• ベストアンサー

IT業界と製造業界について

IT業界で特定派遣で働くインフラ系SEの者です。 転職を考えております。 製造業(品質管理、組立調整、機械設計、精密機械の設計開発)などの業務の知識・経験があり、 また、IT業界の知識・経験がある方がいらっしゃれば、 教えてほしいです。 ・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか? ・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 当然、個人差や環境の違いなどがあると思いますが、 それぞれの方の感想や体験談で良いので聞かせて頂ければ、非常に嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >・将来性、収入、やりがい等どちらの業界がよかったですか? どちらも、同じやりがいがありました。 >・IT業界から製造業に転職する場合の注意点などはありますか? 知ったかぶりは、やめることです。ゼロからの一歩をいうことを忘れることです。 生産業では、職人気質がある方がいるので言葉使いから慎重に! どちらも経験する上では、生産士などの国家資格を取ることを目的に勉強しましょう。 すなわち、チームワークはもちろん人間関係が得意?な方でないと製造業ではうまく まわせないことがあります。 ご参考まで。

ymamdaQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 このご時勢、転職しようか?しまいか?非常に悩みます。 貴重なご経験に基づくご意見、ありがとう御座いました。