• 締切済み

精密機械(金型)会社の会社改革のご相談です・・・

精密機械(金型)会社の会社改革のご相談です。コンサルティングお願いします。 会社は金型の精密機械を専門にしています。 私は図面作成と雑務をしています。経理は別の者。 以下相談内容です。 依頼会社をA社とします。 現在、A社から部品加工の依頼(大きいものから小さいものまで)を受けて部品加工している日本ならどこにでもある零細の下請け会社です。 社員は約10人でフライス盤と旋盤を使える者が合わせて5人、NCを使えるものが2人しかいなくてこれ以上雇うのも厳しい状況です。 (半分以上が外国人と高齢者) 今はA社の部品加工を仕上げの状態まで加工していません。仕上げはA社でしてもらっています。 形状はしなかったり削りしろをつけた状態で納品しています。 しかし近年、A社も効率を上げるため仕上げの状態での納品を求めてきていて、A社に納品したらあとはA社は仕上げせずに部品を組み立てれば 良いだけの状態で納品してくれる下請け会社に依頼し始めました。 つまりうちからみたら競合他社(現時点で劣ってるので競合にもなってませんが・・・)にA社は仕上げまで依頼していて、うちに仕事が回ってこなくなってしまいました。 ざっくり言うと現状がこのような状態で、かなり抽象的なのですがどのようにしていけばいいか具体策をご相談させてください。 ちなみに仕上げが出来ないのは小さい部品です。大きい部品はNCがあるので自動で仕上げまで一応できます。なので大きい部品の依頼はきます。 もちろん小さい部品の仕上げをうちで出来れば一番良いのですが、競合他社はおそらく小さい部品でもNCなどの機械を入れてやっているのだと思います。 社長も新しいNCを入れて、今フライスしている若者と私にNC覚えさえるかどうか検討しています。 フライスしてる者が外国人のため私がまず教えるためにも覚えなくてはなりません。(私は加工したことすらありません。) これで改革したいのですが、どういう手順で進めていけば効率よく会社の売り上げにつながっていくのか経営の素人なのでコンサルティング的なご相談よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LXX809
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

大物部品は、自社で加工し、小物部品は設備を入れるより、外注製作した方がいいと思います。 それに従って、測定設備を増やしている方がいいでしょう。 中長期的に小物部品の注文を頂けるなら、その時点で設備入れても遅くない気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

専門のコンサル業者に依頼するか、商工会のような企業の経営者の集まりの会で経営相談するかしましょう ここで何でもかんでもかんでもあれもこれも聞いても解決しないでしょう いままで他の質問して教えてほしかった答えがズッバとでましたでしょうか、質問の仕方で答えの内容もかわります ところで質問者の方は会社では経営にかかわる担当なんでしょうか?いずれは社長に代わって経営者になるとか、答える方向性もあるので立場をハッキリしたほうがいいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精密機械(金型)会社の会社改革のご相談です。

    精密機械(金型)会社の会社改革のご相談です。コンサルティングお願いします。 会社は金型の精密機械を専門にしています。 私は図面作成と雑務をしています。経理は別の者。 以下相談内容。 依頼会社をA社とします。 現在、A社から部品加工の依頼(大きいものから小さいものまで)を受けて部品加工している日本ならどこにでもある零細の下請け会社です。 社員は約10人でフライス盤と旋盤を使える者が合わせて5人、NCを使えるものが2人しかいなくてこれ以上雇うのも厳しい状況です。 (半分以上が外国人と高齢者) 今はA社の部品加工を仕上げの状態まで加工していません。仕上げはA社でしてもらっています。 形状はしなかったり削りしろをつけた状態で納品しています。 しかし近年、A社も効率を上げるため仕上げの状態での納品を求めてきていて、A社に納品したらあとはA社は仕上げせずに部品を組み立てれば 良いだけの状態で納品してくれる下請け会社に依頼し始めました。 つまりうちからみたら競合他社(現時点で劣ってるので競合にもなってませんが・・・)にA社は仕上げまで依頼していて、うちに仕事が回ってこなくなってしまいました。 ざっくり言うと現状がこのような状態で、かなり抽象的なのですがどのようにしていけばいいか具体策をご相談させてください。 ちなみに仕上げが出来ないのは小さい部品です。大きい部品はNCがあるので自動で仕上げまで一応できます。なので大きい部品の依頼はきます。 もちろん小さい部品の仕上げをうちで出来れば一番良いのですが、競合他社はおそらく小さい部品でもNCなどの機械を入れてやっているのだと思います。 社長も新しいNCを入れて、今フライスしている若者と私にNC覚えさえるかどうか検討しています。 フライスしてる者が外国人のため私がまず教えるためにも覚えなくてはなりません。(私は加工したことすらありません。) これで改革したいのですが、どういう手順で進めていけば効率よく会社の売り上げにつながっていくのか経営の素人なのでコンサルティング的なご相談よろしくお願いします。

  • 会社の今後…

    こんばんは、零細の装置メーカーで機械設計をしている者です。 弊社は少人数(10人未満)ながら客先にも恵まれて、ここまでなんとかやって来れてました。 ところが、昨今の不況で装置の売上が落ち込み、経営は苦しくなっているようです。 以前から装置の製作の傍ら、部品の単品加工を請け負って来ていましたので 現在は装置よりも部品加工の方がウエイトが重くなり、装置の納期も遅れることが 起こる様になってきました。 (部品加工は2人の職人さんがこなしています。主にフライス加工ですが…) 溶接工さんがいますのでフレームなどの製罐加工もおこなっています。 先日、社長からこんな言葉が出てきてびっくりしました。 社長曰く、「これからの時代、自動機を作ってても儲からん。製罐と部品加工だ。 それも、どこも持ってない様な機械で付加価値の有る加工をしないといけない。」 と…。言っていることは分るのですが、「うちは自動機でやって来た会社じゃないですか?」って言いましたところ、「設計して、購入品を買って、材料から部品を製作して、自動機を作って一月に500万から600万では会社はやって行けない。」と 言われました。以前にも似たような話があって会議を開いた時に、在る従業員から「この会社の方針を示して欲しい。部品加工屋なのか装置メーカなのか?」と話が あった時は「うちは自動機屋なので部品加工はついでにやっている。」と社長は言っていたのに。それから2年半で急転回です。 長々と書きましたが、皆様にお聞きしたいのは、 どこも持って無い様な工作機械があってもすぐに使いこなせて即、売上増につながるのでしょうか?またこのままいくと私がその機械を使って部品加工をしないといけないかも知れないので、そのような機械は素人でも使えるのでしょうか? (私は設計をする前は汎用の旋盤やフライスは使っていましたが、NC、MCは使ったことがありません)40歳を過ぎましたので新しいことを覚えるとなるとても大変な気がします。 イマイチ内容がわかりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 機械加工 自腹講習

    会社で機械加工を行なっている者です 汎用フライスや自動研磨を担当しています。 NCの方は人が足りているらしく、触らせてもらえません。 自腹でマシニングセンタなどの講習会にいきたいなと思ってるんですができるんですかね?

  • NCデータの管理(同じ部品を違う機械で加工する)

    継続して注文が入るAという機械加工部品またはAの類似部品を作りたいのだが、 機械の空き具合により異なる機械で加工しなければならない。 たとえばマシニングで、Xという機械はNCはFANUCで工具マガジン20本分、 Yは同じく50本分、ZはNCがオークマのOSP、 という条件下で仕事をされている方はおられますか? この時、NCデータは3種類お持ちでしょうか? それともある程度共通化、あるいは共通化のためのツール、ソフトをお使いでしょうか?

  • 機械の配置について

    皆様毎回貴重なご返答ありがとうございます。 又質問させて頂きます。 機械の配置について皆様のご意見をお聞きします。 皆様も大体が仕上げ部門と機械加工部門と放電加工部門と分かれるかと思います。 今弊社ではラジアルボール盤が一番すみの機械部門から離れ仕上げ部門になぜかおいてあります。 仕上げの仕事とボール盤の仕事が同じ部門にあります。間違いだと思うのですが、皆様はどのような機械配置していますか? ラジアルボール盤も機械加工の一つだと思います。マシニングやNCのすぐそばにあるのが理想とおもうのですが、ボール盤は汚いから隅に追いやられているのでしょうか? これは私が思うにかなりの無駄が発生していると思います。 皆様貴重なご意見ありがとうございました。 ちなみにボール盤での加工は主にタップ・バカ穴・水穴・など精度の必要としないものです。 エジェクターピンの逃がし穴はNCでの加工になります。それなのにそのキャビのタップ加工だけはボール盤作業となっています。 NCでのタップ加工はそれほど難しいものなのでしょうか?  縦型のNCでは深い穴は難しい加工だし水穴加工はやはりラジアルでやるべきだと思います。 皆様のご意見お待ちします。

  • 中古加工機械輸出について

    こんにちは、私は中国人です。 現在日本から中古機械加工用汎用フライス、NCフライス、マシンニッグなど中国に輸出したいです、8年以上の中古機械を中国に輸出する事を出来ないと聞きましたが、本当ですか?輸出したい機械はほとんど1995年製です。 よろしくお願いします。

  • プレス金型製造部での 人数配分について 

    早速ではございますが質問させていただきます。 プレス金型を製作し 製品を納めている会社です。 マシニング 放電加工機2台        1名 汎用フライス2台 NCフライス      2名 成型研磨2台 平研磨1台 円筒研磨2台  2名 旋盤2台 NC旋盤            1名 ワイヤーカット 4台                   2名(1人はCAD・CAMを使いNC機のプログラム製作) ラジアール コンター 上記が 機械班の人数です。 仕上げ班 10名 新規型の組み付け メンテナンス時の型の洗浄と部品を取り外し 刃先研磨もしくは ワイヤーカットにて はめ込みの依頼などの仕事です。 新規型製作時には 機械班の人は残業などで 忙しい日々が続きます 仕上げ班は 毎日定時です。どうみても 仕上げ班の人の割合が多いと 思います。 私が思うには 3人も居ればと思い 仕上げ班の人に 機械を覚えて貰いたいと申し出た所 機械班の事は関係ない(上司は仕上げ班の人) などの考えで 大変困っております。 本当に10人必要なのでしょうか? ちなみに 私は CAD・CAMで NCプログラムの製作と NC機の教育などをしながら ワイヤーカットをやっております。 宜しくお願いいたします。

  • 機械加工実技講習について

    汎用旋盤及びフライス加工等NC制御以外の機械加工 の実技講習があれば是非参加したいと思いますが、 なかなかみつけることが出来ません。 できたら愛知県内で実施している講習をご存じのかたは、教えていただきたいと思います。 当方機械加工初心者です

  • 機械保険の支払いについて・・・・

     先週、NCフライスで加工中に、チャックが加工物と接触したのが原因で、そこから火災になってしまいました。 火災じたいはボヤ程度でしたが、NCフライスは半焼してしまい、現状では稼働不可です。  NCフライスはTK海上の機械保険に入っていた為、損保の営業所に連絡して、鑑定していただいた結果、火災にならなければ機械保険の支払い対象となるが、火がついたので、機械保険ではなく、火災保険(M井S友)からの支払いになると言われました。  しかし、火災保険は家屋のみしか保険をかけていないため、NCフライスの保険金は支払われません。  実際、TK海上火災は1円も払わないつもりみたいです。  もともと火災が原因の機械の焼失には保険金が支払われない事は承知していましたが、それは建物や他の機械などからの、もらい火に対するものと考えていました。  今回は機械事故が原因での火災です。  消防署でも確定しています。  ですから今回のTK海上火災の判断には全く納得がいきません。  100歩譲って、火災になった部分は自腹にしても、機械事故にかかる修理代金は保険の支払い対象になると思うのですが、いががでしょうか?調停や裁判になった場合は勝算はありますか?

  • 機械の表面処理

    内製機械を製作するのですが、製缶加工部品にフライスをしたものや、角パイプのフレームなどで構成されます。 その時、角パイプなどはいいのですが、鉄材料で構成される部品においては、フライス部などはマスキングして塗装しますので、結局フライス面が錆びていきます。 ですので、槽に入るものはユニクロメッキして、フレームはスプレーによるシルバー塗装してしまおうかと考えています。スプレーなら安く購入もできますし。 ちなみに1500x600x高さ800くらいの簡単な機械です。 思ったのが、シルバー塗装の機械ってあまりないような気がしたので、 あまり適切ではないのかな?と思ったのですが、いかがでしょうか? 機械塗装になんらかしら基準があるのでしょうか? あと、フライス面が露出する場合は、都度油塗布などをされるのでしょうか?