• ベストアンサー

道に入るのを阻止しようとするクルマ

スーパーで買い物して帰ろうと店の前の道路へ左折で出ようとしている時にその道が渋滞気味で停まったりノロノロと流れたりの繰り返しなので入れてもらおうとウインカー出しても何故か道へ入れるのを阻止するクルマがいます。 酷い時は自分の前に立ち塞がり停止して全く道を空けてくれないクルマもいるのですが、何故そのような行為をするのですか。 嫌がらせするのが楽しいからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140834
noname#140834
回答No.8

胴体でブロックされる前に、鼻先突っ込めよ! 何時までも入れないだろ。 人間、性悪説が本当なんだよ。歩行者、自転車、車の運転者見てれば判るだろ。

_co1onton__
質問者

お礼

そうだ、その通りだ。 大人しくしてたら馬鹿見るだけなんだ。 相手が嫌がらせしてるんだから、そういう奴に対する思いやりなんて糞食らえだ。 ホーン鳴らして威嚇しまくり強引に割り込むぐらいでないと入れないな。 弱そうな女や老人が運転してるクルマ狙って強引に割り込めば入れるし仕返しされる確率も少ない。

その他の回答 (8)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.9

こんにちは。んー? 少し上の質問も同じような・・・ > 嫌がらせするのが楽しいからなのでしょうか。 自己虫だからですよ。ファスナー合流も知らないやからです。でも,神奈川に住んでいた時には,そんな思いをしたことはあんまりありません。譲るのが普通でしたよ。譲られれば次は譲る。今は,田舎に戻って来て,質問と同じ状況です。田舎者で自己虫なんでしょう。

_co1onton__
質問者

お礼

相手が自己中ならこちらも自己中で報復すればいいんだ。 控えめにしている必要は無い。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

基本は道路上に車が流れている場合、道路に侵入する側はじっと待つべきです。わざわざブレーキを踏んでまでして入れてくれるドライバーの方が珍しいといえるでしょう。またわざわざブレーキを踏んで入れようとして、追突される場合もよくあります。渋滞で完全に流れが停った場合、道路上の車は発進するのを若干待てばいいことなので、入れてくれると思います。わざと前に停めるというのも、あなたから見ればそう思えるかもしれませんが、その運転手から見れば、普通に急ブレーキでもなく停止したらあなたの前だったということもありえますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

辛抱強く待ってるだけじゃいつ入れるかわかんねーんだよ。 相手が嫌がらせして入るのを阻止するならこちらも嫌がらせしてホーンで威嚇しながら強引に割り込めばいいんじゃないの。 こちらが控えめに大人しくしてたらつけ上がるだけだぜ。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

車が急いでいるように他者から見えれば、それが『強引・傲慢』な印象を持たれるよ。 少なくとも俺はそう感じるから絶対に入れたくない。下手に見えるよう努力することと、辛抱して待とう。だって、そうするしかないじゃん。

_co1onton__
質問者

お礼

大人しく控えめに待ってても入れないし、強引に入ろうとするとあなたみたいに嫌がらせして阻止しようとする奴もいるので結局入れないな。 じゃあ、ホーン鳴らして威嚇して強引に割り込むのはどうかな。 文句有るかい。 いつまでも入れないならそうするしかないじゃん。 何で辛抱しなきゃならないんだ。馬鹿らしい。 正直者は馬鹿見るだけだぜ。 それで腹が立ったら殴りかかってきなよ。 正当防衛で返り討ちにしてやるからな。 護身用に特殊警棒ぐらいは持っているんだぜ。 痛い目に遭うの嫌ならイチャモン付けて来なけりゃいいんだぜ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

法的には別に譲らなくてもいいからです。間が空くまで「永遠に」待つのが法です。譲るのは、親切です。譲らないのは、特に法通りを遵守しているだけです。

_co1onton__
質問者

補足

あなたと違って永遠に待つ程、暇じゃないんですよ。 あなたならそうやって永遠に待ってりゃいいんじゃないの。 自分は、そういう馬鹿はやりたくありません。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

ボーっとしていて気がついていないということもあります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 それでは意思表示して強引に割り込めばいいですね。 ホーンを鳴らして威嚇するのもいい手ですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

自分はまだ未熟で、余裕がないと入れてあげられないというのはありますが、今日も右側の店から出る車がいたのでお入れしました。 よほど急いでいる時は別かもしれませんが、基本的にはがんばって(頑張らないと余裕がない)入れてあげたいと思います。 が、道から出てくるのと違って、店から出てくる場合は優先されるのはその道の人たちになりますよね。 なので自分が出る時は入れてくれるのは親切で、基本は人の通らない時に入るものと捉えております。

_co1onton__
質問者

お礼

空くのを待っていたのではいつになるかわからないので親切な人を待っていたほうがいいですね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

>嫌がらせするのが楽しいからなのでしょうか。 そんなお方もいるでしょうが… まあ、左折だと直進車からはウインカーが見えづらいんでね。 出るのか出ないのか解らない、というところが正直なとこでしょう。 出ないと思ってたらいきなり頭突っ込んできて…なんて事が多々あるので、私は必ず先に行かせるようにしてますが。 こういうときは窓を開けて手を出せばよろし。 ここで入る! そういう意思表示をはっきりすれば良いのです。 それでも入れてくれないようなバカには、関わらない方がよろしい。

_co1onton__
質問者

お礼

嫌がらせが楽しいというのも回答のひとつですね。 控えめに待ってないで意思表示して強引に割り込むのも有りですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

渋滞でイライラしてるので、入れたくないんですよ。 自分の前に1台入れると、その分待たされるので、そんな行動に出るのでしょう。 それと、中途半端に1台入れると、2台目、3台目が割り込んでくる事がありますので、それを嫌ってかも知れません。 あとは、今の車はオートマがほとんどで、みんなDレンジでフットブレーキで止まっているので、簡単に前に進められますからね。 「いや~んな感じ」ですね。^^

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 回答は、入れたくないからですね。 単純明快ですね。

関連するQ&A

  • 下呂ー名古屋の車の道

    名古屋インター近くから 岐阜県の下呂温泉に車で行くのですが 高速道路を使っていく時に 一番所要時間が短い道はどのコースでしょうか? (渋滞はなかったとして) また、無料の道だけで行く時に 運転しやすい道もご存知でしたらお願いします。

  • 一時停止場所での車同士の譲り合いについて。

    こんばんは、タイトルにもありましたが、車の運転でのルールについて質問です。 私は車を運転するのですが、現在住んでいる所は狭い道が多く、バスなどの大型車が通る時は道を譲り合うこともよくあります。 その中で私がよく通る道に大通りと狭い道が交差している見通しの悪い十字路があり、そのため狭い道の方に一時停止の標識と停止線があります。 私は大通りからその狭い道に左折で入るのですが、時々右折する都市バスとかち合う事があります。 そういった時に大通り側にいるこちらの車が左折するとバスと住宅の間に挟まれ通りにくいので、私はバスに先に右折してもらってから入るようにしてます。 ところがある日、左折しようとした時に都市バスが狭い道の方からやってくるのに気づいたのでバスに先に右折してもらおうと道を譲っていたのですが、バスの方がいつまでも右折しないので仕方なく左折して道に入りました。 結果、バスの横を通り抜けることができず左折してすぐの部分で立ち往生してしまい、バスが右折して通り過ぎるまで動けませんでした。 私としてはスムーズに通行するためにもバスに先に右折して欲しかったのですが、ふといくら譲ってもらったとしても、優先道路に車があったら一時停止側の車はその車が通行するまで停止してなければならないのかと思ってしまいました。 もしそうであればバス側に申し訳ないことをしたと思っています。 私と同じような事になった場合、どうするべきなのでしょうか? あるいはこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。 無知ゆえの質問で大変申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

  • 違反でもないのにパトカーにマイクで声かけられ

    一方通行ではないが狭い道から優先道路に左折で出ようと一時停止しているところに、優先道路をパトカーが赤色灯を点滅させながら走ってきました。 パトカーが通過するのを待ったのですが、なかなか進まないな…何故、道を空けてるんだろうと思っていたところ「パトカーは左折します!」とマイクで言われました。 ウインカーを出していたようですが、上も下もキラキラ点滅していて私には見えにくく気付かなかったようです。 しかし、ここで疑問なのですが、優先道路に左折で入りたい車よりも、優先道路から左折したい車のほうが優先ではないのでしょうか。 停止線はきちんと守っていましたし、夕方で薄曇りでしたのでライトは点灯していましたし、シートベルトはもちろんしていました。普通車2台がすれ違える余裕は充分取っていました。 パトカーの左折の邪魔になるような走行はしていません。 マイクで注意されるような覚えはないのですが、違反をしていたわけでもないのにマイクで指示されてとても驚きました。 こんなむやみにマイクで声かけることってあるのでしょうか。

  • 道を譲りたくない車

     こんにちは。  いつもの通勤時間、ルートだと、「ああ、またこの車か」というのってありませんか?  その辺もふまえて、もちろん関係なくても良いです。 「(車線変更、右左折等されて)道を譲りたくない車」ってありますか?自分が気づかないうちにやっているとすると直したいと思うので教えてください。  ちなみに、私の場合、 ・違法改造車(特にうるさい車) ・ウインカーを出さない車 ・標識を守らない車(右折禁止とか、一時停止など) ・タバコのポイ捨てをした車 ・路駐してはいけないところに路駐していて発進する車 ・信号を無視してきた車 ・挨拶をいっさいしない車(特にバスやタクシー、トラックのようなプロの人) ・ふらふらしている車 ざっと考えただけでこれだけあります。 皆さんはどう思いすか?それとも私のわがままですか?

  • 路上で口論

    カテゴリーが合ってるのか分かりませんが、 何かアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 実は先日、彼と車に乗り買い物に出掛けました。 道も駐車場も渋滞していてなかなか前に進めない 状態で、彼はとてもイライラ気味でした。 左折しようとした時、後方から車が私達の前に割り込んできたのです。(ウインカーも出さず) 彼は窓をその車の横に並び 「なに割り込んできてるんだ?!」と言ったのです。 相手の車は、 「はぁ~?!お前の運転がヘタなんじゃ!ヘタクソ!!」 と言って指を下にしました。 その時はすぐに車を走らせたのですが、彼はキレ気味でした。(もちろん私はなだめていました) 相手が気がおさまらず、今度は私達の車に横付けして 窓を開けさせツバをかけられました。 ついに車をおり路上で口論となってしまったのです。 彼は一切、相手に手を出していません。 相手は彼の髪の毛をつかみ、彼は1,2度路上に倒れました。 相手に「お前も出てこいや!!」と言われましたが、 彼は「車の中にいな」と言い、私は車から降りませんでした。 15~20分ぐらい口論になっていたと思います。 警察はタッチしていません。 相手のナンバーは控えてきました。 こういった場合なにか私に出来る事はないのでしょうか? あと、こういったことにまたなった場合、 私がすべき行動はなんだったのでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですいません。

  • 車の割り込み 譲る時と譲らない時ってどんな時?

    今日、2車線の道路の左車線を走行。 でもしばらくして渋滞。渋滞の終わり辺りで左車線が工事中(これが渋滞の原因だった)。 それに気がついて工事中のすぐ手前で右のウインカーを出す。 その向こうは赤信号でまだ右の車も止まってたので、青で動いてからウインカーをそのまま出しながらゆっくり右後ろの前に入ったのですが、向こうの車は譲ろうとしない。 強引に入ったのですが、その右後ろにいた車からクラクション鳴らされておまけにパッシング。 私の気持ちは 「なんで?こっちはだいぶ前からウインカー出してたのに!本当に心の狭い奴! こっちは工事中で右に行かざるを得ないっちゅうのに!見たわかるだろ!」 そこで聞いてみたいのは、皆さんは自分の前に入ってくる車に対して、どういう状況の時は譲ってあげて、どういう状況では譲らず詰めようとしますか? 本当は譲り合いしなくちゃいけないですが、今日は嫌な思いしたので、ちょっと皆さんの意見聞いてみたいです。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左折先が開かずの踏み切りで待っていたら・・

    いつも通る国道で左折する箇所のことです。 左折先には夕方になると開かずの踏切になる所があります。 国道から踏切まで5台くらいしか入れません。(一方通行) そこで左折待ちしていた時に、後ろからクラクションをずっと鳴らされていたので、ご教示ください。 私がウインカーを出して左折のレーン(左折と直進と兼ねているレーン)に入った時は信号は青でした。停止線ピッタリで先頭に止まりました。 国道は2車線で隣は直進車線です。 左折先の道路の最後尾の車は、お尻が横断歩道に少し乗っていました。 これでは曲がれないと思い、待つことに。 対面の右折レーンの車もどんどん増えてきました。誰も曲がってきません。 右からの直進車も、入れないと分かって横断してきません。 この状態のまま、3回くらい青信号をやり過ごしました。 私のすぐ後ろの車がずっとクラクションを鳴らしていたのは多分、私にだと思います。何か御用ですか?と聞きたかったですが、多分直進したかったのだと思います。やっと左折したら怒ったようなスピードで直進して行きました。 今後のこともあり、どうするべきだったかアドバイスください。 停止線を越えて進み抜かせてあげるとか? 私のように初心者マークの車に「停止線越え」をするように後ろから煽っていいのかなとも思いました。 ものすごく左に寄って停止しなかった私に問題ありますか? 真ん中より少し左気味なだけ・・・こういう事態に備えて左折のときはぐーっと左に寄るべきですか?(そうしたら抜けるものですか?)

  • 走ってはいけない道

    道交法について教えてください。 道路が2本あります。 --------------- 大通り(車がたくさん) --------------- 川~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~ --------------- 川沿いのコンクリートの道   ←私 --------------- 川沿いのコンクリートの道(この先大通りと合流)を走っていたのですが、大通りを警察の車が走っていると思っていたら、合流地点で停止しました。私を待ちかまえているかのように。 車両通行止めの標識は立ってないんですが、止まったということは私を捕まえるつもりだったかも。 たまたまその前の道で右折して難を逃れたんですが、車両通行止めの標識がないけど走ってはいけない道だったんでしょうか?車はあまり通りませんが、駐車している車をよく見ます。情報がこれだけでは足りないと思いますが、補足します。

  • 車同士の事故

    先日車同士の事故をしました。 道は住宅街で信号のないT字路交差点です。 前の1台が左折した後にT字路を左折しようとしたところ、その曲がろうと思った道路からも車が来ており、道幅も狭く前車もいたので左折待ちをしていました。 来ていた車が出たので発進しようとした瞬間にこちらの車を追い越し、左折してこようとした車の助手席らへんのドアと私の車の右前がぶつかりました。 ここで… ・私は指示機を手前からもその時点でも出していた ・道は車が2台が通れるの位 ・私は初心者マークを貼っています ・完全に停止はしていなくて1~2kmほどの速度で左折体制に入っていた 事故直後、相手の方は保険に自損も他損も入っているので、直させて頂きますと言われました。 しかし、保険屋がそれを嫌みたいで保険屋同士の話し合いとなり今のところ、当方1:9相手方です。 ここで私の過失の1割が何か納得出来ずにいます。1車線で左折していて右から車が追い越してくるってあり得ます?? 気づいてブレーキ踏んでも間に合うような距離も幅もありませんし… 下手したら出てこようとした車とぶつかることだってあり得た危険運転、危険予測の不十分ではないのでしょうか?? 私の過失1割に納得出来ないので… よろしくお願いします! 参考に本日保険屋さんに電話したいと考えてます。