• ベストアンサー

路上で口論

カテゴリーが合ってるのか分かりませんが、 何かアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 実は先日、彼と車に乗り買い物に出掛けました。 道も駐車場も渋滞していてなかなか前に進めない 状態で、彼はとてもイライラ気味でした。 左折しようとした時、後方から車が私達の前に割り込んできたのです。(ウインカーも出さず) 彼は窓をその車の横に並び 「なに割り込んできてるんだ?!」と言ったのです。 相手の車は、 「はぁ~?!お前の運転がヘタなんじゃ!ヘタクソ!!」 と言って指を下にしました。 その時はすぐに車を走らせたのですが、彼はキレ気味でした。(もちろん私はなだめていました) 相手が気がおさまらず、今度は私達の車に横付けして 窓を開けさせツバをかけられました。 ついに車をおり路上で口論となってしまったのです。 彼は一切、相手に手を出していません。 相手は彼の髪の毛をつかみ、彼は1,2度路上に倒れました。 相手に「お前も出てこいや!!」と言われましたが、 彼は「車の中にいな」と言い、私は車から降りませんでした。 15~20分ぐらい口論になっていたと思います。 警察はタッチしていません。 相手のナンバーは控えてきました。 こういった場合なにか私に出来る事はないのでしょうか? あと、こういったことにまたなった場合、 私がすべき行動はなんだったのでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですいません。

• izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.5

ツバはき、頭髪掴み、突き飛ばしなど、全て暴行の条件を満たしています。ナンバーを控えていて、今でも怒りが収まらないのなら、警察に被害届を出すことです。交通課ではなく刑事課の担当になると思います。 (暴行) 刑法第208条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは  三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 公徳心や社会性が身に付かないまま走る凶器を動かしているバカモノがいることに恐怖を感じます。いつか巻き添えにされないかと。 免許制度が単に交通法規と運転技術だけではなく、「社会性の無い者、規範遵守意識の無い者には凶器は任せられない」といった基準を持って欲しいと常々思っています(その方が渋滞解消にもなりますし、温暖化の元もかなり減らせるのでは)。

izabel
質問者

お礼

Bokkemonさん、お礼のお返事が大変遅くなってすいません。 >今でも怒りが収まらないのなら、警察に被害届を出すことです。交通課ではなく刑事課の担当になると思います。 彼に話しをしたところ、 「お前は心配しなくていいよ」と言われました。 なので、まだ被害届は出していません。 今回の事件で、みなさんにご意見を頂いて とても勉強になりました。 今後こういったことのないようにしたいものです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 車の運転上のトラブルって事故以外にもたくさんありますよね。 怖くなかったですか? 今回みたいな場合でしたら、警察に通報した方がいいと思います。 また、ケガをしているようでしたら被害届を警察に出されたほうが いいと思います。 ただ今後ということでしたら、そういう人達には関わらないことです。 「ムカ」ときても無視。もちろん文句もナシです。(車の中で言うのは いいですけど・・) まして「降りてこい」と言われてもドアロックをして絶対に降りません。 挑発してくるほうが悪いけど、挑発にのったらこっちも一緒。くらいに 思って大人になりましょう。 ぶつけられたり、車に傷をつけられたりしたら、警察に通報すればいいし、 相手して怪我したりしたら、イヤですもんね。

izabel
質問者

お礼

hisho-san4uさん、初めまして。 私自身、気が動転してしまい通報することが できませんでした。 反省しています。 彼はどちらかと言えば気が短い人なので、 まだまだ「大人」になりきれてないところが あるのかもしれません。 彼の言い方やその時の態度がこんな結果になってしまったのかもしれませんが、 しかし、どう考えても私達は悪くないのです。 ツバを吐きすて、手を出したのは相手だけです。 その時に何も出来ず、車の中でじっとしてた自分に いまさらながら腹が立ちます。 今夜彼に、どうするつもりなのか(被害届を出すのか) 聞いてみたいと思います。 分かりにくい長文を読んでくださり、 アドバイスまで頂き、ありがとうございました。 今後一切こういったことがないようにしたいものです。

回答No.3

こんにちは。 紳士的な彼なようで、少し安心しました。 今更とは失礼かもしれませんが、やはり他の方も仰る通り、通報が良かったでしょう。 彼に対し、暴力行為を行ったので、十分に罪もありますし、あなたに対し、暴言も吐き、それに対しあなたも不快な思いをされた筈。 今後はそんなKI違いを始めから相手にしないのが先決です。 警察へ通報もやはりいいのですが、逆恨みされる可能性もあります………。 気をつけてね。

izabel
質問者

お礼

Black_Tigerさん、初めまして。 こういったことが起こる前から、 「手は出したら犯罪」と言っていました。 私も気が動転してしまい、車の中から 外の様子をうかがうことしかできなかったのです。 通報できなかったことに反省しています。 今日夜、彼にどうするつもりでいるのか 聞いてみたいと思います。 読みづらい長文を読んでくださって ありがとうございました。 ここに書き込んだら少しスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

携帯電話はお持ちでないのでしょうか? こういう場合は躊躇せずに110番通報しましょう。 今回は幸い大事に至らなかったようですが、最近は些細なことがきっかけで、すぐに相手を傷付けたり殺したりする事件が多くなっております。すぐに警察へ通報することをお勧めします。

izabel
質問者

お礼

hyper_toraさん、初めまして。 気が動転してしまい、通報する事ができなかった ことに反省しています。 幸い、彼にケガはありません。 今後こういったことが再び起こったら、 躊躇せず、通報したいと思います。 分かりづらい私の文章を読んでくださって ありがとうございます。 ここで話したら少しすっきりしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

怪我をしていたら(打撲や痛みでも可)暴行容疑ともなるので、 警察に被害届を出した方が無難ですね。 まずは、警察に行って下さい。

izabel
質問者

お礼

koshi_dudeさん、初めまして。 幸いな事に彼にケガはありません。 私がすぐに警察に通報すればよかったのに、 気が動転してしまい、車の中で様子をうかがう 程度でした。反省しています。 今日夜、彼に話してみようかと思います。 私の分かりづらい長文を読んでくださって ありがとうございます。 少しは気が楽になりました。 ありがとうございました。