• ベストアンサー

路上で口論

カテゴリーが合ってるのか分かりませんが、 何かアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。 実は先日、彼と車に乗り買い物に出掛けました。 道も駐車場も渋滞していてなかなか前に進めない 状態で、彼はとてもイライラ気味でした。 左折しようとした時、後方から車が私達の前に割り込んできたのです。(ウインカーも出さず) 彼は窓をその車の横に並び 「なに割り込んできてるんだ?!」と言ったのです。 相手の車は、 「はぁ~?!お前の運転がヘタなんじゃ!ヘタクソ!!」 と言って指を下にしました。 その時はすぐに車を走らせたのですが、彼はキレ気味でした。(もちろん私はなだめていました) 相手が気がおさまらず、今度は私達の車に横付けして 窓を開けさせツバをかけられました。 ついに車をおり路上で口論となってしまったのです。 彼は一切、相手に手を出していません。 相手は彼の髪の毛をつかみ、彼は1,2度路上に倒れました。 相手に「お前も出てこいや!!」と言われましたが、 彼は「車の中にいな」と言い、私は車から降りませんでした。 15~20分ぐらい口論になっていたと思います。 警察はタッチしていません。 相手のナンバーは控えてきました。 こういった場合なにか私に出来る事はないのでしょうか? あと、こういったことにまたなった場合、 私がすべき行動はなんだったのでしょうか? 長々と分かりにくい文章ですいません。

  • izabel
  • お礼率82% (217/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.5

ツバはき、頭髪掴み、突き飛ばしなど、全て暴行の条件を満たしています。ナンバーを控えていて、今でも怒りが収まらないのなら、警察に被害届を出すことです。交通課ではなく刑事課の担当になると思います。 (暴行) 刑法第208条  暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは  三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 公徳心や社会性が身に付かないまま走る凶器を動かしているバカモノがいることに恐怖を感じます。いつか巻き添えにされないかと。 免許制度が単に交通法規と運転技術だけではなく、「社会性の無い者、規範遵守意識の無い者には凶器は任せられない」といった基準を持って欲しいと常々思っています(その方が渋滞解消にもなりますし、温暖化の元もかなり減らせるのでは)。

izabel
質問者

お礼

Bokkemonさん、お礼のお返事が大変遅くなってすいません。 >今でも怒りが収まらないのなら、警察に被害届を出すことです。交通課ではなく刑事課の担当になると思います。 彼に話しをしたところ、 「お前は心配しなくていいよ」と言われました。 なので、まだ被害届は出していません。 今回の事件で、みなさんにご意見を頂いて とても勉強になりました。 今後こういったことのないようにしたいものです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 車の運転上のトラブルって事故以外にもたくさんありますよね。 怖くなかったですか? 今回みたいな場合でしたら、警察に通報した方がいいと思います。 また、ケガをしているようでしたら被害届を警察に出されたほうが いいと思います。 ただ今後ということでしたら、そういう人達には関わらないことです。 「ムカ」ときても無視。もちろん文句もナシです。(車の中で言うのは いいですけど・・) まして「降りてこい」と言われてもドアロックをして絶対に降りません。 挑発してくるほうが悪いけど、挑発にのったらこっちも一緒。くらいに 思って大人になりましょう。 ぶつけられたり、車に傷をつけられたりしたら、警察に通報すればいいし、 相手して怪我したりしたら、イヤですもんね。

izabel
質問者

お礼

hisho-san4uさん、初めまして。 私自身、気が動転してしまい通報することが できませんでした。 反省しています。 彼はどちらかと言えば気が短い人なので、 まだまだ「大人」になりきれてないところが あるのかもしれません。 彼の言い方やその時の態度がこんな結果になってしまったのかもしれませんが、 しかし、どう考えても私達は悪くないのです。 ツバを吐きすて、手を出したのは相手だけです。 その時に何も出来ず、車の中でじっとしてた自分に いまさらながら腹が立ちます。 今夜彼に、どうするつもりなのか(被害届を出すのか) 聞いてみたいと思います。 分かりにくい長文を読んでくださり、 アドバイスまで頂き、ありがとうございました。 今後一切こういったことがないようにしたいものです。

回答No.3

こんにちは。 紳士的な彼なようで、少し安心しました。 今更とは失礼かもしれませんが、やはり他の方も仰る通り、通報が良かったでしょう。 彼に対し、暴力行為を行ったので、十分に罪もありますし、あなたに対し、暴言も吐き、それに対しあなたも不快な思いをされた筈。 今後はそんなKI違いを始めから相手にしないのが先決です。 警察へ通報もやはりいいのですが、逆恨みされる可能性もあります………。 気をつけてね。

izabel
質問者

お礼

Black_Tigerさん、初めまして。 こういったことが起こる前から、 「手は出したら犯罪」と言っていました。 私も気が動転してしまい、車の中から 外の様子をうかがうことしかできなかったのです。 通報できなかったことに反省しています。 今日夜、彼にどうするつもりでいるのか 聞いてみたいと思います。 読みづらい長文を読んでくださって ありがとうございました。 ここに書き込んだら少しスッキリしました。 ありがとうございました。

回答No.2

携帯電話はお持ちでないのでしょうか? こういう場合は躊躇せずに110番通報しましょう。 今回は幸い大事に至らなかったようですが、最近は些細なことがきっかけで、すぐに相手を傷付けたり殺したりする事件が多くなっております。すぐに警察へ通報することをお勧めします。

izabel
質問者

お礼

hyper_toraさん、初めまして。 気が動転してしまい、通報する事ができなかった ことに反省しています。 幸い、彼にケガはありません。 今後こういったことが再び起こったら、 躊躇せず、通報したいと思います。 分かりづらい私の文章を読んでくださって ありがとうございます。 ここで話したら少しすっきりしました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

怪我をしていたら(打撲や痛みでも可)暴行容疑ともなるので、 警察に被害届を出した方が無難ですね。 まずは、警察に行って下さい。

izabel
質問者

お礼

koshi_dudeさん、初めまして。 幸いな事に彼にケガはありません。 私がすぐに警察に通報すればよかったのに、 気が動転してしまい、車の中で様子をうかがう 程度でした。反省しています。 今日夜、彼に話してみようかと思います。 私の分かりづらい長文を読んでくださって ありがとうございます。 少しは気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 危険運転手に逆切れされました。

    先日通勤時に近所のバイパス道のインターチェンジ入り口で危険な目にあいました。 南北に走る片側1車線の県道があり、入り口は西向きにあります。Tを右に90度回したような感じです。 信号はありません。 こちらの車は南からインターへ左折で進入しようとして手前でウインカーを出しました。 ほぼ同時に北から車が来ました。 こちらの車が先にハンドルを切り左折してインター方向へ向きを変えているにも関わらず(こちらは県道に平行している横断歩道の真上くらいまで進んでいました。)その車は強引に右折して来ました。 こちらは急ブレーキ・・・間一髪でした。 その先の2車線区間の渋滞でちょうどその車と並んだので窓を開けて「今のは危ないだろう!」と言うと相手は「おまえがウインカーを出すのが遅かったからだ!」と言い返してきました。 更にその後後ろへ回りこみ約10分間にわたり「あおり運転」をしてきました。完全な逆切れです。 例えば、「左折車両がウインカーを出さずに曲がろうとした、あるいは曲がる直前にウインカーを出した場合に優先権が対抗車線の右折車両に移る」なんていうことがあるのでしょうか? 右折車が明らかに先に交差点に進入しているなら話は別でしょうが、左折車両のウインカーの出し方に関係なく基本的には常に左折車両が優先なのではないでしょうか? 今後もこの件に関して相手と口論になる機会があると思うので法律的に見て相手の主張が間違っているという確証が欲しいのです。 もちろんそれが相手を検挙に追い込むほどのものとは思っていませんが、相手にきちんと分からせるための手段として最も有効だと思っています。 非常にへたくそな文章でわかり辛いかも知れませんが、法律に詳しい方ご意見をお願いします。

  • 路上における左折について質問です。

    先日、仮免試験に合格した者です。 所内では、左折先の道路の幅が広いなら、中央線からはみ出すことはもちろんありません。 しかし、広くはなく、普通の幅(教習所は標準3.5mですかね)なら、 はみ出しているのか心配になることがあります。 教官からは、右足が中央線からはみ出さないようにハンドルを切れと言われます。 その通りにやって、上手くいけてるとは思いますが、左折の際はまず内輪差を意識してボンネットを気持ち的に少し出します。つまり、左の車輪を意識するわけです。 それから、右足、つまり右前輪を意識して中央線をはみ出さないように行きます。教官にはみ出していると言われたことはないですが、はみ出しているように感じることが結構あります。 まあ右折する時は中央線に寄りますよね。自分はバックミラーを見て中央線に寄るわけですが、この時もはみ出しているんじゃないかという感覚になります。だけど、バックミラーを見たらはみ出してはいません。これは車の感覚ですよね。 左折の際、はみ出しているような感覚に多少なっても、実際ははみ出していないのかもしれません。皆さんは感覚としてどうですか? はみ出すのはもちろんすべきでないですが、仮に少しはみ出しそうになっても、対向車は少し避けますよね?もちろん、こんなことをあてにしては行けませんが。 また、教習所にいる間は左折の際は二輪の巻き込みなどの予防として左寄せしますよね。実際の路上でもすると思いますが、他の車はほとんど左寄せしていません。 皆さんが教習車に出くわしたら、やはり左寄せしていますか? それで左後方の二輪からクラクションを鳴らされても教習車なんだから仕方ないですよね。 免許を取って、左寄せはしなくなるかもしれませんが、その場合、左折する前に前方の横断歩道はもちろん、左後方の安全確認もしっかりしなければなりませんね。 路上不安ですが、頑張ります。

  • 教習所で路上に出ました

    路上に出たばかりのAT運転の女性です。 親が車に乗っていないのもあって、車じたいになかなか慣れないし下手糞なので人より進みが遅かったです。 平日で午前中で乗っていますが、それでもすごく怖いから、他の色んなパターンの時にはまだ乗ったことがありません。 夜の場合、雨の場合、土日の場合 どんな感じの運転になるのか教えて貰いたいです

  • 路上駐車車両のせいで事故になった場合

    西から東に向かって道路があり、北からの道が交差するT字路があるとします。T字路を超えた東側先の左側に路上駐車かあるため、西から走ってきた車は避けるため仕方ないので対向車線を走行します。その時、北から来た車が左折しようとしています。路上駐車が無ければ、何もなく普通に左折できるのですが、北からの車が左折時に、西から走ってきて避けるために対向車線を走行中の車に衝突したとします。この場合、北から来た車が確認を怠ったのと、西から来た車の前方不注意になると思うのですが、路上駐車の車に責任を問えますか?

  • 自動車事故について・・・

    教えてください。。。 先日、車で事故しました。 事故内容は、 私が車で走行中、渋滞していたので減速しました。 止まった場所が丁度コンビニ(左側)の横だったので、 ウインカーを出して左折を始めた瞬間、 後方からバイクが発進する大きな音がしました。 すぐに私はブレーキを踏みましたが、 私が止まると同時に相手は私の車に突っ込んできました。 これって、バイク側は「路肩走行」や「急発進」になるのでしょうか? 接触個所は、 車:後輪 バイク:後輪(傾いて倒れてぶつかった感じ) 私の方は左後方を確認していなかったので、 かなりの減点・罰金をくらいました。 しかし、私だけに落ち度があったとはどうしても思えません。 どうかご教授ください。

  • 道に入るのを阻止しようとするクルマ

    スーパーで買い物して帰ろうと店の前の道路へ左折で出ようとしている時にその道が渋滞気味で停まったりノロノロと流れたりの繰り返しなので入れてもらおうとウインカー出しても何故か道へ入れるのを阻止するクルマがいます。 酷い時は自分の前に立ち塞がり停止して全く道を空けてくれないクルマもいるのですが、何故そのような行為をするのですか。 嫌がらせするのが楽しいからなのでしょうか。

  • 追突されたけれど

    軽自動車運転中、左折のウインカーを出し、曲がろうとしましたが 曲がりたい方から大きな車が来たため、その車に先に行ってもらうために一時停止しました。 そのとき、後方から来たワゴン車が、私の右後方に当たって行ったようでした。 ただ、私が路肩にでも落ちたんだろうという程度の衝撃だったため、そのまま左折して帰宅しました。 帰って念のために見てみたら、バンパーに痕があり、ライトのプラスチック部分も少し割れていました。 おそらく、相手の不注意によるものになると思うのですが、警察に届けておられるかどうかわかりません。 当方、車を替える予定なので、修理も希望しません。 こういうとき、どこにも連絡せずに終えてもいいものでしょうか?

  • 左折で、内輪差によって後輪が通るところについて。

    路上教習中のものです。 左折で内輪差が発生しますよね。 例えば、車道外側線がある道路では、左折の際に後輪が車道外側線に入り込んでもいいのですよね? 前に教官から、お前だけ車道外側線に入っているぞ、と言われました。 入るのは下手くそな証拠でしょうか? それは交差点からの左折で、鈍角でしたし、円に沿っていけば入らないと思いますし、初路上の時でした。まだ慣れていなかったので、今は行けているようです。 ただ、例えばコンビニから出てほぼ直角に左折する時などは、入ってもいいのですよね? 入らないように意識すると、横の車線にギリギリになりそうです。 というより、車線外側線には入って大丈夫なのかを知りたいのです。 それと、狭めの道で、中央線しかない片側一車線の道路に左折で入る時についてです。 左端は、線も引いてないので路側帯と言っていいのか分からない道路です。例えば、よく目にする、下水の通り道でしょうか、蓋がしてあるものが続いているものがあったりします。そこを狭いですが歩行者が通れるようにはなっています。 左折でこういう所に後輪が入ってもいいのでしょうか? 入らないようにすると、やはり中央線からはみ出すかギリギリになって危ないです。自分は入ってはダメだと思っているので、入らないように意識したらやはりはみ出しそうになり、対向車が来たので教官がブレーキを踏み、通り過ぎてハンドル回しを再開しました。入っていいのでしょうか? これが路側帯なら入ってはいけないでしょう。 となると、左折が難しくなると思います。 対向車が来たらブレーキを踏んで、通り過ぎてからハンドルを回す、というやり方で行った方がいいのでしょうか? だけど実際、自転車をこいでいてそういった車に遭遇したら、別に普通に曲がっていた気もします。 結局、そういう狭い道では少しぐらい後輪が路側帯に入ってもいいのでしょうか? 渋滞していて歩行者がいたら、邪魔になりますから、渋滞していたら状況は変わるかもしれませんが。

  • えつ!!何でそこまで??

    運転していたら、後方の車がかなり車間距離をつめてきたので「左折したら道を譲ろう。」と思っていました。いっときしたら信号が青になったので発進して左折しようとしたら、いきなり右からウインカーも出さないで左折しようとしてきたご老人・・・。ご老人が運転する車には、ぶつかるギリギリ、急ブレーキを踏んだら後方の車が突っ込んでくると思いクラクションを鳴らしたら、気付いてくれてなんとか回避した思ったら次の信号が赤になったので止まっていたらドワミラーを見たら何処からともなくご老人が来て文句言ってきました。ここまでして文句言わないといけないんですか? ご老人の運転で困った方って」いますか?

  • 相手の車と接触

    先ほどラーメンを食べて、車で帰宅しようと思い店を出て車のエンジンを掛けました。私より少し早く店を出た方がおりその方の車が出てから私も出ようと思い、その車が私の車の前を通過してから後を追って出口までいきました。道路への出口で左折するため待機しており、私も左折するためウインカーを出しながら後方で待ってたのですが、ちょっと前へ出すぎたのかバックしてきて、私の車(エンジンはつけてますが、ウインカーつけて止まってました)のフロント部分へゴツンともろ当たってしまいました。一応相手の方との連絡先は交換したのですが、この後どうすればよいのかわかりません。相手はリアガラスにゆきがついており後方が見えなかったのと安全確認不足が原因だと思います、一応相手と車の部分を見合いましたが、凍ってることもありガードされてて一見へこんだり傷ついたりしてるようには見えないんですが、正直少し不安です。こういう場合にはどのような対策をとればいいんでしょうか?症状は軽いようなので、ほっておくか壊れた部分を直す(または直さずにそのままにしてお金をもらって他の部分を補填する)と考えてもいます。だいたいちょこっとぶつかってへこんだらみなさんなら修理はいくらぐらいになりましたか?またお金のうけとりや修理の云々など手順やアドバイスなどを押してください。もうかなり乗ってる車なので傷の部分は直さずに、お金をもらって近々買う次の車の足しにしたいとも考えてます。