• ベストアンサー

利子(利息)は付くんですか?

地震の義捐金の口座にあるお金にも普通に利子は付くのですか? 何十億って金額が口座にあるなら利子も相当つきますよね? 1年待って増やして分配とかできればいいと思うんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当座預金と言うところに入っていなければ必ず付きます 当座預金とは、こびってなどを発行するために、一時入れて置く講座ですから、利子がつかないと判断して構いません その他の定期預金普通預金、少ないですが、必ず付きます ただ義捐金の口座がどのような口座に入っているか、確認できませんが、小切手などで市町村に配られる場合には、当座預金に入っている可能性があるので、その場合には付きません

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

当座預金なら利子は付きませんが、もし普通預金なら0.02%くらい付きます。 もらった人が、当面要らなければ預金すればいいだけです。10万円が1年待って10万20円になるのが嬉しいから1年待つという人なら、多分義援金は要らない。というかそういう人はいないでしょうね。

• trajaa
回答No.2

>1年待って増やして分配とかできればいいと思うんですが・・ そのお金を託した人の気持ちは? 悲惨な状況に陥った人々の今日明日の生活を支えるためにと考えてのお金では無いのか? 1年寝かせて、数パーセントの割り増しを付けて分配されて誰が喜ぶのか? 被災者は、仕事も家も家族も失って収入の術がない人が沢山存在する、日々の食事、生活の再建の為に少しでも早く資金が欲しいはずなのだが・・・・・ あまりにも被災規模が大きいことと、被害状況の把握と分配の実務を担う行政組織が失われたり、行政組織や住民が分散してしまった事などにより、実際の分配は一向に進まない。 何のかんの言っても現金が無いと何も出来ないので、早急に何とかしないと駄目だぞ!と遠い空の下で拳を上げる今日この頃。