• ベストアンサー

利子、利息、利率、利子率の違いを教えてください。

銀行からお金を借りた場合は「利子」で、割合が「利子率」 預けた場合は「利息」がついて、割合が「利率」 でいいでしょうか?

noname#24590
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

借りた場合も預けた場合も両方使います。全く互換と言ってもいいと思います。 ただ、一般的には、銀行預金は「利息」郵便貯金は「利子」と言っているように思います。 「利子率」という言葉はあまり聞いたことがありません。一般的に「利率」ですね。

質問者

お礼

juviさん、さっそくのご回答どうもありがとうございました。そうですか、どれでもいいんですね。銀行預金「利息」郵便貯金「利子」は覚えておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pomko
回答No.1

辞書によると 「利子=利息」 「利率=利子率」 のようです。単に金融会社がどの言葉を使用しているか、の違いではないでしょうか。

質問者

お礼

pomkoさん、さっそくのご回答どうもありがとうございます。そうなんですよね~…、辞書引くと全部同じなんですけど、どうなのかなあと思ってまして。