• ベストアンサー

ブラジル語回答者の皆様

rosavermelhaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 すごい質問ですね(汗) それって、「日本人はどうやったら自殺者が減るでしょうか」と同じくらい難しい課題だと思います。 けれど、やっぱり治安がよくなるためには、 ・貧困層の人の生活を底上げする のが大事なんだろうと思います。 ブラジルにいたころ、こんなことがありました。 Aさん「ねぇ知ってる?昨日強盗が出たんだって」 私「本当?怖いね!銀行?」 Aさん「うちの前の道路。ナイフを突き付けて、携帯を盗んだんだって」 私「携帯…」 あと、こんな話も聞きました。 Bさん「俺さー昔おいはぎに合ったことがあるんだよね」 私「おいはぎ?いつの時代よそれ…」 Bさん「学校からの帰り道に、ピストル突き付けられてさー。身ぐるみはがされた」 私「よっぽど高価なものつけてたの?」 Bさん「え?Tシャツとジーパンだけだよ」 携帯を盗むために、ナイフを突き付ける。 Tシャツを盗むために、ピストルを突き付ける。 日本じゃあり得ません。 犯罪なんか犯さなくとも、仕事がない生活保護受給者でも、一応生きていけるから。 じゃ、ブラジルで生活保護を大幅に実施すればいいかというと、そんなことしたら経済が持ちませんね。 そうなると、やはり、「失業率の改善」でしょうか。 最低賃金はとても低い国だけれど、それでも、ワーキングシェアを取り入れて、せめて犯罪を犯さなくても食べていけるくらいの賃金を一人でも多くの人が得られるようにするとか。 戦前の日本も貧しかったけれど、治安はそれほど悪くなかったのですよね。 それは、貧しいけれど、田畑を耕して、食べるものがあったからでしょうか。 せいぜい、人の畑からキャベツ盗むくらいの、かわいい?ものだったでしょうか。 ああ、そうすると、いっそ、農業を促進して、貧しい人も自給自足をできるようにすればいいのでは! 田んぼをつくり、畑を耕す。家庭菜園をする。 その農業の技術と知識を広めるために、日本から青年海外協力隊派遣を行い、現地で農業を教えられる人や学校や施設を育てる。 あと、政治や役人の汚職がひどいので、無駄なところにお金が使われているのも問題ですよね。 すいません思いつきで… 6╱8の、私の質問にも、よかったらお答えください(^^)(deficienciaという言葉について、という質問です)

nishikasai
質問者

お礼

やあ紅薔薇さん、やっといつもの回答者さんのご登場ですね。 >携帯を盗むために、ナイフを突き付ける。Tシャツを盗むために、ピストルを突き付ける。 Cidade de Deusというブラジル映画は見ました? 日本でも結構見た人が多いです。スラムに住むZezinhoくんが強盗になり蚊を殺すようにどんどん人を殺す映画です。 私の意見は、 1.教育制度を確立させ義務教育を徹底させること。および 2.相続税の改革です。ブラジルは金持ちの家に生まれたら子孫は努力しなくても金持ちでいられます。これではダメです。思い切って日本の相続税制度を導入します。 >6╱8の、私の質問にも、よかったらお答えください(^^)(deficienciaという言葉について、という質問です) それは気付きませんでした。見落としていました。いまRosavermelha deficienciaで教えてGoo内の検索をしたら見つかりました。 コケムシさんもウルさんもポルトガル語に詳しいですから私が口をはさむのは控えます。 私は通訳をやっている割にはポルトガル語は下手なんです。 私が通訳で心掛けていることは、 1.全体のニュアンスがちゃんと伝わること。 2.はっきりとわかりやすい表現をすること。 3.間髪をいれずに通訳すること。 上記三つです。だから一つ一つをチェックしたら「あなた、ずいぶん意訳してるんだね」と言われることでしょう。障害児を何と言うかなんてそんな細かいことはチョー苦手でして・・・(苦笑) ご回答ありがとうございました。