• 締切済み

祖母の介護に疲れました

祖母は体は健康そのものですが、 痴呆になってしまって毎日とても辛いです。 食事やお茶を準備すれば「毒を入れた」 掃除をしていると「私にごみをかけた」 なぜか自分から近づいてきて文句を言ってきます。 今日も「私に保険金をかけたでしょ」と言われ、 私が祖母の貯金を盗んだと言われます。 祖母は老後の資金を全く貯めておらず、 着物や宝飾に使ったため、現在我が家の貯金から 祖母の食費や通院費を全て出しています。 なのにご近所の家にまでわざわざ言って 「暴力をふるわれている」「薬を入れられた」と言っていて 近所の方にも迷惑をかけています。 また、妄想と罵詈雑言以外は 日常生活には全く支障がなく、体も健康なので ひとりで出掛けてはお店の悪口をあちこちで言い散らかします。 (あそこの医者は嫁と組んで薬に毒を混ぜただの、 コンビニで店員や客に笑われた、あとをつけられたなど) 正直かなり精神的に辛いです。 もちろん祖母のような症状で、食事介助やお風呂の世話など 肉体的にも介護しなければならない方に比べれば楽とは思いますが 最近ふと気づくと泣いています。 夜、寝ていると近所の方に悪口を言われている夢を見たり、 (近所の方は普通の方で、そんなことはないとは分かっているのですが) いつまで祖母の面倒を見るのか考えると不安で手が震えて 夜も眠れません。昨日も布団には12時に入りましたが、 全身がばらばらになるような不安感で3時過ぎまで寝付けませんでした。 友人と外出するのもおっくうで断ってしまっています。 たまには誘いに乗りますが、空元気というか相手に合わせているだけで 楽しいとあまり思えなくなってきました。 父は「年寄りなんだし優しくしなさい」と言います。 介護に疲れた経験のある方、どうやって乗り越えましたか。 いまは精神的にまだ普通ですが、そのうちおかしくなりそうです。 一人暮らしを春までしていましたが、母が体重が13キロも減って あまりに辛そうなので覚悟して実家に引っ越しましたが、 想像以上にかなり酷く、仕事に外に出ているときだけが開放感があります。

noname#134687

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

御両親は、何故、祖母を施設にいれないのでしょうか? 今は、痴呆の老人を受け入れる施設が、かなり充実してると思いますが? お父さんの母親ですか? お母さんと貴女で家を出て、お父さんに面倒を見てもらったら どうでしょうか? お母さんにとって祖母は、姑で他人ですから、介護する必要は ないと思いますが。 お父さんは、実子だから面倒見る責任はあるでしょうが? お母さんが、壊れる前に早く施設に入れられた方がいいと思います。

質問者

補足

父は仕事人間で毎日朝から夜中まで働きに出ています。 祖母が「おまえには遺産はやらん」「貯金を盗んだ」と言っても優しく諭すばかりで怒らない性格です。 家にいないので祖母の症状を見ていないので楽観視しているところもあります。お医者様も、健康面で問題もないし、暴力事件や借金をするんじゃないから家庭でしばらく見るしかないと言っているので、それも施設に入れない一因だと思います(確かに祖母の言うことを無視すればいいだけの話と言われればそうだとは思います) ただし、私たちにも優しくて、 祖母の問題以外は尊敬しているし大好きな父です。 私と母が出て行ったら父がどうなるか考えるとできません。 最低限の面倒を見ればいいし、口もきかなくていいと言ってはくれています。

• shubal
回答No.1

祖母さんを施設に入れることをお勧めします。僕は数年間、似たような介護をした結果、躁うつ病になりました。いま母は特別養護老人ホームに入っています。申し込みを始めてから二年かかりました。その間に約五十件の施設に申し込みました。あなただけが避難することができないようなので、その手しかないと思います。

質問者

補足

お医者様に相談はしたのですが、 健康面では全く問題もなく、日常生活に支障もないので 病院に入れてもそういう方は自分で電車に乗って戻ってきてしまう、 と言われました。 妄想が酷い一方でどこか常識的な部分もあって、 ご近所の家に愚痴を言いに行くにしても優しい方、断れない方、 「おばあちゃんも大変だね」と言うような方の家を選んでいます。 また、親戚が来る日だけは掃除洗濯をして、 普通のように振舞うんです・・・