• ベストアンサー

昨夜の11文字の殺人。ネタバレ。教えて下さい☆

昨夜の11文字の殺人ですが 10時10分位?以降からみれてません(>_<) 冬子が死んだのは見て、永作さんが家に帰りバッグを開けメモ?のようなものを見てびっくりするとこまでみました! それ以降をなるべく細かく 教えていただきたいですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不確かなところもありますが・・・ あのメモは、なぜボトルに入っていたかというと、あとでこの事故の様子を出版するための覚書だったというような・・・。冬子の恋人で、あの海の事故で死んだ男の人のです。 そのなかに安達祐美の名前がなく、今までの経緯から、それがあの秘書の本名だと気付き、からくりが見えてきたようです。 海難事故で、安達祐実の恋人(原田龍二)だけが気を失って漂流しかかっていた。助けてくれと、周りの頼むが、みんながしり込みをする。しかし、冬子の恋人(海で死んだ男)は、「一晩自分と過ごす」ことを条件に助けてくれた。 意識を取り戻した原田竜二は、皆にその交換条件を聞かされ、彼女を探すうちに、安達祐実に約束の実行を迫る男と嫌がる彼女の姿を見つける。 カッとなった彼が男を付き飛ばし、死なせてしまうが、男のほうが理不尽な要求をしたせいだということを理由に、石黒賢(社長)の提案で、皆で男の死体を海に投げ入れ、うやむやにてしう。 この事情をボトルの中のメモを見て事実を知った冬子が復讐し始めた。 あのホテルで、安達祐美を殺そうとした冬子と、それを追いかけた原田竜二がもみ合いになり崖下に冬子が落ちた。  この事実を主人公が知ったのは、眼の見えない女の子の「ドアが2回あいた、2回目は煙草の匂いがした」という証言から。 社長が主人公を海に誘ったのは、本命は冬子を誘い出すのが目的だった。 このあと、主人公は社長を訪ね、眼の見えない娘が「父はもう襲われない」と安心した様子に気を使い、メモを書いて社長に聞きたいことを伝える。 「あの時、あの男性はまだ生きていたのではないか?」 社員を助けることを拒んだ自分の姿を、本の中にどう描かれるか(選挙が控えていた?)を恐れ、。その男を葬り去ろうとしたというのが、社長の本心。 この海難事故のせいで、恋人たちはゆすられていたわけですから、ひどい話です。 サスペンスには珍しく、事件を解明した主人公は警察とは一切関係を持たず、事実が分かってもそれには何も触れていませんでした。 そして、この事件を本にして書き始めるところで終わりました。 それにしても、配役を見ただけで真相の8割方がわかってしまいましたねぇ。

Amy-N-Yr00
質問者

お礼

わかりやすかったです(^-^) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドラマ「11文字の殺人」にでてきた図書館はどこ?

    東野圭吾原作の「11文字の殺人」のドラマで、永作博美が利用していた図書館はどこなのか、知っている方はご教授ください。レトロな感じが素敵でした。

  • 昨日(10日)のドラマ

    昨日(10日)放送された東野圭吾3週連続スペシャル「11文字の殺人」と「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の質問です。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」は録画、「生まれる。」はリアルタイムで見ていました。しかし、私が住んでいるところで昨日の夜、雷がすごくて雷が落ちたのか停電してしまい、テレビが消え、録画も途中で止まってしまいました。 すぐにテレビも電気もついたので録画していた番組はすぐに録画を再開したので、どちらも最後まで録画は出来ました。 録画を再開していた時はほんの数分くらい・・・と思っていたのですが、停電で録画が止まってしまった間が見れなかったため、録画を再開したところかの展開が分からず、ちょっとモヤモヤしてます。 「11文字の殺人」は永作博美さんが1年前の海難事故の被害者の中に「古沢靖子」という人がいないことを知り、安達祐実さんを夜、誰もいないジム(?)みたいなところに呼び出して、 ・永作さんの恋人(?)だった人(役名忘れました・・・。一番最初に殺害された人です)、永作さんのところに資料を取りに来る予定だった新里さん、役名忘れましたが、線路に突き落とされて殺害された人(若手俳優(?))を殺害した犯人は星野真理さんだったこと ・安達祐実さんが「古沢靖子」という偽名を使っていたこと ・1年前の海難事故で亡くなった男性は星野真理さんの恋人だったことを話す その時に安達祐実さんの恋人(?)確か三郎さん(?)という男の人が出てきて1年前の海難事故の真相を話そうと「全てお話します」と言ったところで録画が止まってしまいました。 録画が再開出来たのは永作さんが石黒賢さんの家に来ていたところから最後までです。 録画が止まってしまったので、1年前の海難事故の真相、永作さんがなぜ石黒さんの家に来ていたのかが分かりません。 あと、永作さんの家に荷物が届いた日に永作さんが家に帰ると段ボールを開けた痕跡があって、永作さんは線路に突き落とされた人がおじいちゃんのかっこうをしているのを見たことがあって、その人が段ボールを開けたのではと思ったようですが、あの真相はどうだったのでしょうか? 新里さんが資料が見つかったからと電話で言っていましたが、あれは何かに関係していたのでしょうか? エンドロールで流れてた曲は確かアンジェラアキさんの曲だったような気がするのですが、なんていう曲名でしたっけ? 「犬を飼うということ」は眞子ちゃんの同級生の静香ちゃんが男の子にいじめられてる(?)ようなシーンがあったような気がするのですが、その時に眞子ちゃんが「お父さんは強いんだよ」みたいなことを言ってましたが、あれはどういう意味ですか? 水川あさみさんが病院から帰って来てスカイの異変に気づいてCMになったと思うのですが、そのCM開明けから見れていません。録画が再開出来たのは動物病院にいて奈良橋先生に「家族を呼びなさい」と言われたところから最後までです。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」を見ていた方、教えてください。 また、「11文字の殺人」の原作を読んだことがある方、ドラマと原作で違ったところはどこかありましたか?

  • 殺人者になる夢を見ました・・・夢占いに詳しい方、教えて下さい!!

    昨夜、自分が殺人者になる夢を見ました。夢の中でも自分が何時どんな理由で殺人を犯したのか思い出せないでいるんです。でも、犯してしまったような気もする・・・と、とても曖昧なんです。そして、この事実を人に言うべきか、言わないべきか悩んでいるところで目が覚めました。なんとも目覚めの悪い夢だし、まさか自分がこんな恐ろしい夢を見たなんてと、とてもショックです。夢占いに詳しい方、どうか教えていただけないでしょうか?

  • 昨夜のTBSでの放映予定の・・・

    こんばんは、いつも勉強になります。 今回、お聞きしたいのは、昨夜「日本シリーズ」が押しまして以降の番組が繰り下げ放映でしたよね。 そこで伺いたいんですが、昨夜26時台に新番組で韓ドラ「SARAN]ってのがあるんですが放映されたんですか? 一応、コクーンで録画予約しといたんですが、NGでしたんで、この場を借りまして質問してます。 TBSのアサイトを見ましても何ら触れられて無かったんで、お願いします。

  • 殺人による逮捕について

    ニュースなどを見ていて不思議に思ったのですが、殺人を犯した人ってかなりの確立で捕まっていますけど、なぜ捕まるのでしょうか? 例えば、夜間人通りの少ない道で人を刃物で殺した場合と仮定して、犯行時目撃者がいないとします。凶器の刃物は指紋をつかないようにするなり、ふき取るなどしますよね?返り血を浴びた洋服などを、家で燃やすなりして証拠を消した場合、物的証拠も、状況証拠も残らないと思うのですが… ご回答お願い致します。

  • トゥルー・コーリング、殺人回避方法について

    トゥルー・コーリングが面白くて今かなりはまって観ているんですが、 【元彼】の時デイビスが言った「殺人回避」がなんか納得いかなかった ので質問します。 デイビス曰く、 「殺害される時間は決まっている」     ↓ 「なので過去に戻ってそのイベント(この場合はパーティーでしたが)  を取りやめにしてしまうと、本来の事件現場とは違った場所で殺人  が行われてしまう」     ↓ 「助けられず死」 私が思うに、「その出来事があるから死んでしまう」のであって、 その場所にいかなかった場合は直接原因を取り除かなくても 殺人回避は出来るのでは?と思うのです。 というか、むしろそっちの方が確実では。 (まぁ犯人は分からないのでドラマ的にはアレですが(^^;)) 例えばストーカーに家で8:00に刺されるとして、過去に戻って 8:00に家にいなかった場合、私的にはこの時点で死なないと思うんですが、 8:00になったらやはりどこにいようが刺されて死んでしまうんでしょうか? ドラマにケチをつけたいのではありません。 純粋に「どうなんだろ」と思っただけなんです(^^;)。 皆さんはどう思われますか?

  • 19歳の時犯した罪(殺人罪より軽いもの)が20歳以降に発覚した場合

    19歳の時犯した罪(殺人罪ではなく懲役3年以下、罰金50万円以下程度の罪のとき) が20歳以降に発覚した場合、執行猶予がつく等、刑の軽減はされるんですか? また、実名報道もされなくなるのでしょうか? 時効は過ぎてないものとします。 他の方の質問を見ると、「殺人罪においてはどうなるか」しか なかったので、もう少し軽い罪の場合はどうなるか疑問に思った為質問致しました。 どなたか教えてください! 

  • 昨夜放送された(KBS京都)超怖い話を見られた方

    昨夜寝る前にテレビを見ていた時に偶然かけたKBS京都で、凄く怖いドラマをやっていました。でも見た時には半分以上済んでいて、なぜこういう結末になったのかが、気になって仕方ありません。それは「超怖い話」という番組で、昨夜の放送は「#4 タロジ」というものだったようです。私が見た時は、ある女の人の全身に気持ちの悪い怪我のような文字がどんどん出てきて、前のマンションで女の人が首を吊って自殺をしていて、その人の呪いのせいでそうなっているようでした。でも始めを見ていないので、なぜ自殺をしてまで呪いをかけないといけなかったのか知りたくて・・・。どなたか始めから見られた方、教えて下さい。公式サイトを見ても詳しく載っていません。

  • 文字入力ができません

    メモ帳  WORD などでは文字入力が出来るのですが 教えて!goo  のこの画面  や  Google  YAHOO  などで 文字入力ができません(時に出来るときもあります) ご存知の方 お願いいたします

  • 殺人事件などの鑑識捜査について。

    殺人事件などの鑑識捜査について。 ドラマで自宅での殺害現場のシーンを観ててふと思ったのですが… 真夏の炎天下や蒸し暑い時の捜査で家のエアコンとかって付けたらダメなんですか? そうとう暑い蒸し風呂状態ですよね!