• 締切済み

ドラマ「11文字の殺人」にでてきた図書館はどこ?

東野圭吾原作の「11文字の殺人」のドラマで、永作博美が利用していた図書館はどこなのか、知っている方はご教授ください。レトロな感じが素敵でした。

みんなの回答

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

No.1で回答した者です。 残念ながら「永作さんが過去の事件を本で調べている」というシーンが見つけられませんでした。 一番可能性があるシーンは、始まって32分ぐらいで、 安達祐実さんが勤めている石黒賢所有のスポーツジムの喫茶ルームのような所で、 事故のあったクルージングに参加した人たちの名簿を見せてもらっているシーンです。 そのあと原田龍二さんに来てもらって、当時のことをいろいろと質問するシーンにつながります。 もうひとつは38分ごろで、永作さんの自宅の書斎で、永作さんがロッキングチェアに座り、 星野真里さんがホワイトボードを使っていろいろと推理を展開するシーンです。 このシーンでは、永作さんの後ろに大きな書棚がずらっと並んでいて、一瞬、 図書館ぽく見えなくもありません。 永作さんはず~っとロッキングチェアに座って、ベージュっぽいカバーの手帳を 単行本のように胸の前で読んでいるシーンがあります。 でもたぶん、違うと思いますけど・・・。 始まって1時間ぐらい経過した頃に、石黒賢に誘われて、初音島に星野真里さんと 一緒に出かけて、星野さんが殺されたあとは、永作さんが過去の事件を調べるシーン というのはなかったと思います。 あと永作さんがひとりで何か調べものをするようなシーン自体、ほとんどなく、 あっても明らかに自宅のリビングだったりします。 私は永作さんのファンなので、いずれDVDに焼いて保存するかも知れませんが、 今のところHDから消す予定はありません。 ですから、どのようなシーンの前後だと思う、とかが判れば、何度でも調べますから 遠慮なく言ってください。 それと、最後のエンドロールで「撮影協力」としていくつかの株式会社の名前が 載ってましたので、それらの会社のロビーのようなところを使って撮影した可能性はあるかも知れません。 あとホテルとしては、「ホテルクリフサイド」と「ホテルイースト21東京」 というのが協力してたようです。 「ホテルクリフサイド」は石黒賢所有の初音島の別荘という設定で使われたような気がします。

rurikingyo
質問者

お礼

何度も確認してくださり、本当にありがとうございました。録画を保存するつもりが誤って消去してしまい、このシーンと確認することができなくなってしまいました。記憶もうろ覚えで、確かなものではないので、あきらめます。本当にご協力を感謝します。それと、以前のご回答で教えていただいた黒田記念館が気に入りました。いずれ行ってみたいと思っています。本当にありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

HDに録画してあったものを今日観ましたが、図書館というのは どのあたりに出てきたのでしょうか?見逃したような感じです。 まだHDの中に入ってますから、だいたいのシーンを教えて いただければ、再度確認してみます。 ただレトロな感じというのが建物の外観をさしているのでしたら、 ひょっとして、目の不自由な子が通っている、という設定の学校の ことかな?という気もしますが・・・。 で、永作さんがその子を待ち伏せして、話しかける、というシーンが ありました。 あの建物は黒田記念館です。 http://www.tobunken.go.jp/kuroda/japanese/youkoso/youkoso01.html でも、これはたぶん違うと思いますので、図書館が出てきたシーンを教えてください。

rurikingyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。また、回答をいただき、ありがとうございます。 お返事にあるサイトを確認してみましたが、黒田記念館ではなかったです。永作博美が過去の事件を本で調べていた場所で、閲覧室っぽい感じになっていたので図書館ではないかと思ったのです。お手数ですがよろしければ再度ご回答いただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 白夜行 原作とドラマの違い

    いま春休みで暇なので図書館でいろいろ本を借り、読んでいて「東野 圭吾」さんの本が気に入ったので、生まれてはじめて自分で本を買いよんでいます。そして次は何を買おうかなと思い本屋で探し「白夜行」を買おうかなとおもっているんですが、ドラマで一回みてしまって内容を知っているので買うかどうか迷っています。そこで質問なんですが、ドラマと原作の内容はほぼ一緒ですか?そうかドラマを見たのなら原作もよむべきだと思いますか?ドラマと原作両方みた方でアドバイスお願いします。

  • 昨日(10日)のドラマ

    昨日(10日)放送された東野圭吾3週連続スペシャル「11文字の殺人」と「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の質問です。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」は録画、「生まれる。」はリアルタイムで見ていました。しかし、私が住んでいるところで昨日の夜、雷がすごくて雷が落ちたのか停電してしまい、テレビが消え、録画も途中で止まってしまいました。 すぐにテレビも電気もついたので録画していた番組はすぐに録画を再開したので、どちらも最後まで録画は出来ました。 録画を再開していた時はほんの数分くらい・・・と思っていたのですが、停電で録画が止まってしまった間が見れなかったため、録画を再開したところかの展開が分からず、ちょっとモヤモヤしてます。 「11文字の殺人」は永作博美さんが1年前の海難事故の被害者の中に「古沢靖子」という人がいないことを知り、安達祐実さんを夜、誰もいないジム(?)みたいなところに呼び出して、 ・永作さんの恋人(?)だった人(役名忘れました・・・。一番最初に殺害された人です)、永作さんのところに資料を取りに来る予定だった新里さん、役名忘れましたが、線路に突き落とされて殺害された人(若手俳優(?))を殺害した犯人は星野真理さんだったこと ・安達祐実さんが「古沢靖子」という偽名を使っていたこと ・1年前の海難事故で亡くなった男性は星野真理さんの恋人だったことを話す その時に安達祐実さんの恋人(?)確か三郎さん(?)という男の人が出てきて1年前の海難事故の真相を話そうと「全てお話します」と言ったところで録画が止まってしまいました。 録画が再開出来たのは永作さんが石黒賢さんの家に来ていたところから最後までです。 録画が止まってしまったので、1年前の海難事故の真相、永作さんがなぜ石黒さんの家に来ていたのかが分かりません。 あと、永作さんの家に荷物が届いた日に永作さんが家に帰ると段ボールを開けた痕跡があって、永作さんは線路に突き落とされた人がおじいちゃんのかっこうをしているのを見たことがあって、その人が段ボールを開けたのではと思ったようですが、あの真相はどうだったのでしょうか? 新里さんが資料が見つかったからと電話で言っていましたが、あれは何かに関係していたのでしょうか? エンドロールで流れてた曲は確かアンジェラアキさんの曲だったような気がするのですが、なんていう曲名でしたっけ? 「犬を飼うということ」は眞子ちゃんの同級生の静香ちゃんが男の子にいじめられてる(?)ようなシーンがあったような気がするのですが、その時に眞子ちゃんが「お父さんは強いんだよ」みたいなことを言ってましたが、あれはどういう意味ですか? 水川あさみさんが病院から帰って来てスカイの異変に気づいてCMになったと思うのですが、そのCM開明けから見れていません。録画が再開出来たのは動物病院にいて奈良橋先生に「家族を呼びなさい」と言われたところから最後までです。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」を見ていた方、教えてください。 また、「11文字の殺人」の原作を読んだことがある方、ドラマと原作で違ったところはどこかありましたか?

  • 永作博美さんが出ていたドラマの中で・・・

    永作博美さんが出ていたドラマの中で永作さんが黄緑のチェックみたいな感じのワンピース? を着て出産しているシーンがあったドラマってなんのドラマでしょうか・・・? 前に一回だけ見たのですが(まだ永作さんがそんなに好きでは無い頃です・・) 最近めっちゃ好きになってもう一度彼女の演技がみたいな。と思ったので質問しました これなのですが・・・(画像しかありませんでした

  • ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか?

    ドラマ「新参者」の第5話の粗筋や真相は、原作と同じですか? 東野圭吾さんの作品は大概読んでいますが、この原作はまだ読んでいません。そこで少し気になったのが、先日放映された第5話の粗筋、特に「峯子が『クアトロ』に行った理由」は原作と同じなのかということです。 原作にドラマのサブタイトルと同じタイトルの章(「洋菓子店の店員」)があるのはWikipediaで見ましたが、ドラマを見て、東野さんにしてはお粗末な真相だと思ったもので。 原作もドラマも両方ご存知の方いればお教え下さい。

  • 東野圭吾「流星の絆」ドラマ見てからでもおもしろい?

    いつもお世話になってます! 東野圭吾さんの「流星の絆」を読もうか迷ってます。 今年の春頃から東野作品にはまって半分ほどの作品を読んできました。 はまるのが遅すぎたので、東野さんの原作とは知らずにドラマとか映画とかみてたんですね。 映画になった「秘密」は若干ストーリーを忘れてた部分もあって本で読んでもおもしろかったのですが、 流星の絆はドラマの内容、ガッチリ覚えてるんです^^; なので今読もうか、かな~り先の忘れた頃に読もうか迷ってます。 原作だとちょっと違っておもしろいとか ドラマをみたあとでも楽しめたとか皆さんの意見をお聞かせください!! 私は映像でみてしまうと、おもしろくても読むのを諦めてしまうタイプだったので、 これを機会にあとから原作を読む楽しさをみつけられたらいいな~なんて思ってたりもしてます。 よろしくお願いします★

  • 探偵ガリレオ、ドラマ化で福山雅治が湯川になる!?

    10月に東野圭吾原作の探偵ガリレオがドラマ化され、 佐野史郎をイメージされて書かれた湯川を福山雅治が演じるということですが。。。 どう思いますか?ミスキャスト?それとも彼なりに演じてくれる? 私はショックでした。。。 どちらかというと福山雅治はあまり好きではないので、、、 イメージもなんとなく違う気がするし。 でも原作は大好きなのでドラマは見ようと思っています。

  • 流星の絆のドラマでのキャスティング、どう思いますか?

    東野圭吾さん原作の「流星の絆」を、ドラマ化が決定する前に 読んだ方へ質問です。 もうすぐ、流星の絆のドラマが始まりますね。 そこでキャスティングなんですが、 有明功一・・・二宮和也さん 有明泰輔・・・錦戸亮さん 有明静奈・・・戸田恵梨香さん って、どう思いますか? 私は、初めて知ったときあまりにイメージと違ったので かなりショックでした・・・。全然合わない気がするんです。 両親、行成もどうかと;視聴率狙いのような気がして^_^; 東野圭吾さんは「原作と映像は別物だと思っている」とおっしゃっているので、 私もそういう風には思おうと思っているのですが、どうも納得できなくて(-_-;) 勿論色々言ったからといってキャストが変わるわけではないのですが、 皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせください。 ※キャスティングが嫌なだけで、俳優さん自体は好きです。 キャスティングに満足している方もいらっしゃるとも分かっておりますので、 質問に対する誹謗・中傷はおやめください。

  • 東野圭吾『白夜行』

    東野圭吾『白夜行』 私は、ドラマの最初3話ほどをたまたま観てしまってから、原作を読みました。つまり、19年前のビルでの殺人事件の犯人、動機などをはじめからわかった状態です。ドラマはそこからスタートしていました。 もともと推理しながら読むタイプではないので、台無しってわけでもなかったのですが、どうしても伏線などを楽しむことができませんでした。 そこで、ドラマ観るよりも先に原作を読んだ方に『19年前の殺人事件の犯人を誰と予想したか』をお聞きしたくて質問しました。また、その答えが正しかったかは別として、どういう推理(動機など)でその人だと思ったのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ガリレオの湯川博士

    ドラマ「ガリレオ」の原作、東野圭吾の「探偵ガリレオ」では湯川博士の役は佐野史郎をイメージしたと書かれていました。 今回のドラマのキャストについて佐野史郎、東野圭吾、福山雅治はどのように感じているのでしょうか?

  • 東野圭吾原作「白夜行」

    お世話になっております。 東野圭吾のファンで次は「白夜行」を読もうかと思っているのですが、 以前ドラマ版を観ているのです。 噂によるとドラマ版を先に観てしまっていると原作は面白くない、 またはネタバレされていて原作が楽しめない。 ということのようですが、実際は如何なものでしょうか? ドラマ→原作 を拝見された方に特にお聞きしたいです。