• 締切済み

偽証罪

今晩ゎ。 早速ですが…偽証罪について聞きたいです。 前科三犯で今ゎ刑期を終えて。去年の7月に出所をし真面目にしていたのですが。 先日、何をして警察に居てたのか詳しくは解らないのですが。その時に弟の名前、生年月日、住所を名乗り父親に迎えに来てもらい。今週の月曜日から何度も警察から電話がかかっているらしいんですが…出頭した場合やはり拘留されるのでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

偽証罪というのは宣誓してウソをいうことですから 主に法廷での証言に対して問題になります。 従って、この場合、偽証罪は成立しません。 他人の名前などを騙って、つまり他人になりすまして警察を出て来たのですね? それが発覚すれば、警察は当然調べることになるでしょう。 拘留されるかどうかまでは、具体的事件の内容が判らなければ 何とも答えようがありません。 しかし何度も電話、というのですから、大人しく出頭して白状すれば 拘留はされないかもしれませんよ。 本当に拘留の必要が有れば、電話などせずに、いきなりやるでしょうから。 警察にウソを言って逃れて来たんですから、警察も 怒っているでしょうね。 場合によっては偽計業務妨害などの罪名をつけられる かもしれません。