• ベストアンサー

CD-ROMを読み込んでくれない?

タイトルの通りですがCD-ROMを読み込んでくれなくなってしまいました。 CDをいれてEドライブを開いても何も入っていません。 CD-Rの要領が使用、空き両方とも0となっていました。 CDを入れたら自動で起動するやつを入れてみましたが、それも起動しませんでした。 音楽が入ってるCDを入れたとき、 Eドライブのほうは開いても何も入っていなかったのですが、Windows Media Player ではそのCDを再生することができました。 ですので読み込んではいるのですかねぇ? Eドライブでちゃんと表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 CD-RドライバーはPLEXCOMBO ATAPI内蔵型 PX-320A です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.7

ドライブによって対応するInCDのバージョンが違うようです。 http://www.pro-g.co.jp/nero55/drive_incd.html パケットライトで書き込みをしないならInCDはアンインストールしてもいいのではないでしょうか? 使ってるWinXPが製品版でしたら上書きインストールで前のデータを残したままインストールできますよ。 私がPX-320Aを買ったときはライティングソフトは B'sが付いてたのですが今はneroなんですねぇ~

_yamada
質問者

お礼

へぇ~B'sからneroに変わったんですね。 どっちがいいとかよくわかんないですけど。 そうですね、InCDはなかったらなかったで別にかまわないですね。今度は入れないことにします。 XPはVL版なので・・・ データを残したままはできないですかね? まぁまだほとんど何もしてない状態なので普通に再インストールします。 ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.6

#1#2#3#4 いや~私と同じ症状だったので(私の場合はFDDの問題はおきませんでしたが)同じ方法で直るかな?と思ったのですがダメですか~ ちなみにPCはメーカー製ですか?自作ですか? なるべくでしたらリカバリーはしたくないと思いますのでシステムの復元を試して見て下さい。 私の場合、直し方がわからなくてプレクに電話したのですが解決できませんでしたがここではありませんが質問してレジストリィが変わってるんじゃないか?とアドバイスをもらいました。

_yamada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 PCは自作です。 ちゃんと読み込んでくれてたころに戻すと今度はInCDが出てきてPCが終了できなくなってしまうんですよね。 これはなんででしょうかね? XPに対応してなかった?からですかね。 まだPC作ったばかりですし直らないようならリカバリーしてみようと思います。 リカバリーしたら直りますよね?

回答No.5

>同じく付属ソフトのInCDというやつを 僕も持っているんですよ InCDですが、XPに対応していますか? CDの書き込みソフトは、XPにインストール・アンインストールに注意が必要ですよ 対応していなかったら、OSを壊します リカバリーされたほうがいいみたいです

_yamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPに対応してなかったんですね。 全然考えてませんでした。 インストール・アンインストールしたときにちょっとおかしくなってしまったんですかね? 何か大事なファイルも一緒に削除してしまったかも。 リカバリーしたほうがいいですか。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.4

もしそれでもCD認識しないようでしたら 思い切ってプレクスターのサポートに電話した方がいいですよ。プレクのサポートセンターは比較的つながりやすいですし親切ですよ。

_yamada
質問者

補足

何度もありがとうございます。 一度0にして、また1にしてみたのですがだめでした。 FDは他にも何枚か試したのですが同じ症状でした。 FDも読み込めないという症状なのですが PLEXTORに連絡したら対応してくれますかね?

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.3

1になってますか~ そうしましたらそのCdromAutoRunを右クリックして 修正をえらんで数値を0に変えてOKを押して1度再起動して下さい。再起動したらCdromAutoRunの数値を1にして再起動。それでCD認識しないでしょうか? FDDに付いてですが他のFDでも同じ状態でしょうか?

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.2

私もPX-320Aユーザーでなったことあるんですよ で、これやってみて下さい。 ただし、レジストリィをいじるので気を付けて下さい。 ファイルを指定して実行でregeditと入力 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\CdromAutoRunの値を見て1以外だったら1にする

_yamada
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 見てみましたが、値っていうのはデータってとこに書いてある数字でいいんですかね? その値でしたら 0x00000001 (1) となってました。 これは値が1ってことですか?

_yamada
質問者

補足

補足なんですが、 FDも読み込んでくれませんでした(?) FDを入れたら ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 フォーマットしますか? と出てきてしまいます。 いらないデータの入ったFDで「はい」を押してみましたが、エラーが出てフォーマットできませんでした。となりました。

  • gongonta
  • ベストアンサー率31% (29/91)
回答No.1

ライティングソフトは何を入れていますか? インテルアプリケーションアクセラレータは入れてませんか?

_yamada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトはPX-320Aに付属していたnero EXPRESSというやつを入れました。 そういえば少し前に同じく付属ソフトのInCDというやつをアンインストールしたのですがそれ以降おかしくなったような気もしないでもないですが、関係ないですかね? PCを終了しようとするとInCDが出てきて「書き込み中です」と言われて終了できなくなってたので(何か書き込んでいた覚えはないのに)、いやになってアンインストールしてしまいました。 インテルアプリケーションアクセレータですが、よくわからないです・・・ 意識して入れた覚えはないですが、知らないうちに入れてたりするものですか?

_yamada
質問者

補足

補足なんですが、 FDも読み込んでくれませんでした(?) FDを入れたら ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 フォーマットしますか? と出てきてしまいます。 いらないデータの入ったFDで「はい」を押してみましたが、エラーが出てフォーマットできませんでした。となりました。

関連するQ&A

  • CD-ROMのデータが読めません

    初めまして ここで類似の質問を探しましたが、該当するものがなかったので投稿させていただきます。 CD-ROMや書き込んだCD-Rの内容が読み込めません。 CD-ROMの場合エクスプローラでドライブの中を見ると空になっています。 ドライブのプロパティを見ると 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット 使用領域:0バイト 空き領域:0バイト となっております。 CD-Rメディアの場合 空き領域だけ、上記CD-ROMと異なり 空き領域:596,619,264バイト の様に表示されます。 音楽CDは再生されますし、エクスプローラでも見ることができます。 DVD-ROMメディアもCD-ROMメディアと同様です。 ドライブの問題を疑い、USB外付けのCD-RWドライブを試してみました。 CD-ROM, CD-Rメディアの両方で E:\にアクセスできません。 この要求はサポートされていません。 となります。 DELL のDIMENSION 4500Cに内蔵のDVD-ROM/CD-R/RWのコンボドライブ Panasonic製UJDA740です。 OSはWindows XP SP3です。 DAEMON Toolsが原因かと思ってアンインストール/インストールを繰り返しておりますが、状況は変化しません。 試行錯誤の中でDVDが読めたことがあったのですが、再起動すると読めなくなっております。 もちろんレンズクリーナーも行いました。 帰省中の父親のPCなので、これまでの経緯が不明な所もあり、困っております。 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 内蔵CD-ROMでメディアが認識されません

    OSがWinMeが入ったソーテックのPC STATION S393Rを使っています。 ところが、最近、内蔵のCD-ROM(CD-R,RW)にCD-ROMを入れても、「メディアを入れて下さい」と表示されメディアを読むことが出来ません。(CD-ROM,CD-R,CD-RWすべて読みとれません。) この内蔵CD-ROMは、SAMSUNのCD-R/W SW-208Fです。ドライバはちゃんと動いているように見えます(コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャ)。 新しく内蔵型のCD-RWを買って、交換すべきなのでしょうか?

  • CD-ROMの調子がおかしいのですが

    富士通FMV-BIBLO NE4/50R Pen(3)500 メモリ64メガ  CD-ROMはCD-Rがついてます。 状況   1.Windows環境下、CD-ROMが読んだり読まなかったりしていた。レンズクリーニングを何回か施した。CDをセットしてアクセスすると、 「E:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが表示されます。もしくはCDが入っていないと言われます。 2.ノートPCについているCDプレーヤでは読み取る。 3.Windows環境下でも、オーディオCDは読み取り、メディアプレーヤが起動していた。 4.アプリケーションCDはほぼ読み取りできない。 5.CD-ROMをファーストブートに設定して起動し、セットアップ開始不可能。(ディスクを読み取れない、という意味?らしいメッセージが表示される) このときはWindowsMe、2000、XPすべてのバージョンを試しました。 6.リカバリCD-ROMは残念ながら見つかりませんでした。しかし、CD-ROMが動作しない場合はリカバ無理なのでは?とも思いました。 CD-ROMドライブの異常と考えるのが正しいのでしょうか?ほかに原因がある可能性もあるのでしょうか? デスクトップの自作はやってますので、デバイスの交換で対処、という発想は出てきます。ノートPCはばらしたことはありませんが、CD-ROMドライブだけ交換は難しいでしょうか? どなたか詳しい方、どうか知恵をお貸しください。

  • CD-ROM メディアとドライブについて

    OKWebで色々な方の意見を読んで、CD-ROMのメディアとドライブの相性にはそれぞれ差があり、一概には判断できないという事が分かりました。私はDELLのDEIMENSION900を購入予定ですが、オプションとしてCD-R/RWを付けます。インターフェイスはATAPI(SCSIの方がいいと聞きましたが、、)だそうです。CD-ROM読みこみ24倍速、CD-R書き込み8倍速、CD-RW書き換え4倍速です。もし同じドライブを使用している方で、オススメの相性のいいメディアがあれば教えて下さい。皆さんオススメの三井さんやリコーさんのものがいいのカナ、、。お返事よろしくお願いします。

  • CD-ROMを読み取らないです

    CDやCD-ROMが中に入っていてもE:ドライブにディスクを挿入してくださいと なります。 エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) 設定のメディアの情報ではデバイスが準備できてませんとなっています デバイスはアンロックになっています 開くとしても同じ状況ですし CDやCD-ROMを入れても自動開始されません 音楽と普通のデータ両方が出来ませんでした どうしたらいいでしょうか? WIN MEでPC-VE800J57D

  • CD-ROMの内容を全削除したい

    CD-ROMのデータを全て消し、CD-ROMを買った状態に戻したいのですが、方法をご教授願いたいです。 いくつか音楽CDを作成していたのですが、コピーミスなどで中途半端に余ってしまったCD-ROMが多少あります。 これらのCD-ROMの音楽データ等を一度全て消し、再び書き込みが可能なように戻したいのです。 普通にCD-RWドライブから削除しようとしても「ファンクションが間違っている」などのエラーでCD-RWドライブにアクセスができません。 書き込みはWindows Media Player10で行っています。 また、CD-RWドライブは外付けのPLEXTOR製の型番はPX-W5224TUです。 OSはWindows XP SP2です。 とても初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • CD-RをCD-ROMと認識してしまう

    こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属 しておりました。(スリムタイプのドライブです) データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も できました。(松下製UJDA-330) ところが、いざ焼こうとライティングソフトの 「DISK MASTER2.5」を起動したところ、 ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは 認識されませんでした。 原因は何でしょうか? 1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認 2・松下製ドライブのドライバを入れなかった 3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます) 4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です) 5・BIOSの問題 すいません。お知恵をおかしください。

  • CD-ROMが読めません

    アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、 画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM 自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。 2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった 現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。 読めなくなったのはここ数日です。 原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、 ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。 その焼いたのも結局読めないのですが・・・ ・FMVDESKPOWER C6/93WL ・Windows ME ・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格 当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。 補足要求がありましたらどうぞお願いします。

  • CD-ROMについて

    古いノートPCを譲り受けたのですが、CD-R/CD-RWは読めるのに書き込みに対応していないんです。ファームウェアの書き換えにより何とか書き込みに対応させられないでしょうか? ドライブは MEC CD-ROM DRIVER:291 です。回答をよろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが使えない

    急に、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 DVD-RドライブでもCDが読めなくなってしまいました。 DVDメディアだけは認識しているDVDドライブで読めます。 CDだけが急に読めなくなりました。 CDドライブも認識しているものの?エクスプローラ上では見えません。 どなたかご存知の方至急助けていただけないでしょうか?