OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMが読めません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164483
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (203/283)

アプリケーションソフトは大丈夫なのですが、
画像などのファイルを保存した市販のCD-ROM
自分で保存したCD-Rメディアを読めなくなりました。
2ヶ月程前にハードディスク障害で修理に出し、それ以来、全く操作をしていないのに勝手にドライブが開く(ひどい時は1日数回も)といった
現象がおきていたのですが、それでもCDは読めていました。
読めなくなったのはここ数日です。
原因は、Easy CD Creator4というソフトを使って、
ファイルをCDに焼いたくらいしか思いあたりません。
その焼いたのも結局読めないのですが・・・
・FMVDESKPOWER C6/93WL
・Windows ME
・CD-RW・DVD-ROMドライブ。インターフェイスATAPI規格
当方ハードに関しては素人なもので、利用環境など何を明記すればいいかわかりません。
補足要求がありましたらどうぞお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

基本的に読めないと言うのはどの程度のレベルですか。 CDとして認識しない、内容が表記され無い、ストールするなど・・・ あとCDRで焼いた物は確かに焼かれていたんですね? エラーとかで帰ってきませんでした? アプリケーションなどは読めるようなので、CDRメディアの問題だとも思うんですが。 ...続きを読む
基本的に読めないと言うのはどの程度のレベルですか。
CDとして認識しない、内容が表記され無い、ストールするなど・・・

あとCDRで焼いた物は確かに焼かれていたんですね?
エラーとかで帰ってきませんでした?
アプリケーションなどは読めるようなので、CDRメディアの問題だとも思うんですが。
補足コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

はい補足です。
CDを挿入しているのに「E:ドライブにディスクを挿入してください」
とのメッセージが出ます。
焼いたものは、自宅PCでは見れたので確かに焼かれています。
エラーは出ていません。
投稿日時 - 2001-11-07 11:13:26

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

質問が非常にわかり難いので整理させて頂きます。 CD-Rに焼いたメディアだけが読み取れない。 CD-Rに焼いたパソコンでは読み取れる。 メディアを挿入しているにもかかわらず「E:ドライブにディスクを挿入してください」 と表示される。 ライティングソフトは「Easy CD Creator4」である。 CD-Rに焼いたパソコンと読み取っているパソコンは異なる。 CD-Rを焼く時にはエクスプロー ...続きを読む
質問が非常にわかり難いので整理させて頂きます。

CD-Rに焼いたメディアだけが読み取れない。
CD-Rに焼いたパソコンでは読み取れる。
メディアを挿入しているにもかかわらず「E:ドライブにディスクを挿入してください」 と表示される。
ライティングソフトは「Easy CD Creator4」である。
CD-Rに焼いたパソコンと読み取っているパソコンは異なる。
CD-Rを焼く時にはエクスプローラなどでファイルをドラッグ&ドロップ等の普通にFDにコピーを取るような感覚で行った。

という事であればライティングソフトが違います。「DirectCD」で焼いた事になって、その焼いたCD-Rは閉じる作業をしないといけませんし、専用ソフトが読み取る側に必要になります。

また、このサイトで「パケットライト」で検索して見てください。似たような現象になっている事例があります。

いや違うというならどのような作業を行ったか詳しく説明して下さい。(各種メッセージ付きでお願いします)
お礼コメント
norizow

お礼率 71% (203/283)

すみませんひょんな事で解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 13:37:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ