夫婦の和解に向けた方策とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の主張をまとめると、妻は夫の借金返済や浪費、嘘、子育て不足、精神的な不支援、夫の不倫に悩んでいます。一方、夫は妻の金銭のなじり、子育ての問題、妻の精神的な病気への疑問や冷たさに不満を抱いています。
  • 和解するためには、まずはお互いの主張を理解し、相手の気持ちや立場に寄り添うことが重要です。コミュニケーションを通じてお互いの不満や願望を話し合い、解決策を見つけることが必要です。また、信頼関係を築くためには、嘘や浪費などの問題について誠実に向き合い、改善していくことも大切です。
  • さらに、専門家の助けを借りることも考えましょう。夫婦カウンセリングや家族法律の専門家のアドバイスを受けることで、より具体的な解決策を見つけることができるかもしれません。最終的には、お互いの意見を尊重し、相手を支える姿勢を持ちながら、問題を解決していくことが夫婦の和解につながるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の主張。和解できると思いますか?

妻側からの話です。 結婚後生活費を少ししかくれなく、足りない分は自分の貯金を崩していた。 夫に借金があることがその後発覚(結婚前につくった借金)。 妻が返済で大変な家計を助けるため働き、借金返済。 しかし、数ヵ月後借金発覚。 借金を返済して貯金も少ないため節約していきたいのに見栄のために浪費する。 嘘をつく。 夫は子育てもしない。 妻が精神的な病気になってもフォローなし。 夫は不倫している。 夫側からの話です。 借金を隠していたのは悪かった。 しかし、だからといって返済後もずっと妻に頭が上がらないものなのか。 ことあるごとに妻に「お金がない」となじられるのは我慢すべきなのか。 月30万稼いでいるのに、小遣いは月2万。弁当代も五百円しかもらえない。 飲み代やある程度の格好が必要でも正直に話すと嫌な顔をされるので、ごまかしてお金を請求しているだけ。小さな嘘である。 休みの日も子どもを叱る妻の声がうるさくて眠れない。疲れがとれない。 子育ては、生活リズムが合わないので実際難しい。それに、子どもは妻になついており、人見知り時期で子供が泣くのになぜわざわざ私が見なければならないのか。 それに、子どもをきつく叱り、虐待紛いの妻に問題がある。 朝から晩まで働いて疲れている。だから少しはゆっくりさせてほしい。 精神的な病と言われても、妻は友達と遊びに行ったりもするし、いたって元気である。 そういう私は病気であると主張し、更には子どもを大切にしない、明るく育児をしない妻を見ると冷めてしまった。 家事について家族の一員として意見しても、言い訳ばかり。 しまいには家庭でもいつも冷たくされる。 だから浮気した。 このようにお互い主張しています。 どのようにすれば和解できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135772
noname#135772
回答No.6

補足ありがとうございました。 お互いの愛情について回答がないのは残念ですが・・・ 他の回答者さんの意見にもありましたが、夫婦ですから お互いにどこまで譲歩出来るかは、重要です。 しかしながら、旦那さんの言い分は子供を持つ親としては まだまだ未熟すぎます。 俺は・・俺は・・と自己主張ばかりです。 朝早くから、夜遅くまで働いて大変だとは思いますが、 世の中、そんなお父さんはたくさんいます。もっと大変な お父さんだっていると思います。でもお休みに子供と 遊んでいます。自分の子供ですから、可愛いですよね。 子供さんは可愛くないのですか?奥様が子供さんに 対して、虐待に近いのなら尚更、あなたが遊んであげる べきでしょう。 ましてや、これから子供さんにも、他の事にも、莫大な お金がかかります。貯金できるのは、今が一番なのです。 旦那さんはとにかく、ガキから親になって下さい。 奥さんも、借金での苦労、子育ての苦労、精神的な苦労 大変だと思います。 けれど、旦那さんの働きがなければ、専業主婦ではいられ ないですよね。感謝しましょう。 もし離婚しても、子供さんと二人で暮らしていける自信が ないから離婚しないのではないですか? それなら、それもあなたの甘えですよね。 どうしても旦那さんを許せないか、また借金をしたら離婚しましょう。 借金癖を直すのはほぼ無理ですから。あとは、本当に 子供と3人で幸せな家庭をと望むのなら許す部分も必要です。 ご夫婦で、良く話し合ってお互いの我を通すのではなく、協力 し合う事を考えましょう。 一番の被害者は子供さんです。 お互いに感情的にならずに、冷静に。 どんな結論が出ても悔いのないように話し合って下さい。 長文・乱文にて失礼いたしました。

cloudyfainerain
質問者

お礼

お互いに前を向いて真剣に話し合いをしたいです。一度縁あったものですから。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.5

>どのようにすれば和解できますか? 双方相手の言う事に耳を傾けてそれぞれが妥協することですね。 ここに書かれている事について、お互いが主張し続ける限り和解は不可能だと思います。 一つ一つの主張について、「これはこっちが正しいけど、これについては・・・」という事を考えても、これだけ相反する意見だと、そんな事をしても意味が無いですね。 本当に和解するつもりがお互いにあるなら相手の主張に対して自分はここまで妥協できるという点を探してください。その結果がお互いの許容範囲に収まるなら和解できるでしょう。それでなければ和解は無理だと思います。

noname#135170
noname#135170
回答No.4

浮気はよくないですが、夫の言い分に同情します。 妻側が反省して悪いとこを改めるべきです。 一家の長を支えるべきですね。 その条件で和解だと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 夫が幼すぎるので、結婚生活および和解は無理。 夫がオトナになるしかないが、正直こういう言葉を言える未熟な人は成熟するのは無理だと思う。

cloudyfainerain
質問者

お礼

話し合いをしても真摯に受け止めてくれません。子供なんでしょうね。ありがとうございました。

noname#173791
noname#173791
回答No.2

どちらもお互いの悪いところを理解して ちゃんと直そうという気はありますか? お互いで揚げ足とってばかりで 協力やお互いの思いやりがみれません。自分のことばかりですね。 逆にこれで和解しようとしているほうがビックリです。 それ以前に一番子供がかわいそう… しつけではなく虐待まがいなら相当問題だし 父親も懐いてないからとかそういう問題? 親なら子供の事を1番に考えるじゃないですか? 疲れていても「2人」の子供なので子育ては2人でやるのが当たり前です。 嫌なとこがあればそれを言って それを聞いた人は素直に理解し、努力する。 お互いが思いやって 協力する。 お金のことは二人でどういう風につかっていくか ちゃんと話し合って決めないといけないと思います。

cloudyfainerain
質問者

お礼

自分にも悪いところはありました。でも譲れない面もあります。それを妥協できないならもう無理なんでしょうか。

noname#135772
noname#135772
回答No.1

夫婦で話したのですが、疑問がいくつかあるので補足を お願いします。 お互いの言い分はよく分かりました。 ここまでの不満が溜まっていながら、和解するという事は 凄いと思いますが、逆に何故離婚ではなく和解なのか 不思議です。 疑問1>お互いに相手の事を愛していますか? 疑問2>離婚ではない理由は、なんですか? 私たち夫婦は、子供1人です。妻が精神的病です。 夫としては、旦那さんは心から反省してるようには 思えません。 疲れてるから休みくらいゆっくりさせてくれ。では子供に 黙れと言うのですか?人見知りで子供が泣くから自分は 子供の面倒見ない。・・・奥さんだけの子供ですか? 家庭で冷たいから浮気した。 単なる言い訳・理由づけです。 ガキですか、あなたは。 奥さんも、気持ちは分かりますが、旦那さんにも付き合いは 必要です。あと少しだけ、飲み代として出費してあげて下さい。 拝見して、私たちが思うのはこんな感じです。 あとは、疑問の答えで変わるかもしれません。

cloudyfainerain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 実はこの質問は妻である私がしています。 離婚を視野にいれていますが、心のどこかで、「私が悪かったのでは?」「離婚を回避することはできないか?」と考えることがあり、夫からの主張でどこまで歩み寄るべきか悩み質問させていただきました。 夫と子ども達と幸せな家庭を築きたい、そう思っていますが…

関連するQ&A

  • 家計についての意見が合わず平行線で離婚話に・・・。

    家計についての意見が合わず平行線で離婚話に・・・。 夫は自分の言い分が受け入れられないなら離婚だといい、私はお互いの妥協点で折り合いをつけるなら考えられますが全面的に夫の意見を受け入れて生活を続けるのは無理な気がしており離婚を受け入れようかと考えています。妥協点も見つかりません。 夫の主張:妻の給料と全部合わせて一つの家計にし、貯蓄はあまったらすればいい。それが嫌なら家賃も光熱費も生活費は全てきっちり折半(稼ぎは夫の4/1でも折半と言われました。)して残りはそれぞれが管理する。 私の主張:貯金しない生活は不安だし、嫌だ。女性はいずれ働けなくなるのだから自分の稼ぎはある程度貯蓄に回し、ないものと考えて欲しい。夫の給料だけで生活を考えたい。 私たちは結婚5年、こどもなし共働き(妻は派遣)の夫婦です。貯金はほとんどできていません。 というのも夫が借金(カードキャッシング)を辞めないからです。 私は今まで夫が結婚前に作った借金返済や夫から仕事でまとまったお金が必要だといわれたときにお金を出したりしていたので結婚前に貯めた貯金がなくなってしまいました。   不安で仕方がなかったので新たに自分で稼いだ中から貯金を貯めていたのですが夫にそのことが見つかり、借金があるのに家計に回さず自分のものにしていることが信じられないと責められています。(実際は、旅行費・帰省費などに使っているので純粋に自分のためでもないのですが) 夫からしたら、今の生活で借金をするのは生活費全般を夫が支払っているからで妻がいなければ負担も軽いしこんな借金にはならないという理由なんだと思います。 しかし、私からしたら毎日のように飲み歩き、誘われれば休日もゴルフにBBQに誕生日会・・・交際費にとてもお金をかけていることが原因だと思っているのでそういった用途に私の給料が一部として使われることにとても拒否感がありますし、夫の使えるお金が増えるだけの気がします。 私がいくら理論立てて理解を求める説明をしようとしても「だから、お前は自分が正しいと思ってるんでしょ?自分の稼ぎは自分のものだっていう守銭奴だ!」と言われています。誤解されたまま終わるのは嫌なのですがそれも難しそうです。 借金を抜きにしたら私は夫が生活費をみてくれて妻の稼ぎは貯蓄というのが一般的だと思っていたのでとてもびっくりしています。最近は折半している方が多いのですか?そんな方はこどもが生まれたときに急に変わることはやっていけると考えているのですか? キツイ言葉は勘弁してください。

  • 夫婦の共有財産と結婚時の約束について。

    結婚前に400万超の借金がある事を妻に伝え、妻の家族からは結婚を大反対されたのですが妻が自分の家族を説得し、夫婦で一緒に返済していこうと妻が約束してくれたので家族の了承も取れ結婚できました。 (1)この時点では夫個人の負債で返済責任も夫個人ですか?  それとも了承の上で結婚してるので共有財産(共有負債)になりますか? 結婚後は毎月の返済のため生活費を切り詰めながらではあるものの、安価な物でささやかな幸せを感じる生活を送ってました。 その後妻は借金がある肩身の狭い生活に耐えられないと言い、結婚1年4ヶ月で子供を連れて家を突然出て行き離婚の意思を崩しません。もちろん離婚を決意するなりの理由は日々の生活の中、妻の中にいろいろあるとは思います。 妻や子供への愛を伝えどうにか戻ってきて欲しいと伝えると、「母(夫の母)から残額400万を借りて借金を全額返済してくれたら戻る事を考えてもいい」と言われたので母から残額400万を借り一括返済しました。母も子供の将来のためと無我夢中で用意してくれました。 (2)これは結婚生活中に夫婦で了承の元新たに発生した借金なので、夫婦の共有財産(共有負債)になるのですか?  またもしこのまま離婚に至ったら離婚後は妻も共有財産として負債分担されるのでしょうか? (3)結婚時に約束した返済が辛くなったからといって一方的な反故は夫婦の義務として許されるのですか?  現在の妻の言い分は「母に400万も借金している状況だから前と変わらず生活費にゆとりが無く生活が辛いので戻る気は無い」と言ってます。

  • 夫婦の信頼関係

    結婚2年目です。これ以上の人はいないと思って結婚しましたが、半年前から夫の本性を知り、何とか結婚生活を立て直そうと苦労しています。内容は以下の通りです。 消費者金融の借金が発覚  額は小さいですが、ギャンブルが原因で結婚前からずっと継続していました。さっさと家のお金で返済し、肩代わりはいけないので夫がお小遣いから家に返済している状況です。夫は大変反省していますが、 私の疑心暗鬼はおさまらず、時折、お店の駐車場に確認しに行ってい ました。先日、仕事といってましたが、胸騒ぎがし、探しに行ったら ばったり駐車場で会ってしまいました。夫は「ちょっとよっただけだ から」と必死に弁解していました。 嘘をつかれるのが嫌いだと何度も訴えましたが、コソコソとされるので夫が信じられなくなり辛いです。夫は私が知らなければいいと思い、借金も内緒にしていたそうですが、大事なことを言ってくれないという、私の存在が何なのか寂しくて・・ 夫の性格として嘘を平気でつくのが辛くなりました。 随分、忘れようと努力して何もなかったように振る舞っていましたが、ストレスがたまるとまた掘り返してしまいます。 夫にはしつこく言われるのがつらいようで、私も責めた後とても後悔します。 何度も話し合った結果、夫の言い分は・・ (1)何でも疑われるのが嫌 (2)家にいてもプレッシャーを感じ居心地が悪い (3)怒られるから何も言えない (4)ギャンブルするときにいちいち言わないといけないのか(嘘つくくらいなら言ってから行けば、と私がお願いした) 私が責めてしまってそういう思いをさせてしまったことに反省し、「ギャンブルするなら知らない方がいいから、いちいちいわなくていい。」と昨日提案しました。どうせ嘘をつかれるくらいなら知らない方がいいし、もう借金はしないと信じるしかないと思いました。 夫は「私のために嘘をつく」と言います。私はそうじゃなく自分が責められないように嘘をついていると思います。 借金や数ある小さな嘘で傷つき、夫という人がどういう人なのか分からなくなったのに、夫は自分を守ることしかしていないと思います。 でももう考えると不安になるので、詮索や束縛をしないことにしました。 ただ、私も強くないので、誰か優しい人にふらっといきそうで自信ないです。 一度、信頼関係が壊れるとお互い取り戻すのに苦しいですね。 何とか元通りになれるよう、色々試行錯誤しているところです。 いい提案やアドバイスがあればお願いします。

  • 夫の借金

    夫、妻、子一人の3人家族です。 夫が独身時代に作った借金があることがわかりました。 250万ほどここ数年返済は一切していないとのこと。 夫は「時効になる」と言いましたが、借りた物を返さずに返済できないからしないではいつまでたっても借金がなくならないと思い、返済する方向で話をまとめました。 いろいろ調べて夫が個人再生を検討しているようなのですが もしこの個人再生を行った場合、子供のためにと貯金したお金はどうなるのでしょうか? 夫の給与は手取りで25万弱、年収は330万くらいになると思います。(昨年9月に就職したばかりなのでおおよそしかわかりません) 私が働きに出ることも検討しましたが子供がまだ1歳に満たなく、病気もあるためそれもできません。 就職活動を3ヶ月ほど行っていましたがその間は全くの無給で私の貯金を切り崩して生活していましたし、正直月々の生活はぎりぎりです。 子供のための貯金は子供が入院した時のお見舞いや毎月ぎりぎりの中で数千円よっこしたものです。 いつ必要になるかもわからないものなので極力手をつけずに返済出来ればと思っています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫婦間のお金について

    先日結婚した者です。夫には結婚前に作った借金が300万程ありました。夫の収入も多いとは言えないので、結婚後夫は時計や車を売り、今後の生活費も含め、その売却額の8割程を私に預けました(今までも家計の財布を握ってたので)。今妊娠しているために働きにでることが難しいのですが、私が結婚前に貯めた貯金がいくらかあって、夫もそのことは知っていて、その貯金を二人のものにしていない私がおかしいと言います。私は借金完済まで絶対自分の貯金に手をつけたくないのです…夫をお金の面で信用しきれてないので。 この考えを夫は理解出来ず、「俺が働いた金は俺の財産でそれで生活しているんだから、お前の貯金も二人の物じゃないか」と。 私の考え変なのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について。

    結婚して1年半、子供なしです。 私の不倫がメールから夫にばれ、許すとも言われましたが、夫と共に生活する気持ちがなかった為、離婚したい旨を伝えたところ、慰謝料200万円を請求すると言われました。 離婚したい理由は、不倫相手との再婚の為ではなく、夫との生活に嫌気が差しているからです。 不倫相手とはきっぱり別れました。 夫は結婚直前に仕事を辞め、借金も発覚。 私の独身時代の貯金で支払いましたが、完済には至りませんでした。 同居中は私の給料で生活をしていましたが、夫の借金返済には足りません。 就職しても、すぐに辞めてしまう生活でした。 また、結婚してまもなく妊娠しましたが、経済的理由で出産することもできませんでした。 私の給料は生活費に使い、余れば借金返済にまわしていたため、貯金も無く、慰謝料を請求されてもすぐには支払えません。 私としては、慰謝料請求額より、私が独身時代の貯金から支払った借金返済の金額を差し引いて欲しいのです。 その様なことは可能なのでしょうか。 また、この離婚の場合の慰謝料の妥当はいくらぐらいなのでしょうか。 婚姻期間1年半 不貞行為期間1ヶ月 です。 借金などで精神的に不安定だったとはいえ、不倫をしたのは悪いとわかっております。 どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 借金を繰り返す夫

    借金を繰り返す夫 夫の借金が発覚しました。実はこれで3回目。 前回発覚したときには休みの日にバイトをしたりしながら少しずつでも返す ということでホントに少しずつですが返済していたようですが 最近は仕事以外ではアルバイトはしていません。 何に使ったのかというと、本人は株に使ったと言っていますが それ以外に飲み代、浮気、競馬などに使っていたのだと思います。 前に借金が発覚したときに株はやめると約束したのに やめていないどころか更に借金も増えているなんて 私の管理甘かったのですが 夫として父親としてホントに情けないです。 今現在消費者金融3社から借り入れがあるようなのですが 全部でどれだけ借金があるのかも 『それは言えない』の一点張りで教えてもくれず 私が生活を切り詰めてでも少しずつ返していこうと言っても 『家計に負担はかけられない』(意味がわかりません)といいます。 3社とも多分限度額いっぱいまで借りているのだ思います。 自分だけではどうにもできないのにプライドばかり高い夫。 私が何を言っても聞く耳を全くもちません。 義母にも電話で相談をして義母からも言ってもらったのですが 効果なしです。 義母の話によると以前にも夫は消費者金融から借金をし 義母がかわりに返済をしたことがあるらしいのです。 実は私との結婚前にも借金があり 結婚前から借金がある生活なんていやだと思った私は 独身時代の自分の貯金で全額返済をしました。 (130万くらいだったと思います) お金を借りるということに何の抵抗もない夫。 義母や私もいけなかったと思うのですが 今回も全く危機感を持っていないし 何とかなるだろうくらいにしか思っていないのです。 子どもが2人(4歳、1歳)いるので今すぐ離婚は考えていません。 家のことも育児も何一つ手伝ってはくれませんが (コレが私の最大のストレスではありますが) それも子どもたちはパパが好きなのです。 とりあえずは目の前にある借金を何とかするためには どうしたらよいのでしょう。 夫の給料は手取りで約20数万円 そこから家賃、生活費、子どもの幼稚園等を払うと 毎月足りないくらいです。 足りない分は今まで貯金していた分を 切り崩して生活しています。 毎日お弁当を持たせ外食もほとんどなし 洋服を買ったりもほとんどありません。 できるだけ節約はしているつもりです。 どんなことでも結構です。アドバイスいただければ幸いです。

  • 夫が借金 現在返済中の方に質問です

     結婚して二か月、結婚を機に退職し、現在は専業主婦(30歳)です。子供はいません。  先日、夫(35歳)宛てに金融会社から利用明細が届き、夫の借金を初めて知りました。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 夫を問い詰めたところ、事故の処理で100万円借り入れをし、少しずつ返済していたものの、手持ちが無い時に複数からキヤッシングして、さらに借金が増え、現在では400万円くらいと言っていますが、もっとあるのでは?と思います。  結婚する前、生活費は私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡す約束をしていました。 しかし、結婚後約束は守られず、生活費は夫から少しずつ渡され、一月計五万円くらい貰いますが、まだ新婚のため何かと出費が多く、私の結婚前の貯金からほぼ支払っています。 他にも貯金がありますが、このお金は万が一の時自分を守るために使おうと、夫には言っていません。  今後結婚生活を続けるために早く借金を返済しなければと思っていますが、私の貯金を使うのは夫のためにならないと思うので使いたくありません。 私も仕事を始めて、それで得た収入を貯金や保険にまわし、夫の給料だけで生活費、借金返済をしようと考えています。ちなみに夫の年収は400万円ほどです。 皆様のご家庭ではどのようにして返済していますか? お教えください。

  • 夫の借金発覚、離婚を考えています。

    先日、夫の借金が発覚しました。 自転車操業で色々な所から借りており、合計で200万。本人もどこから幾ら借りているのか把握しておらず、まだあるかもしれません。 何使ったのかというと、大半は株で競馬や自分の買い物に使ったそうです。 私が消費者金融のカードを見つけた事から発覚しましたが、最初は10万と言っていたのが20万→50万...と嘘ばかりつき その度に「怒らないから本当の事を言ってほしい」とお願いしたにも関わらず、結局本人からは本当の事は聞けないと思い、信用情報開示させ本当の金額が分かりました。。 請求書を隠したり、私の財布からお金を抜いていたり、 嘘ばかりです... 最初に話し合いをした時に、夫は私にお金の話をすると機嫌が悪くなるので言えなかった。としきりに言っていました。 その時はまだ、根は真面目な優しい人だから反省して二度しないだろう。 お金の相談をしにくくしていた私にも非がある、夫が借金してしまったのは私のせいでもあるんだ。 と思い、私も反省するから2人で頑張って返してやりなおそう!と泣きながら話しました。 恥ずかしながら夫の給料は手取り20万ほどで、生活していくのがやっとでしたので 私も1歳の娘を保育園に預け働きはじめたばかりで、貯金がほとんどありませんでした。 夫の親に相談したところ、一旦立て替えるので少しずつでも返してくれてたらいい。 という事でお願いする事にしました。 しかし、分かった時点で早急に払わなくてはいけない支払いが35万あったので、先にそれだけ貸してくださる事になりました。 で、私が管理している口座に振り込んでもらうつもりが なぜか次の日夫の口座に振り込まれていました。 たぶん、夫が上手いこと言ったんだと思います。 私は義母に35万と言ったのに夫が渡してきたのは30万でした。 のこり5万は?と聞くと同じ銀行からだから支払ってきた。 と言うのです。 一旦信じたものの怪しい、と思い夫の財布を見ると5万入っていました。 問いただすとやはりピンハネしていたようです。 借金発覚後もこんな嘘が何度か続き、心底信用できなくなってしまいした。 加えて借金発覚直前ぐらいから、借金の返済に追われる生活が苦しく ストレス性不安障害になったそうで3ヶ月休職しています。。 夫の給料が入らず生活するのすら困っている状況で、借金返済 わずかにあった貯金も底をつき絶望しています。。 発覚するまでは本当に幸せでした。 夫の事、大好きで信頼していたし尊敬していました。 ですが今は嘘つきで何もかも信用できません。 子供がいますし、初めての借金発覚という事で離婚は早いかという思いもありますが、 理由がギャンブルなだけにまた繰り返すのでは..とい気持ちと、もう夫を信用する事が出来る気がしない。 でも、私の我慢が足りず子供から父親を奪ってしまうのではないか...という気持ちで ずっと悩んでいます。 夫に愛情はもうないと思います。。 まとまりのない文章で分かりにくいかとは思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 離婚は弁護士さんに間に入ってもらう方がよいの?

     夫との離婚を考えています。夫の行動に疲れてしまいました。結婚当初から嘘や暴言がみられ気分によってはすごく優しいのですが、ひどい時は子供がおびえて私の帰宅を泣いて待っていることもありました。  ギャンブルで借金をしたことが分かり、サラ金は怖いと思い一刻も早く返さなければと思い、子供のためにとコツコツ貯めた貯金で払いました。しかし、その後もまた借金をしていました。その時はとてもショックでしたが子供も小さかったため、話し合い「返済してまた頑張っていこう」と決め、何年もかけやっとのことで返済を終えました。  ところが最近その返済中に夫が浮気をしていたことが発覚しました。浮気は本人も認め、私は悲しいやら悔しいやら情けないやら・・・もう夫を信じられなくなりました。  嘘はよくつくし、何かあればすぐキレるので2人で解決はしたくないのですが、親戚などではなく法律的に専門家に入ってもらった方がいいのでしょうか?とても費用が高いようですが・・・。