• ベストアンサー

傷害事件の被害者への接し方

友人(女性)が車を駐車中、突然、ナイフを持った男が車内に乗り込んで来たそうです。その際手をきられております。幸い逃げる事ができ、近くに居た人達に助けを求めたようです。 無事で本当に良かったのですが、本人はとてもショックを受けており、眠れないようで、毎日怖がっています。 慰めようにも無言が多く、まともに会話になりません。 犯人が捕まれば不安な気持ちが無くなるでしょうか? 運が悪かった。気を付けてね。と言うのも変な気がしますし、どう接してあげればいいのかわかりません。 1日も早く元気になってもらいたくて相談しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135772
noname#135772
回答No.2

とにかく、無事で何よりでしたね。 今は、とにかく恐怖で慰めの言葉も何も聞ける 状態でないのは当たり前だと思います。 もし、あなたに金銭的な余裕があれば、 会わなくても、お花一輪とか、彼女の好きなお菓子 一つとか、毎日は無理でも二日に一度、メッセージは なくていいから差し入れするのはどうでしょうか? 彼女はご実家に居るのですか? それなら、話を無理に聞いてあげるよりも、今は一人に して、ご家族に任せましょう。 会いに行く時は、二人で楽しめるビデオを借りていく とか。 あなたのやさしい心が必ず、彼女に届く事を そして、彼女に笑顔が戻る事を祈ってます。 いいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

yamayan6
質問者

お礼

心にジーンときました。アドバイスありがとうございました。自分に出来ることを考えてみます。

その他の回答 (1)

  • 10en-2
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.1

変に慰めるのではなく、普通に接して、なるべく一緒にいる時間や話す時間を作ってあげる。 事件については何も話題にせず、彼女が話したいことをきいてあげる。 それが一番だと思います。

yamayan6
質問者

お礼

今は話すのが嫌みたいで、ほとんど黙ったままですが、待つしかないですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷害事件での被害者は、どうしたら良いのでしょうか?

    先週の茨城版の新聞を読んだ方は、ご存知かもしれませんが 中学3年の息子が同級生からナイフで切りつけられました。 私は父親ですが、何分、初めてのことなので、何をどう動いたら良いのか 皆目見当もつきません。 どなたか、お知恵を貸してくだされば有難いです。 相手はクラスも部活も一緒ですが、一年の頃から自転車をパンクされたり、窃盗をしたりと 何度も親御さんが謝罪に来るような子なので、当然、息子は嫌っておりました。 先週、塾が終わる時間にその子に 「部活の課題で聞きたいことがある」と言われて、人気の無い池の辺に誘われて 「自転車から降りてゆっくり話したい」とのことで、座って話し始めると 何度も同じ会話を繰り返すので、息子が 「もう21時になるから、帰るよ」と、自転車にまたがったところを 後ろから抱きつくようにナイフを逆手に持ち息子の首を左側面からのど仏へ切りつけました。 怖くなって、ナイフを取り上げたとき刃を握ってしまい、手のひらも血だらけでした。 ドクターの話では 「あと数センチで動脈でしたね・・・」とのこと。 度重なる悪さに、親の謝罪もあって、今までは穏便に済ましてきましたが、 もしかしたら、命が無かったかも、と考えると、さすがに今回だけは 許しようがありません! 血だらけの息子を見た妻は慌ててしまい、警察にも翌日に届けたりしたので 相手は逮捕されて現在、取調べ中のようですが、警察の方の話ですと 「たいていの加害者は引っ越したりしますが、中には気にしない方もいて・・ もしかしたら二学期から普通に登校するかもですねぇ」 などと言われて、自分は父親として、どうしたら良いのか分かりません。 前置きが長くなりましたが、質問としては (1)もう、二度と関わってほしくないので、遠くへ行ってもらいたい  また同じ学校に通うなど言語道断です! (2)治療費は当然請求しますが、血だらけになった、服、携帯、靴、自転車等は  弁償させられるものなのか? (3)警察も学校も相手方も何も言ってきませんが、私(被害者側)の態度、返答によって  犯人の罪の重さや懲罰は変わってしまうものなのか? 無知な大人でスミマセン、よろしくお願い致します。

  • 証拠の無い被害届

    職場の駐車場に止めてあった車のワイパーが壊されていたのですが、犯人はおもいっきり心当たりがあります(職場の人で当日喧嘩した人)。本人に追求したら「証拠は?」とかいわれ笑われたのですが、動機とちょっとした状況証拠ならあるのですが、この状態で警察に被害届なり通報なりしたら捕まえてくれるのでしょうか?正直くやしくてしかたありません。やはり防犯カメラなどの証拠や目撃者がいないと警察に相手にしてもらえないのでしょうか?本人は笑いながら「知らない」と言われました(自白する気なし)。

  • 傷害事件の被害者です。

    悩んでいます。どなたかご回答お願いします。 三年前、知人の車に同乗しドライブしていました。交差点に近づき赤信号になろうとした時、後ろからこちらの車の前に強引に割り込んできました。知人がその行為に腹を立て青信号になるとともに前の車を強引に追い越しました。そのためにトラブルとなりこちらが逃げ回るかたちでカーチェイスとなり捕まり無抵抗の私は暴行を受け左足に大怪我を負い現在障害者です。 三年経った今も犯人は捕まっておりません。この場合事件の原因を作ったに等しい知人には責任は問えないのでしょうか?止めれなかった私にも責任はあると思いますがあまり急なことで止めれませんでした。 知人に責任を問える場合、訴えるなど、どのようにしたらいいか教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害事件の被害者なんですが…

    (長文になると思います) おはようございます 被害者、私40代後半男 加害者、60代前半男 状況はホームセンターの レジの順番をめぐり口論になり加害者側が胸を張り被害者の胸に2~3回体当りした為被害者が避けるように、また右手で振り払おうとしたが運悪く右手が加害者の顔にヒット これに対して加害者側が逆上殴る蹴るの暴行 被害者はそのまま病院へ直行、診断結果鎖骨、肩甲骨骨盤骨折全治3ヶ月になりました 翌日加害者と家族の方が見舞いに見え警察に逮捕されるかも知れない?被害者が警察に事を大きくしないで穏便に…の話しを望んでいる雰囲気でした! その1時間後刑事さん2人が被害届けを出すのか? 出さないのか?決めて欲しいとの事でした ここで本題です私(被害者)は警察に被害届けを出すべきでしょうか? 被害届を提出するメリット・デメリットは? 個人的に逆恨みなど有りますか? 稚拙な文章でよく分からないかと思いますがアドバイス宜しくお願い致します

  • 傷害事件の被害者です

    傷害事件の被害者です 犯人は拘留中でその奥  が会って話をしたいと申し出てきました こちらは休業保障、慰謝料等払って貰えれば被害届も取下げる考えです どんな話をすれば言いか分からないし不安なので教えていただきたいです あまり下手にお金の話をすると恐喝などでこっちが訴えられますよね?

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 先月、男が車から降りてきて一方的に殴られました。 その場で警察を呼び、病院へ行って被害届を出しましたが、まだ捕まりません。 相手に見覚えは無く、服装と車のナンバーくらいしか分かりません。 警察に問い合わせても「クルマの持ち主周辺には該当者が居ません。」としか答えてくれませんでした。 犯人に治療費の請求をしたいのですが、警察の捜査をただ待つしかないのでしょうか? 捕まらないと思って諦めたほうが良いのでしょうか? 何としても犯人を捕まえて欲しいんです。 どなたか、被害者にもできることがあれば教えてください。

  • 傷害事件の被害者

    2週間目に酒場で、傷害事件の被害者になりました。先週月曜相手側の国選弁護士とあい、示談交渉しましたが、到底納得のいくないようでなかったため、こちらの要望を伝え、それから一週間近くになりますが、そこからまったく連絡がなく事務所に電話しましたが休みみたく連絡がつきません、水曜までにどうするかきめないと、起訴になり裁判になります。そこまでならないようにしたいんですが、相手の出方がおそすぎてどうすればいいですか?

  • 傷害事件の被害者です。

    傷害事件の被害者です。 昨日、夜車で走行中のところ 道路脇に人が蹲っていたので声をかけたところ 右側頭部から後頭部にかけて何か鋭利なもので切り付けられました。 その場でパニックになり近くのアパートに逃げ込み、通報してもらい搬送された命に別状はなかったものの頭部を縫う怪我をしました。 警察から事情聴取をされその時は色々パニックで記憶もあやふやで証言してしまい段々時間が経つと共に記憶も鮮明になり証言しました。 当日、ただ単に文房具のカッターナイフを買わないといけないと思っていてコンビニで何も考えず必要だから購入しました。 すると警察は何故そのタイミングでカッターナイフを購入したのかなど質問され、最終的に凶器が見つかっておらず防犯カメラもない場所で 犯人につながる証拠も証言もないから、自分で自傷行為による自作自演じゃないかと言われ、 ひたすら全く関係のない質問もされました。 自分はその購入したカッターナイフ(既に使用済み仕事で)を提出しました。 なぜ善意で行った行動で怪我をしたのにも関わらず警察は凶器を探せず、被害者を疑うのでしょうか。この場合どうすればいいですか?

  • 傷害事件の被害者です

    昨日、知り合いから大した理由もなくいきなり殴られました。 コンクリートなどでも殴られ診断は頭部外傷・頚椎捻挫・頭部打撲などです。 その直後は意識がもうろうとしていて、警察が来て調書を取りましたがほとんど記憶がありません。 調書にサインをしてそこで、許してしまったようです。 帰りもふらふらだったのでほとんど記憶がありません。 翌日になっても痛みが引かず頭痛が酷くなったので病院へ行きました。 10日間の安静です。 警察に電話してみましたが、昨日許してしまったのでもう逮捕は出来ないと言われました。 病院代などもかかっていますが、もう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 報復も怖いです。 この相手に殴られるのは2回目です。 1回目も大したことではなかったですが、顔はかなり腫れ今回よりももっと酷かったですが、「警察に行くとやくざを送る」「もっと殴る」と言われたので泣き寝入りしています。 どうすれば良いでしょうか? 弁護士の先生は被害届を出してとりあえず相談に来るように言っています。

  • 傷害事件の被害者です。

    先日駅でぶつかってきた男性に因縁をつけられ罵声をあびせられ胸を殴られました。 こちらはウォークマンを聞いていたこともあり、 最初何を言っているか分からずいきなり殴られたかたちです。 軽く2回、思いっきり1回の計3回殴られたので、 駆けつけた警官と相手の男と助けてくれた男性と警察署に行きました。 相手は全く反省しておらず、警察が来るまでの間も 「今日お前んち行くから住所教えろ」「俺が誰だか分かってるんだろうな」 と脅迫まがいのことを、私と助けてくれた男性に怒鳴り散らしていました。 幸い怪我は大したことなく、全治10日で貼り薬で治るという軽いものでした。 ですが、「すぐ謝れば殴らなかった」などと 暴力を正当化するような相手の態度に全く納得が行きません。 かかった治療費は6000円、会社を休んだは日給1万、と かなり小額ですがこれでも請求出来るのでしょうか? また電車が怖い、またどこかで会うかもしれないという恐怖など、 精神的な面からくる慰謝料などもとれるのでしょうか? また相手は暴力団の関係者らしく、逆恨みなどがとても怖いです。 請求などをすると名前など分かってしまうのでしょうか? どうにか分からないように事を進めたいのですが・・・。 泣き寝入りは絶対にしたくなくて、 事件のことを考えただけで悔し涙が出ます。 ちなみに被害届は提出済み、病院に診断書も貰ったので近々警察に出しに行くつもりです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうか詳しい方、回答をお願い致します。