• ベストアンサー

ペイントで取り込み画像だけをjpg保存したい。

OnenoteでHPを切り取ってそれをjpg変換したいので、ペイントに貼り付けたのですが、 ペイントでjpgで保存すると、添付画像のように描画領域全体がjpg保存されてしまいます。 うまく取り込み画像だけをjpg保存する方法を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_chiba
回答No.4

ペイントに貼り付けた後、選択→トリミングを行い、その後に画像を保存すればいいです。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 これは・・・。^^; 全く気づきませんでした・・・。 ほんとにあっさりとできますね。 素晴らしいです。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• KEIS050162
回答No.3

Onenoteは使ったことがないのですが、要はPaintに貼り付けた画像から、一部を切り取ってjpgで保存したい、 ということですね? Paintに全領域を張り付けた後、切り取りツールで必要な画像の部分だけ切り取り(コピー)し、 Paintで新規ファイルを作り(すなわち何もない)、コピーした画像を貼り付けて、 名前を付けて保存を選択して、jpgファイルとして保存すれば出来ます。 新規ファイルを開いた時、余白部分が出来ない様にするのに、変形⇒キャンパスの色とサイズを選択して、 エリアを一旦小さいサイズ(例えば100x100とか、貼り付ける画像よりも小さいサイズ)にしてから貼り付けを行うと、ぴったりと余白無しで出来上がります。 Paintではなく、Microsoft OfficeのPicture Managerをお持ちなら(OFFICEが入っていればたいてい一緒に入っているはずです)、Paintで全画像領域を適当なファイル名でJPGファイルとして保存し、 Picture Mangerのトリミングの機能を使っても出来ます。こちらの方が領域選択しやすいです。 ご参考に。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >エリアを一旦小さいサイズ(例えば100x100とか、貼り付ける画像よりも小さいサイズ)にしてから貼り付けを行うと、ぴったりと余白無しで出来上がります。 これは画像の大きさを予め測らずとも余白なしにできてとても便利ですね。 どうもありがとうございます。 >Microsoft OfficeのPicture Manager このソフトの存在は今まで全く知りませんでした。^^; とても便利ですね。 これからちょくちょく利用します。 どうもありがとうございました。

• kami2323
回答No.2

Ctrl+Eで出てくる画面でキャンバスサイズを 小さくしてから貼り付けてもダメでしょうか?

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 キャンパスサイズって縮小できるんですね。 恥ずかしながら知りませんでした。 大きさも設定できれば画像サイズにピタリと合わせることも可能ですね。^^ とても便利な方法をどうもありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.1

そのHPによってできないところもありますが、右クリックで「画像をコピー」とか「名前を付けて画像を保存」でできます。 どうしても一旦ペイントを使いたいならペイントで領域を選択です。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 HPの掲載画像を保存したいわけではなく、添付写真のようにHPを部分的に切り取った部分を jpgで保存したいのです。 ペイントで領域を選択して右クリックしても選択が「切り取り」「コピー」「削除」「回転」などしかなく、「名前を付けて保存」ができません。 ちなみにWindows7です。 よろしくお願い致します。