• ベストアンサー

JPG画像がペイントで開いてしまう

DellのW11 ノートPCです。デスクトップに置いた写真などのJPG画像を見たいと思って クリックするとペイントで開いてしまい、全体像が見られないことが多い。他画像へのキーボード矢印押し移動も不可。右クリックして「プログラムから開く」→「フォト」をクリックすると 全体像が出て矢印押し移動もできますが 2度手間で不便です。今までのW10では デスクトップに置いたJPG画像をクリックすると 一発で 全体像が表示されました。W11では この機能はないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.2

関連づけを修正すれば。その方法は、 画像ファイルを右クリック プロパティをクリックしてプログラム(多分ペイント)をフォトに変更 -------------------------------------------------------------------------------- こうすればペイントに関連づけられていた他の画像ファイルもすべてフォトで一発で開くようになると思います。

areisama
質問者

お礼

一発でできました。W11を使い始めて8か月、うっとうしさが消えて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

こちらが参考になれば https://www.tipsfound.com/windows11/07015 下段の 常にこのアプリを使って***を開く にチェックを入れる 設定から拡張子を開くアプリを指定する事も可能です 上手く変更できない場合はWindows11システム もしくはユーザーフォルダーに何らかの不具合が起きているのかも知れません

areisama
質問者

お礼

PCを20年も触ってて こんなテクニックを初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。