• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白点病の治療)

白点病の治療方法と金魚の餌の与え方

このQ&Aのポイント
  • 白点病にかかった金魚の治療方法や注意点について詳しく紹介します。
  • 金魚の治療には薬浴が一般的ですが、長期間の使用や水の色の変化には注意が必要です。
  • また、病み上がりの金魚への餌の与え方についても解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.9

Wonderwomanさま こんにちは >でも先日2,3日に一度とおっしゃったのに、4ヶ月、へたをすると半年くらいも放置されて餌を食べれない状態が続いていたと言うのに、可愛さにほだされて、つい続けて2,3日、毎日餌を与えてしまって失敗しました。また白糸を出していました。 ランちゃんの回答のところでは書けませんので、こちらに書いておきます。ランちゃんは、フンが出るようになりましたので、1日に一口サイズ餌を与えられても大丈夫だと思います。 >こころなしか、前と比べて動きが盛んでなくなったような気がします。暑さのせいかと、部屋にクーラーを入れるようにしました。(お勧めいただいた商品が、近くのペットショップなどを回りましたが、どこにも(田舎なので)ありませんでしたので、、、、、、、、、、。すみません。)通販での購入を考えています。 元気すぎるのも良くないです。水質悪化やストレスでなっていて苦しんで泳いでいるのを、勘違いして元気に泳いでいると勘違いする人が多いです。ただ、厚すぎるのもいけませんので、冷却ファンは購入されてみて下さい。アマゾンなどで売っています。 >また、前のあれははしゃいでいたのではなく工事の音でストレスで苦しんでいたのかもしれません。工事が終わって落ち着いたのかも、、、、、?あるいは、餌を食べて少し元気になったので、泳げるかもしれないとがんばりすぎて、ちょっとへばってしまってあきらめてぐうたらしよっと、と決めたのかもしれません。 Wonderwomanさま、ご名答です。前にも書きましたが、聞いた事がない様な音と振動は、自分を食べる魚がいるのではないかと、すさまじくストレスを受けます。音に慣れれば大丈夫ですが、騒音は桁違いだったはずですので金魚には相当ストレスだったかなと思います。 >てわたしが近づくと、相変わらず「餌くれ踊り」を披露してくれます。また、ご飯のじかんにわたしがそっとランちゃんを左手でつかむ、、、というか抱き上げるくらいのタッチで触ると、ピコピコピコーっと両ヒレ、両後ろヒレ?足?をバタバタさせてクチパクをはじめます。ただ、白糸だけがきになります。糞が出ているかどうかの確認がどうしたらよいか(下に石を敷いてているので、、、、)思い切って水槽の底をスプーンか何かで軽くかき混ぜて見ようかと思いますが、ランちゃんがウ○チまみれで、窒息するのではとちょっと勇気がいります。(できるだけ水がえとフィルターの洗浄はしておりますが、、、、、、。 ココアは、やはりやめられた方が良いかも知れないです。その変わり、餌を上記のように与えられて大丈夫です。ココアで、金魚が生きるのに一番重要なろ過バクテリアが発生していないです。ですので、水換えされてもココアが邪魔してろ過バクテリアを殺しています。バクテリアが発生しないと、ランちゃんは長く生きられないです。フィルターはあまり頻繁に洗われなくて大丈夫です。茶色っぽくなったころに軽く水槽の水で注ぐくらいで掃除されて見られてみられてみてください。 >いまのところのランちゃんのご報告はこのようなところですが、実は私事ですが、母が倒れてかなりの重態に(73歳です)陥りまして、色々といま取り込んでおります。それで、大変残念なのですが、ココちゃんは、もうすっかり元気になりましたので、せっかく、お名前までつけていただいたのに不本意ではありますが、こちらも金魚屋さんに託させていただきました。大変残念です。お世話になった のに、大変申し訳ございません。ただ環境は、プロの方が良いのではないかとも思います。ココちゃんの幸せをこころから祈ります。とても元気にもらわれていきました。さみしかったけど嬉しかったです。、、、元気で。(;-;) 8で回答したお願いが間違えていました。「ランちゃんとココちゃんが元気になりますようにお願いしておきます」。こうではないですね。『ランちゃんとお母さまが元気になりますように』でした。間違えましたので、神さまにお願いしておきます。ココちゃんは大丈夫です。Wonderwomanさまの思っているように幸せになると思います。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=1164343&event=FE0006 上記の感じで、個人メッセージとか言われます。メッセージを読まれましたら7、8、9で落ちつかれた時で、構わないですので簡潔にお礼を書いて頂けますでしょうか。お礼率が高い人ほど質問者さまは良い回答がもらえます。ベストアンサーに選ぶで質問を解決されておくと良いと思います。過去の質問を出して履歴で見れた時に、回答でベストアンサーを選ばずに締め切りで終わった事がある人は回答がつかなっかりします。回答しても質問を締め切っては、ただの時間の無駄だと思うわけです。そして、ランちゃんの質問のところに他の回答者が入っていて情報が完全にわかっています。ですので、ここに書いてあるココちゃんがいない事がわかってしまっています。肝心のココちゃんがいないので、上記の質問自体が削除される可能性があったりします。 >7月7日のお祈りもありがとうございました。ランちゃんはいつかおきあがるかもしれません。悲しいですが、今度は自分の母のことをお祈りしなくてはならなくなってしまいました。 でも、いつも応援本当にありがとうございます。 ランちゃんはこれからも、しっかり支えて行きたいと思います。 お母さまが治られるとうれしいです。Wonderwomanさま、看病で体調を崩されないようにお体に気をつけられて下さい。お母さまはきちんとお祈りしておきます。ランちゃんの方は、質問受け付けで質問通りで転覆していますので大丈夫です。きちんとあちらで回答したいと思います。よろしくお願いします。

Wonderwoman
質問者

お礼

こちらこそ、本当に長い間、ココちゃんを応援してくださって、ありがとうございました。(涙)明日、昏睡状態の母にmoyomoyo4様の様な方がいらっしゃることを報告しておきます。涙を流して喜ぶと思います。(声が聞こえて入れば、、、。) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.8

>ストレスを受けると人間も、「これが食わずにやってられるか!」となると、先日何かの番組でやっていましたが、なんかそんな感じです。騒音に悩まされながらの絶食で、ココちゃんは、極度の空腹に見舞われているようです。 Wonderwomanさま、実を言うと金魚は人間と違いまして下記の通り胃がなかったりします。 http://www.aquaguide.info/goldfish_howto.html http://www.tcct.zaq.ne.jp/takataki/kinngyo.html ここの、金魚にエサを与えすぎないというところに、金魚が死ぬ原因はエサの与えすぎによるものが最も多いのです。なので金魚は1ヶ月くらい餌を与えなくても平気です。と書いてあるところがあります。これ本当です。ただ、2週間とか3週間も餌をあげないのもどうかと思います。消化不良の時に、3日に1度軽い餌を与えても良いというのは少し甘い感じだったりします。 >ここ1週間、住まいのビルの工事で、ドリルやらのこぎりの音が一日中毎日9時から6時ごろまで続いており、人間のわたし達ですら、耐え切れずに非難していました。工事は一応終結いたしましたが、金魚たちにはかなりのストレスだったのではないでしょうか?白い糸のような糞はしていません。 Wonderwomanさま ご名答です。正解です。上記の騒音でココちゃんの様子がおかしい感じです。下記の通りで、もしかしたら振動もあったのかもしれないです。 http://www.kinhito.com/beginner/before01.html 騒音と振動 少しココちゃんを落ちつかせないといけないです。白い糸のような糞も出ないくらい相当ストレスが溜まっているとなると、本当は餌はあげてはいけないのですが、ストレスを紛らわせるために餌を軽めに持っていってストレスを解消させるように持って行くしかない感じです。消化不良の場合は、かなりリスクがあるのですが、騒音は上記に書いてあるようにストレスで魚が死んでしまう事もありますのでいくしかないです。1日に軽めに1度一口サイズで、すぐに食べ終わる感じで餌を与えられて見てください。ココちゃんは今、消化不良の病気の最中です。金魚が亡くなる原因が1番かは分かりませんが、上記のところに書いてある餌の与え過ぎで亡くなるのは嘘ではないです。そして、何か緊急の場合があるかも知れませんので、お礼と補足は6と7で補足とお礼が使えますので、そちらに書いて頂けますしょうか。ランちゃんの回答は少し待っていて下さい。お願い事は「ランちゃんのとココちゃんが元気になりますようにお願いしておきます」よろしくお願いします。

Wonderwoman
質問者

お礼

そうなんですね。金魚はストレスに弱い動物なんですね。ココちゃんたちのためにお祈りしていただいて、感謝感激です。(涙)ココちゃん元気でね。(;-;)本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.7

>本当に色々と良くご存知ですね。 エッヘン ( ̄^ ̄)> 実を言うと、 Wonderwomanさまと同じ経験を数歳の子供のころに経験しているからだったりします。 >この中から、検討して一番水槽にあったものを購入したいと思います。ここ2.3日、雨が続いて気温が安定しているためか、ココちゃんは、ゴキゲンで泳ぎまわっています。ウ○チがでるまで、もう少しがまんですね。ありがとうございました。 今の状態を続けられてみてください。餌をあげない事も金魚にとっては良い事で飼い主さまの愛情です。人と金魚は違います。ココちゃん精進です。あとはやはり熱さです。ココちゃんもかなり気をつけないといけないと思います。そして、ココちゃんの治療の6のお礼が使えなくなってしまっていますので、5のお礼がまずお礼率が高くて良いですので、5のお礼からココちゃんの状態は書いて見られて見てください。悪くなれば5か6の補足でいれて頂けますでしょうか。7はこの前のように緊急事態がありますので、出来れば残しておいてください。よろしくお願いします。たしかに、Wonderwomanさまが言っていたように回答がはじかれる事があります。

Wonderwoman
質問者

お礼

ご苦労なされたのですね。尊敬いたします。詳しいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.6

>でも、なんか最近ココちゃん泳ぎが速いような気がするんですよね。前回白点病を発祥した直前のような落ち着きの無い泳ぎをしたりしているような、、、、、、、神経質になりすぎなのかもしれませんが Wonderwomanさまが、見ている通りで神経質ではないと思います。いきなり気温が上昇しました。水温が高いほど、水中の溶存酸素量が減りますので、水温を同じくらいにされて水を1/3交換して見てください。カルキ抜きは使ってください。 >ココちゃんの3日間の苦行(断食)が終わり、ひとつ精進いたしました。(笑)随分元気になって、底のほうで沈むことはなくなりました。 ココちゃんは精進しましたか(笑)ただ、断食はあの通りでフンが治るまでは続けないといけないです。 >あわてて温度計を見ると、35度になっておりました。コイが3匹と、小さな金魚が1っぴき(やはりお祭りの子達です。)いたのですが、コイの稚魚たちは、平然と泳ぎまわっていました。 が、一人ぼっちの金魚ちゃんが見当たらないので探し回り、ろ過ボーイを上げてみると、可愛そうにその下で、何とか 木陰で休むように温度の低いところを探しまわってなんとか隠れた形跡があり、そのままの姿勢で☆になっていました。(号泣) これは、なんとか暑さ対策をしないといけないです。以前、亡くなった金魚の話も聞いていますのでWonderwomanさまが悲しむ姿を避けるためにもなんとかしないといけないです。 >これから夏になったら、窓際に置かなくても、かなり日差しが強くなり、室内でも温度がかなりあがると予想されますが、カーテンを閉めるなどの他に、何か方法はありますでしょうか? あの悲しさを、二度と味わいたくありません。明るいところが楽しいかな、という、素人の浅はかさから起きた悲劇でした、、、、、。 金魚ちゃんもただで亡くなったわけではないです。命の勉強を教えてくれたと思います。暑さ対策はカーテンを閉めるのは良いと思います。そして、水槽はやはり日の当たらないところに置いた方が良いです。エアコンのクーラーがやはり一番良いのですが、なければ、ランちゃんの水槽は外掛けフィルターの蓋を空けたままにします。蓋を閉じておくと熱がこもります。それを逃すと水温が下がります。そして、クーラーがない場合はこれが間違いなく暑さ対策で一番なのが、水槽に冷却ファンを使います。下記のようなものです。クリップ式が便利ですが、他のものも普通に水槽に使えます。水槽には水槽用の冷却ファンがやはり良いです。クリップ式扇風機を使う人もいますが、置き場所とかが微妙で場所も取るんでオススメではないです。水槽用のクーラーは数万して高いです。 http://www.shopping-charm.jp/SearchItems.aspx?join=1&keyword=%u51b7%u5374%u30d5%u30a1%u30f3&catalog=&sort=2 冷却ファン http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=10180 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124050000&itemId=69584 上記の商品は高いですが、やはり上のものとは効果が違います。 冷却ファンは、この水槽の横のところとかから引っ掛けて挟んで水面に風を送ります。蓋があれば工夫します。蓋を浮かせてちょっとずらすとかにするわけです。万が一ランちゃんやココちゃんが飛び出さないようにします。とにかく風を水面に送らないといけませんので、空いた隙間の部分は軽めの木とかを置けば良いと思います。これで、水温は4℃くらいは下がると思います。そして、夏は水温が高めになっていますのでエアーだけでは夏は酸素がすぐに足りなくなりますので、水換えを1/3くらい頻繁に水を換えます。これで水中の溶存酸素量が増えて金魚には良い環境になると思います。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4さま、沢山の情報をありがとうございました。結構色々なのがあるのですね。扇風機(水槽用ファン)とは、知りませんでしたし、思いつきませんでした。本当に色々と良くご存知ですね。この中から、検討して一番水槽にあったものを購入したいと思います。ここ2.3日、雨が続いて気温が安定しているためか、ココちゃんは、ゴキゲンで泳ぎまわっています。ウ○チがでるまで、もう少しがまんですね。ありがとうございました。

Wonderwoman
質問者

補足

moyomoyo4さま、的確なアドバイスをいつもありがとうございます。ご指導の通り、ココちゃんに軽めのスナック程度の餌をやるようにします。工事が終わって大分(2,3日)経ちまして、金魚たちも少し落ち着きを取り戻したように思います。どうもありがとうございました。また様子をお知らせさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.5

>ココちゃんが、餌の食べすぎか体調を崩し、例の白い糸のような糞をして、昨日から底のほうに沈んで元気がありません。 それはいけないです。ココちゃんも今から治療に入ります。 >水槽を見たら、最近糞をしていません。便秘になってしまったようです。温度は一定にしてあるのに、一日2回の餌やり(フレークをほんのちょっぴりあげているのですが、、、、、、、)が多すぎたのでしょうか??? 餌の賞味期限が古くなければ、餌が少し多いのかも知れないです。今の与えている餌の量の半分くらいで1日2回食べ終える量で腹八分くらいの方が丁度良いと思います。水槽の水と新しい水を今から1/3水換えして頂けますでしょうか。水槽の水を水槽の底から1/3吸い出して、新しい水は、水槽の水温と変わらないか、少し高めで入れ換えて下さい。カルキ抜きは忘れないで下さい。ココちゃんは消化不良だと思います。これから3日間絶食です。3日後は、一口サイズのわずかに餌を与えても良いと思います。それからまた3日絶食です。糞が黒くなればそれで良いと思います。水温は25℃で調整して下さい。 >(質問経歴を公開に設定しました。2匹も面倒みていただいて、、、、、すみません。)よろしくおねがいいたします。 構わないです。ただ、質問経歴を公開に設定しない方が良いと思います。誰かにイタズラされると思います。自分もここに来て3ヶ月も立っていないのですが、たしか質問経歴を公開にしたら何かあったと聞いた事があります。Wonderwomanさまの質問は、IDのお気に入りから他の人より先に回答するようにIDが間違えないかチェックしていますので大丈夫だと思います。ランちゃんの回答も書き終えています。メールがok waveから届いていなければあちらの方も見て下さい。お礼は3の補足か4のお礼でして下さい。また何かあるかも知れないです。よろしくお願いします。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4さま、いつもありがとうございます。 ココちゃんの様子がやはり変です。泳ぎが非常に落ち着きが無いです。白い糸のような糞はしていませんし、気温は現在25度で暑すぎもしません。でも、ちょっと狂ったような落ち着きの無い泳ぎ方で、水槽を上下したり、ろ過ボーイをつっついたり、水面の泡をたべまくったり、、、、????水が汚れているのかと、水換えとフィルターの洗浄も行いましたが、依然として落ち着きません。ココちゃんに一体なにが起きているのでしょう?とても心配です。ここ1週間、住まいのビルの工事で、ドリルやらのこぎりの音が一日中毎日9時から6時ごろまで続いており、人間のわたし達ですら、耐え切れずに非難していましたが、水槽を移すわけにいかず、心配でしたがそのせいでしょうか?工事は一応終結いたしましたが、金魚たちにはかなりのストレスだったのではないでしょうか?原因がはっきりとは判りませんが、、、、、。(ため息、、、、。) もしかして、金魚たちをこのビルに残しておいたのは、重大なミスだったのでは?????

Wonderwoman
質問者

補足

ココちゃんをよーく観察して見ると、狂ったように餌を探している様子です。ストレスを受けると人間も、「これが食わずにやってられるか!」となると、先日何かの番組でやっていましたが、なんかそんな感じです。騒音に悩まされながらの絶食で、ココちゃんは、極度の空腹に見舞われているようです。底に沈んだ石などや壁にわずかについたコケでもいいから何か食べたくて仕方がないようで、水槽中を探し回っています。どうしたらよいでしょうか?よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

>松かさについては、自分で調べてみます。ご回答は、おひまなときで、かまいません。お忙しいところ、大変申しわけありませんでした。 (--) ??あちらで松かさ病ならANo.5で回答しています。「白点病および横転病の治療」のところです。ANo.4の回答者の事でしょうか。自分が回答したものではないです。回答者を見て見てください。あんな、レベルの回答はしないです。書き方も全然違うと思います。あの方法ですると金魚が100%死にます。ANo.5の回答を読んで見てください。当然、井戸水と水道水で違う訳です。そこで、横たわって衰弱している金魚にあれだけの塩を使うと、井戸水なら水質が変わり金魚が全滅して死にます。水温もいきなり、あんなにあげては確実に金魚が死にます。こういう違う回答をする人もいる訳です。なので、全員が良い人ではないと思います。そしてANo.4で回答してある「グリーンFリキッド」などは使ってはいけないです。下記を見てください。松かさ病は「グリーンFゴールドです」ANo.5の回答で書いています。水温も24℃か25℃で温度が固定するように友人にお知らせして頂けますでしょうか。25℃で繁殖するのにと思われるかもしれませんが、白点病が入っています。ただ、出きれば24℃の方が良いです。水温が重要になってきます。この26℃くらいから高くしてはいまはいけないです。本当に松かさ病ならかなり危ないです。細菌性皮膚炎(運動性エロモナス症)と松かさ病も同じエロモナスハイドロフィラという病気で治し方は同じです。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html 治療薬 マツカサ病の所をクリックして見て下さい。 http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#saikinseihifu 運動性エロモナス症 エロモナスハイドロフィラ 原因 比較的高水温 (25-30℃)で繁殖しやすい細菌  http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#matsukasa 松かさ病 エロモナスハイドロフィラ http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/byouki/kingyo_matsukasa.html 松かさ病について >moyomoyo4様、おそらく転覆病と何らかの病気を併発しているのだろうと思います。そのとおりです!!!。  たぶん松かさ病だと思います。(私も、いつもmoyomoyo4さんの金魚の糞みたいですみません。**; ) ANo.4は自分の回答ではないので、お礼をするところが間違えていると思います。自分は1、2、3、5で回答しています。ANo.5の回答をしたあとに気がついて良かったです。ANo.4の回答を、自分が書いたような感じで見られた感じです。あんな言葉遣いではないです。 (;-;) き、き、気を取り直して・・・。ただ、エロモナス病というのは「不治の病」と言われています。「エロモナス病 不治の病」で検索で入れるとわかります。エロモナス病は本当にそんな感じです。90%が死ぬと言う感じで治しにくい病気と言われているぐらいです。あちらの5の回答に画像もあちらにも載せていますが、エロモナス病の治療薬が開発されていない訳です。なので、メーカーも薬の名前を色々変えて売っている訳です。決定的な物がないのですが、自分は「グリーンFゴールド」を使います。なので、早期で治療したいのですが、金魚が横たわっていますので薬に耐えれるかわからないです。ただ、あちらでも書いたのですが、1日~2日でも特に「うろこ」が今よりほんの少しでも、もりあがってきて、目で見てわかる状態になった時にはすぐに薬を使いますので知らせて下さい。あちらに書いたように、グリーンFゴールド、水槽、エアー、ヒーターなど用意しておいて下さい。エロモナスになったらあきらめる人がいますが、10%の確立が当然あります。自分はあちらを見てわかるように回復させてきています。ココちゃんはもう少しです。薬が2種類混ざって入っていて、両方の薬の効果が10日と5日くらいだったと思います。副作用が15日に薬欲していた日で入れて計算しています。今の感じで「週に1度の水換え1/3」で続けて見て下さい。カルキ抜きは忘れないで下さい。お礼は、こういう事がありますので3でお礼と補足がつかえるので、こういう時に助かります。4のお礼と補足はまだ使わないで下さい。Wonderwomanさま、最初にきちんと約束したと思います。約束した通りお互いに頑張りましょう。

Wonderwoman
質問者

お礼

あれれ?昨日までお礼入力ができなかったのに、急にできるようになりましたよ。どうしたんでしょう?その代わり、転覆病のほうがお礼入力をはじかれるようになりました。サイトの不具合が解消し次第、もうひとつのほうの現在ご報告をさせていただきたいと、思います。詳しいご説明、ありがとうございます!ココちゃんは元気で泳いでいます。水のほうも、かなりブルーが消え、クリアになって透明感が出てきました。でも、なんか最近ココちゃん泳ぎが速いような気がするんですよね。前回白点病を発祥した直前のような落ち着きの無い泳ぎをしたりしているような、、、、、、、神経質になりすぎなのかもしれませんが、、、、。最近、暑さが続き、温度計を見ると、28度になっています。そのせいかなぁとも思うのですが、、、、温度が低くは無いので白点病ではないのではとは、思うのですが、、、、。ちょっと気になります。 また、以前、出かけている間に窓際に置いてあった金魚の水槽の温度が猛暑のためあがり、あわてて温度計を見ると、35度になっておりました。コイが3匹と、小さな金魚が1っぴき(やはりお祭りの子達です。)いたのですが、コイの稚魚たちは、平然と泳ぎまわっていました。 が、一人ぼっちの金魚ちゃんが見当たらないので探し回り、ろ過ボーイを上げてみると、可愛そうにその下で、何とか木陰で休むように温度の低いところを探しまわってなんとか隠れた形跡があり、そのままの姿勢で☆になっていました。(号泣) これから夏になったら、窓際に置かなくても、かなり日差しが強くなり、室内でも温度がかなりあがると予想されますが、カーテンを閉めるなどの他に、何か方法はありますでしょうか? あの悲しさを、二度と味わいたくありません。明るいところが楽しいかな、という、素人の浅はかさから起きた悲劇でした、、、、、。

Wonderwoman
質問者

補足

ココちゃんの3日間の苦行(断食)が終わり、ひとつ精進いたしました。(笑)随分元気になって、底のほうで沈むことはなくなりました。ただ、先ほども申しましたとおり、なんか元気が良すぎるような気がしてならないのですが、気のせいでしょうか?心配です。宜しくお願い致します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

Wonderwomanさま、ココちゃんの治療は、ちょっと時間がかかると思います。もう大丈夫かなと思ったのですが、状況を聞きましたので鼻上げが多いのが副作用で出ています。その薬の副作用を取り除く作業を今からしないといけないです。Wonderwomanさま、水換えで力が入りますが出来ますか。今の水槽の飼育水を1/3捨てて、水換えを「3日に1度を目安に汲み置き水で1/3」の新しい水と水換えで、前に書いたように汲み置き水でカルキを抜いた水で水槽の水温と変わらないようにしてください。これを続けて下さい。水温は27~28度でもう大丈夫だと思います。これで、水槽の薬の水の色が消えたら「2の回答」のところに補足で入れて下さい。「moyomoyo4さん、色が消えました」で大丈夫です。お礼のところにはココちゃんの状態を書いてください。「3の回答のところ」のお礼と補足はまだ書かないで下さい。水槽に薬が入っていたレベルの量がかなりのものだったので、薬欲で入っていた日もありますので、除去するのに時間が少しかかると思います。Wonderwomanさま、油断禁物です。ただ、ココちゃんは大丈夫です。心配しないで下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、ココちゃんが、餌の食べすぎか体調を崩し、例の白い糸のような糞をして、昨日から底のほうに沈んで元気がありません。水槽を見たら、最近糞をしていません。便秘になってしまったようです。温度は一定にしてあるのに、一日2回の餌やり(フレークをほんのちょっぴりあげているのですが、、、、、、、)が多すぎたのでしょうか???(質問経歴を公開に設定しました。2匹も面倒みていただいて、、、、、すみません。)よろしくおねがいいたします。

Wonderwoman
質問者

補足

moyomoyo4さま、ありがとうございます。ご指導の通りにやってみます。今朝は、ココちゃんは、機嫌よく泳いでいます。昨日の夜のうちに少し糞が出たのかもしれません。しかし、気を抜かず行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

>moyomoyo4様、ありがとうございます。白い点はすっかり消えました。泳ぎ方も悠々としています。大変詳しい水変えや、餌のやり方をお教えいただき、大変ありがとうございます。 この回答ができなかったので1匹は残念でした。金魚が鼻上げする時は、1の回答の通り水換えで水を1/3換えます。鼻上げは、水の酸素不足で金魚が水の酸素不足で足りないですと、金魚が最後のアピールで知らせています。なので、1/3水過えは重要です。そして、金魚は下記のような感じで寂しがり屋さんです。1匹になってしまいましたが、また金魚を助けてあげて下さい。 http://www.ebisaqua.com/kingyo/02.html >初めてではなかったのに、OK WAVEさんにもご迷惑をおかけして、申し訳ないことをしました。規約などをよく読んでいなかったことと、良く理解していなかったのだと、大変反省しております。今後二度とこのようなことを繰り返さないよう、気をつけます。大変申し訳ございませんでした。 大丈夫です。まだ、ok waveからメールが届いていないかもしれませんが、前回の解決の質問のところに、自分の投稿が掲載されています。読んで下さい。 >ご指導にそって忠実にココちゃんの治療を続けたいと思います。 その通りです。まだ、治療は終わっていません。油断大敵です。1匹はお礼が前回の結果報告の勘違いのお礼に見えて残念でしたが、もう新しい投稿です。ココちゃんの事は大丈夫です。 Wonderwomanさま、心配しないで下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

>この回答ができなかったので1匹は残念でした。 ありがとうございます。でも、もうあの時点で(チビが逝ってすぐ、それを追うようにしてココちゃんと仲良しだった同じくらいの大きさの流金(メスにみえましたが。印象だけですが、、、、、)は、旅立っていってしまっていました。ですから、どなたのせいでも(回答についてどなたかの勘違いがあったようですが。)ありません。あの時もうすでに、ココちゃんしか、残っていませんでした。わたしの説明が不十分で申し訳ありませんでした。暖かいお心遣いありがとうございます。 >金魚が鼻上げする時は、1の回答の通り水換えで水を1/3換えます。鼻上げは、水の酸素不足で金魚が水の酸素不足で足りないですと、金魚が最後のアピールで知らせています。 本当に、「お願い、お願い、」と言う声が聞こえてきそうでした。それなのに、どうしていいかわからず手を拱いていた自分が歯がゆいです。教えていただいたこと、心よりお礼を申し上げます。毎日1/3の水変えをおこなっています。これからも忠実にご指導に従います。 >そして、金魚は下記のような感じで寂しがり屋さんです。1匹になってしまいましたが、また金魚を助けてあげて下さい いつも素敵なサイトURLをありがとうございます! 前に飼っていた流金が、相棒(または、パートナー)が死んで、沈み込んでしまい、病気になって、死んでしまったことがあるのでなんとなくわかります。もちろんです! もうすぐ夏祭りです! 先日、偶然得た「金魚すくい必殺技」(8匹もすくえました! いっぴきは、となりで一匹もすくえなかった小さな女の子にあげました。7匹も家にもってかえってきました。)で、ばんばん金魚ちゃんたちをおうちにお招きしてきたいと思います。ただ、難しいのはその後ですね。 ココちゃんの治療もまだ予断は許されない状態ですし、いままでの失敗を繰り返さないよう、がんばります。いつも本当にありがとうございます、moyomoyo4さま。

Wonderwoman
質問者

補足

本当に申し分けございませんでした。IMEPadで手書き入カしかできなくなってしまったのです。ー行書くのも大変時間がかかり、パニック(混乱)してしまいました。これからくれぐれも気をつけます。すみませんでした、、、、、VーV 涙        。 。                                                               

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

2匹いたのに、誰かに勘違いされて1匹になってしまいました。いつもの締め切りの所から追加回答する方法で、ok waveの運営を通して昨日もメールを送っています。そのメールを読んで見て下さい。お礼が、前回の結果報告でもなんでもないのでもう大丈夫です。命がかかっている回答で、理解するように運営のok waveに言っています。初めての投稿で誤って間違えて、投稿に恐怖したと思いますが良く頑張られました。もう大丈夫です。まだ、白い点がついているのなら28~29℃前後にヒーターで温度を上げ、あげる際は一日に1度づつか半日に一度ぐらいであげた方が良いと思います。そして、金魚が鼻上げをしていますので、先に水槽の水を1/3水槽の底の方が汚れが溜まっていますので、底の方を取って捨てて、新しい水1/3と入れ換えないといけません。出来ますか。新しく入れ換える水は、今の水槽の水温と変わらないか、少し高めにしてカルキ抜きを使って入れ換えてください。そして、水換えの時は金魚はそのまま水槽に入れていて良いです。白い点が消えているなら、水温は27~28℃で大丈夫です。金魚の状態がわかりましたので、薬はもう使わない方向で行きたいと思います。使おうと思いましたが、ヒーターの水温でこのままでいきます。薄くなったプルーの水は薬の効果が消えただけです。そのまま薄くブルーになっていても、そのままにしておいて大丈夫です。真水に変えなくて良いです。上の1/3の水の交換で酸素量が上がります。餌は食べれるなら普通にあげても大丈夫です。ただ、餌を与えすぎると水が汚れますので、金魚が鼻上げする回数が増えて水換えが多くなりますので上記と同じ感じで水を1/3換えます。鼻上げは、水の酸素不足で金魚が水の酸素不足で足りないですと知らせています。そして、お礼が他の人に前回の結果報告と勘違いされ、そして上の状態で1匹になってしまいました。なので、白点が消えたか消えていないかを書いて見て下さい。こんな感じです。「白い点は消えました。moyomoyo4さん、ありがとうございます」白い点が消えていないなら「白い点が消えていません。moyomoyo4さん、どうしたらよろしいでしょうか」で大丈夫です。まずは、白点でチェックします。そして治療します。Wonderwomanさま、もう大丈夫です。ココちゃんは心配しないで下さい。

Wonderwoman
質問者

お礼

moyomoyo4様、ありがとうございます。白い点はすっかり消えました。泳ぎ方も悠々としています。大変詳しい水変えや、餌のやり方をお教えいただき、大変ありがとうございます。 ご指導にそって忠実にココちゃんの治療を続けたいと思います。ありがとうございます。

Wonderwoman
質問者

補足

自分の質問の経歴をチェックして見たところ、1年ほど前に、動物虐待について調べていたときに投稿した質問がありました。初めてではなかったのに、OK WAVEさんにもご迷惑をおかけして、申し訳ないことをしました。規約などをよく読んでいなかったことと、良く理解していなかったのだと、大変反省しております。今後二度とこのようなことを繰り返さないよう、気をつけます。大変申し訳ございませんでした。 moyomoyo4さん、本当に何度も何度もOK WAVEさんにご連絡してくださって、こんなにまでココちゃんのことを心配してくださって、本当にありがとうございます。 ココちゃんの様子に細心の注意を払って見守り、責任を持って育てます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白点病

    金魚飼育初心者です 金魚すくいでとった金魚6匹のうち 2匹が白点病になりました。 一応、友達からグリーンFという薬を貰ったのですが 説明書もないし、どれぐらいいれていいか わかりません(泣) 一応いろいろ調べて、水が青くなるまでいれることが分かり 青くなるまでいれました。 8滴くらい・・・。 大丈夫でしょうか? 水槽の大きさは31センチ×18センチ×12センチです。           ↑へんな書き方ですいません。 あと、エサはあげないほうがいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚 白点病

    金魚すくいで取った金魚が白点病になりました。 白点病になった金魚の方が多かったので、 なっていない方を小さい水槽に移し、 大きな水槽(使っていた水槽)の方に薬を入れました。 これから治っていくと思いますが、 どのように進めていったらいいんでしょうか? 完全に治った場合、今の水槽は全部水も砂利なども洗った方がいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 白点病にグリーンFを入れたら、大量の泡が、、、、!

    夜店の金魚すくいですくってきた7匹のうちの生き残り3匹が、白点病を発祥したので、すぐにグリーンFを買ってきて投入しました。大きい2匹は水槽に、小さな1っぴきはバケツに入れ、同剤を投入したところ、大きい2匹も、仮死状態だった小さいほうの1匹も、少し元気になったのですが、なぜか、投入後、「シュワーッ!!」という音と共に、大量の泡が発生し続け、まるで炭酸水をコップに注いだときのようです。投入してほぼ時間になりますが、まだ、このような状態が続いています。これは、一体なぜでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 金魚の白点病

    金魚すくいでとって来た琉金が白点病になりグリーンリキッドで治療をしたら2週間ほどで体の白点は取れ元気に泳ぐようになったのですが口の周りが白くなりその後1週間ほど隔離し水替えをしましたら両サイドは赤くなって戻ってきたのですが上の部分がまだほんの少し白い部分が残っています。ただとても元気なのと餌の食い付きも良いので先ほどもう1匹いる水槽に戻しましたがうつらないか心配です。現在2匹は元気に泳いでいます。完全に色が戻るまでは隔離した方が良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 白点病の金魚の治療について教えてください

    先日、子どもが金魚すくいで和金を一匹もらってきました。せっかくなので大切に飼いたいと思い、飼い方を調べてから水槽セットを買いに行きました。自宅には大きめの容器やバケツなどもなかった為、急いで広い入れ物にうつしてあげないと酸素不足になってしまうだろうと考え、水槽に立ち上げに時間がかかるという事も知らずにいました。 水槽と同時にもう一匹流金をペットショップで購入し、水槽と金魚を同時に購入するのは間違いだという事をその時知りました。 でも既に買ってしまった後だったので、仕方ないのでできるだけ金魚にショックが少ない方法で飼おうと思い、試行錯誤して様子を見ていたのですが、今朝和金の方の尾びれに白い点々が見つかりました。(水槽に入れて4日目です) 元気はあるのですが、白点病ではないかと思い、最前の治療法を探しています。 今の条件は、 30センチの水槽に2匹。水はカルキ抜き剤で処理済み。水温は27度ほど。 砂利、水草、投げ込み式フィルターを設置。 水槽を立ち上げてすぐに金魚を入れざるを得なかったので、バクテリア液を購入して入れていました。 2匹とも、飼い始めてからエサは一回もあげていません。(4-5日目になります) 金魚すくいの方の金魚は、2日間塩浴をさせてから元気そうなのを見て水槽に入れました。 買ってきた流金と同様、水槽にうつす際は水ならしをしました。 2日に1回水を20%ほど取り替えてます。 エサはあげないでいたのですが、水草が入っているのでそれをたまに食べているようです。 和金の方はとても元気ですが、流金の方はじっとしている事も多く、元気に泳いでいるのは1日に2,3時間くらいです。 それもエサを食べていない為なのかと思っていました。 今回白点が出たのは元気な和金(金魚すくい)の方です。 この場合、和金のみを隔離して薬浴させるべきか、、水槽の中に薬を入れるべきか迷っています。 水槽は立ち上げたばかりなので、ろ剤にもまだバクテリアは繁殖していない状態だと思います。薬を水槽に入れた場合、水槽内を全部洗う必要がありますか?その場合、またバクテリアのいない状態の水槽に金魚を戻す事になりますが大丈夫ですか? また、水槽から2匹を出して薬浴させた場合もやはり水槽の水は汚染されていると考えて全部取り替えるべきでしょうか。 薬浴中はエサをあげないとききましたが、すでに絶食させて5日ほどたちます。金魚すくいの金魚の方は、うちにくる前からエサを食べていないのかもしれないと思うと、今から治療している間さらに絶食させて平気かどうか心配です。 いろいろとあってすみませんが、詳しいかたのアドバイスをお願い致します。

  • 白点病について

    こんにちは!今月18日に金魚すくいですくってきた出目金2匹、20日にホームセンターで購入してきた小赤1匹、金色の魚?1匹を飼ってます☆その4匹なんですが、昨日から白点病にかかったみたいなんです(T_T)餌は4匹とも食べてますが、特に出目金1匹がすごく白点が進んでるように思います(涙)検索したら、1匹程ならバケツ等に移して、塩水浴か薬浴が良いとあったのですが、いくつか質問です!どなたか知恵を貸してください。 1.4匹ともとなれば本水槽での薬浴の方が良いのでしょうか? 2.薬浴した場合の餌はいつも通りあげても良いのでしょうか? 3.本水槽に入っていた濾過器、エアレーション、人工水草、アクセサリー、砂利の消毒はどのようにすれば良いのでしょうか? 4.バケツで薬浴した場合、白点病の金魚が今までいた本水槽の水はすべて捨て、新しくするべきでしょうか?せっかく増えたバクテリア等がいなくなって、違う病気にならないか心配です(T_T) 初めて飼い出したので、わからない事だらけで困っています(T_T)どなたか、意見お願いいたします(T_T)

    • 締切済み
  • 白点病の治療(和金)

    他の質問も参考にさせてもらっていますが、確認の意味で質問させてください。 先日購入した金魚を元々いる1匹とは別にして、グリーンFリキッド(薄め)で薬浴させていました。しかし、私のミスで買ってきたときに入っていた水も水槽に入れてしまい、病気を発生させてしまいました。 近くに金魚やさんを知らないので、ホームセンターで買ったのですが、水槽が薬浴中のようなので尋ねると「うちは病気の金魚は売りませんから、帰ってすぐ今の水槽に入れてもらってもいい」と言われました。でもさすがにそれはまずいかなと思って水槽は分けていました。 それで3匹のうちの1匹は身体からふわふわした糸のようなものが見え始めて死んでしまいましたが、あとの2匹はヒレに点が2,3見えていたので、水を替え、0.6%の食塩水に入れ、30度に保って様子を見ています。 一昨日、昨日はほとんど動けず、時々身体をヒクッヒクッとさせていて、死んでしまうのかもと心配していましたが、今朝からはヒレも動かしているし、時々は水槽内でエサを探している様子なのですが、じっと見てみると、白点がさらに増えて、身体の方にもできてしまっています。 体力がなさそうだったときに、薬を入れるのは怖かったので、塩だけにしていますが、点が増えたので、薬を入れたほうがいいものか迷っています。 そのまま塩浴でいいのでしょうか?グリーンFリキッドで以前、全快した金魚もいたのでその方が効果的なのかなとも思っています。 もしお薬の場合は、今の塩水は捨てた方がいいのでしょうか?また塩で続ける場合も水替えはしなくていいのでしょうか? いろいろなサイトを見ましたが、情報がたくさんありすぎて最適なものがわかりませんでしたので、こちらへ来ました。

  • 白点病の金魚の治療について

    他のサイトでも質問させていただきました。色々な方のご意見を頂戴したく、質問いたします。 白点病の金魚の治療について、質問させていただきます。始めて金魚を飼いました。 10日前に、お祭りの金魚すくいでとった4匹の金魚を飼い始めました。 ⚫︎初心者用の金魚飼育セットを購入(エアーポンプ、水中フィルター、チューブ、中和剤、エサ、人工プランターが入っていました) ⚫︎水槽の大きさは幅315×奥行185×高さ245mmの、水が12リットル入るサイズです。 ⚫︎底に敷く砂利を水道水で洗い、すぐに水槽に投入しました。 ⚫︎浄水をそのまま入れました。中和剤をその時入れたかは不明です。 ⚫︎エアーポンプをフィルターにつけて、金魚を水槽に入れました。 数日後、白いポツポツが付いている金魚を発見しました。しかし、そのまま特に何もせずにいました。 飼い始めて一週間後、白いポツポツが全身に広がっており、これは異常だろう…と調べたところ、白点病にかかっていることが分かりました。 ⚫︎白点病と分かるまでの間、毎日一日二回餌をあげていました。 ⚫︎フィルターが茶色いなと思ましたが、特に処置せず。 ⚫︎水も一度もかえていませんでした。 ⚫︎水温計もなければ、ヒーターもありません。 本日、メチレンブルーを購入して水槽の水を半分替えました。その中にメチレンブルーを1.5ml程入れました。フィルターははずし、チューブからエアーを入れている状態です。 しかし、一匹が☆になってしまいました。無知な為、飼い方を間違え可哀想なことをしてしまいました。 残りの3匹は、底でじっとしていることが多く、時折フワフワ泳いでいます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 ⚫︎メチレンブルーの量は、12lの水槽に1.5mlで大丈夫でしょうか? ⚫︎今日、半分の水を取り換えてましたが、まだ臭いがします。翌日も半分替えた方がよいですか?その際、メチレンブルーも1.5mlの半量入れた方が良いでしょうか? ⚫︎エアーを、チューブから出している状態ですが、泡の勢いがあり、金魚達が流されています。対処方法はありますか? ⚫︎餌をあげない方が良いという意見が多いです。あげなくても大丈夫でしょうか?二日前からあげていません。 ⚫︎砂利の底から、色々な汚いものが出てきました。取り除く方法を教えていただきたいです。 ⚫︎ヒーターを、私は購入したいのですが、主人は「金魚にそんなにお金をかけるつもりはない」と言います。ヒーターはなくても病気は改善されますか? 質問が多く、長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚(ワキン)の白点病治療について

    初めて自分で金魚を飼育している素人です。 お祭りから10日ほど前に持ち帰ったワキンに白点病と思われる症状が見られたため、現在薬浴治療中です。 4/26から薬浴開始して4日経ち、体表の白点は、日に日に濃くなり増えている?大きくなっている?ように見えます…。 そこで、薬浴をこのまま継続して良いのか(現在の症状が治療過程において正常なものなのか)、それとも薬を変えるなど方法を変更する必要があるのか、そこがわからないため知識をお持ちの方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。 現在の状況 ・金魚は2匹、2匹とも同症状 ・飼育水槽で薬浴中(グリーンfクリアー) ・水草、ゼオライト、活性炭入りのフィルターなどは取り除き済み ↓ そのため濾過力低下していると思い、 投薬後も2日に1回1/3程度を換水しています。 (都度、規定量の薬剤を混ぜた水を足しています。もちろんカルキ抜きもしております) ・飼い始めた時、水合わせは調べながらやりましたが、トリートメントはしていません(知識がなく必要性を知らなかったため)。 ・エサは5分ほどで完食できない分は除去しています。 ●質問のまとめ 白点病治療は、金魚の体についている卵から仔虫がかえり水中に放たれた状態になったら薬剤によって虫をやっつけること、とざっくり理解しています。 治療過程において、金魚の体(尾鰭に白点があります)についている白点=卵は、孵るために徐々に大きくなるのでしょうか? それとも、今のやり方があっていなくて、病気が悪化しているのでしょうか… このまま様子見て良いのか、早期治療法切り替えが必要か判断できず困っております。 ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー