ストレスに勝てない私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は過去にヤンキーとしての生活を送り、大きな事故に遭いました。その後、憧れの職に就きましたが、学歴社会に不満を感じ、ストレスが重なり円形脱毛症になりました。
  • 退職後、アルバイトに戻ることを選びましたが、希望の事務職にはなかなか就けませんでした。失業保険の支給も終わり、すぐに働くことになりました。
  • 現在はジム通いが唯一の趣味であり、ストレス発散の場でもあったのですが、なぜか再び円形脱毛症が現れました。結婚にも悩みがありますが、学歴や円形脱毛のことが心配で彼と離れられません。今後の対策についても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもストレスに勝てません。

私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーで、血を見る喧嘩をしたり、 バイクを盗んで暴走したり、薬物に手を出したこともありました。 16歳の時に大きな事故に遭い、全身傷だらけになり、 それからは法に触れるようなことは一切やめました。 その後はアルバイト生活でしたが、 23歳の頃に知り合った男性の一言で、大検を独学で合格し、 憧れだった職に正社員として就きました。 やりたい職に就け、実績もあげることができ、 上司の信頼も得られ、会社の中でも一目置かれる存在になりましたが、 どれだけ実績をあげても所詮は中卒で、大企業によくある学歴社会に従うしかなく、 いくらやりたい職だとは言え、実績=対価ではない会社に対し不満を募らせていた矢先、 また交通事故に遭い、ストレスにストレスが重なり、円形脱毛症になりました。 復帰してからも状況が変わるわけではなく、 1個できて治ってはまた1個できて。。。の繰り返しでした。 最終的には体にしびれが出たり、過呼吸になったりしたので会社を退職しました。 ストレスに勝てる気がせず逃げました。 退職後は失業保険を申請して、3ヶ月の待機期間+支給日数90日で、 半年間は休もうと思っていたのですが、 病気になったことで会社都合での退職となり、 待機期間無しで支給となってしまいました。 私はもう正社員として働くのはこりごりだと思っていたので、 正社員の時と同じ金額を家に入れることを条件に、 アルバイトに戻ることにしました。(実家暮らしです) 体力的に楽で、実績が関係ない事務職を探すと伝えましたが、 事務職は10ヶ月ほどしか実務経験がないので、 そう簡単には決まらないだろうから、失業保険の支給が終わっても、 数カ月は休めるかと余裕を見ていたのですが、 自宅近くで募集があったので面接の練習がてら応募したら、 あっさりと採用になってしまい、結局支給終了日翌日から働くことに。 正社員として勤務していた頃は自宅と勤務先の往復で、 休日は疲れて一日中寝て過ごし、 唯一の趣味であるジムでの運動もしなくなり、 制服があるので買い物もしなくなり、 お金だけが貯まっていきました。 そんな生活だからストレスになるんだと思い、 唯一の趣味であるジム通いが定期的にできる仕事をと思って今の職場を選び、 実際にその生活ができています。 なのに、また円形脱毛ができました。 プライベートでは5年付き合ってる遠距離の彼(29歳)がいて、 その彼は2年前から転職活動をしていて、 一社目は解雇、二社目は倒産。 詳細は割愛しますが、誰が見ても二社とも100%会社に責任があります。 ですが、能天気な彼にイライラすることもあります。 彼は早く結婚したいようですが、私には結婚願望がありません。 子供も欲しくありません。 だけど、最低ですが、一生働くのが嫌だから、いつか結婚すると思います。 だけど今の彼じゃきっと共働きです。 自分で言うのもおかしな話ですが、外見は悪くないんです。 美容業界にいたので美意識は常に持ち、外見には気を使っています。 だけど他の人を探そうと思っても、 学歴も無いし、定職にも就きたくないし、円形脱毛だし、 そんな私を選ぶ人はほぼいないと思います。 それが怖くて彼とも離れられません。 何が原因でストレスになって円形脱毛になっているのか、 唯一の趣味をメインに生活しているのに何で? このままでは私の髪はいつか完全に無くなってしまうような気がします。 だけど仕事をしないと生活ができません。 だけど髪は無くしたくないです。 ストレスを発散すればいいと言われても、 ジムで十分に発散してるはずなんです。 ジムにいる時は本当に楽しいし、嫌なことなんて一切忘れています。 なのに髪が抜けるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#203476
noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

全文を読みまして、恐らく学歴にコンプレックスと将来の展望についても ストレスが有り有りと見て取れます。 今身に起こって居る状況に、実際の満足が至って無いのですね。 只、周りの人全体と比べればそれ程悪く無いかもしれませんよ。 1日菓子パン一つに、水道水で済ませる生活してる人居ますしね。 少し似た形で、中卒・高卒で有る段階から上に行けなく為る方は他にも居ました。 積み上げて来た差ですから、昔からその葛藤は為されてます。 早稲田とか東大通ってたのに、パチンコの店員だとかコンビニ店員とか そのポジションは、別の人のものだと強く思う事が有ります。 一時期薬の副作用で、禿げてましたが剥げてしまったらそれはそれで どうでも良く為ってしまいました。 今現在の生活行動内容は、問題無いと思います。 多感な方だと思いますので、静の趣味を探して見ましょう。 動と静は、運動にも通じますよね。 心に、動と静を取り入れバランスを取りましょう。 腹筋だけ鍛えて居ると、腰悪くする様なもんです。 背筋も同じく鍛えなくてはですよ。 時に、何もしない事も良い事です。 バランスの良さを心掛けて見ましょう。 普段を、しっかり生きてたまにふまじめに為る位が心には丁度良いです。

noname#203476
質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 確かに学歴や将来にコンプレックスを持ち、 毎日不安で仕方ありません。 実姉、義兄、実弟は頭も良く、いい学校を出て大企業に就職しました。 将来も有望、給料も不景気だとは思えないほどいいし、 だけどそれを自慢するようなこともなく、またこんな私をバカにするような発言もせず、人間的にもとても尊敬しています。 5歳下の実弟にさえ尊敬の心を持っていて、 10代の頃は名前を呼び捨てにしていましたが、 今では「●●くん」と「くん付け」でしか呼べません。 おそらく身近な人間ができすぎてるから、それと比較して自分はだめだと思ってしまうのだと思います。 若い頃に培ってきたものの大きさを実感します。 今更大学に通っても、再就職する頃には30代だし、スキルや経験の乏しいそれも女性を企業が受け入れるとも到底思えず、 私の葛藤は一生続くのだと思います。 それも全て自分のしたことの結果であり、全て自分の責任だということがわかっているので余計にストレスになるのかもしれません。 おかしな話しですよね、自分のせいなのに。 >心に、動と静を取り入れバランスを取りましょう。 確かに今の私は「動」しかないのかもしれません。 身体的にも精神的にも、常に「動」だと思います。 「静」を探してみようと思います。 動物が大好きなので牧場なんかに行ってみようかな。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスはストレス。なかったことにも、勝つ必要もありません。 凹む時はしっかり凹む、怒る時はしっかり怒る、泣きたい時はしっかり泣く。 これって大事です。 そこでポイントになるのは、他人を巻き込まないこと。 凹む時に周りを悪い空気にしたり、怒る時に八つ当たりしたり、泣く時に人前でわんわん泣いたりしないこと。 誰かに気持ちを伝えたい時だけ、冷静に伝えるというルールだけはしっかり守って下さい。 後はさっぱり出来るように工夫しましょう。 凹んだときは泣ける映画をみたり、怒ったときはジムで力いっぱい体を動かしたり、カラオケで大声で歌ったり、泣きたいときは好きな音楽を聞いたり、泣きたい気持ち、抱えた思いを紙に書き出したり、とにかく形にするんです。 我慢することもない、乗り越える必要もない、上手に自分の感情と上手く付き合いましょう。 人の感情は、表現するためにあるんですよ。 あと、自分に足枷を付けすぎなんだと思います。 ヤンキーだったこと、違法なことをしてきたことから、反転、真っ当な生活をしなきゃいけない、頑張らなきゃいけないとがんじがらめにしすぎなんですよ。 また、それから起因するこれからについて悲観的になりすぎ。 中卒で相応に認められないしろ、あなたには出来ることが多くあります。 それに誇りを持ってもいいんじゃないでしょうか。 反省は大事、向上心も大事。でもそれで「今」が身動きつかなくなってるんなら、少し力を抜いて考えてもいいと思いますよ。 とにかく、「今」を普通に生きましょう。 明日、今日を後悔しなければ良いんです。 あなたはどこまでやれるか、ネガティブな面もポジティブな面もわかっていますし、そのキャパシティは多いです。 その中で、良いポジションを保つ、それだけで本当は良いと思います。 表現が拙くてすみません。 伝わるとうれしいです。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.2

円形脱毛になったきっかけは交通事故のストレスだったんでしょうね。 その後は、色々な不安に加えて円形脱毛だということが、 またストレスとなって悪循環になっているのかもしれませんね。 中卒ということが自分の中にコンプレックスとしてあって、 そこに原因があるに違いないと、思い込むクセがついてるんですね。 自分を苦しめるのは自分が敵になってしまっているから。 自分を許せるような、クセをつけられるといいんですが。 参考URLに被災地ボランティアツアーのリンクをいれておきます。 明確な解決策ってないと思う。ひょっとしたらきっかけになるかもしれない。 お金も大してかからないし1泊のツアーがほとんどなので、もしよかったら 検討してみてください。しかも誰かの役に立っちゃうし。 人間は体を動かすと、そちらに集中できるのでラクになれることが多いです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000096.html

関連するQ&A

  • 弱い人間は死ぬことが道標

    私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーというやつで、 喧嘩や暴走行為、薬物などやりたい放題でした。 16歳の時に交通事故に遭い、全身傷だらけで後遺症も残り、 20歳まで手術の繰り返しでした。 その後改心し、24歳の時にある人(今の彼)の一言で、 大検に合格し派遣社員で会社というものを学び、 憧れだった職業に正社員として就くことができました。 憧れだったからこそ生活の全てが仕事中心となり、 必死に実績を上げて会社に貢献し、上司や会社の評価も良いものでした。 しかし上場企業故か、学歴がものを言う会社だったので、 実績=対価ではなく、上司も会社に掛け合ってくれたのですが、 特例が認められるはずもなく、不満は募るばかりでした。 そんな中、ついにストレスによって円形脱毛症になり、 全身のしびれや吐き気、頭痛、過呼吸まで発症するようになり、 去年12月に会社を辞めました。 会社都合での退職扱いとなり、失業保険受給後、 今年5月から、事務職としてアルバイトを始めました。 週4日、月額にして11万円ほどの収入です。 私はここ数年間、仕事しかしてこなかったので、 友達もおらず、これといった趣味もありません。 唯一5年間続けてるのがスポーツジムでの運動なので、 週4日通っています。 ジムでは仲のいいおじさんたちもいて、 ストレス発散にもなるし、事実楽しいと感じています。 今のアルバイトも、ジム通いを中心に考えてのことです。 アルバイト先の仕事は確かに難しいことも多いのですが、 みなさんとても良くしてくれますし、時給もいいほうです。 働く時間も短くなり、ジムにも十分通えています。 だけど現実問題に直面しました。 まず住民税の納付書が届き、去年の収入に対しての額なので、 バイトの給料から支払えるものではありません。 役所に相談すると、ひとまず一期分だけ納付して、 二期目からは減収申請をとのことでした。 そして次は国民健康保険+国民年金です。 1ヶ月5万円ほどになるそうす。 私は実家暮らしなので、家に5万円入れています。 父親が行方不明なので、母はパート掛け持ちで切り盛りしています。 こうなると私は1万円のために働くことになります。 貯金は500万円ほどありますが、 税金を支払うために貯めたのではありません。 髪と引き換えに貯めたものです。 そんなことに直面し、また円形脱毛症になりました。 仕事をしても税金を支払ったらお金は残らず髪も抜ける。 生きてる理由も価値ないですよね。 5年付き合ってる彼も、運が悪いのか実力がないのか、 転職した会社2社とも経営不振で解雇決定。 転職活動中に貯金も使い果たし、結婚なんてありえません。 私はこの先どうやって生きていけばいいのでしょうか。 死ぬ勇気もないし、だからと言ってまた正社員で働くと、 髪の毛が抜けるどころでは済まなさそうだし、 でも働かないと食べていけないし。 これからまた税金が上がるし、 私みたいに弱い人間は野たれ死ぬ運命なんですかね。

  • あたまがあげそうで怖いです

    今年新卒で某大手生保会社の営業職で働いています。最近ストレスからか髪がたばでぼろぼろ抜けます。髪をむすぶと結んだたばがすんごい少なくなって細くなりました。(;_:)円形脱毛症になりかけてます。こういう場合皮膚科にいったらいいんですか?毎日髪がなくなることの恐怖です。

  • ストレスで抜けまくっています(泣)

    30歳を前にして髪が抜けまくっています。 たしか、2,3ヶ月前のストレスが髪に来るらしいという噂を聞いた事があります。 今では、とうとう角度によっては頭皮が見えてあれ・・状態。 睡眠不足、夕食が不規則、職場のストレスが主な原因ですが、これは当分さけられそうにありません。 何か普段から髪に良いことはありますでしょうか? シャンプーをサクセスにしても効果なし・・ やはり内面がやられているっぽいです。 母は円形脱毛症で抜けましたがしっかり生えてきましたが男の場合だと生え変わりはなかなか厳しいようなので。。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

    円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛症の人との接し方について

    会社の後輩(17歳年下)の男性入社2年目 の人に関しての相談です。 彼は、入社前から円形脱毛症を患っています。 会社ではおとなしいですが、プライベートではかなり はじける(交友関係が広く)遊びまわっているような子です。 ストレスが円形脱毛症に関係すると聞きますが。 彼の場合、それはどうかと思ったりもしますが、 内面はナイーブなのか? 円形脱毛症であることは本人から聞きましたが、 この季節、髪が乱れたときなど(汗とかで) はっきり分かることがあります、見てみぬふりをしていますが、 同じ円形脱毛症を経験、患っている方で どうやって接したらいいか教えてください。 おそらく内心では相当苦しんでいるはずです。 下手な言葉をかけないのがいいのか? 言ってあげたほうがいいのか分からないです。

  • 産後脱毛とストレス

    去年秋に2人目を出産し、産後4ヶ月から生え際部分の脱毛がおこりました。同時期にストレスを抱えていたので、そのせいで抜けてしまったと自分で自分を追い込んでしまい、さらにその中に小さい円形脱毛を作ってしまいました。(髪が無い部分でもツルツルでわかるんです) 本来なら下を向くと横の髪がバサっと落ちてきて邪魔だなと感じる位だった為今サッパリしている事が髪の薄さを気にさせて仕方ありません。 あと後ろ首の上の部分(やや左より)も抜けていて、その箇所は皮膚科でもらった薬ダイアコートを塗っていても生える気配がありません。 産後に脱毛はよくあることらしいのですが、そのことをもっと早く知っていたらという気持ちと、何でも考え込んでしまう自分の性格に腹が立ちます。ストレス自体は時期的なものだったと思い(上の子の幼稚園関係)今はそれほど感じません。 この先髪の毛は元通りになるのでしょうか? どなたかこんな私ですが励ましの言葉、アドバイスして頂けたら嬉しいです。 少しでも自分の勇気にしたいです。宜しくお願いします。

  • 脱毛症?ストレス?髪の毛の異常について

    17歳、高校3年の受験生です。 今年の7、8月くらいから髪の毛が柔らかく、細くなってきたなぁと思いその内治るだろうとほおっておきました。 抜け毛が多くなった感じはしませんが、どうも最近髪の毛の量が減り、抜ける毛が短く細いのです。 友達にも「髪薄くなった?」と聞かれます。 朝、枕についている髪の毛は2~3センチのものが数本、これも細いです。髪の毛の根元にある白い固まり(毛根?)がほとんどありません。 髪の毛の異常と平行して他にも体に異常が見られるようになりました。 爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなどです。 食生活や生活リズムが極端に変わったということはありません。 円形にハゲているわけではなく全体的に薄くなってきたという感じで、引っ張ってもすぐに抜けたりするわけではないので円形脱毛症じゃないと思います。 若年性脱毛症、壮年性脱毛症、びまん性脱毛症、、ただ受験のストレスによるものなのか、何だか良く分かりません。 皮膚科にも行ったのですが、ハゲるような年齢じゃないしその内治るから心配しないでと言われただけでした。 上で述べた体の異常と共に調べてみたらどうも亜鉛が足りなくなると爪、味覚、髪の毛、生殖器の異常が現れるとのことでしたので亜鉛をサプリメントなどで積極的に取るようにしたのですが、爪、髪の毛の異常には一向に変化がありません。 このままハゲていってしまうのでしょうか?若い年齢からでもハゲは始まるという人もいるので不安で不安で仕方がないです。 髪の専門家さん、美容師さん、同じような体験をされているかたなど、どうかアドバイスをお願い致します。

  • ストレスが減ると髪は再び生えてくるんでしょうか?

    仕事の関係で7年ほど異常なほどのストレスを 抱え、毎日悪夢でうなされているような状態が 続いていました。 それがつい最近諸事情で完全に解消されたのですが この間に髪の毛が一気に薄くなり、M型とO型が主に 進行していてそれと同時に全体的に薄くなっています。 現在は坊主にしていて、毎日甘紫蘇という育毛剤と レスタミンクリームを使っています。 ストレスが解消される数ヶ月前が一番精神的に 辛くて、解消された直後ぐらいに10円禿が 出来ましたが、2,3ヶ月後にすぐに髪が生えてきました ので円形脱毛症ではないと思います。 食生活は朝と夜の2食で夜は仕事の時間の関係で いつも寝る直前に食べていて、朝起きてもまだ胃に 違和感を感じるような感じでした。 食べ物はなるべく肉類や油物を控え野菜を多く取るようにしています。 睡眠時間は6時間程度です。 今からしっかりとケアをしていって髪を維持は出来ても 増やすことは不可能なんでしょうか? 髪は長く伸ばすと、旋毛が薄く見え、太陽の下だと 薄いと気づかれるぐらいです。髪を濡らすと全体が 薄いと完全にわかります。 何をやっていても髪の事がきになってしまいますし まだ若いので何とかしたいです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。