ストレスに勝てない私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は過去にヤンキーとしての生活を送り、大きな事故に遭いました。その後、憧れの職に就きましたが、学歴社会に不満を感じ、ストレスが重なり円形脱毛症になりました。
  • 退職後、アルバイトに戻ることを選びましたが、希望の事務職にはなかなか就けませんでした。失業保険の支給も終わり、すぐに働くことになりました。
  • 現在はジム通いが唯一の趣味であり、ストレス発散の場でもあったのですが、なぜか再び円形脱毛症が現れました。結婚にも悩みがありますが、学歴や円形脱毛のことが心配で彼と離れられません。今後の対策についても迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもストレスに勝てません。

私は28歳女性です。 中学時代はいわゆるヤンキーで、血を見る喧嘩をしたり、 バイクを盗んで暴走したり、薬物に手を出したこともありました。 16歳の時に大きな事故に遭い、全身傷だらけになり、 それからは法に触れるようなことは一切やめました。 その後はアルバイト生活でしたが、 23歳の頃に知り合った男性の一言で、大検を独学で合格し、 憧れだった職に正社員として就きました。 やりたい職に就け、実績もあげることができ、 上司の信頼も得られ、会社の中でも一目置かれる存在になりましたが、 どれだけ実績をあげても所詮は中卒で、大企業によくある学歴社会に従うしかなく、 いくらやりたい職だとは言え、実績=対価ではない会社に対し不満を募らせていた矢先、 また交通事故に遭い、ストレスにストレスが重なり、円形脱毛症になりました。 復帰してからも状況が変わるわけではなく、 1個できて治ってはまた1個できて。。。の繰り返しでした。 最終的には体にしびれが出たり、過呼吸になったりしたので会社を退職しました。 ストレスに勝てる気がせず逃げました。 退職後は失業保険を申請して、3ヶ月の待機期間+支給日数90日で、 半年間は休もうと思っていたのですが、 病気になったことで会社都合での退職となり、 待機期間無しで支給となってしまいました。 私はもう正社員として働くのはこりごりだと思っていたので、 正社員の時と同じ金額を家に入れることを条件に、 アルバイトに戻ることにしました。(実家暮らしです) 体力的に楽で、実績が関係ない事務職を探すと伝えましたが、 事務職は10ヶ月ほどしか実務経験がないので、 そう簡単には決まらないだろうから、失業保険の支給が終わっても、 数カ月は休めるかと余裕を見ていたのですが、 自宅近くで募集があったので面接の練習がてら応募したら、 あっさりと採用になってしまい、結局支給終了日翌日から働くことに。 正社員として勤務していた頃は自宅と勤務先の往復で、 休日は疲れて一日中寝て過ごし、 唯一の趣味であるジムでの運動もしなくなり、 制服があるので買い物もしなくなり、 お金だけが貯まっていきました。 そんな生活だからストレスになるんだと思い、 唯一の趣味であるジム通いが定期的にできる仕事をと思って今の職場を選び、 実際にその生活ができています。 なのに、また円形脱毛ができました。 プライベートでは5年付き合ってる遠距離の彼(29歳)がいて、 その彼は2年前から転職活動をしていて、 一社目は解雇、二社目は倒産。 詳細は割愛しますが、誰が見ても二社とも100%会社に責任があります。 ですが、能天気な彼にイライラすることもあります。 彼は早く結婚したいようですが、私には結婚願望がありません。 子供も欲しくありません。 だけど、最低ですが、一生働くのが嫌だから、いつか結婚すると思います。 だけど今の彼じゃきっと共働きです。 自分で言うのもおかしな話ですが、外見は悪くないんです。 美容業界にいたので美意識は常に持ち、外見には気を使っています。 だけど他の人を探そうと思っても、 学歴も無いし、定職にも就きたくないし、円形脱毛だし、 そんな私を選ぶ人はほぼいないと思います。 それが怖くて彼とも離れられません。 何が原因でストレスになって円形脱毛になっているのか、 唯一の趣味をメインに生活しているのに何で? このままでは私の髪はいつか完全に無くなってしまうような気がします。 だけど仕事をしないと生活ができません。 だけど髪は無くしたくないです。 ストレスを発散すればいいと言われても、 ジムで十分に発散してるはずなんです。 ジムにいる時は本当に楽しいし、嫌なことなんて一切忘れています。 なのに髪が抜けるんです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

noname#203476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.1

全文を読みまして、恐らく学歴にコンプレックスと将来の展望についても ストレスが有り有りと見て取れます。 今身に起こって居る状況に、実際の満足が至って無いのですね。 只、周りの人全体と比べればそれ程悪く無いかもしれませんよ。 1日菓子パン一つに、水道水で済ませる生活してる人居ますしね。 少し似た形で、中卒・高卒で有る段階から上に行けなく為る方は他にも居ました。 積み上げて来た差ですから、昔からその葛藤は為されてます。 早稲田とか東大通ってたのに、パチンコの店員だとかコンビニ店員とか そのポジションは、別の人のものだと強く思う事が有ります。 一時期薬の副作用で、禿げてましたが剥げてしまったらそれはそれで どうでも良く為ってしまいました。 今現在の生活行動内容は、問題無いと思います。 多感な方だと思いますので、静の趣味を探して見ましょう。 動と静は、運動にも通じますよね。 心に、動と静を取り入れバランスを取りましょう。 腹筋だけ鍛えて居ると、腰悪くする様なもんです。 背筋も同じく鍛えなくてはですよ。 時に、何もしない事も良い事です。 バランスの良さを心掛けて見ましょう。 普段を、しっかり生きてたまにふまじめに為る位が心には丁度良いです。

質問者

お礼

読んでいただきありがとうございます。 確かに学歴や将来にコンプレックスを持ち、 毎日不安で仕方ありません。 実姉、義兄、実弟は頭も良く、いい学校を出て大企業に就職しました。 将来も有望、給料も不景気だとは思えないほどいいし、 だけどそれを自慢するようなこともなく、またこんな私をバカにするような発言もせず、人間的にもとても尊敬しています。 5歳下の実弟にさえ尊敬の心を持っていて、 10代の頃は名前を呼び捨てにしていましたが、 今では「●●くん」と「くん付け」でしか呼べません。 おそらく身近な人間ができすぎてるから、それと比較して自分はだめだと思ってしまうのだと思います。 若い頃に培ってきたものの大きさを実感します。 今更大学に通っても、再就職する頃には30代だし、スキルや経験の乏しいそれも女性を企業が受け入れるとも到底思えず、 私の葛藤は一生続くのだと思います。 それも全て自分のしたことの結果であり、全て自分の責任だということがわかっているので余計にストレスになるのかもしれません。 おかしな話しですよね、自分のせいなのに。 >心に、動と静を取り入れバランスを取りましょう。 確かに今の私は「動」しかないのかもしれません。 身体的にも精神的にも、常に「動」だと思います。 「静」を探してみようと思います。 動物が大好きなので牧場なんかに行ってみようかな。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスはストレス。なかったことにも、勝つ必要もありません。 凹む時はしっかり凹む、怒る時はしっかり怒る、泣きたい時はしっかり泣く。 これって大事です。 そこでポイントになるのは、他人を巻き込まないこと。 凹む時に周りを悪い空気にしたり、怒る時に八つ当たりしたり、泣く時に人前でわんわん泣いたりしないこと。 誰かに気持ちを伝えたい時だけ、冷静に伝えるというルールだけはしっかり守って下さい。 後はさっぱり出来るように工夫しましょう。 凹んだときは泣ける映画をみたり、怒ったときはジムで力いっぱい体を動かしたり、カラオケで大声で歌ったり、泣きたいときは好きな音楽を聞いたり、泣きたい気持ち、抱えた思いを紙に書き出したり、とにかく形にするんです。 我慢することもない、乗り越える必要もない、上手に自分の感情と上手く付き合いましょう。 人の感情は、表現するためにあるんですよ。 あと、自分に足枷を付けすぎなんだと思います。 ヤンキーだったこと、違法なことをしてきたことから、反転、真っ当な生活をしなきゃいけない、頑張らなきゃいけないとがんじがらめにしすぎなんですよ。 また、それから起因するこれからについて悲観的になりすぎ。 中卒で相応に認められないしろ、あなたには出来ることが多くあります。 それに誇りを持ってもいいんじゃないでしょうか。 反省は大事、向上心も大事。でもそれで「今」が身動きつかなくなってるんなら、少し力を抜いて考えてもいいと思いますよ。 とにかく、「今」を普通に生きましょう。 明日、今日を後悔しなければ良いんです。 あなたはどこまでやれるか、ネガティブな面もポジティブな面もわかっていますし、そのキャパシティは多いです。 その中で、良いポジションを保つ、それだけで本当は良いと思います。 表現が拙くてすみません。 伝わるとうれしいです。

• marun_2008
回答No.2

円形脱毛になったきっかけは交通事故のストレスだったんでしょうね。 その後は、色々な不安に加えて円形脱毛だということが、 またストレスとなって悪循環になっているのかもしれませんね。 中卒ということが自分の中にコンプレックスとしてあって、 そこに原因があるに違いないと、思い込むクセがついてるんですね。 自分を苦しめるのは自分が敵になってしまっているから。 自分を許せるような、クセをつけられるといいんですが。 参考URLに被災地ボランティアツアーのリンクをいれておきます。 明確な解決策ってないと思う。ひょっとしたらきっかけになるかもしれない。 お金も大してかからないし1泊のツアーがほとんどなので、もしよかったら 検討してみてください。しかも誰かの役に立っちゃうし。 人間は体を動かすと、そちらに集中できるのでラクになれることが多いです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000096.html