ストレスや亜鉛不足が原因?髪の毛の異常について

このQ&Aのポイント
  • 17歳の高校生が髪の毛の異常に困っています。
  • 髪の毛が柔らかく、細くなり、量が減り、抜ける毛が短く細いです。
  • 爪や味覚、生殖器も異常が見られます。皮膚科に行ったが特に問題はなし。亜鉛を摂取しても効果なし。ハゲる可能性に不安を抱えています。髪の専門家や美容師のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱毛症?ストレス?髪の毛の異常について

17歳、高校3年の受験生です。 今年の7、8月くらいから髪の毛が柔らかく、細くなってきたなぁと思いその内治るだろうとほおっておきました。 抜け毛が多くなった感じはしませんが、どうも最近髪の毛の量が減り、抜ける毛が短く細いのです。 友達にも「髪薄くなった?」と聞かれます。 朝、枕についている髪の毛は2~3センチのものが数本、これも細いです。髪の毛の根元にある白い固まり(毛根?)がほとんどありません。 髪の毛の異常と平行して他にも体に異常が見られるようになりました。 爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなどです。 食生活や生活リズムが極端に変わったということはありません。 円形にハゲているわけではなく全体的に薄くなってきたという感じで、引っ張ってもすぐに抜けたりするわけではないので円形脱毛症じゃないと思います。 若年性脱毛症、壮年性脱毛症、びまん性脱毛症、、ただ受験のストレスによるものなのか、何だか良く分かりません。 皮膚科にも行ったのですが、ハゲるような年齢じゃないしその内治るから心配しないでと言われただけでした。 上で述べた体の異常と共に調べてみたらどうも亜鉛が足りなくなると爪、味覚、髪の毛、生殖器の異常が現れるとのことでしたので亜鉛をサプリメントなどで積極的に取るようにしたのですが、爪、髪の毛の異常には一向に変化がありません。 このままハゲていってしまうのでしょうか?若い年齢からでもハゲは始まるという人もいるので不安で不安で仕方がないです。 髪の専門家さん、美容師さん、同じような体験をされているかたなど、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 まぁ,たぶん,受験によるストレスが関係していると考えて良いように感じますので,受験が終われば,数ヶ月から1年くらいでもとの状態に戻ると思います。 まず,きちんと進学することが大切ですから,髪の毛のことに係わっていないで,勉学に勤しむようにしましょう。 shallbotさんの場合,ちゃんと希望するところに進学出来ることが一番の薬になるはずですからね。 髪の毛のことを結構正しく勉強してしまったようですから,ちなみに書いておきますが,ストレスを感じている間は,全身の血管が収縮してしまいます。 比較的太くて固い動脈や静脈までも収縮してしまうのですから,それらよりもずっと柔らかくて細く「毛細血管」になりますと,ストレスの強さによっては,そこに血液が流れなくなってしまうほど,キュッと収縮してしまうこともあるのです。 私たちは,食べたものを消化して,その中から栄養になる部分を体内に吸収しています。 それをしているのは,ご存じのように小腸です。 小腸が栄養を吸収する仕組みというのは,まず,絨毛という部分で栄養を吸収し,吸収した栄養は,小腸の中を編み目のように走っている毛細血管を流れている血液に渡されています。 ところが,ストレスを感じることで,その毛細血管が収縮してしまいますと,そこにほとんど血液が流れなくなってしまいますから,小腸が吸収した栄養は,小腸の中のたまっていき,すぐに飽和状態になって,その後は全く栄養が吸収されなくなってしまいます。 一応,ストレスとして感じているようでも,普段から勉強をしているので,慣れているストレスとなるため,ストレスとして感じていたとしても,強いストレスではなく,弱いストレスとなりますから,血管の収縮具合もそんなに強いものではないと考えられます。 ですから,小腸の中の毛細血管に全く血液が流れなくなるのではなく,ストレスを感じていないときに比べて少ない量の血流となっていると考えて良いと思いますから,やはり少しはですが,栄養の吸収は続けられているのだと考えて良いと思います。 しかし,それでも,ストレスを感じていないときに比べますトスコ内吸収量となってしまいますから,体内に吸収されている栄養としては,気持ち不足気味となり,それで,「爪の表面がデコボコになる、味覚が変化した、精子の量が減ったなど」というように,髪の毛の変化はもちろん,髪の毛以外にも身体の変調が現れるようになったのだと考えて良いと思います。 最後に,サプリメントで亜鉛を摂取するのだけは,絶対にやめるようにしてください。 サプリメントによる亜鉛の過剰摂取は,前立腺肥大症の原因になる可能性があるそうですよ。

shallbot
質問者

お礼

ご丁寧にかつ詳しくありがとうございました、受験が終わってから様子を見てみます。 サプリメントはやめ、カキやほうれんそうなど亜鉛を多く含む食品を取るように心がけるようにしました。 心なしか体に出ている異常も治ってきたかのように思われます。 髪の毛の専門家さんということで、お話を聞けて安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい脱毛症

    25歳OL、ひどい脱毛症です。 1週間で髪の量が3分の1に減りました。 初期症状も円形などではなくホントに急に全体的に脱毛でした。 全体が抜けているので今は縦のバーコード状態です。。。 仕事のストレスが原因だと自分でも解っていたので皮膚科に行ってみましたが、 しらくもという判断で殺菌の塗り薬とシャンプーリンスセットをもらいました。 このシャンプーとリンスを使ってからか、前頭のみに赤い湿疹ができて 非常に痒いのですが、これって通常のストレス性の脱毛症なのでしょうか? 毛穴をかいてしまった時なんか、吹き出物から出たような油の塊が爪に残ります。 赤い湿疹が前頭のみというのが気になるのと、こんな短期間で極端にハゲる脱毛症があるのかご存知の方いらっしゃいましたらご意見頂ければと思います。 ちなみに最初の皮膚科ではびまん性と判断されたのですが、職場の上司の 強い勧め(半ば強引な)で今の皮膚科に勝手に変えました。 (その上司が円形がその病院で治ったと言っていたので) 最初の皮膚科ではアレルギー反応を抑える薬やステロイド剤などが処方されました。

  • びまん性脱毛症でしょうか?

    30代男なのですが自分がびまん性脱毛症 ではないか?と悩んでいます。 元々髪の毛は子供の頃から量も少なく 髪の毛も細いという感じで 思春期を過ぎた辺りから結構 気にしてはいたのですが、 20代後半位からいよいよさらに 髪の毛がどんどん薄く細くなっていって しまっている気がしています。 頭の薄い部分なのですが 生え際は全然大丈夫なのですが 頭頂部から前髪にかけて全体的に 薄くなってしまっています。 後頭部や耳の上辺りはしっかり 生えているのですが薄い所は 他の人から見てあきらかな 位に髪の毛がありません。 ここで疑問なのがびまん性脱毛症 というのは女性に多い脱毛症 であるということ 男性特有のAGAが頭頂部もしくは 生え際からということで どちらと判断するべきなのか 育毛剤を使うなら女性用男性用の どちらを使えばいいのか? ということです。 男なのですがヒステリー球や 自律神経失調症のように 女性がかかりやすい病気に かかっているのもあって 薄毛もびまん性なのでは? と思っている次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 髪と爪の異常について

    8ヶ月前あたりから、爪に点状の凹みが右の親指と中指に見られ、髪の毛にも影響があり、抜けた髪の毛の毛根付近を見ると太い毛なのに毛根に行くにつれ急に細くボロボロになっている毛(萎縮毛)がたまに見受けられます。 色々調べた結果、円形脱毛症のときに出る症状とほぼ同じでした。でも、1年近く上記の症状が見られるんですが、全く脱毛している部分もなく、まだ髪の毛も十分にあります。 一度心配になって皮膚科に訪れたこともありましたが、爪と髪のことを話すと、まだ何も症状が出ていないのでまずは様子見をしたほうがいいと言われ、爪に塗るクリームを処方されただけでした。一応その皮膚科の先生は円形脱毛症の症状だと気づいていたみたいだったんですが、まずは様子見ということでした。 それから今に至っても脱毛するといったことは見られません。また半年前に比べて、萎縮毛の割合が段々少なくなっているような気もしますし(まだちらほら抜けますが)、爪の点々も薄くなってきています。 ココで質問なんですが、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? より早く改善できるように心掛けたほうがいい点はありますか? また、萎縮毛で抜けた毛は、また新たにもとの太い毛に生え変わってくれるのでしょうか? 以上の点をふまえて回答お願いします。 分からない点などがありましたら補足で補いますので、お願いします。

  • 産後脱毛とストレス

    去年秋に2人目を出産し、産後4ヶ月から生え際部分の脱毛がおこりました。同時期にストレスを抱えていたので、そのせいで抜けてしまったと自分で自分を追い込んでしまい、さらにその中に小さい円形脱毛を作ってしまいました。(髪が無い部分でもツルツルでわかるんです) 本来なら下を向くと横の髪がバサっと落ちてきて邪魔だなと感じる位だった為今サッパリしている事が髪の薄さを気にさせて仕方ありません。 あと後ろ首の上の部分(やや左より)も抜けていて、その箇所は皮膚科でもらった薬ダイアコートを塗っていても生える気配がありません。 産後に脱毛はよくあることらしいのですが、そのことをもっと早く知っていたらという気持ちと、何でも考え込んでしまう自分の性格に腹が立ちます。ストレス自体は時期的なものだったと思い(上の子の幼稚園関係)今はそれほど感じません。 この先髪の毛は元通りになるのでしょうか? どなたかこんな私ですが励ましの言葉、アドバイスして頂けたら嬉しいです。 少しでも自分の勇気にしたいです。宜しくお願いします。

  • 円形脱毛になりかけ?

    主人のことなんですが、頭の真ん中あたりに変な割れ目が最近出来ているのです。本人は気にしてませんが、よく見たらそこだけが10円玉大で髪の毛が少ないような感じなんです。髪が全くないわけではなく、生えていても周辺よりは少なくて何となく丸く地肌が見える程度です。 円形脱毛って急に一部分がスパッと抜けてしまうんだと思ってたんですけど、こうやって徐々に(?)抜けて、気づいたら円形になっていくもんなんですか? もし円形脱毛の症状なら皮膚科へ行ってほしいと思ってるんですが、やはり早めに治療した方が効果があるんでしょうか? それともその部分の髪は抜けることは避けられなくて、広がらないようにするための治療なんでしょうか? 経験者の方、よろしければ教えてください。

  • 円形脱毛・汎発性脱毛で悩んでいます。教えてください。

    円形脱毛症の汎発性脱毛(全身脱毛)になってしまって、困っています。同じ病気を克服した方、何か良い治療法、改善法があれば教えてください。ステロイドの外用・内服は5年続けましたが、薬の量を減らすと髪の毛等が抜けてしまい、使うのを止めました。現在は針治療をしています。

  • 頭皮の小ハゲ

    26歳男です 頭皮に毛穴2、3個分の髪が生えてない小ハゲがあります。 記憶が正しければかれこれ4年近く髪が生えてきません、この小ハゲエリアの回りはフサフサの状態です 自分は8年あまり異常脱毛に悩まされております毛根に尻尾の生えたびまん性脱毛や円形脱毛の用な抜け毛が大半です、異常脱毛した毛穴が通常のヘアサイクルで生えてくる訳はないと思っておりますが二度と生えないなんて事があるのでしょうか? この小ハゲエリアから異常脱毛したかどうかは分かりませんが四年も生えないとなるともうこの小ハゲエリアに髪が生えることはないのでしょうか?

  • 円形脱毛症

    今後頭部の渦巻きの部分に、ゴルフボールより少し大きい位の円形脱毛症があります。 エクステは一度もやった事が無いのですが、新しい髪の毛が生えるまで、その部分をエクステで隠せたらと思っています。 髪の毛の長さは、資生堂のジャンプーのコマーシャルに出ているタレントのりえさん位の長さしかありません。 そんな短い髪でもエクステで、ハゲている部分を隠す事が出来るでしょうか? もし出来るのであれば、美容院でエクステをお願いする時に、注意する事はありますか? 後エクステ以外で、円形脱毛症を目立たなくする方法があったら教えてください! お願いします。

  • 脱毛症についてです

    最初ヘアケアの所で質問したらメンタルヘルスのカテのほうがいいと言われたのでこちらにもう一度質問します。 質問↓↓ 僕は18歳です。受験時の強度なストレスで脱毛症になりました。しかし何の種類の脱毛症か解らないんです。去年の夏ごろから十円はげじゃなくて髪全体が満遍なく抜けるという感じに脱毛していきました。万遍なくといっても後ろ髪と前髪の生え際付近の量はそれほど変わらないです。 今年の1、2月頃にストレスを感じなくなり脱毛の進行がストップしました。今は洗髪の時にも抜け毛は全くありません。生えてくる気配もなく現状維持といった感じです。 ネットで色々自分の脱毛症について調べていると単発でもなく多発融合型でもないので自分はびまん性脱毛症なのかぁと思ったけどこれは女性特有ですよね?やっぱりこれは男性型の脱毛症で生えてくるのは難しいのでしょうか??自分はストレスが髪にくる体質と解ったので今はストレスを溜めないように食事や生活面・精神面等を気をつけています。原因はたぶんストレスだと思います。 かなり強度なストレスだったのでホルモンバランスがおかしくなった⇒男性脱毛症になった ということなんでしょうか?