• ベストアンサー

円形脱毛症 治りません、直っては新しくできえる

円形脱毛症が、できたところが直っては、新しくできるの繰り返しです。前にも4.5年前にも、いくつかの円形脱毛症ができたんですが、それから、2年前から、また円形脱毛症ができてしまっています。 どうしたらいいのでしょうか、早く直したいのですが、自分でも、ストレスなんて、まったくうけないなんて無理だし、これからだって、生きていくのに、ストレスなんてあびるはずなのに、私は、これだけで、髪が抜けるの?と思ってしまいます。 直すには、どうしたらいいのでしょうか?病院にいったほうがいいのでしょうか? どんな病院にいけばいいでしょうか? いい病院がもしあるなら、教えてください。

  • kajyu
  • お礼率19% (24/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印は一般人ですが,円形脱毛症患者さんとつきあいが多い理容師です。 円形脱毛症が治ったと自分勝手に判断し,自分勝手な判断で治療をやめていませんか? まずは,皮膚科で根治させることを目指しましょう。 完治させてしまえば,再発(実は,症状の悪化)は避けられるはずですよ。 ちなみに,脱毛症の中でも円形脱毛症が一番治りが確認しやすいため,途中で諦めることなく完治させることが出来る脱毛症です。(もっとも,それ故に,自分で勝手に判断してしまうのかもしれませんが・・・) ストレスを溜めると言うことは出来ないそうです。 私たちの身体は,ストレスを受けますと,全身の血管が収縮します。 細くて柔らかい毛細血管だけでなく,比較的太くて硬い静脈や動脈まで収縮するため,血圧が上昇します。 この上昇した血圧を感じて私たちは「ストレスを感じる」のだそうです。 血管というのは,一瞬の血圧上昇であれば,何事もなかったようにしていられますが,長く上昇していますと,水分を血管の外ににじみ出していき,それによって血圧がほんの少しずつ下がっていきます。 ある一定のところまで下がらなければならないと思いますが,血圧が下がることによって血管内部からの圧力を感じることがなくなるため,ストレスを感じることがなくなり,そのことによってストレスは解消されてしまうそうです。 もちろん,ある一定のところまで下がる間は,少しずつ血管内部の圧力が弱くなっていくはずですので,その分,少しずつストレスも弱くなっていくものと考えられると思います。 ちなみに,私たちの知覚というものは,ゆっくり変化するものに対しては鈍感ですが,それなりに早く変化するものに対してはそれなりに感じやすいそうです。 そのため,血圧がゆっくり下がるよりもそれなりに早く下がる方が血圧が下がったことに気づきやすく,その分,ストレスも忘れやすいのだそうですよ。 血圧というものは,誰でもたった一つしか持ち合わせていません。 通常,ある場所では血圧が上昇して,他の場所では同時に血圧が下がるなどと言うことはないはずです。(いるとしたら,悪魔くらいかも・・・) ですから,血圧と密接に関わりがあるストレスも感じられるのはたった一つだけということになります。 つまり,ストレスを感じたあとに別のストレスを感じた場合,必ず,先に感じたストレスが消えてしまい,後から感じたストレスだけが残ると言うことです。 また,強いストレスを受けたときは血管の収縮度も強くなりますが,弱いストレスを受けたときは血管の収縮度も弱くなるそうです。 もちろん,その場合,血圧の上昇度も違い,強いストすれでは強い上昇し,弱いストレスでは少しの上昇で済むそうです。 ということで,もし,強いストレスを受けたあとに別の弱いストレスを受けるとどうなるか?(想像してみてください) 強いストレスを受けますと血圧がかなり上昇しますが,そのあとに弱いストレスを受けますと,その弱いストレスに合わせた血圧まで上昇した血圧が「下がって」しまいます。(受けた弱いストレスに合わせた血管収縮度まで血管が拡張してしまうため,血圧が下がります) それも,それなりに速やかに下がりますので,血圧が下がったことに気づきやすく,それ故に,ストレスを忘れやすくなると考えられます。 つまり,何か強いストレスを感じたとき,普段からやり慣れている仕事や趣味などに没頭しますと,やり慣れている仕事や趣味などから受ける弱いストレスによって血管が拡張して血圧がそれなりに速やかに下がりますので,ストレスが解消されてしまうと言うことです。 さて,もう少し具体的に書いていきますと,ストレス解消に一番効果的なのは,「寝る」ことです。 血管が拡張して血圧が下がらなければ寝ることは出来ませんから,これに勝る解消法はないとまで言われてしまうこともあるくらいです。 ですから,仕事中に寝るわけにはいきませんから,昼休みの空いた時間に15分くらいの昼寝をしてみると良いかもしれませんね。(昼寝は,15~30分くらいが最適だそうですよ) 軽いストレスになってしまいますが,軽い運動もストレス解消には良いと言われています。 しかし,この軽い運動を勘違いされる方は多く,スポーツジムなどで激しい運動をしたあとに脳を保護するために分泌されているドーパミンなどの作用で爽やかさを感じるようになるので,この激しい運動を軽い運動と勘違いされやすいみたいです。 ちなみに,ここで言う軽い運動とは,早足になるかならないかくらいの速度で歩く散歩など,鼻歌を歌いながら出来るくらいの運動量のもの,または,運動をやめた直後に他人と通常どおりに話が出来るくらいの運動量のものを指しています。 ですから,昼休みに散歩するのも一つの手になると考えられます。 あと,ストレスを受けましたら,無理をしない程度に早く,ストレスを解消出来るように行動を起こしたいところです。 ストレスは足し算引き算ではありませんから,1日の終わりにストレスがなければOKという話にはなりません。 ですから,ストレスを受けたと感じましたら,出来る限り早くストレスを解消出来るように行動を起こすのが望ましいのです。 しかし,そこで無理をしてしまいますと,その無理が新しい強いストレスとなってしまうため,ストレスの自然解消のスタートがリセットされてしまい,これが繰り返されてしまいますと,見た目上,ストレスを溜めているような状態になってしまい,円形脱毛症だけでなく,他の部位にも何かあまり良くない変化が生まれてしまい,健康を損ねることになりかねません。(ですから,ストレスは万病の元と言われることがあるのかもしれません) ですから,ストレス解消に無理は禁物ですよ。 最近のデータでは,ストレスは円形脱毛症の原因として数えられなくなっているようです。 もちろん,ストレスが引き金になって,円形脱毛症の原因を引き起こしているのですが・・・。 その原因というのは,免疫機能の暴走なんだそうで,強すぎるストレスを感じることで免疫機能が謝って自分の細胞でもある「毛根」を外的として攻撃してしまい,排除することで円形脱毛症になってしまうと考えられてきているようです。 ちなみに,私が知る自己免疫疾患を患っている女性ですが,染毛剤がほんの少し頭皮に付着しただけで,全身の毛という毛が脱毛してしまい,完治するまでにかなりの時間がかかったそうです。 通常,染毛剤が頭皮についただけで脱毛症になるようなことはないはずなのですが,彼女の免疫機能が暴走してしまい,染毛剤の成分を排除するのと一緒に毛根まで排除してしまったのだと考えられます。 でも,時間はかなりかかってしまいましたが,今ではほとんど完治に近いところまで来ているようですよ。 医学的な実験をしているわけではありませんから,何とも言えませんが,私の経験上,血管拡張作用がある育毛剤を患部や患部付近につけた場合よりも,血管拡張作用のない(ほとんどない)育毛剤を患部や患部付近煮付けた場合の方が,ほんの少しだと思いますが,治りは早かったように思えます。 血管拡張作用のない(ほとんどない)育毛剤は,医師が処方することも出来たはずですから,掛かり付けの医師とよく相談してみてください。 診療科目を知りたいというのであれば,eetotukiさんも書かれているように,まずは皮膚科を受診しましょう。 そして,強いストレスが引き金になっているのがわかり,その治療の必要を感じましたら,心療内科などを受診することも考えてみてください。 また,もし,自己免疫疾患などを患っている疑いがあるようでしたら,・・・えっと,ごめんなさい,こればかりはわかりませんので,市立病院などの総合病院受付で相談してみてください。

kajyu
質問者

お礼

とても、ありがとうございます。 親切にこんなにもいろいろ教えていただいて、本当にわかりやすくて、とてもためになりました。ストレスの解消のしかたまで、私は、なかなかストレスを解消できなくて、もともと悩みやすくて、なかなか物事を割り切れず、くよくよ悩むタイプなんです。これを参考に、がんばります、皮膚科にもいってみます。あまりにも何度もできるので、時間が解決と思ってましたが、やっぱり、みてもらったほうがいいのですよね。 こんなに親切に本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eetotuki
  • ベストアンサー率66% (101/152)
回答No.1

病院は皮膚科です。 円形脱毛の場合ストレスだけでは無くホルモンのバランスの悪いときに出来るみたいです。

関連するQ&A

  • なぜ円形脱毛症に??

    今、円形脱毛症で悩んでいます。 私は女性なので、髪を伸ばしているので見た目には全くわかりませんが・・ しかも、10年くらい前から癖になっています。 自分で発見してはそのままほっておいて、しばらくすると 自然に生えてきて、3ヶ月~6ヶ月後くらいに また別のところが脱毛して、その繰り返しです。 場所も襟足付近からそのちょっと上で限定されています。 最近はしばらく症状がみられなかったのですが、 先日首筋付近に見つけました。 自分ではストレスはないほうだと思います。 悩んでることもないですし・・ 始めに発見した時には皮膚科にも行きましたが、 「ストレスあるの?注射しますね。あとは薬飲んでね。」 で終わりだったので、それっきり病院には行っていません 気のせいかもしれませんが、美容院でカラーリングをした後に 症状がみられる場合が多いかと思うのですが、 カラーリングと円形脱毛症は関係あるのでしょうか? これは病気なのか、自分の体質なのかよくわかりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 円形脱毛症、治ってはまたできる・・・

    円形脱毛症はストレスからできることは自分でもわかってますし、直ることも実際に経験してよくわかっています。 最初にできたのは、3年前にできて、整体などにいって、自律神経をよくしてもらったりして、精神的にも立ち直って、けっこうたくさんできたので、細かい脱毛が数え切れないくらい、というのも、いろんな情報をみすぎて、ひどくなることばかり考え、よけいストレスになり、悪化していったんです。1年かかりました、妊娠をきに、またできて、出産するころには直っていたのですが、また育児で今もなお、脱毛症ができてます。私の場合は、3~4個ぐらいできてしまいます。 ストレスにまけないで、円形脱毛症ができない、強い人間になりたいです、もっと前向きに、直るし絶対生えてくるのわかってるのに、なぜ、またできたら、ふえたらと、くよくよ悩み続ける自分がいやでしょうがないです、そうならない、ポジティブな人間には、どうしたらなれますか?性格ってかえられないのかな?なかなかそうゆう自分になれなくて... もう円形脱毛症ができるのがいやなんです。髪は美容院にもいけず、伸び放題、真っ黒になるし、自分自身も、おしゃれが思い道理できずに、よけいおちこんでいってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 円形脱毛症について

    つい先月の半ばくらいに、つむじあたりが円形脱毛症になっているのに気付きました。 母に指摘されて、です。 中々、皮膚科に行く暇が無かったので、夏休みに入った今日病院に行ってきました。 私は円形脱毛症は小学56年生に初めてなったことがあり、ネットで調べた所、治療?してから、五年以内にまた再発する可能性があると書いてありました。 その当時の私は、ストレスをストレスと感じていなかったため、こうして体に現れたようです。 だけど、今回の円形脱毛症には幾つか当てはまるストレスが多多ありました。 病院で診察を受けると、医者はそのハゲを見て、「あ、円形脱毛症ですね。」で終 わりでした。 その医者は、当時の医者とは違うからか? わからないけど、ストレスだの電気当てるだのすることなく、くすりだけを渡してきました。 私は高2で、好きな人もいるし、やはりつむじハゲは気にします。 今は、少し髪の分け目を変えて目立たないように隠してます。 話を聞いてくれなかったのは、かなり悲しいです(;^_^A 母は、精神科にでも行けと適当な事を言うし。 精神科っていくべきなんですか? ちなみに円形脱毛症の大きさは割と小さく…一円玉程度の大きさです。 でも、髪の分け目を変えないと、正面から見たり、上から見られたり、後ろから見ればハゲてることはわかります。 回答お願いします。

  • 円形脱毛症の人との接し方について

    会社の後輩(17歳年下)の男性入社2年目 の人に関しての相談です。 彼は、入社前から円形脱毛症を患っています。 会社ではおとなしいですが、プライベートではかなり はじける(交友関係が広く)遊びまわっているような子です。 ストレスが円形脱毛症に関係すると聞きますが。 彼の場合、それはどうかと思ったりもしますが、 内面はナイーブなのか? 円形脱毛症であることは本人から聞きましたが、 この季節、髪が乱れたときなど(汗とかで) はっきり分かることがあります、見てみぬふりをしていますが、 同じ円形脱毛症を経験、患っている方で どうやって接したらいいか教えてください。 おそらく内心では相当苦しんでいるはずです。 下手な言葉をかけないのがいいのか? 言ってあげたほうがいいのか分からないです。

  • 円形脱毛について…。

    円形脱毛について…。 20代の女ですが、数日前、頭に十円玉位の大きさのハゲができてるのを見つけてしまいました…。 かなりショックを受けています…。 脱毛は髪の分け目の丁度真ん中辺りで、場所的には目立ちますが、今は何とか隠しています。 しかし、これから悪化したら…と考えると不安で仕方ないです…。 今特に大量に髪が抜けるとかはないのですが、これから悪化することもあるでしょうか…? また、円形脱毛の原因はストレスが多いと聞きますが、最近特にひどいストレスは感じていません。 ただ、半年位前にはかなりのストレスを抱えていたのですが…以前の心労が今になって出るなんて事もあるのでしょうか…? もうとにかくどうしていいか分からないですし、ショックですし、不安ですし、いてもたってもいられず、質問してしまいました…。 経験者の方や知識をお持ちの方、どうかアドバイスを下さい…宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    現在36才です。 先日、うなじ辺りに円形脱毛症を見つけて皮膚科で受診しました。 内服薬と塗り薬、それと範囲が大きめなので紫外線治療を週1で行うという事です。直径4センチくらいでしょうか… ただ 少しずつ生えてきている毛があるから悪い状態ではないと思いますよと医師には言われましたが… すごくショックです。 私は髪がロングで円形の部位がうなじだった事もあり なかなか気付かなかったんですが、この大きさ的に何ヵ月くらい前から円形脱毛症になっていたんでしょうか? それと医師は治るまで半年くらいかかると言われましたが、その「治る」というのは元通りに毛が生え揃う状態なのか、それともチョロチョロ数本ずつでも生えてる状態なのか…よくわかりません。 まぁ私はロングヘアなので長さが揃うまでには何年もかかると思いますが…髪の量的にはどうなんだろうと思いまして。 それと原因ははっきりしないと言われましたが、もしもストレスだとしたら そのストレスを感じてからどれくらいで円形になるものなのか? はっきりした答えじゃなくても構いません 以前 円形になった方など 何かアドバイスがあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします

  • 円形脱毛

    20歳の女です。 今年の5月の終わりくらいに、おでこの生え際よりちょっと上くらいの頭の中心に、小さな円形脱毛があるのに気がつきました。そこまで大きなストレスを感じているわけではなかったので、すごくびっくりしました。ただ、その頃とても生活も不規則で偏食ばかりしていたので、それも原因になっていたのかなと思います。あまり気にはしていなかったのですが、だんだん大きくなり今では500円玉くらいの大きさになってしまいました。いろいろ調べてみた結果、円形脱毛は自己免疫の疾患が原因だというのが多かったのですが、そこで気になることがあります。私はヨーグルトを毎朝200gくらい食べているのですが、ヨーグルトのような免疫力を高める食べ物を摂ることによって免疫力が高まると、毛根を攻撃する力?も高まってしまい、円形脱毛にとっては悪影響になってしまうのでしょうか?単純に考えて、それなら免疫力が低い方が円形脱毛にはいいんですか?それとあとひとつ質問があるのですが、私の場合円形脱毛といってもまだその部分の髪が全部抜けてしまったわけではなく、まだその範囲の中にも髪が数本残っているのですが、今でも少し軽く引っ張るとその髪は抜けてしまいます。でも脱毛部分の周辺の髪はもう抜けません。円形脱毛は、なった時点で毛根が攻撃されてしまった髪の毛は、抜けないようにどれだけ気をつけていてもやっぱりもう抜けてしまうしかないのでしょうか。あっあと、脱毛に気付いて最初の頃、自分でエレンス2001とゆう育毛剤(髪を早く伸ばすためのもの)のようなものをその部分に直接つけていたのですが、それは良くなかったのでしょうか!? 長文だし、もし内容の意味がわかりにくかったらすいません(TT)円形脱毛になったのは初めてなので、何かとすごく不安です。怖くて髪も染めれないし何となく恥ずかしくて美容室にも行けないし、何だかすごく凹み気味です...(・_・。)

  • 円形脱毛症になって治りはじめたのですが・・・

    円形脱毛症になって1年たって、ようやく治り始めてきました。 円形脱毛症になる前は、ストレートだったのですが、脱毛していた箇所も、なんとか髪が残っていたところも(1年間全く伸びてませんけど・・・)、全部ネコ毛(うぶ毛?)みたいになってしまいました。 これはもう、治らないのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • 円形脱毛症ですが毛染めしてもいい?

    整体に行っていてそこの先生が『円形脱毛』を見つけてくれました。 大きさは500円玉よりも大きいです。 生まれて初めてハゲでとても動揺してますが、ここ1ヶ月の間に精神的に強いストレスとショックを受けていて、ここ1週間に関してはほぼ不眠状態なので自分なりに納得しています。 ここのカテを見て【必ず治る】ことも分かり、気長に付き合っていく心積もりは出来ました。 次の日曜日に友人の結婚式があり招待されています。 とても楽しみで、「ハゲたけど美容師さんに上手くヘアセットしてもらって行こう」と思っています。 ですが、その前に色ムラが出来た髪を染め直したいなぁ・・・と思っているんですが止めた方がいいですか? それと、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスが原因だとされていますが、1ヶ月前やそこらのストレスでも脱毛しますか?