解決済みの質問
工学に関して質問です。
(1)情報工学を学んだらどんな職業に就けますか。
(2)電子情報工学を学んだらどんな職業に就けますか。
私は現在中3で受験生です。
それで志望校で迷っています。
今のところ“木更津工業専門学校”(以下木更津高専)の情報科と“茨城工業専門高校”(以下茨城高専)電子情報科で迷っているのですが、どちらの学科を学べば私の就きたい職業に就けるのかと考えております。
ですが就きたい職業の名前をうまく言えないので上の(1)(2)の質問にお答えして頂けませんか?
出来ればより多く教えてください。
お願いします。
投稿日時 - 2011-06-09 21:50:21
高専でどこまで教えているかも、就職状況もしらないので、そちらには答えられませんが。
学科の名前というのは、けっこういいかげんなところがあるので、名前だけでは区別できません。
学校が発行している入学案内や、学校のサイトのカリキュラム、研究内容といったものを調べて判断してください。
また、学科と就職先とはあまり関係ありません(多少の相関はあるでしょうが)。
最終的には個人の問題です。
文系出身のプログラマも、理系出身の営業マンもいっぱいいます。
あと、ちょっとカテゴリー違いですね。
投稿日時 - 2011-06-09 22:33:19
お礼
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-06-09 22:39:47
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
>どちらの学科を学べば私の就きたい職業に就けるのかと考えております。
その就きたい職業を書いてないけどプログラマなど情報処理の業界に行きたいだとすると
どっちにいこうが所詮は高校レベルでしょうね。
専門/技術職に就きたいなら高校よりその後の大学が大事。
高卒でまともに情報処理の業界に行けると思わない方がいいでしょう。
投稿日時 - 2011-06-09 22:09:43
補足
高専を卒業したら○○工業大学に行こうと決めています。
高卒はありえません((+_+))
投稿日時 - 2011-06-09 22:38:33
お礼
回答ありがとうございます
投稿日時 - 2011-06-09 22:40:21
OKWaveのオススメ
おすすめリンク