• ベストアンサー

所有詞の使い方がわからない スペイン語

スペイン語の所有詞で短縮形と完全形がありますが、これはどういうときにどう使い分けるのですか?わかりやすい言葉で教えてくださるかたお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいえば短縮形(mi, tu,suなど)は名詞の前に置かれます。複数形はあるが性による変化はない。(nuestroとvuestroは短縮形と完全形が同じで性・数変化がある) mi casa, mis casas, nuestra casa, nuestro libro, nuestras casas, nuestros libros、etc. 一方、完全形は名詞の後に置かれ、性・数変化をする。 la casa mia, las casas mias, el libro mio, los libros mios, la casa suya, etc. 完全形は述語として用いられる。 El libro es mio. Esa casa es suya. Los libros son mios, etc.