• ベストアンサー

田んぼのミジンコ

近くの田んぼでミジンコを沢山捕って来ました。 現在一番小さいプラケでブクブクをしています。 餌にはクロレラを入れてみました。 質問なんですが、このミジンコを熱帯魚の餌にできないかと思います。あげても大丈夫でしょうか? (ミジンコの大きさは大きくて2~3ミリ位) 変はバイ菌とか大丈夫でしょうか? 解る方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> このミジンコを熱帯魚の餌にできないかと思います。あげても大丈夫でしょうか? ・大丈夫です。 小型魚にとって、ミジンコは最高の餌になります。 ミジンコは、原生動物(ゾウリムシやツリガネムシなど)のみを補食する肉食性の生物です。 水槽に投入したクロレラは原生動物の餌になりますが、プラケに原生動物が存在しなければミジンコは、数日で餓死します。 原生動物は、ミジンコの生息地の水底に沈んでいる「泥や枝、朽ちた葉など」に繁殖しています。 プラケの中に、生息地から採取した「泥や枝、腐りかけた葉など」を投入することにより、ミジンコを飼育することが可能になります。 メダカなど魚の餌も、水中で腐敗することにより、原生動物の餌になります。 投入する餌の量は、極めて極少量でOKです。 プラケに濾過器は必要ありませんが、エアポンプによるエアレーションだけは行った方が良いでしょう。

cholosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい餌になるんですね、よかったです! クロレラだけやって、危うく殺してしまうところでした… ゾウリムシがいるので、それを与えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん、大丈夫だとは思いますが、私の失敗談を一言。 子供の頃、餌代がもったいないので、田んぼからミジンコを取ってきて、金魚の餌にしていました。 ある朝、水槽をのぞいてビックリ。 金魚が食いちぎられて、そばにアメリカザリガニがいるではありませんか。 ミジンコに、アメリカザリガニの子供が混ざっていたのです。 それが、環境の良い水槽の中で、またたく間に大きくなり、 最初は金魚の餌になっていたミジンコが、 最後は金魚を餌にしちゃったのです。 ・・・・・ 最近は、アメリカザリガニを見かける事も無くなりましたが、 この様な失敗談を笑ってやって下さい。

cholosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌にとったミジンコにザリガニの赤ちゃんがまじってたんですね。 金魚が食べられちゃってショックですね。 私はしばらくプラケで様子みてますが、入れた覚えのない変な幼虫みたいなのがいてびっくりでした。 小さいのがプラケで大きく育ったんだと思います。 気をつけないといけないですね。

回答No.1

http://www.ictv.ne.jp/~fumin/mijinko/miji02.html 私にもわけてくだちゃい。

cholosuke
質問者

お礼

大変参考になります。 ありがとうございました。 ミジンコ、田んぼにいっぱいいますよ。覗いて良く見ないとわからないですけど。採りに行ってみてはいかがですか?