• ベストアンサー

ミジンコの餌

先週の日曜日にミジンコを買って来ました。 稚魚用の餌として増やすために30センチ水槽にグリーンウオーターを4ヶ月前から作り準備していました。プラケース3つに分け、グリーンウオーターを与えてきましたが驚異的な食べ方で、来週中には全てのグリーンウオーターを食べつくしそうです。 これに替わるミジンコの餌は何がありますか? 稚魚用の飼料、ビール酵母、醗酵鶏糞、これ以外に何が良いでしょう、ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鶏糞,油かすなどを粘土に1割程度混ぜて団子状に丸める。 日陰でよく発酵させつつ乾燥させた後、水槽に入れる。 団子から溶け出した栄養分がミジンコのエサの栄養となる。

singura
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 詳しくわかり易い説明で、早速材料を揃え作ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちも今キンギョの稚魚のえさにミジンコ繁殖させてます。 醗酵鶏糞が安価で最強だと思います。 業者は昔、人糞とか撒いていたようです。 生クロレラでよく増えるようですが値段が高く手軽に利用できません。 油かすは表面に油膜ができ異常に臭くハエが寄ってくるので自分は使いません。 30センチの水槽ではエサになるほど沸かないと思います。 2.3日に1回おやつに与えるだ分増えればいいかという程度です。

singura
質問者

お礼

やっぱり醗酵鶏糞ですか。 >30センチの水槽ではエサになるほど沸かないと思います。 グリーンウオーターでは30センチ水槽とプラケで産まれ立てのミジンコが沢山増えています。 ご丁寧は説明を頂き有難うございました。

noname#20066
noname#20066
回答No.2

粉ミルクもミジンコの餌になるそうです。 参考サイト貼っておきました。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/1645242811/oyanirami/page19.htm
singura
質問者

お礼

HPも参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ミジンコについての質問です。

    ミジンコについての質問です。 現在、水槽にてクロメダカの稚魚(7mm前後)を飼っています。 水槽内ではケンミジンコ(0.5mmぐらい)が結構繁殖しています。 ケンミジンコは素早いので、メダカのエサとしては適さないとネットを調べたらありましたので、他のミジンコ類もメダカのエサとして増やしたいと思うのですが、なかなか現れません。 ケンミジンコは繁殖しやすいミジンコなのでしょうか? ケンミジンコが繁殖する環境であれば、他のミジンコの親又は卵があれば増えるものでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • エンゼルの稚魚の餌

    エンゼルの稚魚の餌はどこのページでも 「ブラインシュリンプ」 ですが、稚魚の餌はブラインでないとダメなのでしょうか? 少し古い本には細かく砕いた人工飼料でいいと書いてあります。 もし、ブラインでないとダメな場合、ブラインの孵化のさせかたなどを教えていただけるとうれしいです。 それと、エンゼルの稚魚の世話の仕方なども教えて下さいお願いします。 ちなみに稚魚は全てプラケースに移してあります。

  • メダカの稚魚の育て方

    メダカ飼育歴は1年程で稚魚を育てるのは初めてです。半ダルマメダカを飼っています。 孵化までは問題無いのですが稚魚水槽の稚魚が毎日何匹か死んでいきます。 5l程のプラケースに底砂水草無しのグリーンウォーターを用意し孵化した稚魚を卵容器から移動させています。 餌は通販でメダカを買った時に付いてきた稚魚用の粉末状の物を与えています。1日に数回与え、30分程経ったら残った餌を吸い取っています。 餌を与えると数匹は泳ぎ回りながら食べているのですが他の稚魚は水面で静止しているか側面に張り付いていて反応しません。ヨークサックはなくなっていると思います。 餌を取ったときに減った水は親魚水槽の水を足しています。隣に落いてあるので温度差は無いと思います。 こんな感じで育てているのですが水面や側面に張り付いて動かない稚魚が翌日には横たわっていてその後死んでしまいます。 水質が悪いのかと思い別の場所でできたグリーンウォーター(少し親水槽の底砂あり)、親水槽の透明水(底砂水草あり)と2つ別に作り水槽3つで育てているのですがどれも最初と同じようになってしまいます。 日当たりはあまり良くなく朝1時間ぐらい当たるだけです。グリーンウォーターは緑茶ぐらいの濃さにしています。確信はできませんがいろいろな方のブログの画像などと比較しても濃すぎるということは無いと思います。 現在までに40匹程孵化しましたが元気な稚魚は2,3匹しかいません。 もうこれ以上死なせたくありませんが自分の力では解決できそうに無いので質問させていただきました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 何か不明なことがあれば補足します。長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの餌 生きたアカムシは大丈夫?

    らんちゅうを育てています。 餌に生きたミジンコを与えています。 3つのバケツにミジンコを育てているのですが、その内一つのバケツに少々の鶏糞を入れています。 そのバケツの中をかき混ぜた時、アカムシらしい生き物がたくさんいました。 長さは1cmくらいで姿はアカムシそのものです。 これはアカムシなのか・・・? そこで質問です。 このアカムシらしき生き物も洗ってらんちゅうに与えて問題ないでしょうか? また、このアカムシらしい生き物の他にも、えたいの知れない小さな生き物がいます。 それもらんちゅうの水槽に少々入ってしまいますが、問題ないでしょうか?

  • プラティが餌を食べてくれない(長文)

    初めまして。自分では全然わからないので詳しい方教えてください! 昨日近くの熱帯魚専門店でプラティを♂♀3匹ずつ購入しました。お店でいてたときは元気で餌もよく食べていて病気や死んでいるのはいませんでした。そして買ったばかりのプラティを30分ほど水に慣らすためにつけておき水槽にいれたところ底のほうに沈んでいて物陰に隠れていてあまり動かないので塩を40~50gくらい入れました。翌朝からはすごく動くようになってくれました。しかし餌をあげても全然食べてくれません。↓は今の飼育環境です ○水槽は30センチのものです。(金魚用のセットのものを使用) ○グッピーを飼っていますがグッピーとプラティは別々に飼育しています。(グッピーは外国産) ○グッピーが子供を7匹産んで最初は稚魚用の水槽にしていました。            ↓ 稚魚は病気もないし砂利にバクテリアが沸いているとおもい水替えはせずにプラティを水槽に入れました(5日くらい水替えしていない)            ↓ 今稚魚はプラケースで育てています。 ○プラティは糞はしています。(黒い)ですが餌の食べかすは残ってます。 ○水草は塩により枯れてしまうため隔離しています。 ○ろ過機はエアーレーションについている活性炭のみです。(ロカボーイS) ○ヒーターは使っていません。ですがエアコンをつけていない状態だと 28~31度はあります。 ○水槽にはテトラコントラコロラインとテトラバイタルを入れています。 ○餌はグッピー・テトラの主食と3~4日おきぐらいにブラインシュリンプを孵化させたものを与えています。 自分なりに詳しく書いたのですが言葉が足りなかったらすみません。どうぞよろしくお願いします。長々と見ていただきありがとうございました。

  • 金魚の稚魚…間引きと水換えについて

    生後1ヶ月程度の金魚の稚魚を、60cm水槽で飼っています。 上下左右、いたるところに金魚がいて、せまそうです…。 稚魚を育てるのは2回目で、前回は3匹が2cmくらいまで成長し、失敗。 今回は水換えをせず、エサをたくさん与えたところ、順調に生きています。 エサは、乾燥ミジンコと稚魚用の粉末のエサです。 水量は、水槽の3分の1→半分に増量しました。 稚魚の間引きの方法と水換え、また今後気をつけることについて、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グリーンウォーター

    メダカの飼育を初めて3年目になります。 今年の夏から稚魚~幼魚はグリーンウォーターで飼育をしているのですが、これから冬場を迎えるに当たり、グリーンウォーターのキープの仕方はあるのでしょうか?また、冬場でもグリーンウォーターを作る事は可能なのでしょうか? メダカは夏場は屋外で飼育していましたが、先週末に玄関内に移動をしました。 玄関が三畳ほどあるので、そこへメタルラックを設置しメダカを移動しました。 日中は陽の当たる場所です。 しかし、昨日メダカの水槽を確認したら・・・。 グリーンウォーターが透明に変わっている水槽と、グリーンウォーターが薄い緑色になってしまっている水槽とバラバラな状況になってしまっていました。 何か原因があるのでしょうか? このままの状況(環境)で飼育を続けていても大丈夫なのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうの稚魚がバタバタと死んでます

    隣人の旅行中にらんちゅうの面倒を見ています。 昨日までは親魚、稚魚とも何の異変も無く指示どうりの餌も食べていました。 今朝になって一匹、2匹と稚魚が死んでいき、すでに6匹死んでしまいました。 隣人に連絡が取れず、金魚の飼育経験もないことからどうして良いのか分かりません。親魚と稚魚は別の水槽で飼育しており、屋外に設置してあります。 フタがついていない水槽なので、昨夜降った雨のせいでしょうか? 餌はパック入りのミジンコを与えています。親魚の水槽の水よりも汚れている気がします。水槽の水をかえてしまったほうが良いのでしょうか?なにぶん、私の金魚ではないので勝手にいじって余計に死んでしまうのも困ります。どうしたら良いのでしょうか?

  • アクアリウム、グリーンウォーター

    この写真はペットボトルで作っているグリーンウォーターです。 だいぶ緑色になってきたので稚魚の水槽に入れようかな、と思ってます。もう少し濃いほうがいいですか?

    • 締切済み
  • グリーンネオンテトラが出てこない、餌も食べない

    一月前に、60センチ水槽のハイドロテラリウム(アクアテラリウム)をつくり、そこにアフリカンランプアイを15匹、ハニードワーフグラミー2匹、グリーンコリドラス2匹、ミナミヌマエビ4匹を飼っていました。なかには水草を多く植わっています。 そこに先週グリーンネオンテトラを10匹加えたのですが、死角に隠れてほとんどまったく出てきません。フレーク状のえさをあたえているのですが、それも食べません。ハイドロテラリウムは流木を組んでいるので、死角がたくさんあり、それらは簡単にはなくせません。 せめて餌を食べるときだけでも出てきてくれるとよいのですが、どのような方法が考えられるでしょうか。 赤虫などを試してみようかとも思っていますが、成長抑制剤が使われているという話や病気になる可能性もあると読み、不安にも感じます。 いっそのこと、別水槽をたちあげてそちらに移すしかないのかなとも思い始めました。 熱帯魚を飼うのは(子どもの頃を除けば)これがはじめての初心者です。どのようなアドバイスでも結構ですから教えていただけるとありがたいです。