• ベストアンサー

色素胞について

色素胞の収縮の仕組みについて調べないといけないのですが、調べてもいまいちよく分かりません 。色素胞は収縮するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すると思います、収縮することで体色などを変化させてるはずです。 運動性(収縮)に由来している体色の変化と、色素細胞の量の変化による体色の変化があるようです。 詳しい説明が載っているサイトがありましたので参考にしてください。 「色素胞の種類と運動性」http://goo.gl/nNWlB 「色素細胞wiki」http://goo.gl/DwFeV