• ベストアンサー

2色性色素

2色性色素はその分子構造的にアゾ基のような平面状の構造を持つようなものが多いのでしょうか?2色性色素でも液晶中に配合して初めて偏光特異吸収を示すんでしょうか(ただの溶液中ランダムに拡散する場合全体としてはその効果が弱まるでしょうか(二色比は小さくなるんでしょうか))?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeba
回答No.1

ゲストホスト方式の液晶あるいは染料系偏光フィルムを調べると良いかも知れません。 材料的なところは分かりませんが。 二色性色素方向で吸収度が違うのが特徴です。分子単体でも二色性はありますが、全体としても二色比は、配向秩序度に依存します。 液晶配向に習って整列しているなら二色比は高いですし、ランダムならマクロ的には二色性は発現しないと思います。