• ベストアンサー

キサンテン系色素って?

化粧品などに使われている「キサンテン系色素」「タール系色素」「モノアゾ系色素」の具体例を、なるべく詳しく教えてくださる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

noname#12957
noname#12957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19806
noname#19806
回答No.1

はじめまして。 3種類とも合成色素ですね。 化粧品の表示欄に「赤色○号」「青色○号」とあるのが合成色素です。 「キサンテン系」色素の具体例はオルビスの冊子に記載がありました。「最近の落ちにくさを追求した口紅で、蛍光色を発したり、食後などに赤く変化したりするもの、また、専用のリムーバーが必要なもの」だそうです。