• 締切済み

ジュース料金の売上げ管理方法について教えてください

ゴルフ練習場に大きい冷温庫を置いてジュースを販売しています。 レジはゴルフ練習料金専用なのでジュース代はレジに入れず貯金箱のようなものに入れて 夜回収しています。 冷温庫に入れているジュースの種類、本数を朝チェックし、昨日の夜回収したジュースの売上げと合っているか確認するのですが、バイトA君が勤務している日だけ2~3本分の代金が不足してる事が多くて困っています。 ジュースの種類と本数はチェックしたときに紙に書いてあるので私が間違える事はないと思うのですが。。。。 バイトに売れた本数を書いてもらった方がいいのでしょうか? ただ、それだけで改善されるのかどうか疑問です。。。 なにかいい管理方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

自販機に変更する。 メーカー直ではなく、自前でドリンクを補充するのであれば、 自販機のみを自販機メーカーから購入、リース又はレンタルで設置し、 ドリンクは他メーカー混在にすることができます。 誰がちょろまかしているのか分からないのなら、一番手っ取り早いと思います。

• yosifuji20
回答No.2

A君は1日ずっとそこにいるのでしょうか。それによって解決策が変わるように思います。 ほとんどA君だけがそこにいるのならば、次回から始業時に在庫を確認のうえ、金額が合わなくて困るので今日は間違わないようにと言った上で任せ、終業時に本人の前で金額を確認すればよいでしょう。 お金の出入りがある仕事で残をあわせるのはもっと基本的なことです。 それができないといけないということは厳しく言ってもよいと思います。 それを毎日繰り返せばまさか同様のことは起こらないのではないでしょうか。 必ずしもA君だけがそこにいるのではないときは慎重にしないといけないですね。お客さんがお金を入れないかもしれませんから。 それでもこの事故がなくならないのならば、一時的に担当を買えて配転させてみることはできないでしょうか。もしそれで同様に事故がなくなれば結論は明らかです。でも証拠があるわけでもないでしょうから、もうお金を触る仕事はさせないことですね。アルバイトならば適当な時期に辞めてもらったほうがよいでしょう。

• kernel_kaz
回答No.1

まあ、要はA君がちょろまかしてるのを何とか穏便に解消したいと(笑) A君に「君だけ在庫と料金が合わないから、しばらくチェック表を付けてくれるかな?」と柔らかくても直接言った方が良いのでは? 全体の仕事としてチェック表を導入すると、他のバイトには迷惑だしね 何も言われないから平気でやってるだけだと思うけどな