• ベストアンサー

福島県さんのブロッコリー購入。放射能大丈夫?

大手スーパーで販売されている野菜は、放射能検査をしたものなのでしょうか? もちろん個別にすべてしているところはないと思いますが、少なくとも流通のどこかで 何かしらの検査はされているのですか? 昨日、いなげや系列のスーパーでブロッコリーを買いました。 しかし、福島県という記載があったので、ためらいましたが結局買いました。 しかし今になって、このブロッコリーは本当に放射能に汚染されていないのか?という疑問が。 あと、いま食べたら危ない産地やものは、どこで公開されていますか?

noname#137917
noname#137917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g8r2e7en
回答No.4

残念ながら、関東で育てられた野菜はすべて放射性物質を含んでいると言っても過言ではありません。 すでに神奈川・静岡のお茶からも出ているのですから。 「ただちに影響は無い」という言葉は、「安全です」という言葉ではありません。 毒物で「ヒ素」というものがありますが、あれはごく少量であればすぐには死にません。 でも、よく殺人で使われるのは、毎日の食事に少しずつ混ぜて、やがて「ヒ素中毒」にさせるというものです。 これも、「ただちに影響は無い」ということになります。 今は大丈夫でも、いつかは影響がでるということです。 残念ながら、今、関東の大地、関東沿岸でとれた魚類はすべて汚染されています。 その汚染度が低いか高いかというだけで、ずいぶん変わるはずです。 食べ物を遠くから取り寄せるのは大変ですし、いちいち気にしていたら何も食べられなくなってしまうので、できるだけ汚染されていないものを食べるしかありません。 政府は、五年後・十年後、国民がガンに侵されても、奇形児が生まれてもなにも補償してくれないでしょう。 「直接的な因果関係は認められない」からって言うのは目に見えてます。 わたしたちは、毒と共存していかなくてはならなくなりました。 自分たちで調べ、なるべく毒の少ない食べ物を選んでいかなくては身を守れません。 風評とあなどっていては、いけません。 実害があるのですから。 どれだけ放射性物質を含んでいないかが肝心です。 個人ではなかなか測定することはむずかしいので、民間で独自に測定してその結果を発表してほしいですね。

その他の回答 (3)

• 11meron
回答No.3

大変心配のことと思います。 厚生労働省のメルマガで配信されている資料の中に(6/9 10:11 受信分)に食品中の放射性物質の検査結果(91報)というのに、野菜等の出荷制限地域、摂取制限地域が載っています。 政府の発表資料なので規制区域等のことは詳しく記載されています。 私は一つの情報源として、農水省、経産省、厚労省、文科省のメールマガジンを購読しています。 報道発表よりも早く詳しいところが利点です。 政府の公式発表なので、眉唾な部分もあるんでしょうが、ウワサや不確かなものより、今後の動向が読める(真実を伝えたい官僚もいるのかも?)注意深く探ってみることも、おもしろいし、推薦します。 メルマガ申し込み1分程度ですので、Wave検索よりもいいですよ。 ご質問の福島産のブロッコリーの件ですが、県内7市10町4村で出荷制限が3月23日より継続中と掲載されていますので、その地域以外の制限のない地域産だと、思われます。 政府はいままで国民に大事なことを隠してきた現実があるので、安全といわれても、なかなかね。 厚労省HPに入ってみるといいですよ。( 農水よりはいいですよ。)

回答No.2

こんにちは。 私はこのサイトを参考にしています。 武田邦彦さんのサイトです。 http://takedanet.com/2011/05/post_17cb.html

回答No.1

放射能に汚染というのが、 1)放射線に晒されているかという意味なら勿論Yes。 2)放射性核種を取り込んでいるのか、という意味でも残念ながらYes。 3)現在の法基準の規制値以上の放射性核を取り込んでいるのかという意味ならやっとNO。 放射性核種に対する検査は特定の農産物は行っております。 ブロッコリーも検査済み。 ただし、農業保障額を小さくしたい為か、 基準値をどんどん上げて「出荷可能」な農産物を増やしている状態ですから、 その検査自体の信憑性に疑問が...。 放射線は体に対する影響が徐々に蓄積するタイプなので、 死因との因果関係が掴みにくく、臨床データも極端に少ないものです。 従って、危ないor危なくない の判断自体がいい加減で、 皆さん自分に都合の良い解釈で安全を語ります。 農業に従事する方、政府系の方はかなり高いレベルまで安全と言い張る。 「風評被害に負けない」と福島産品の購買を斡旋する人たちもこっちに所属します。 反原発団体は極小でも危険と言う。 被災者の方たちもこちらに動いておいた方が良いでしょうね。 将来の保障に関係してきますから。 いずれにしても、実際の危険度は不明。 少なくとも政府発表が無条件で正しい訳では無い事は確かですが、 かといって本当の危険度なんて学者でも分らないのが実態。 自分でチェルノブイリの実績などから基準を決めて判断するしかありません。 最後のご質問のようなネットに公開されている一覧のようなものを鵜呑みにして判断すれば、 その発信元の意図に踊らされる事になります。 ただ、あえて言うならば事故前の情報群の方が信憑性はある気がしますね。 ちなみに、現在の基準値ですが、 原発事故前に外国産品へ課していた基準を軽く超えてますね。 立場変わればなんとやら。 現在の農産物が風評被害を受けているとしたら、 他国の農産物こそ長年日本政府に風評被害を受けていた、という事になりますな。