• ベストアンサー

ASTRO BOY 0347

手塚プロが出している公式の鉄腕アトムのTシャツに、 「0347」という数字が書かれているのですが、 この数字は何を意味するのですか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

0347ってアトムの誕生日の数字かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E3.82.AD.E3.83.A3.E3.83.A9.E3.82.AF.E3.82.BF.E3.83.BC 上記URLはWikipediaのアトムのページです。 「原作の公式設定では、2003年4月7日がアトムの誕生日とされる。」 と書かれています。 2003年は03年と書かれることもあるので、0347で2003年4月7日の アトムの誕生日ではないのかな?と思いました。 たまたまこの質問を見て私も気になり、なんとなくWikipediaを見て 誕生日の日付が目に入り、あれ?これかな?と思っただけなので 違ってたらスミマセン。

motokagayaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっとそうですね。 すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「鉄腕アトム」について

    手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。 なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが… ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • アストロボーイの語源について質問です

    鉄腕アトムってそのまま英訳すると、弱々しい名前になるのでアストロボーイになったと聞いたことがあります。。鉄腕が何故?と思い調べたのですが、辞書を見てもわからず、電話でアトムのグッズを販売していたtv(スカパー)にも問い合わせたところ、アトムがスラングぽくなるためという回答でした。詳しくはわからないようでした。これだけではなんとなくわからないので詳しい方、おしえていただけませんでしょうか?

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 「鉄腕アトム」のプロトタイプ

     あの『鉄腕アトム』の前に、頭の角のような髪型が一個で(アトムは二個)、手乗り人形サイズの、ティンカーベルのような鉄腕アトムがあったのをご存じのかたはありませんか? 「新・宝島」や「メトロポリス」の頃だと思います。  もしかしたら、作者は手塚先生ではなくて、どなたかか別の作者かも…

  • アストロボーイ

    今、オーストラリアにいます。 先日「鉄腕アトム」のDVDを観ました。そうしたら何か違うような気がしたんです。 英語で吹き替えてあるからではなく、絵の感じや動きが・・・・。 さらに内容をみると、アトムとウランちゃんがタイムマシーンに乗って過去に行くんですね。そこでなぜかブラックジャックとピノコに会って、さらに過去、中世のヨーロッパに行くんです。 そこで病気の王子様をブラックジャックが治して、さらに(なぜか)アトムは村人を苦しめる怪物と戦うわけです。 あまりにとっぴな内容でびっくりしてしまいました。 私は日本にいたときはアトム(新しいほう)は1回か2回しか見たことがないので、実際に日本で放送されたものかどうかはわかりません。 ただどうしても謎でしかたないのです。 どなたかこの謎を解明出来るかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • 鉄腕アトムの関連(オマージュ?)作品を探しています

    『鉄腕アトム』の関連(オマージュ?)作品を、以下の条件で探しています。 ・『鉄腕アトム』に関連していると理解できる(キャラ名などをボカしてあったりしてもOK) ・アトムが作られる前の話 ・手塚治虫先生以外の方が書かれている ・商業メディアで展開している(同人誌はNG) 以上です。 「アトム後」の話は良くあるのですが「アトム前史」)は見たことがありません。 自分で探したけど、見つけられなかったので質問させていただきます。 ちょこっと出て来るだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 鉄腕アトムを造った人は・・・

    手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。 私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。

  • 鉄腕アトムの頭の非対称

    あの鉄腕アトムの頭(髪?帽子?)の形状は、どうみても左右非対称ですが、あれは何か意味でもあるのでしょうか?。というのは、あのような物は対称形であるのが普通だと思うんです。わざわざ非対称にしたからには、作者の何かこだわりでもあるような気がします。このことについて手塚虫治さんが生前語られていたようなことがあれば知りたいです。

専門家に質問してみよう