OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄腕アトムを造った人は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.154171
  • 閲覧数1426
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

手塚おさむのアニメ、「鉄腕アトム」は、誰が造ったのか教えてください。
私の知人は、お茶の水博士だと言うのですが、私は違うような気します。しかし誰が造ったか思い出せません。とても気になります。単純な質問ですが身近に知っているような人がいません。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

えーと、「鉄腕アトムのアニメ」を作った人でしょうか?
それとも劇中で「鉄腕アトム」を作った人でしょうか?

とりあえず「アトムを作った人」としますと、「天馬博士」です。
科学技術庁長官・天馬博士の息子トビオが、交通事故で死亡。
その代りとなるロボットを国家予算で作ろうとしたが、予算が出ず 、
別のスポンサーを得て制作。
2003年4月7日に誕生しました。
で、成長しないロボットのトビオに腹を立て、サーカスに売りました。
ここで、サーカス団長に「アトム」と名づけられます。
で、サーカスで虐待されているところを「お茶の水博士」に救われたというところです。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

腹を立ててアトムを売ってしまうとは天馬博士は悪い人ですね。
そうですか2003年4月7日に誕生ですか。もうすぐ会えるんですね。たのしみです。
投稿日時 - 2001-10-20 00:40:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

鉄腕アトムを作ったのは科学省長官の天馬博士です。
彼は、交通事故で死んだひとり息子・飛雄に似せてロボットを作りました。
しかしアトムが成長しないことに腹を立てた天馬博士は、ロボットサーカスに売り飛ばしてしまいます。
(アトムという名前はサーカスで付けられた)
やがて天馬博士の後を継いで科学省長官に就いたお茶の水博士がアトムを引き取り、自分の子供のように育てます。
(アトムの妹ウランもお茶の水博士が作ったロボットです)
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

天馬博士!そうでしたね。心のモヤモヤがとれました。
今日は気分よく寝れそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 00:32:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

天馬博士です。
彼の死んだ息子「トビオ」の代わりに作りましたが、成長しないので、捨ててしまいました。
お礼コメント
qpqp

お礼率 72% (16/22)

ありがとうございました。さっそく知人に教えることにします。
投稿日時 - 2001-10-20 00:46:36