• ベストアンサー

からあげの油切れをよくする方法

最近からあげを良く作るのですが油切れがあまり良くなく何とかしたいと考えています。 低温で揚げてから高温でさっと揚げるようにしているのですが油切れがあまり良くなく油がべったりした状態になってしまいます。(衣はカリッとはしている感じですがその上から油を塗ったような感じです) きれいに油を切る方法はないでしょうか?

• poyo3
  • お礼率66% (538/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

低温からあげると衣が固まる前に油を吸ってしまうので、高温でまず衣を固めてから中温くらいで中まで火を通すようにした方がいいです。

poyo3
質問者

お礼

揚げる温度が逆だったんですね。 早速試して見ます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もち粉でやってみたらどうでしょう? ちょっと小麦粉とは、ちがう歯ざわりですが、油は、切れてるかどうかは、最近小麦粉を使わないので違いがわかりません。

• LHS07
回答No.2

2度あげします。 1回目は高温180°で2回目はやや低く170°

poyo3
質問者

お礼

最初が高温ですね。 回答ありがとうございます。