• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何を出したらいいでしょうか?)

夫の職場の同僚の方の亡くなりについての相談

このQ&Aのポイント
  • 先日、夫の職場の同僚の方の母が亡くなりました。夫と同僚は親しい関係で、お見舞いや入院時にはサポートをしてくれました。同僚の家族が近くまで来ることになり、食事について相談しています。
  • 私は人を招待するのが苦手で料理にも自信がありません。迎えることは異存はありませんが、体力的に10分立ち続けることができません。納骨の後、何を取り寄せたら良いかと悩んでいます。また、2品は自分で作った方が良いと思いますが、何が良いでしょうか。
  • 家は室内は綺麗にしていますが、庭にはあまり出ることがありません。友人や知人を呼んだことがないため、注意点なども教えていただけると助かります。予定されている時間は、お昼過ぎです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大事なお客様なのですね。 納骨のあとは、お寿司はおかしいのでしょうか。私、人生経験が浅いので分かりませんが、お寿司がおかしいのなら、和食の料亭などで、重箱のようなきちんとした入れ物の、お弁当をお願いしてはいかがでしょう。 うちで、親戚を呼んで四十九日をしたときに、そんなような3000円くらいのお弁当にしました。 2000円くらいからでも、良いかも?と思ってしまいますが、よく分かりませんが。 果物を用意しておくくらいで十分ではないでしょうか。 どうか、体調第一で、あまり考え過ぎなさいませんように。

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます。 >、和食の料亭などで、重箱のようなきちんとした入れ物の、お弁当をお願いしてはいかがでしょう   なるほど、、、。 納骨の後の食事です、、で注文すればいいですね。 A氏にとっても、納骨の大事な日ですからね。 料亭に弁当を頼む、、というのもいいですね。 果物もありですね。 私 亡き後 夫も寂しがると思います。 そういうとき、慰めになる友人で頂けると思うので。、、、。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

確認なんですが、食事を質問者様の家で食べるってことは先方に既に伝えてて、決定済なんですよね? 1時前後に来られるって、時間帯から見ても「お昼を食べてから立ち寄る」ってイメージなので…。 却って精進落し的な仰々しいお弁当を頼んでも先方が気を遣うと思いますし、法事って位置づけで知人の家で もてなされても、って私なら思いますね。先方もそんなもてなされ方は本意ではないと思います。 数品程度しか入ってないお弁当なら好みもあるでしょうし、お寿司程度でいいのでは? 可能であればお吸い物でもお作りになるとよいでしょうね。 あとはいい日本茶でも用意しておけば良いのでは? 部屋さえ綺麗にしてれば問題ないと思いますよ。あと会話などはご主人にうまくリードしてもらえばいいですね。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >確認なんですが、食事を質問者様の家で食べるってことは先方に既に伝えてて、決定済なんですよね? いえ、本日 夫が 我が家に寄ってくれるように伝えるようです。 >却って精進落し的な仰々しいお弁当を頼んでも先方が気を遣うと思いますし、法事って位置づけで知人の家で もてなされても、って私なら思いますね。先方もそんなもてなされ方は本意ではないと思い なるほど。 たしかにあまりに仰々しいと 戸惑われますかね? やはり お寿司くらいが 先方も気を使われないですかね? >あとはいい日本茶でも用意しておけば良いのでは? お茶!! お茶も気がつきませんでした。 体調が悪いと、頭も鈍るみたいですね。 回答 ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

霊園があるのなら、そこで手配が出来そうですが…あまり美味しくないでしょうね。 納骨後ですから、精進料理です。 亡くなられた方の為のお清めですから、献杯の為のものを用意されたら良いと思います。 後はもう割り切ってデザートまでついたお弁当を頼まれたら如何でしょうか? エリアが判らないので詳しい検索が出来ませんが・・・下記参考にどうぞ。我が家ではお寺に手配を頼むと 下記のような弁当が出てきます。 法事 仕出し弁当 で検索を掛けたらイイと思います。御参考にどうぞ http://www.mi-wa.jp/houji/ どうぞお体を労わって、御無理のないように!

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 サイトの紹介まで ありがとうございます。 我が家は、関東です。 サイトみました。 法事用懐石弁当まであるのですね。 とてもすてきですね。 ただ、残念でした。若干 配達エリアから はずれます。 残念です。 でも、美味しそう、、、。これなら 喜ばれますね。 返す返す 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

同じ意見になりますが、私もお寿司か松花堂弁当のようなものをとれば良いと思います。 料亭がお近くにあれば良いですが、ホテルのテイクアウト部門や仕出し、テイクアウト専門の業者もありますので調べてみては。 前もって法事に使用する旨伝えて予約して時間を指定して届けてもらえば良いです。 あとはお漬物とか果物。ビール等のアルコールを少し準備して。 何か作るとしたらお吸い物のような汁物があっても良いですが、お弁当についてくるかも知れませんね。 お身体が悪いことは先方もご存じでしょうから気を遣いすぎない方が良いですよ。 部屋をきれいに片づけてお花の一つも飾れば十分におもてなしの気持ちは伝わりますよ。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >あとはお漬物とか果物。ビール等のアルコールを少し準備して。 お酒ね、、。 私、下戸なのでお酒は気がつきませんでした。 お花ね、、。なるほど。 普段用の花瓶はありますが、、。 ちょっと 高級そうな花瓶を買い求めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落ち着いたペット霊園を探しています

    14年半連れ添った愛猫が亡くなりました。 動物霊園を探しています。 京都市内、もしくは名古屋市内で、室内墓(納骨)や集団納骨でなく、屋外に個人の墓石をちゃんと建ててあげたいと思っています。 (また、既に火葬は済み、お骨は家に安置してあります) 土地代(永代使用)、墓石、管理費等、全て込みで10万円以内でお世話して下さるペット霊園をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの納骨場所

    先日、飼っていた猫が死にペット霊園で火葬しました。「納骨場所は自分の家の庭にしたい」と言ったところ、霊園の人に「そんなことをしては○○家(飼い主)の末裔まで祟られますよ。」と言われてしまいました。どうやら、しっかり祭った方がいいらしいのですが、今の世の中、自然に還してはそんなにまずいでしょうか?また、納骨場所が人の人生を左右してしまうというのはありえる話なんですか?。商売上そういう風に言ったと思うのですが、その筋の人にそう言われて心配になってしまいました。回答よろしくお願いします。

  • ペットのお墓を自宅に作りたいです

    ペット霊園で、火葬してもらいました。 納骨堂もありますが、いろいろな行事や供養が仏教にのっとって行われるので、キリスト教の我が家ではお骨を家に持ってかえってきました。 そのうちに、庭に埋めて記念碑のようなものでも置こうかと思っています。 そもそも、庭にペットのお墓を作っても、よいものなのでしょうか? 皆さんは、どうなさっていますか?

    • ベストアンサー
  • 同僚の彼女の対応は普通ですか??

    夫の同僚Aの彼女は 同僚Aの誕生日に同僚Aには秘密でたくさんの人に誕生日会に参加するように呼びかけました。 同僚Aは働かない事で有名で、私の夫も同僚Aのために仕事量が多いです。その事で夫は同僚Aと誕生日会前に揉めていましたが、それでも夫は プレゼントを買い、誕生日会に出席しました。 同僚Aの彼女が呼びかけた人の中には ”同僚Aを友達だとは思っていない。招待なんてしてくれるな”といった人もいるほど、同僚Aは職場でもプライベートでも問題のある言動をする人です。 そういう事を理解せずに同僚Aに関係のある人全員に誕生日会に行くように呼びかけるのもどうかと思ったのですが、まあ彼女だから色々してあげたいんだな と思っていました。 先日、夫の誕生日でした。 色々あってもそれでも夫は上記の様にプレゼントを買って同僚Aの誕生日会に行ったのに、夫の誕生日に同僚A彼女からの連絡はありませんでした。 これって普通でしょうか??

  • 夫と同僚の女性との関係に嫌な気持ちになります

    年末に夫の同僚の女の人の家に私も含めて招待されました。 招待されたのはもう一人独身男性の方です。 彼女の家には旦那様とお嬢様もいらしゃいました。(旦那様は途中でおでかけになられましたが) 夫の同僚と言っても職場は三年前までは一緒でしたがいまは、同じ課ではなく、彼女の課の人は招待されていませんでした。 行く前から女の人が会社の男性を家に招待? そんなに仲良しな関係なの? と疑問に思い、夫に問いかけましたら、何回か彼女提案の飲み会もあったらしく、一緒に飲みに行ったそうです。でも一緒に飲みに行くときというのが、夫は必ず一緒で、他のメンバーは2人だったり1人だったりしますが、その都度変るような飲み会らしいです。今回家に招待された独身男性も初めてのメンバーです。これは、私も全く教えてもらっていなくその時が初耳でした。 招待された席では、彼女に普段の会社での夫のことや飲み会での夫のことを「いつもこんな風なのよ。」というふうにお話されました。 やましい関係や、恋愛感情など全くないから。と夫は言います。 でも妻である私は、なんでもなくても嫌な気持ちになってしまいました。もう2ヶ月も過ぎてしまいましたが、いまだに嫌な気持ちが抜けず 飲み会に出かけるという夫にもまた誘われているのではないかと気になるようになってしまいました。気持ちも憂鬱で食欲もなくなる位です。 こんなふうに思うのは、私だけでしょうか?私の気持ちって他の人より夫に対して独占欲が強いのかしら?いろいろ悩むこの頃です。 ちなみに、夫がホステスさんの名刺を背広に入れて帰ってきても全く嫌とか思ったことはありません。 今回、こんなに憂鬱になってしまっている私にご意見お願いします。

  • 赤面されました

    ちょっと気になったことがあったので、質問させてもらいます。 夫と夫の同僚(友人でもあります)と私の3人でよくお互いの家でご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。夫の同僚とは話も合うし、夫の同僚というよりも、私の友人と言った方がいいのかもしれません。とても気の合う良い人です。 先日、彼の家に夫と私が招待されて、3人で夕飯を食べていました。少しお酒も飲んで軽く酔っていたと思います。同僚の視線を感じたので、何気なくそちらに顔を向けると目が合ったのですが、彼が突然顔を真っ赤にして私にしばらく背を向けてしまいました。 元々赤面するような人ではなく、彼が赤面するのをはじめて見たのですが、これって好意を持たれてるのでしょうか?彼は遠距離恋愛の彼女とも順調のようで、夫が席を外すことがあっても安心して2人きりでいられたのですが。もし、好意を持たれてるのなら、これからはあまり2人きりにならないように注意した方がいいのかな?と気になります。

  • 夫は披露宴から妻は2次会から招待されてる場合のご祝儀

    夫の会社の後輩が結婚します。夫は披露宴から招待されています。 私はその同僚とは面識がないのですが、よければ2次会に参加してくださいと招待を受けました。他の同僚も旦那さんたちは披露宴から、奥さんたちは2次会にぜひ参加を、と言われてるようです。 これから家族ぐるみの付き合いになるでしょうし、参加したいと思ってるのですが、その場合、私のご祝儀はどうしたらいいのでしょうか? 夫と連名で5万円(夫婦二人ならこれくらいですよね)包み、披露宴の前に夫に受付に出してもらうべきですか?それともご祝儀はそれぞれ別に包み、私は2次会で渡したほうがいいのでしょうか?

  • 妻と娘の会話 妻の過去と矛盾

    次のような夫婦の会話をどう思いますか。 年頃になった娘に奥さんが話していた内容について、それを聞いていた夫と奥さんの会話です。 奥さんが娘に対して。「男の人の中には、ひどい人がいるから、どういう人か、よく見極めなきゃダメよ。遊ばれて赤ちゃんのできない体になることだってあるんだから。」 娘「うん。」 娘が寝た後。 夫「君だって僕と出会う前はけっこう遊んでて、中出しくらい、させたでしょ。自分のことをさておいて、娘には、ああいう躾をするのい。」 奥さん「・・・。」

  • 夫の同僚の結婚式、夫だけ招待されました。

    別に不自然でも何でもないと思うのですが、知識として蓄えておきたいので質問します。 まず夫が同僚の方から「結婚式に招待したいと」のメールをもらったそうです。 夫は「夫婦で出席したい」と返信したそうですが、 「人数があまり入れない式場なので…」と、やんわりと断られたそうで、夫宛てに挙式・披露宴の招待状が来ました。 この同僚の方には私たちが結婚した時にお祝いをしていただいた(私たちは結婚式しませんでした)ので、私としてはぜひ出席したかったのですが、人数制限があるのでは仕方ないと思っています。 ただ、夫はどうも腑に落ちないらしく、出席の旨を返信用はがきに書きながらプチ文句を言っていました。 親しいご友人もいらっしゃるだろうし、ましてや親族でもないので、同僚の奥さんを除外するという選択肢に辿り着いても何らおかしくないと私は思うのですが、マナー的にはどのようになっているのかお教えいただけないでしょうか?

  • 夫の友人夫婦と絶縁したい私

    以前、コチラの掲示板でその夫婦(特に奥さん)について相談させていただきました。 その夫婦(旦那さんはAさん、奥さんをBさんとします)とは夫の趣味の関係で知り合いました。 夫の友人夫婦なので仲良く出来れば良いのですが 奥さん(Bさん)の言動がド厚かましくて腹が立つことが多く 絶縁したいという私の気持ちが間違ってるのか第三者の意見が聞きたくて スレを立てましたところ、私に賛同する意見ばかりでした。 なので、思い切ってメールで今までの腹立たしい事を全部書き出し 家族ぐるみでのお付き合いは金輪際お断り致しました。 ただし、私の夫とAさんはとても仲がいいので夫同士は 今まで通り友人関係を続けても構わない、と言うことは付け加えました。 その後、奥さんがウチに来る事は無くなりました。 ただ、夫とAさんを中心に同じ趣味の仲間が大勢居て 我が家に来た別の友人からA夫妻の話を聞く事も多々有ります。 その友人たちが私とA夫妻が絶縁関係を知っているのかどうかわかりません。 だから余計に話をしていて辛くなってしまいます。 先日も、唐突に夫が A夫妻と関係を戻すわけには行かないか?というニュアンスの事を言って来ました。 絶縁になってから数年経ちますが 許せばまたド厚かましい奥さんが家に出入りされるのかと思うと 絶対に嫌なのです。 世の奥様にお聴きしたいです。 夫の親しい友人の奥さんがもし関わりたくないような人だったら 我慢してお付き合いしますか? それとも絶縁を続けますか?

専門家に質問してみよう