エクセル2003でのユーザー設定グラフ作成に関するエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003でユーザー設定グラフを登録しようとすると、「グラフギャラリーファイルは現在使用中か、または存在しません」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージが表示されると、ユーザー設定のグラフを指定したフォルダに保存することができません。
  • メッセージに示された通り、ギャラリーファイルの場所を変更してから保存する必要があります。しかし、場所を変更して保存した場合には、以前のエクセルファイルは直近の保存時刻のままであり、新しいエクセルファイルが作成されます。このエラーメッセージに対する適切な対処方法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003のグラフギャラリーファイル

こんばんは。お世話になります。 エクセル2003で、ユーザー設定グラフを登録すると、下記のようなメッセージが出ました。 ”グラフギャラリーファイルは現在使用中か、または存在しません。そのためユーザー定義のグラフを指定したフォルダに保存できません。[ok]をクリックし、ギャラリーファイルの場所または場所を変更してから保存して下さい” というもので、場所を変更して保存する操作をしたところ、それまで作成していたエクセルファイルは直近の保存した時刻のまま状態に、そして、新しくエクセルファイルができました。 初めてみたメッセージでどう対処してよいのかわかりません。 そのまま新しくできたエクセルファイルで作成し続けたものかどうか、わからず困っております。 エクセル2003で、売り上げ実績の資料を作っており、同じ種類のグラフを多数作るため、ユーザー設定グラフをつくろうとしたのですが、このメッセージの意味がわからないし、新しくできたエクセルファイルで作業を続けようにも、なんか気味悪いし・・・という感じです。 不勉強で説明不足で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>ユーザー定義グラフに登録できる数には限りがあるということでしょうか? 特にそういうお話しはしていませんが? 再掲: >これまでに作成し登録したユーザー定義グラフの定義を破棄してしまってもよければ,エクセルを終了した状態でXLUSRGAL.XLSを廃棄してしまい,改めてユーザー定義グラフを登録し直せばファイルは新たに作成されます。 グラフの定義ファイルを破棄してしまったら,これまでに折角登録して再利用しようとしたユーザー定義グラフが使えなくなってしまいます。なので改めて登録し直せるように,サンプルグラフを別途シート上に残しておいたらどうでしょうとお話ししました。 わざわざサンプルを残しておくのではなく,一連の作業でこれまでに作成した本番ブックから再利用したいユーザー定義グラフを登録し直すのでも,もちろん構いません。 #どうして一発で終わらないのかなぁ。。。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 2度も質問に答えて頂きありがとうごいざいました。 おかげさまで、安心してグラフギャラリーファイルを使用することができました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

とりあえず考えられることは,メッセージが言っている素直にその通りに C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\ にある XLUSRGAL.XLS が,破損しているか若しくは読み取り専用などのロックがかかっています。 >場所を変更して保存する操作をしたところ ダイアログが出てOKした時に開いていたフォルダに,当該のファイルがあります。 これまでに作成し登録したユーザー定義グラフの定義を破棄してしまってもよければ,エクセルを終了した状態でXLUSRGAL.XLSを廃棄してしまい,改めてユーザー定義グラフを登録し直せばファイルは新たに作成されます。 あるいはとりあえず現状登録してあるユーザー定義グラフのサンプルグラフを代表でブックの上に並べて作成しておき,ファイル破棄後に改めてそれらを使ってユーザー定義グラフを登録し直してみてください。

dx8bz66p
質問者

補足

こんにちは。貴重なアドバイスありがとうございます。 すみません。追加で質問させて頂きたいのですが、 >現状登録してあるユーザー定義グラフのサンプルグラフを代表でブックの上に並べて作成しておき,ファイル破棄後に改めてそれらを使ってユーザー定義グラフを登録・・ とのことですが、 ということは、ユーザー定義グラフに登録できる数には限りがあるということでしょうか? すみません。よろしくお願いします。