エクセル2003でのユーザー設定グラフ作成に関するエラーメッセージについて

このQ&Aのポイント
  • エクセル2003でユーザー設定グラフを登録しようとすると、「グラフギャラリーファイルは現在使用中か、または存在しません」というエラーメッセージが表示されます。
  • このエラーメッセージが表示されると、ユーザー設定のグラフを指定したフォルダに保存することができません。
  • メッセージに示された通り、ギャラリーファイルの場所を変更してから保存する必要があります。しかし、場所を変更して保存した場合には、以前のエクセルファイルは直近の保存時刻のままであり、新しいエクセルファイルが作成されます。このエラーメッセージに対する適切な対処方法をご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003のグラフギャラリーファイル

こんばんは。お世話になります。 エクセル2003で、ユーザー設定グラフを登録すると、下記のようなメッセージが出ました。 ”グラフギャラリーファイルは現在使用中か、または存在しません。そのためユーザー定義のグラフを指定したフォルダに保存できません。[ok]をクリックし、ギャラリーファイルの場所または場所を変更してから保存して下さい” というもので、場所を変更して保存する操作をしたところ、それまで作成していたエクセルファイルは直近の保存した時刻のまま状態に、そして、新しくエクセルファイルができました。 初めてみたメッセージでどう対処してよいのかわかりません。 そのまま新しくできたエクセルファイルで作成し続けたものかどうか、わからず困っております。 エクセル2003で、売り上げ実績の資料を作っており、同じ種類のグラフを多数作るため、ユーザー設定グラフをつくろうとしたのですが、このメッセージの意味がわからないし、新しくできたエクセルファイルで作業を続けようにも、なんか気味悪いし・・・という感じです。 不勉強で説明不足で申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

>ユーザー定義グラフに登録できる数には限りがあるということでしょうか? 特にそういうお話しはしていませんが? 再掲: >これまでに作成し登録したユーザー定義グラフの定義を破棄してしまってもよければ,エクセルを終了した状態でXLUSRGAL.XLSを廃棄してしまい,改めてユーザー定義グラフを登録し直せばファイルは新たに作成されます。 グラフの定義ファイルを破棄してしまったら,これまでに折角登録して再利用しようとしたユーザー定義グラフが使えなくなってしまいます。なので改めて登録し直せるように,サンプルグラフを別途シート上に残しておいたらどうでしょうとお話ししました。 わざわざサンプルを残しておくのではなく,一連の作業でこれまでに作成した本番ブックから再利用したいユーザー定義グラフを登録し直すのでも,もちろん構いません。 #どうして一発で終わらないのかなぁ。。。

dx8bz66p
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 この度は貴重なアドバイスありがとうございます。 2度も質問に答えて頂きありがとうごいざいました。 おかげさまで、安心してグラフギャラリーファイルを使用することができました。 また何かありましたら、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

とりあえず考えられることは,メッセージが言っている素直にその通りに C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excel\ にある XLUSRGAL.XLS が,破損しているか若しくは読み取り専用などのロックがかかっています。 >場所を変更して保存する操作をしたところ ダイアログが出てOKした時に開いていたフォルダに,当該のファイルがあります。 これまでに作成し登録したユーザー定義グラフの定義を破棄してしまってもよければ,エクセルを終了した状態でXLUSRGAL.XLSを廃棄してしまい,改めてユーザー定義グラフを登録し直せばファイルは新たに作成されます。 あるいはとりあえず現状登録してあるユーザー定義グラフのサンプルグラフを代表でブックの上に並べて作成しておき,ファイル破棄後に改めてそれらを使ってユーザー定義グラフを登録し直してみてください。

dx8bz66p
質問者

補足

こんにちは。貴重なアドバイスありがとうございます。 すみません。追加で質問させて頂きたいのですが、 >現状登録してあるユーザー定義グラフのサンプルグラフを代表でブックの上に並べて作成しておき,ファイル破棄後に改めてそれらを使ってユーザー定義グラフを登録・・ とのことですが、 ということは、ユーザー定義グラフに登録できる数には限りがあるということでしょうか? すみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelのグラフが自動的に変わらない

    ある表を作り、その数値を基にグラフウィザードを使用して 折れ線グラフを作成しました。 通常なら表の数値を変更するとグラフも変更しますが、 新しいExcel(2003)だと、グラフが自動的に変更されません。 ファイルを保存して閉じ、再度開くとグラフが変わっています。 数値を入力して、自動的にグラフに反映するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 教えてください!EXCEL のグラフについて

    こんにちは。 エクセルでグラフを作っているのですが 1sheet内にグラフの数の制限ってあるのでしょうか? エクセルのファイルサイズ自体は346 KB とたいしたことないのですが、 グラフが多い(約60個)せいかグラフを作成して保存しようとすると フリーズしたり、エラーになってしまいます。 できれば1つのシートに100くらいのグラフを載せたいのですが 不可能でしょうか?? お手数ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • Excelで作ったファイルが読めない。

    >99/3に「エクセル97」で作ったデーターファイルを読む事が出来ません。 >次のような警告が出ています。 「*.xlsファイルにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、又は読みとり専用の場所にアクセスし ようとしています、又は、サーバー上に保存されているド キュメントから応答がありません。」 > 現在は「オフィス2000のエクセル」を使っています。作成当時、ファイルを「読みとり専用」の設定も行っていません。ファイル名は当時のままですが、ドライブ、フォルダ等の保存場所は変更しています。 どうしてこの様になったのかご教授お願い致します。

  • エクセルグラフのユーザー設定について

    初めて質問させていただきます。 エクセルで、積み上げ縦棒と折れ線の複合グラフを作成したいのですが、ユーザー設定には集合縦棒と折れ線の複合グラフしかありませんよね? 複合グラフの内容を変更するには、どのように設定すればよいのでしょうか? ちなみにOSはWinXP、エクセルのバージョンは2002です。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで作成したグラフの元データを消してしまいました

    エクセルで作成したグラフの元データが必要になり、データを確認したところ、◆元のデータを削除していたことが判明しました。 ↑↑↑↑↑ グラフオブジェクトをコピーして新たなエクセルファイルにまとめていたのですが、元データで表を作成することが必要になりデータの保存場所を確認したところ、データを削除していることが判明しました。 元々のナマデータのファイルは名称変更を繰り返した上、削除してしまったのでもう探し出すことが不可能です。また、プリントアウトした紙もありません。 グラフオブジェクトから元データで表示させてみても、既に存在しないファイル名が保存されるだけで数値がわかりません。 ◆平均と誤差を使ったグラフなのでせめて数値だけでも知りたいと思っています。 ◆グラフが表示されているので、何らかの形で保存しなおすことが出来るのではないかと思い、質問しています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします!!

  • フォトギャラリーのデータ保存ファイルについて

    フォトギャラリーでは撮影年月日毎にファイルが作成されます。私はヘビーユーザーでないので、年月単位での分類で十分なのですが、変更はできるのでしょうか?もしくは、保存は年月日単位でも、閲覧するときには、年月単位でサムネイル表示をするということが可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • excelのグラフ書式設定について

    エクセルのグラフについての質問です。折れ線グラフの値の書式を変更し(フォントサイズを変え、値の表示場所を上にしました。)上書き保存をしたのですが、一度そのファイルを閉じてまた開くと、書式を変更する前の状態に戻ってしまいます。その他の変更はきちんと保存されます。名前を変えて保存をしてもそのグラフの値の書式だけが変更前の状態に戻っています。なぜでしょうか?ご存知の方お教えいただけますでしょうか よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフを貼り付け後、更新しない方法

    エクセルで作成したグラフを、リンク元のデータを変えてもグラフは更新しない方法はありますか? エクセルでマクロが設定された状態で計算しています。 違うファイルでエクセルを開き、作成したグラフを貼り付けしたいのですが、 リンク先のデータ(マクロが設定されている)を変えるたびに、 先のデータで作成したグラフが、新たなデータのグラフに書き換えられてしまいます。 一度作成して貼り付けたグラフは、リンク先のデータを変えても変化せずそのままで、 数式のデータを入れ替えるたび新たなグラフを作っていきたいのですが、 どうやったらできますか? よろしくおねがいします。

  • excelのグラフ書式設定について

    エクセルのグラフについての質問です。折れ線グラフの値の書式を変更し(フォントサイズを変え、値の表示場所を上にしました。)上書き保存をしたのですが、一度そのファイルを閉じてまた開くと、書式を変更する前の状態に戻ってしまいます。その他の変更はきちんと保存されます。名前を変えて保存をしてもそのグラフの値の書式だけが変更前の状態に戻っています。なぜでしょうか?ご存知の方お教えいただけますでしょうか

  • エクセルのグラフで

    質問させていただきます。 エクセル2010で画像のようなデータからグラフを作成したいのですが、 いくらやってもうまくいきません。※画像は2つのグラフを張り付けてあります。 グラフは左軸は壱に対しての目標値を積んだもので、右軸は実績値を積んだものになります。 データを目標実績の列で作成すると、壱の表示が左側に寄ってしまい、2軸の真ん中にいち調整できない。 上手に画像の様な左右2軸のグラフを作成する方法がありましたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう