音が聞こえなくなった原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの3G機種を2年以上使用していたが、急にスピーカー部分から音が聞こえなくなった。
  • ソフトバンクに問い合わせたところ、設定に問題はなく本体の故障と判明。
  • 修理費用は約1万5000円。機種変更も検討中だが、メールと通話以外の機能は使用しないため、できるだけ電話関連の支出を抑えたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が聞こえなくなりました。修理にすべきか機種変更か

ソフトバンクの3Gのとある機種を2年以上使用していましたが、昨夜から急にスピーカー部分から一切音が聞こえなくなりました。かかってきた電話に出ても何も聞こえない、留守電を再生しても聞こえない状態です。 ソフトバンクに電話をして、設定のせいではなく本体の故障らしい、ということは確認しました。 修理費用は多分1万5000円ぐらいとのこと。それならいっそ機種変更したらどうかな?と考えて調べ始めたのですが・・・ 当方、携帯電話はメール(90%)と通話(10%)以外の機能は使ったことがなく(ネット接続などは高価になると思うと使う気にならない)、割引サービスなどにも疎いです。 「月々の電話に関する支出はできる限り押さえたい」これだけが希望です。 修理に出すべきか、機種変更すべきか、機種変更の場合は「新スーパーボーナス」に加入するべきか、詳しいサイトの説明をいろいろ読んでみましたが、用語が分からないせいもあってチンプンカンプン。。。 明日夕方ソフトバンクショップに行きますが、それまでにどちらにするかある程度結論を出さなければならないため、困っております。 どうするのが最善でしょう?お詳しい方、どうぞご教授ください。 なお、購入したのは確か2007年です。現在はホワイトプランに加入中、あんしん保証パックは未加入、ソフトバンクのポイントは4000ぐらい貯まってます。 また修理の場合、住まいが震災の地域内なので「交換、修理費用の一部免除」「修理費用を最大8,000円免除」の対象になるのではないかと思っています。 情報が足りないようでしたら補足しますのでお知らせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>プリペイド機種でも国際電話できるでしょうか? →結論は出ているようですが…。  出来る・出来ないは契約の問題(SIMカードの問題)ですから  携帯本体で”通話が出来る”のであれば、国際電話も出来る  でしょう。  ※SIMカード差し替えでホワイトプランにするなら問題ないと   思います。  尤も、プリペイド契約でも国際電話は出来るようですね。   参考:http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ >お勧め機種など聞いてもよいものなのでしょうか? →あまりいい顔はしないかもしれませんね…^^;  店頭で機種購入されるのであれば、店員さんに聞くのが一番  だとは思います。 >ソフトバンクショップに行く手間は必要ない(事務手続きはいらない)、ネットでプリペイド機種どれかを買うだけでよいことになりますか? →そうですね。  オンラインショップで本体を購入すれば、SIM差し替えは自分で  出来ますから、ショップへ行く必要はありませんね。  ※一応、740SCで通常契約SIMが動作する事は確認済みです。

elilai
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございました。 昨日ソフトバンクショップへ行ってきました。 プリモバイルのことを聞いてみましたが「ここでは取り扱っていないので・・・」とかわされ(?)ました。 入手できなかったのでとりあえず、代替機を借りて通話できるようにするために修理見積をお願いしてきました。 見積金額が出るまでの間にプリモバイル機種を手配したいと思います。 740SCは正常動作を確認済みとのこと、教えていただきありがとうございます。マニュアルをダウンロードして、気になっていた操作性のことも調べました。これがよさそうだなと考えてます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

どんな機種でも良いのであれば… Softbankのオンラインショップで、プリペイド用の機種が2079円で 販売されています。 それを購入してSIMカードを差し替えれば、今のままの料金で済み ます。  参考:http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/index.html  (上記サイトにある、「プリモバイル」をクリックしてみてください。) 最近の機種が良いのであれば、機種変更をする方が良いでしょうね。 この時、「新スーパーボーナス」でないと、月月割が適用されません から、加入しておいた方が良いでしょう。 尚、機種変更であれば2年縛りは発生しませんので、もし途中で 解約するような事態に成ったとしても、残りの機種代金を払うだけで 済みます。 (2年縛りに成るのは2010/4/27以降に新規で契約した人だけです) そろそろ4年くらいに成るのであれば、修理するよりも新しい機種に した方が、良いかなと私は思います。

elilai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリペイド機種には、そんな使い方もあるのですね! 先の方のご回答の「中古」もいいなーと思いましたが、新品でそんな価格で購入できるとはよりよいですね。 ついでに教えていただければと思うのですが、「どんな機種でもよい」と思ってましたがひとつだけ、たまに日本から国際電話をかけます。かかってくるのもあります(週1回ぐらい)。外国では使えなくていいです。 こういう場合「世界対応ケータイ」対応機種でなくてはならない、ということなんでしょうか。プリペイド機種でも国際電話できるでしょうか? あと、こういう相談(Softbank的にはユーザーに勧めたくないと思われる方法での購入)をソフトバンクショップのスタッフにして、お勧め機種など聞いてもよいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

elilai
質問者

補足

すみません、お礼を送信したあとに、国際電話のことは現状4年前の機種でも使えてるんだから、「世界対応ケータイ」でなくてもよいことに気づきました。 また、家族が使っているプリペイド機種で、外国から世界対応ケータイを使って送ったメールを受信できたことがあったことも思い出しました。 そうなるともしかして、ソフトバンクショップに行く手間は必要ない(事務手続きはいらない)、ネットでプリペイド機種どれかを買うだけでよいことになりますか?

• asciiz
回答No.1

普通に機種変更するならば、ソフトバンクの場合一般的に新スーパーボーナスを使うことになるでしょう。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/ この場合、新たに2年縛りが付いてしまいます。 月月割で本体実質タダ機種もあるかとは思いますが、途中解約する場合には違約金9,975円と、端末代金(24回分割の残り)がかかります。 まあ、また2年使えばいいんですが。 一方、中古携帯の取り扱いをするショップも出てきました。 http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/list.php?BG=13 → Softbank 7○○シリーズ 等 http://www.sofmap.com/product_list/exec/_/gid=UD12000000 基本的な機能が使えればいいのであったら、こういった中古機を3,000~8,000円で買って、 SIMカードを入れ替えて使えば、契約やシバリの変更無く使い続けられます。 全く同じ機種が中古で出てるかもしれません。 まあ中古なので、塗装のハゲや使用感などがあったり、本体カラーも出てる物の中から選ぶしかないんですが。 被災地域優遇措置は、実際に地震や津波で、端末が被害を受けた場合、に限ると思うので、先日まで正常に使えていたなら適用されないと思います…まあ判断はショップにて。 優遇措置OKで新品が安く買えるなら、それも良いでしょうね。

elilai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機種変更のときには新スーパーボーナスには加入したほうがよいのですか。 ただ、以下の記事に「新スーパーボーナスの落とし穴。ホワイトプランは要注意」というのがあったものですから、 http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/superbonus/ 私はこの「負担が増える」ケースになってしまうのではないかと心配してます。 直近の請求書は\1308、通話料は100円以下でした。 (よく考えると、携帯電話持つ意味あるのかなという気さえしてきました。。。) 他の方の回答もあって修理よりは機種変更かなと心が決まりかけてますが、ご案内いただいたように「本体を買ってしまう」のがよいんでしょうか。

elilai
質問者

補足

被災地域優遇措置について、昨日ソフトバンクショップで確認してきましたので補足しておきます。 被災地域に住民票がある者なら、それ以外は無条件で対象になるそうです。(太っ腹ですね。ちょっと見なおしました。) 今回の修理費用にも適用になるということでした。ただ、「あんしん保証パック」に加入していなかったので、私の場合は修理費用から8,000円割引になるそうです。