友人のウイルス感染動物飼育に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 友人がウイルス感染動物を飼育し、その感染経路が空気感染であることから、感染拡大のリスクを懸念しています。
  • 友人は最近、感染動物の輸入餌ネットショップを開業したいと考えており、感染個体のいる自宅から商品を発送することになる可能性があります。
  • 友人に話をしてもなかなか聞き入れてもらえないため、友人のやる気や人間関係への影響を気にしながら、友人を止める方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうにか友人を止めたいのですが。。。

私の友人は、ウイルス性の伝染病に感染している動物を飼っています。 ※大変プライベートな問題のため、その感染している動物とウイルス名は伏せさせていただきます。 人間や、他の種類の動物には感染しませんが、同種には感染します。 そのウイルスの感染経路は空気感染です。 ワクチンなどはなく、治療方法も延命しかありません。 生存力の強いウイルスなので、十分に洗い流すか一部の消毒薬でしか死滅せず、環境中でも数年間は感染力を保ったまま存在することができるものです。 感染後発症すれば、最終的に免疫不全のため様々な感染症により死に至ります。 同種の動物を飼育している人たちの中では、かなり有名かつ恐れられているウイルスです。 海外ではそのウイルスに感染した個体のためのサンクチュアリのような隔離施設も存在します。 特にその友人を差別するわけではありませんが、感染が判明したころは同種の動物のいる施設やショップなどには極力いかない、感染個体は隔離、家や飼育用品、自分自身の除染などを行って気を使っていたのですが、近頃そういうことはめんどくさいからもうやめたし、家の掃除も床の埃があまりにもすごいからいっそやらないほうがまし、と話しています。 にもかかわらず、同種の動物と触れ合える施設に行って施設にいる仔たちを触ったり、さらには感染動物の世話もあるし自宅で仕事をしたいからと、最近その動物の輸入餌ネットショップを開業したいと言いだし、起業セミナーに通っています。 感染個体のいる自宅に商品をいったん輸入し、その自宅から発送するということは、ウイルスも一緒に販売することになりかねません。 人間でいえば、法定伝染病で隔離が必要な感染者がいる場所で、食品の輸入販売ネットショップをやるという感じです。 人間のものと違って、ペットのものは特に規制もないようですし、個人的にはネットショップも同種の動物のいる施設に行って動物と触れ合うのも止めさせたいのですが、どのように話したらいいのかとても困っています。 友人はショップ開業に向け大変やる気になっているので、言い方によっては傷つけかねませんし、私との人間関係も壊れてしまうかもしれません。 今まで、輸入ショップの場合、英語の問題や、ネットショップ運営の大変さなど色々と説明してあきらめさせようとしたのですが、「どうにかなる」と聞き入れてくれませんでした。 個人的にはそのウイルスの恐ろしさを知っているので、友人としても、その動物の愛好家としても、感染を拡大するような行為は断じて阻止したいと考えているのですが、友人を傷つけることになったり、関係を壊すことも好ましいとは思えません。 友人にこれらの行為を止めさせる、なにか良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>今まで、輸入ショップの場合、英語の問題や、ネットショップ運営の大変さなど色々と説明してあきらめさせようとしたのですが、「どうにかなる」と聞き入れてくれませんでした。 この説得方法って「本題」にまったく触れてないですよね? それでは諦めてくれるワケもないと思いますよ。 >友人を傷つけることになったり、関係を壊すことも好ましいとは思えません。 回答者、そのウイルスとやらのことは全く知りませんが、 「恐ろしさ」という言葉を使わなければならないほど危険だというのであれば、 こういう「きれいごと(あえてこう言いますが)」を言ってる場合じゃないと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#141482
noname#141482
回答No.2

失礼を承知で、厳しいことを言います。お許しください。 動物は、おもちゃではありません。心を持っている、立派な生き物です。 自分が飼っている動物の管理も世話もできないような人間が、ペットを扱うネットショップを開きたい? ふざけるのも大概にしてください。 そんな人間に、動物と関わる資格なんか、かけらすらありません。 あなたのご友人とやらがやっていることは、本当に動物を愛する人たちからすれば、彼自身が殺されても仕方のないような、重大な犯罪です。 そんなずさんな人間との友情関係が大事で黙っていれば、あなたも共犯です。 彼を傷つける? 何を馬鹿なことを言っているんですか。ネットショップで恐ろしい病気に感染した動物を販売すれば、さらに重大な罪になります。弁済費等を請求されれば、莫大な借金も背負うでしょう。その程度のことも理解できない人間に、起業や開業の資格はありません。店を開いても、犯罪者の烙印を背負うだけです。 あなたが本当に彼を友人だと思っているのならば、警察に連絡してでもやめさせてください。 あなたは匿名で大丈夫だと考えていらっしゃるかもしれませんが、この質問を見たgoo側はあなたを特定できます。法律に触れる危険行為と考え、警察に通報されるかもしれません。そして私の前に回答された方がいる以上、あなたの意志では削除は行えません。 今すぐ、やめさせなければなりません。 あなたのご友人とやらに、命を扱う資格はありません。

nyan-ko300
質問者

お礼

こういった問題は難しいですね。 なんとなく、現在の放射能汚染野菜の問題にも似てるような気もします。 暫定基準値とそれ以前の基準値の捉え方、そして政府(法)、農家(ブリーダー)、ショップと消費者(飼い主)。それぞれの立場と考え方。 今後暫定基準値の範囲内の野菜を食べ続けたことにより健康に問題が出たとしても、立証するのは難しい。 たとえ4000ベクレルの放射能が検出されても暫定基準値の範囲内なら農家に出荷を止めてくれとはなかなか言えません。 すべては個々の良心にかかっているんですよね、そんなことを思いました。ありがとうございます。

nyan-ko300
質問者

補足

コメントありがとうございます。動物を物扱いする人が多い日本にも、こんなにも命を大切に思っている方がいらっしゃることを知り、うれしく思います。人間と動物の命1つの重みは何一つかわらず等しく尊いものですよね。 友人は、その感染動物を感染していることを知りながらかわいそうだから自分で治療を受けさせたいと引き取った人なので(この行為に関して私個人は悪徳ペットショップを助長する行為と考えるので否定的ですが)彼女自身が心無い人というわけではないので、間違ったことをしているのがわかってもなかなか指摘できずにおりました。 彼女は動物自体を販売したいのではなく、餌を販売したいのですが、もちろん餌は口に入るものなので、空気感染するウイルスの場合感染源となりうるでしょうし、未開封のものでもパッケージに着いたウイルスが購入者側に届くことを完全に防ぐことは難しいでしょう。 しかしながら、彼女のしていることが法に触れる危険行為になりうるのであれば、日本のペット業界はもっとよくなると思うのですが、おそらくならないと思います。 日本におけるペットの餌に関する基準はものすごく低いので、人獣共通感染症にあたらない場合は法的措置はなかなか取れないのではないでしょうか? 例えその餌を購入したことにより、感染者が出たとしても、立証するのは難しいのではないかと思います。 だからこそ、私は止めさせたいと思っていたのですが、彼女はずっと年上で飼育歴は私よりも長い人ですし、話す勇気がなかなか出ませんでした。 でもやはり、私がしっかりと彼女に話すべきですね。