• ベストアンサー

ウイルスに感染。1個が隔離できず手動でと出ました。

最近、ウイルスバスターを導入した友人のパソコンがウイルスに感染してたのが分かりました。ウイルスの数が80個だったそうです。そのうちの1個が「隔離できませんでした。手動で   して下さい」と出たそうです。そこで友人が手動でウイルスを何とかする方法を聞いてきました。友人一家ははパソコンでサイトを見たりゲームをしたりしています。メールは設定できずにしていません。私はウイルスバスターを使用して数年経ちますが感染したことなくどうすればいいか分からず、とりあえずパソコンのコンセントを抜いてそのパソコンで使用していたUSBメモリーは他のパソコンで使わないように伝えました。それで手動で隔離する方法を教えてください。また、どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか?ウイルスに感染するとどういう弊害があるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

とりあえずの処置としての、パソコンの電源を入れないようにするここと、USBメモリの件はその処置でよいです。 >手動で隔離する方法を教えてください。 初めに、感染していたウイルスの情報を明らかにして、そのウイルスの情報を得ることです。 ウイルスの情報がわからないと、対処出来ません。 また、隔離ではなくて感染ファイルを削除する方向で動いてください。 ウイルスの種類によっては、レジストリを修正する必要があり、現状では一番安全な対処方法としての リカバリ(ハードディスクのフォーマット)を勧めます。 >どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか? 簡単です。インターネットに接続していて、ウイルスが入り込んでいたのです。 特に怪しいサイトや、普通のサイトでもホームページ管理者が知らない間にウイルスを仕込まれていたケースもあります。 そして、おそらく今までに、MicrosoftUpdateを実行してなかったので、 その修正されていない部分からウイルスが入り込んでいる可能性はあります。 >ウイルスに感染するとどういう弊害があるのでしょうか? ゲームに使っていたことで、感染しているパソコンからゲームなどの情報を抜き取る、 他のサイトへの攻撃の土台にする、パソコン内部のデータを破壊する、他のパソコンへ不正メールの送信元に利用する等 いろいろな弊害が発生します。 ですから、ウイルス対策をきちんとしないといけないのです。 今回の場合には、「ウイルスはメールから来る」と言う常識は捨ててください。 PCウイルスは、ネットに接続している環境であればいつでも感染・発症すると言うことです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。ウイルスの種類について今晩電話で聞いてみます。ウイルスの種類で対処の仕方も変わり、リカバリがもっとも安全な方法というのはわかりました。知識が浅薄なくせにあさって私が友人のパソコンを見に行き何らかの対処を講じてあげると馬鹿な約束をしてしまいました。レジストリとかリカバリとか私にはちんぷんかんぷんです。手動でウイルスを駆除するというのはウイルスバスターでは手に負えないウイルスだからでしょうか?起動してどこかのボタンをクリックしてもどうにもならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

レジストリ、リカバリ、等も知らない方がウイルスの手動での削除なんて出来る訳がありません。 PCはメーカー製と思いますので、買った店でリカバリ(初期化「買った時の様の新品の時の状態の戻す事」)して貰った方が良いのではないでしょうか?。 最近はウイルス、スパイウェアが流行っておりますので、対策は必要です。

duckcall
質問者

お礼

自分のパソコンなら試行錯誤して立ち向かおうと思うのですが人様のパソコンはそういう訳には行きません。ベスト電器で買ったといってましたのでリカバリを勧めてみようかなと思います。

関連するQ&A

  • ウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。

    友人のパソコンがウイルスに感染しました。ウイルスバスターで隔離できず手動でしてくださいと出たそうです。ウイルス名はTROJ-AGENT,KSIです。このウイルスを調べているのですが分かりません。このウイルスの駆除方法の載っているサイトもしくは駆除方法をご教授お願いします。

  • ウイルスに感染。ウイルスバスターのパターンファイルについて

    友人のパソコンがウイルス名TROJ-AGENT,KSIに感染しました。ウイルスバスーで隔離できず手動で行ってくださいと出たそうです。そこでこちらで相談して手動で削除する方法を教えていただきました。その後で http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EKSI 上記のアドレスにウイルス情報が載っていてパターンファイル4.291.00(リリース日2/22)となっていました。友人は感染してからパソコンの電源を切っています。もしかしたらウイルスバスターのアップデイトをしたらこのウイルスを削除できるということでしょうか?

  • ウィルスを手動で隔離(削除)って?

    昨日ウィルスバスターがウィルスを発見しましたが手動で隔離して下さいとメッセージが出ました。(隔離とか削除の具体的な違いもよく分かりません。) 色々試していますがやり方が分かりません。 教えて頂きますか? ウィルスは2個あって1個めは WORM_NETSKY.Q で2個目はHTML_NETSKY.P です。

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスターでウィルスを手動で削除する方法

    ウィルスバスターを導入したばかりで、オンライン説明書を読もうにもAdobe Readerをインストールしていなくて開けません。取り急ぎ、対処方法を教えて下さい。スキャンするとHTML_WAMUFRAUD.Aが検出され、以下の文章が出ます。 ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 手動で削除するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 手動でウイルスを削除するとは?

     私はPC用語などには弱くて解りやすく説明していただけると有難いのですが、  今無料でお試しできるウイルスバスター2005を使ってのですが、ウイルス発見されたのは良いのですが、  ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。 このウイルスは手動で処理する必要があります。 とメッセージが出ました。 手動で処理とどうすれば良いのでしょうか? ウイルス名:TROJ_SMALL.WC と TROJ_SMALL.PO です。 windowsXPを使っております。 ちなみに隔離されたウイルスは放って置いて良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスに感染したらしいのですが…

    こんにちは。 先日、ウイルスバスターから「ウイルスに感染しました」という警告が出ました。 10件程あったようなのですが、その内8件のファイルは隔離したと出たのですが、残り2件は手動で隔離する必要があると言われたので、手動でウイルス検索をしてみたのですが、ウイルスが検出されませんでした。 実際にウイルスに感染したと言われたファイルを探しに行ったら、その名前のファイルは存在していませんでした。 存在もしていないファイルなので、隔離の仕様がありません。 今インターネットを繋げてしまっていますが、緊急ロックした方がよいのでしょうか。何故か上部のバー(ファイルや表示、ヘルプ等のバー)が無く、ページのタイトルの隣に表示される筈の「-Internet Explorer」という文字もありません。 因みに、私のパソコンはWindowsXPです。ご回答宜しくお願い致します。

  • ウイルスを手動で削除する方法

    今日、パソコンを立ち上げたら 「TROJ_CITIFRAUD.A」が見つかり 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」 と表示されました。 (ファイル名はWINDOWS\hddndr\lnchr.exeです) しかし、どのように処理していいのかわからないので教えてください。 PCのOS:WindowsXPで、ウイルスバスター2005を使用しています。 初心者なのでわかりやすくお願いします すみませんが、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。