• ベストアンサー

ウイルスに感染。1個が隔離できず手動でと出ました。

最近、ウイルスバスターを導入した友人のパソコンがウイルスに感染してたのが分かりました。ウイルスの数が80個だったそうです。そのうちの1個が「隔離できませんでした。手動で   して下さい」と出たそうです。そこで友人が手動でウイルスを何とかする方法を聞いてきました。友人一家ははパソコンでサイトを見たりゲームをしたりしています。メールは設定できずにしていません。私はウイルスバスターを使用して数年経ちますが感染したことなくどうすればいいか分からず、とりあえずパソコンのコンセントを抜いてそのパソコンで使用していたUSBメモリーは他のパソコンで使わないように伝えました。それで手動で隔離する方法を教えてください。また、どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか?ウイルスに感染するとどういう弊害があるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

とりあえずの処置としての、パソコンの電源を入れないようにするここと、USBメモリの件はその処置でよいです。 >手動で隔離する方法を教えてください。 初めに、感染していたウイルスの情報を明らかにして、そのウイルスの情報を得ることです。 ウイルスの情報がわからないと、対処出来ません。 また、隔離ではなくて感染ファイルを削除する方向で動いてください。 ウイルスの種類によっては、レジストリを修正する必要があり、現状では一番安全な対処方法としての リカバリ(ハードディスクのフォーマット)を勧めます。 >どうしてウイルスに感染してしまうのでしょうか? 簡単です。インターネットに接続していて、ウイルスが入り込んでいたのです。 特に怪しいサイトや、普通のサイトでもホームページ管理者が知らない間にウイルスを仕込まれていたケースもあります。 そして、おそらく今までに、MicrosoftUpdateを実行してなかったので、 その修正されていない部分からウイルスが入り込んでいる可能性はあります。 >ウイルスに感染するとどういう弊害があるのでしょうか? ゲームに使っていたことで、感染しているパソコンからゲームなどの情報を抜き取る、 他のサイトへの攻撃の土台にする、パソコン内部のデータを破壊する、他のパソコンへ不正メールの送信元に利用する等 いろいろな弊害が発生します。 ですから、ウイルス対策をきちんとしないといけないのです。 今回の場合には、「ウイルスはメールから来る」と言う常識は捨ててください。 PCウイルスは、ネットに接続している環境であればいつでも感染・発症すると言うことです。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。ウイルスの種類について今晩電話で聞いてみます。ウイルスの種類で対処の仕方も変わり、リカバリがもっとも安全な方法というのはわかりました。知識が浅薄なくせにあさって私が友人のパソコンを見に行き何らかの対処を講じてあげると馬鹿な約束をしてしまいました。レジストリとかリカバリとか私にはちんぷんかんぷんです。手動でウイルスを駆除するというのはウイルスバスターでは手に負えないウイルスだからでしょうか?起動してどこかのボタンをクリックしてもどうにもならないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Ace1
回答No.2

レジストリ、リカバリ、等も知らない方がウイルスの手動での削除なんて出来る訳がありません。 PCはメーカー製と思いますので、買った店でリカバリ(初期化「買った時の様の新品の時の状態の戻す事」)して貰った方が良いのではないでしょうか?。 最近はウイルス、スパイウェアが流行っておりますので、対策は必要です。

duckcall
質問者

お礼

自分のパソコンなら試行錯誤して立ち向かおうと思うのですが人様のパソコンはそういう訳には行きません。ベスト電器で買ったといってましたのでリカバリを勧めてみようかなと思います。