面接に受かりやすくするには?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、10年近く水商売の世界で働いていましたが、面接に受かりやすくするためにはどのような職歴を書けば良いのか悩んでいます。また、受かりやすいコツなどあれば教えていただきたいです。
  • 履歴書を送ると言われていますが、職歴の部分に水商売などと書いても良いのでしょうか?資格や免許なども限られているため、どのようにアピールすれば良いか教えてください。
  • お洋服のショップで働きたいと思っていますが、面接は厳しそうです。お店の大ファンで、すぐに応募しました。どうしたら面接に受かりやすくなるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に受かりやすくするには?

どうしても働きたいお洋服のショップがあります。 面接も厳しそうですが、どうしても働きたい大好きなお店です。 今回、募集しているのを見つけてすぐに電話をしました。履歴書を送って下さいと言われ、履歴書を書いているのですが、実は職歴がほとんどと言っていいほどありません。 高校を卒業と同時に水商売の世界に入り、10年近く飲み屋のラウンジで働いておりました。昼の仕事はアルバイトでほんの少しの期間服の販売員をしたことがあるぐらいです。(メンズとレディース、子供服) このような場合、職歴の部分に水商売などと書いても良いのでしょうか? ちなみに、資格なども車、船舶免許ぐらいしかありません。 また、受かりやすいコツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.1

水商売って悪いイメージがある場合も確かにある。 しかしそれだけじゃないよね? 接客がしっかりできないと成り立たない世界だからさ。 それを10年間継続できた、、、、、、これアピールポイントじゃないかな? ですから、「いろんなお客様と話を合わせ、楽しい時間を演出することには自信があります。」等々書けるな。 それから厳しい言い方になるけど、文章は相当下手ですね。 重複使用してる語句も多々見受けられるし。 その場合、履歴書の書き方等、ハウトゥ本を下敷きに丸写ししましょう。 あとは突撃するだけ。 がんばってください

colruyt
質問者

お礼

文章が相当へたですか・・!!ご指摘ありがとうございます! 恥ずかしながら自分では気づいていませんでした・・。 履歴書の書き方等、勉強しながら丸写ししながら書いてみたいと思います! 回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

面接時のアドバイスですが、「相手が望んでいることが何なのか」を把握しましょう。即戦力をほしがっているのか、将来成長してくれることを見込んでいるのかがまず第一。即戦力をほしがっているようなら、自分のスキルが会社のニーズにどう貢献できるのかを訴えればいいのではないでしょうか。職歴なんか人それぞれです。それをどうその会社で使えるかをアピールすればいいです。 うまく就職できるといいですね!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

あなたの場合、そのお店が大好きであるということ以外に、アピールできるものがないので、飲み屋のラウンジで10年近く働いていたから接客とおしゃれには自信があるし、人脈があるからお客さんを連れて来れるし、売上に貢献できるぐらい強気の姿勢を見せてみたら? 実績がない人が、どうしてもやりたい仕事を獲得するには、ある程度のハッタリは必要だし、ハッタリかまして採用されたからには、何が何でも自分が言った言葉の責任を取るぐらいの根性も必要ですよね。 条件のいい仕事は競争率が激しいんだから、背伸びしないと採用されないし、死ぬ気で努力しないとクビになる、そのくらいの危機感は持つべきなんじゃないかな。

colruyt
質問者

お礼

>接客とおしゃれには自信があるし、人脈があるからお客さんを連れて来れるし、売上に貢献できるぐらい強気の姿勢を見せてみたら? 実績がない人が、どうしてもやりたい仕事を獲得するには、ある程度のハッタリは必要だし、ハッタリかまして採用されたからには、何が何でも自分が言った言葉の責任を取るぐらいの根性も必要ですよね。 そうですね。何が何でも!責任取る覚悟があるぐらいに働きたいお店なので、上手くアピールできるように頑張ります!参考にさせていただきます^^ 回答有難うございましたm(__)m

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

働きたいお洋服ショップのニーズ(接客術とか)を知ること。 「私には、それが有ります」とアピールすれば、受かる確率UP。

colruyt
質問者

お礼

アピールはすごく大事ですよね。。 頑張ってみます! 回答有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴…書き方で質問です。

    履歴書の職歴…書き方で質問です。 現在24歳でエステ関係に応募するんですが、18歳から今まで夜の仕事(水商売)をしながら昼の仕事バイト(洋服屋・コールセンター・飲食店など)を転々としてきました。 社員に応募するのは初めてです。この場合職歴にはどう書けばいいですか? 解答お願いします。

  • 履歴書

    夜の仕事(水商売)をしています。 ですが昼の仕事をしたいと思ってます。 とりあえずアルバイトでもいいので水商売を辞めて昼間だけで頑張りたいと思ってます。(収入は激変するのは覚悟の上です) ですが履歴書の職歴に水商売をしていた。と書くのはマズイでしょうか?? 私はプライドを持ってしていた仕事なのですがやはり水商売と聞くといいイメージではないので… 学校を出てからずっと水商売だったので他の仕事をしたことがありません。 どうしたらいいのか分からず質問しました。

  • バイトを探してますが、どんなバイトがイイのか・・・

    先日、1ヶ月働いていた夜のバイト(飲み屋)を首になりました。 マスターの言い分はこうでした。 「この店にはあわない。うちがもっと儲かっていたら雇うけど。 家庭教師とか塾とか探しているといっていたが、それはどうなんだ?」 確かに私は、ここのバイトをはじめる前に『飲み屋』か『塾の講師』か悩んでました。 でも、マスターに「(自分なら)やれるから是非きてくれ」とも言われてたし、 塾の講師は無理と判断し(以前、家庭教師をして人に教える難しさを痛感したので) 飲み屋のバイトを選びました。 私自身、話をするのも好きだし、いろんな人と話せれるのも楽しいと 思っていてバイトは楽しんでました。 でも1ヶ月でいらないと言われました。 母(飲み屋の仕事歴は約20年)に相談したところ 「あんたは自分をしっかり持ちすぎてて、人に合わせたり、バカに なったりができない。だから水商売は合わない。」 といわれました。 ですが、私自身、昼の仕事(バイト可の職場)の給料だけでは、 服を買うことも、化粧品を買うこともできないので、 バイトで1ヶ月3~4万は稼ぎたいとも思っています。 母に言われた通り、水商売以外で3~4万稼ぐべきか 合わなくても水商売で3~4万稼ぐよう努力すべきか悩んでます。 ちなみに昼の仕事は毎日夕方6時くらいに家に帰れるので、 それ以降でしか働けません。 皆さんのご意見を聞かせ下さい。

  • 数字プリントの服(名古屋)

    よく数字のプリントを施した洋服を見かけると思うのですが、 ショップを探しても37がなかなか見つかりません。 街を歩いていても、あまり着てる人も見かけませんが、まったくないわけじゃないんです。 数字の大きさ、袖の長さ、メンズ・レディースは問いません。 37の数字がプリントされた服を知っている方、さらに名古屋で売っているところを知っている方などいらっしゃいませんか?

  • 昼も開店しているラウンジ(水商売)は何をしているんですか?

    アルバイトの求人情報で、 昼も開店しているキャバクラ(?)ラウンジがあるのを見ました。 友人が水商売のバイトをしていたことがあり 少しですが、その業界を知っているつもりです その友人に聞いてみたところ、 「初めて知った!風俗なんじゃない?」と言っていました。 昼から開いていて、23時で閉まるような水商売というのは、 普通の水商売とは、また別ものだと考えた方がいいのでしょうか? (風俗との明記はありませんでした・・) 行かれた方、働いているよ、という方 よろしけば教えて頂けたら嬉しいです 興味半分の質問ですので 暇つぶし程度にお付き合い頂けたらと思います よろしくお願い致します。

  • 痩せすぎのため似合う服がありません(男)

    当方、166cm 46kgの超痩身です。 ファッションに関心があるのですが、体型が体型なだけにいつも着る洋服に困っています。 服の探し方は、まずサイズが合うかどうかをチェックして、それからデザインって感じです(笑) ラウンジ、リチウムなど細めですが高すぎるし、レディースでは丈が短い… なにか良いブランドなどありましたら教えていただけますか?

  • 面接での対応と履歴書

    皆様今晩は。本日は相談に乗って頂きたい事が ありまして投稿致しました。 1.私は24才の男です。中学校を卒業して以来、 8年間ひきこもってます。運転免許や資格は 全く持っておりません。一念発起、 アルバイトやパートを経験したいと思い、 学歴や資格不問のアルバイトやパートをいくつか 見つけたのですが、もし、面接の際に、運転免許や 資格が無い理由を担当者に尋ねられたら、どの ように答えたら宜しいでしょうか? 正直に申しますと、私の家は裕福ではないので、 金銭的な理由で運転免許や資格を取得することが 出来なかったのですが、事実とはいえ 「金銭的に余裕が無くて免許を取得できません でした」と答えるのは、担当者に悪い印象を 与えそうな気がします。 2.私は職歴が全く無いので、両親に相談を したところ、「職歴が全く無いからといって 履歴書の職歴欄に何も書かないのは、とても 印象が悪いから、職歴欄には“家の商売の 手伝い"と記入しておき、面接の際に担当者に 職歴を尋ねられた際は、『中学卒業後は病弱な 両親の為に家の仕事を8年間手伝っていました 』と言いなさい」とアドバイスをもらいましたが 皆様は、この対応についてはどう思われますか? 私は資格や免許も無いまま、8年間を過ごしてた事 が不自然に思われないかと気になってます 相談は以上です。もし皆様の中でアドバイスして くださる方がおりましたら、お答え出来る時で 結構ですので、宜しくお願い申し上げます

  • 洋服が安く買えるサイト(問屋)

    実は洋服屋を営業してるのですが、 仕入れの際、どうしても安い服が 見つけられなく、少し高い服を 仕入れてしまい、売上げがほとんど ない状態になってます。 あまり売値が高いと、このあたりには 買ってくれない人が多いためできるだけ 仕入値が低いところを探してます。 扱っているものは、大体レディースの服で デニム(インポート物含む)カットソーなどが 今仕入れたいものになります。 できれば、メンズ服もいいサイトがあれば 教えてください。 インターネットでは安いところが無ければ 大阪であれば買いにいけるので もしあれば教えてください。

  • 20歳メンズの洋服in新宿

    こんにちわ!20歳、男、大学生です! 季節の変わり目ということで洋服を買いに行こうと考えて地元の吉祥寺と、下北沢に行ったんですが、吉祥寺は駅周辺が全体的にレディースのお店ばっかで物足りません。下北沢は安くていい服もあるにはあるんですが、人が多いので大変でした。 そこで友達のススメで新宿に行くことになりました。 私はキレイ目な洋服が好きなので、みなさんの新宿でキレイ目なメンズのお店があったら教えてもらえると光栄です!!

  • 女ですが、メンズ服を取り扱う店でアルバイトをしたい!

    こんにちは。19歳の女です。 私は、元彼と付き合っていたときに元彼の服を選んだり、雑誌などで見たりして、メンズファッションに興味があります。 まだ一度もアルバイトをしたことのない私ですが、メンズ服を取り扱うお店でアルバイトをしたいと考えています。 (女の子がメンズファッションに興味があるって、変かもしれませんが・・どうなのでしょうか?) 求人広告には載ってないみたいですし、どうしたら良いのか分からないのですが、お店に直接出向いてアルバイト募集の有無を訊くか、電話番号を調べて掛けて訊くとかで良いのでしょうか? あと初めてのアルバイトという事もあり、いくらファッションに興味があってもちゃんと仕事がこなせるかとかが不安です。センスとかも必要になってきますし・・。 難しく考えすぎなのかもしれませんが・・。 洋服屋さんの仕事って難しいですか?? 洋服屋さんでのアルバイトの経験者の方、経験者ではない方でも アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう