面接に受かりやすくするには?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、10年近く水商売の世界で働いていましたが、面接に受かりやすくするためにはどのような職歴を書けば良いのか悩んでいます。また、受かりやすいコツなどあれば教えていただきたいです。
  • 履歴書を送ると言われていますが、職歴の部分に水商売などと書いても良いのでしょうか?資格や免許なども限られているため、どのようにアピールすれば良いか教えてください。
  • お洋服のショップで働きたいと思っていますが、面接は厳しそうです。お店の大ファンで、すぐに応募しました。どうしたら面接に受かりやすくなるのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接に受かりやすくするには?

どうしても働きたいお洋服のショップがあります。 面接も厳しそうですが、どうしても働きたい大好きなお店です。 今回、募集しているのを見つけてすぐに電話をしました。履歴書を送って下さいと言われ、履歴書を書いているのですが、実は職歴がほとんどと言っていいほどありません。 高校を卒業と同時に水商売の世界に入り、10年近く飲み屋のラウンジで働いておりました。昼の仕事はアルバイトでほんの少しの期間服の販売員をしたことがあるぐらいです。(メンズとレディース、子供服) このような場合、職歴の部分に水商売などと書いても良いのでしょうか? ちなみに、資格なども車、船舶免許ぐらいしかありません。 また、受かりやすいコツなどあれば教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • focus
回答No.1

水商売って悪いイメージがある場合も確かにある。 しかしそれだけじゃないよね? 接客がしっかりできないと成り立たない世界だからさ。 それを10年間継続できた、、、、、、これアピールポイントじゃないかな? ですから、「いろんなお客様と話を合わせ、楽しい時間を演出することには自信があります。」等々書けるな。 それから厳しい言い方になるけど、文章は相当下手ですね。 重複使用してる語句も多々見受けられるし。 その場合、履歴書の書き方等、ハウトゥ本を下敷きに丸写ししましょう。 あとは突撃するだけ。 がんばってください

colruyt
質問者

お礼

文章が相当へたですか・・!!ご指摘ありがとうございます! 恥ずかしながら自分では気づいていませんでした・・。 履歴書の書き方等、勉強しながら丸写ししながら書いてみたいと思います! 回答有難うございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

面接時のアドバイスですが、「相手が望んでいることが何なのか」を把握しましょう。即戦力をほしがっているのか、将来成長してくれることを見込んでいるのかがまず第一。即戦力をほしがっているようなら、自分のスキルが会社のニーズにどう貢献できるのかを訴えればいいのではないでしょうか。職歴なんか人それぞれです。それをどうその会社で使えるかをアピールすればいいです。 うまく就職できるといいですね!

• troml
回答No.3

あなたの場合、そのお店が大好きであるということ以外に、アピールできるものがないので、飲み屋のラウンジで10年近く働いていたから接客とおしゃれには自信があるし、人脈があるからお客さんを連れて来れるし、売上に貢献できるぐらい強気の姿勢を見せてみたら? 実績がない人が、どうしてもやりたい仕事を獲得するには、ある程度のハッタリは必要だし、ハッタリかまして採用されたからには、何が何でも自分が言った言葉の責任を取るぐらいの根性も必要ですよね。 条件のいい仕事は競争率が激しいんだから、背伸びしないと採用されないし、死ぬ気で努力しないとクビになる、そのくらいの危機感は持つべきなんじゃないかな。

colruyt
質問者

お礼

>接客とおしゃれには自信があるし、人脈があるからお客さんを連れて来れるし、売上に貢献できるぐらい強気の姿勢を見せてみたら? 実績がない人が、どうしてもやりたい仕事を獲得するには、ある程度のハッタリは必要だし、ハッタリかまして採用されたからには、何が何でも自分が言った言葉の責任を取るぐらいの根性も必要ですよね。 そうですね。何が何でも!責任取る覚悟があるぐらいに働きたいお店なので、上手くアピールできるように頑張ります!参考にさせていただきます^^ 回答有難うございましたm(__)m

• eeb33585
回答No.2

働きたいお洋服ショップのニーズ(接客術とか)を知ること。 「私には、それが有ります」とアピールすれば、受かる確率UP。

colruyt
質問者

お礼

アピールはすごく大事ですよね。。 頑張ってみます! 回答有難うございましたm(__)m