「世界に触れることがしたい。」

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が自分の生きがいを見つけるためにヴィジュアル系バンドの夢を叶えに行くことに葛藤している。しかし、疲れや体の辛さから自分の体を守ることを優先し、家族を支えるために働かなければならない状況にある。
  • 彼女は一年前に退職し、メンタルの治療を受けているが、音楽以外に何にも反応しない自分に苦しんでいる。彼女は自分の居場所、世界を感じることがしたいと思っており、仕事や趣味を通じて生きがいを見つけたいと考えている。
  • 彼女は本に触れて世界に触れることや雑貨屋に行って人々が暮らしていることに触れることで世界を感じたいと思っている。彼女はこの思いを持ちながら、自分に意味を持たせる仕事に出会いたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「世界」を感じる“こと”

21歳(♀) ヴィジュアル系バンドの夢を叶えに行くことが 自分の中で許せません。 職業じゃなくて、生きがいです。 趣味で休日にやれるだけで良かったんです。 でも 疲れ果て易くて 自分の体を守ることを優先しました。 そして また働ける日がきたら 一人っ子のわたししか 家族を支えるために 頑張るしかないんです 母が 「わたしも働くから」って求人誌をペラペラすると涙がでます 母も働くには体が辛いから 働かないで欲しいんです このまま専業主婦でいてほしい わたしが親孝行してご馳走してあげたい ずっと一人働いて家を支えてくれている父は 入院を拒否して 完治はしたものの 通院で頑張ってくれていた 今度は目のことで 手術がしたいんだけど お金がないから 片目ずつして貰おうかな なんて言っていて わたしが働いていれば少しは助けられていたかもしれないのにと 泣けてきました わたしは、一年前に 退職していて メンタルの治療を受けています ちょうど二年目に入りました 毎日、音楽鑑賞したり 公開する作詞をしたり 家の中で熱唱したり 最近は、中身から変身したくて ダイエット…というか 朝昼晩 運動を始めました 次はどんな職種で働くのか わからない自分もいます 音楽以外なんにも反応しない自分がいます 辛くて辛くて 泣いています ちょっとした趣味さえバンド活動ができない なんですぐドライヤーなんかでも耳鳴りが不快な体なんだろう ちがう なんでそれに勝てない心なんだろう 耳鳴りが悪化するの分かっていて また家で唄い叫んでしまいます そしてベッドに行って 休みながら バンドできないのかなって 泣けてきます いつか なんてない 今じゃなきゃ 今だからしたかったのに それでも また新しい生きがいに出逢うことができるのかな? 泣いてると ペットの猫が 小鳥の声に反応して 家中 何度も 走っていて ふと 写真に撮りたいなと想いました わたしの近くの窓から 覗き始めて わたしも一緒に外を眺めていたら 外の自然を もっともっと撮りたいなと想いました 辞めた会社は メイク関係でした。 ヴィジュアル系ボーカルになりたかった代わりでした。 でも 今想いました 違うんだと。 確かにメイク好きなのは わたしにとって当たり前です しかし そっちじゃなくて 伝えたかったんです 人々にこの声で届けたかった だけど 何より自分に意味が欲しかったから ヴィジュアル系は大切だけど こだわる理由もあるけれど ヴィジュアル系にしたって 自分の居場所、世界をつくってくれたからこそ好きなんです だから わたしは 新しく浮かびました 「世界に触れることがしたい。」 仕事でも、趣味でもいいんです。 そこに生きがいが また自分が あるんじゃないかなって 気になっています。 此処が世界である限り 全てのことが世界に触れているのはわかっています でも それを 更に 何かに触れて 世界に触れてみたいです 本に触れて 世界に触れる? 雑貨屋に行って 人々が暮らしているということに触れて 世界に触れる? きっと いつかそれが 「あー!これがやりたかった!!!」って 汗や涙を流しても、心から楽しめる 仕事にも出逢えるカギになると想うんです どうか、 “世界に触れる” と聞いて 浮かぶことがあれば どうか回答お願いします! 最後まで読んで頂き ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

スルーしようかと思ったけど、厳しいアドバイスにも真摯に受け入れている姿勢を見てレスさせていただきます! 世界に触れるですか・・・思いつくのは自分の殻を破る、他人の価値観に飛び込む、見知らぬ世界へチャレンジする、既存の常識のままでいない・・・ただし人様には迷惑をかけない。 私なりには今は田舎暮らしですが、都会で暮らし、海外でも暮らし、バイクやスポーツまたは趣味で老若男女問わず友達が増え、田舎にいる今もチャレンジし続けています。 そして、さらに次の段階に行くと他人を自分の世界へ引っ張るということになるかな。つまり、世界に触れ学び、自分なりの価値観を持ち、他人からも評価してもらって仲間を増やすことが次の目標です! 今すごくお辛いようですね。でも、私が知ってる人で優しい人はみんな悲しみや辛さを知っている人です。私も昨年は母を亡くし悲しい思いをしましたが、励ましてくれた仲間の中でも同じような境遇の人ほど親身になってくれました。 私もいつかは誰かに恩返ししたいと思っています。どんどん辛い経験をしましょう!たくさん涙を流しましょう!それを言葉に出し、乗り越えたときに見える世界を見ようではありませんか! お互いくじけないで、チャレンジしていきましょう!

scandy17
質問者

お礼

ありがとうございます!! “自分の殻を破る”という言葉が凄く胸に心地良く響きました…! 迷惑かけるのは無しで、 様々な人と交流し、色んな価値観に触れるって素敵だなと思いました! 自分と価値観が合わないとネガティブになりがちでしたが、 よく考えてみると、それだけ世界には沢山の“自分”が暮らしているのですね! その中にわたしもいるのですね^^ そして色んな価値観と出会うからこそ 世界に触れることにもなる! 少し嬉しい気分です。 是非、参考にさせて頂きます! 温かい励ましありがとうございます…! そうですね。。 やまない雨は無いし、 雨がやんだとき、 キレイな虹が見られますように。 そんな自分になれますように…だから、くじけずに^^ すごく元気になってきました! お互い自分を信じて前へ進んでいきましょう!^^ 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の文章にまとまりがないですね。 絶望感と全能感の極端から極端に揺れています。 “世界に触れる”というより”気が触れる”方が心配です。

scandy17
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 長い文章を纏めるのは自分でも苦手で(笑) 実はこれでもかなり削ったんですよ? 読み辛くてすみませんでした。。 よく「感受性が豊かだし、それはいいけど、敏感なのが心配になる。あんまり落ち込み過ぎないで元気だせ!」って 友人に言われてますよ(汗) 確かに、自覚してますし、 今メンタルで通院しているのも、 これから生きていくため精神的な免疫を鍛えなきゃいけないと考えるきっかけになりました。 ただ、わたしも精一杯生きております。 消えたくて泣いていても、 本当は生きて、もっと世界のステキな部分にも触れたいと決めたから質問しました。 世界に触れるということは、 世界を受け入れるチャンスです。 そして、世界を愛せば、 自分を愛するということにも繋がるはずです。 その微かなきっかけの欠片でも全く構わないので “世界に触れる”と聞いて 自分の想い浮かべることがあれば教えて頂きたいなと想っています。 心配してくださっていることに感謝申し上げます。 ただ、 “気が触れる”という言葉は、見たくありませんでした。 余計に辛くなるのです。 なぜなら、誰より自分が危険を感じているからですよね。 既に治療中であり、 それを乗り越えたくて ここに来たのです。 せっかく回答をくださったのに、 こちらがビクビクしてしまう様な内容じゃなくて、 aomushi3cm様が “世界に触れる”と聞いて 想い浮かべることを回答して欲しかったです。 失礼でしたら、申し訳ありませんでした。 この様に、確かに“気が触れる”くらい敏感な人なんです。 どうにか無理をしない程度にポジティブ精神を身に付けて進んでいかなきゃなりませんね^^ 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は今カナダ人の彼と二年ほどつきあっています。 その影響もあり、世界に触れると聞くと私の場合、英語を話すようになり、いろんな国の人と話すようになったことかなと思います。 英語は世界共通語(といわれますよね)ですし、世界にでたいなら英語を話せることで自分の役にもたつかと思います。 質問者様もまだお若いですから、今から出来ることはたくさんあります。 今はその準備期間だと考えて少しずつ努力すればいいんではないでしょうか? 体の調子をよくすることも立派な準備だといえると思います。 人間体が資本ですから。 私もたいした人間ではなく今まで散々親に迷惑かけました。 28になってようやく親孝行を始めることができるくらいの人間です。 質問者様も気張らず少しずつ頑張ってくださいね。 よくわからない回答ですみません。

scandy17
質問者

お礼

こんにちは^^ アドバイスありがとうございます!!! 実は高校時代は英語が好きで専攻でした(笑) 外国の色んな文化について学ぶのも楽しかったです! kattwiliams様のおかけで、楽しい気持ちが少し蘇りました^^ 英語を学べば、それこそ世界に幅広く触れて心が癒やされそうな気がしてきました。。 “準備期間”というお言葉に助けられました! 元気になることが、今のお仕事だと思って、 少しでも前向きに過ごせるような生き方をしていきたいと思います! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ビジュアルメイクに詳しい方...

    ビジュアル系のバンドの方々のメイクについて研究しています。 (特に美形...笑) 何処かでメイクの方法、解説しているサイトを知りませんか? 知っている方、又は自分で出来るという人!!とにかく詳しい方教えてください!! お願いします~(^3^)

  • 外の世界が怖い

    (長文になります) お世話になります。21歳の女です。心の相談にどうかのってください。 小さい頃からなんですが、家の外のことを漠然と怖いと思ってしまうんです。 現在パートで働いているんですが、仕事から帰って、また職場に行くために 家から出るまでが憂鬱状態で、行きたくない行きたくないとばかり、いつも思っています。 でも、一歩でも外に出るとなんとかはなるのですが…。 外に出ると強気になるというか、そういう感じなんです。 それで家に帰って強気になっている自分を思い出すと、鳥肌がたってきて自分が怖くなります。 どうして周りの人たちと明るくしゃべれるのか、自分でもわからなくなるんです。 幼稚園の頃から行きたくなくて仮病を使っては休んでいました。 突飛な例えになりますが、家の中が天国で、外の世界が地獄なんです。 親はとても良くしてくれました。 小学生の時は、親や兄弟が車に乗って買い物などに出かけ、私が留守番をすることになると、 もう帰ってこないんじゃないかと心配で泣き出すこともありました。 交通事故で死んでしまうんじゃないかと…。 さすがに中学にあがるとそういうことは思わなくなりましたけど (出かける度に事故ではもうとっくに死んでいると気づいたので)。 周りの人たちはみんなやさしくていい人たちでした。 いじめにあったこともありません。 トラウマになるようなことも、記憶にないです。 なのに、どうして外の世界が怖いと思ってしまうのか、わからないんです。 私自身は極度の人見知りで恥ずかしがり屋だと自覚しています。 この性格だから難しく考えてしまって、怖くなってしまうのでしょうか? どなたか、同じ思いをしている人はいるでしょうか? これは普通なのでしょうか? できれば外が楽しいなと思えるようになりたいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 外の世界が怖い

    (以前ふさわしくないカテゴリに投稿してしまったため、このカテゴリで再質問します。長文になります) お世話になります。21歳の女です。心の相談にどうかのってください。 小さい頃からなんですが、家の外のことを漠然と怖いと思ってしまうんです。 現在パートで働いているんですが、仕事から帰って、また職場に行くために 家から出るまでが憂鬱状態で、行きたくない行きたくないとばかり、いつも思っています。 でも、一歩でも外に出るとなんとかはなるのですが…。 外に出ると強気になるというか、そういう感じなんです。 それで家に帰って強気になっている自分を思い出すと、鳥肌がたってきて自分が怖くなります。 どうして周りの人たちと明るくしゃべれるのか、自分でもわからなくなるんです。 幼稚園の頃から行きたくなくて仮病を使っては休んでいました。 突飛な例えになりますが、家の中が天国で、外の世界が地獄なんです。 親はとても良くしてくれました。 小学生の時は、親や兄弟が車に乗って買い物などに出かけ、私が留守番をすることになると、 もう帰ってこないんじゃないかと心配で泣き出すこともありました。 交通事故で死んでしまうんじゃないかと…。 さすがに中学にあがるとそういうことは思わなくなりましたけど (出かける度に事故ではもうとっくに死んでいると気づいたので)。 周りの人たちはみんなやさしくていい人たちでした。 いじめにあったこともありません。 トラウマになるようなことも、記憶にないです。 なのに、どうして外の世界が怖いと思ってしまうのか、わからないんです。 私自身は極度の人見知りで恥ずかしがり屋だと自覚しています。 この性格だから難しく考えてしまって、怖くなってしまうのでしょうか? 皆さんも、同じ思いをしているのでしょうか? これは普通なんでしょうかね? できれば外が楽しいなと思えるようになりたいです。 アドバイスください。お願いします。

  • 現実よりネットの世界での付き合いを求めてしまいます

    普通に友達と喋ったりしているのも楽しいのですが、 どこかで早く帰ってネットの友達と喋りたいという気持ちがあります。 寂しいと思ったら、友達にメールや電話をするよりもネットで誰かに構って欲しくなります。 実際の自分の姿に自信がないからかもしれません。 ネットで文字でのやりとりでは姿も見えませんし、口調なんかも分かりませんしね。 どんなキャラクターでも演じられますから。 それでちやほやして欲しいという気持ちがあるもかもしれません。 リアル世界を大切にしなければならないというのは分かっています。 でもどうしても人と出かけるよりも、家に引きこもって文字でのやりとりを楽しみたいと思ってしまうのです。 インターネット依存症の自覚はあります。 なんとか治したいのですが、気付けば一日中パソコンに向かっていたということがざらにあります。 何か他に外に出るような趣味を、とも思いますが、外に出る気が起こりません。 パソコンから離れなければ、と思っていてもどうしても画面から目を離せないんです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • どうして良いか分からない

    自分は現在、大学3年生の二十歳で約3か月前に突発性難聴になり、現在は後遺症の耳鳴りに苦しんでいます。 おかしくなる程大音量の耳鳴りが毎日鳴り響いています。色々やってみたし、バイト代もほとんど治療費につぎ込んだけど全然治らない。自分は東京で一人暮らしの為、金銭的にもギリギリの状況。このまま治らないんじゃないかと思うと死にたくなります。自分の唯一の生き甲斐である音楽もろくに聴けない。音楽どころか、日常のさまざまな音が変に聞こえる。ずっと続けてきた自分の一番の趣味のバンド活動も最近は、バンドをやること自体に恐怖を感じる。卒業後は音楽関係の仕事に就き、一生音楽に関わって生きていくつもりだったが、こんな状況では話にならない。 未来に対する不安で押しつぶされそうになりながら、その中で大学に行き、バイトに行き、治療を続ける日々。今まで辛いことがあったら音楽を聴いて立ち直っていたが、その音楽がろくに聴けない。 毎日のように死にたいと思い、一回本気で死んでやろう思ったが、結局寸前に勇気が出ませんでした。不謹慎ですが、「俺よりも適当に生きている奴なんてたくさんいるのに何で、俺なんだ」と思ってしまいます。もう本当にどうして良いか分からず、これからどう生きていけば良いのかも分かりません。何もかもが嫌になります。勝手ではありますがどうすればいいのか教えてください。

  • 皆さんの生きがい、そして趣味は何ですか?

    最近他人の考えや行動が気になり、自分と比べてしまいます。 皆さんの生きがい、そして趣味を良かったら教えて下さい! 自分の趣味はバイクや楽器ですが、これから世界を広げたいと思っています。 ちなみに自分は22歳男です。 回答宜しくお願いします☆

  • ボイストレーニング教室を教えてください!

    今、趣味でバンドを始めたのですが、カラオケでは音程が取れるのですが、バンド練習になると音程が高くなったり不安定です。 ドラムの音が体に響いて声が出なくなります。 声が震えてしまうし・・・声が消えてしまいます・・・ 私のほかは音楽経験者だけです。。。 ので、頑張ってうまくなりたいです! 池袋か新宿でオススメのボイストレーニング教室があったら 教えてください!!! よろしくお願いします!

  • 世界史の勉強法

    趣味で世界史の勉強をしているものです。 高校のとき、世界史を履修していなかったため、0からのスタートで センター試験の黄色本を一通り読み通したりしました。 今は東進の一問一答を繰り返しています。 しかし最近私の記憶力が乏しいせいか、覚えたことをすぐ忘れてしまいます そこで自分なりに暗記法を調べ、書いて声に出して覚えてみたのですが、効率が悪く、 書かないで覚えた時と同じ程度しか暗記できませんでした。 なので、今は繰り返し読むことにしています。 一生の知識として身に着けたいのですが、みなさんはどのように勉強していますか?

  • 「これで生きていく」というもの…。

    みなさん、「これで生きていく」というものをお持ちですか?僕にはそれがありません。 僕は現在大学3年生です。主な趣味は外国語学習と海外旅行で、特に地域を絞らず世界中を回ります。それはただ単に「自由を感じる(感じられればいいのです)」ことができるからと海外で出会う日本人を含めた人々、さまざまな文化が比較的刺激的で楽しいからです。 引越しのバイトをしていると、アパレル関係の本業をしながらこの仕事をしている25歳くらいの人たちに出会いました。とても陽気で元気で、老人にやさしく声をかけたり、すばらしいと感じました。仕事が終わったときに彼らに本業があることを聞いたのですが、疲れもあったのでしょうが彼らの清さに感動して涙をこらえていました。 自分の生きる道を知り、それを日々実行する人を見るとすばらしいな。と思いあこがれる反面、劣等感を感じます。 僕もそのように自分の生きる道を見つけたいのですが、これがなかなかうまくいきません。 今は、自分の好きなことだけは何の苦労もなくできるので最低限それに関することだけはがんばっています。

  • 自分の中、外の音声はどういう感情に聞こえますか?

    実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を診断されたことが過去にあって、 幻聴・耳鳴りが最近はほぼ1日中聞こえるんです。 中学・高校の時は人の声・犬の声などが笑っている声や普通に吠えている声が怒っているような感情に聞こえたり、あきれたような感情に聞こえたりしました。 高校時代から(休学してからひどくなった)幻聴や耳鳴りも聞こえるようになり、幻聴が言葉として聞こえたこともあったんです。 幻聴や耳鳴りの音声が混じった感じで聞こえたり、言葉で言うと、「おい」「こら」「見るな」「バッチンだよ」「バッチーン」「チーン」「きるな」「バッキュンだよ」「バッキューン」「プッ」「ちゅ」「ちゅっちゅっ」「見とんな」「ちゅちゅ・・・」「見なくていいよ」とかが聞こえてきた経験があったんです。 僕の場合、『ほめる』感情のような声というより、その逆のが聞こえることが多かったです。 自分の行為などを否定したような感情の声も聞こえてきたことがあったんです。 例えば「見るな」「冷やすな」「きるな」などです。 ここで質問です。 ・幻聴と耳鳴りが聞こえたり、人の声や犬の声でプラスの感情の声が聞こえるというより、マイナスの感情の声が聞こえるという方はいますか? ・幻聴や耳鳴りが聞こえる方、人の声や犬の声などの自分の外の音でどういう感情で聞こえますか?(例えば怒ったように聞こえるなら、それを教えて下さい) ・「おい」「コラ」という幻聴や耳鳴りが聞こえる方、どのような感情で聞こえた経験があったんですか? 具体的に教えて下さい。回答を下さい。 どのような感情で=「怒ったように聞こえる」「バカにされたように聞こえる」なら、それを教えて下さい。