ドラムの練習と騒音についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近近隣からの苦情で自宅でのドラム練習ができなくなりました。迷惑をかけずに続ける方法はありますか?
  • 自宅でのドラム練習ができなくなりました。どうすれば練習を続けられるでしょうか?
  • ドラムの練習を続けたいけど近隣への迷惑をかけたくありません。解決策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ドラムの練習と騒音についての質問です。

いままで自宅でトレーニングドラムでドラムの練習をしていたのですが、最近とうとう近隣に住んでいらっしゃる方から苦情が来てしまいました。本当に申し訳なく思っており、もう迷惑をかけるわけにはいきませんので自宅ではドラムを練習できなくなってしまいました。 ドラムをやめようかとも思ったのですが、やはりどうしても続けたいです。 そこで、なんとかして周りの方々に迷惑にならない形でドラムの練習を続けていくことはできませんでしょうか?このようなことは初めてなのでなにもいい案が浮かんできません。 どうしたらよいでしょうか?お知恵を貸してください。

みんなの回答

• hatimiti
回答No.3

No.2 です。 トレーニングドラムで練習されてたんですね。 見落としてました。 トレーニングドラムは触ったことないですが、エレドラと音は大差ないかもしれませんね、、、

• hatimiti
回答No.2

私も最近ドラムを始めました。 マンション(ファミリータイプ?)住まいなのですが、 出来る限り静かな電子ドラムを探して見つかったのがこれです。 Roland HD-1 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ キックのビーターがないので、下への振動は極めて少ないです。 振動マットも敷いてます。 タムやシンバルが叩く際に「コンコンコン」と音がするのが少しうるさいかなという感じです。 隣に面していない部屋で、夜中10時までという決めで1ヶ月ほど叩いていますが 今のところ苦情は来てません。 一度検討してみてはいかがでしょうか? 音はそんなによくないので、私はPCとMIDIでつないで、ドラム音源から鳴らしてます。 本体の欠点としては、 リムショットができない、ペダルの位置は固定、全体的に生ドラムより小さい などでしょうか。 今のところ初心者の私的には買って満足してます。 たまにスタジオで生ドラムを叩いてます。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。電子ドラムだとやはり音が小さいのでしょうか。 やはり家で練習できたらと思うのですが… お金の面も考えて検討してみます。 ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

練習スタジオを借りる、というのが一般的だと思います。 どちらにお住まいかわかりませんが、都内だと個人練習なら600/hくらいで借りられる(もちろんドラムセット付)スタジオは結構ありますよ。 「お住まいの地域+練習スタジオ」とかで検索してみてください もしくは、これは可能かどうかは店によるでしょうが、カラオケ屋に練習用キットを持ち込む。 重たければとりあえずバスドラ(ペダル)、スネア、ハイハットの最小セットで。 家ではエアドラム。何か叩きたければ自分の太もも。

mimibibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、スタジオの個人練習いいですね。 全く思いつきませんでした。 カラオケも利用できそうなので今度利用してみようと思います。 ありがとうございます!!