• 締切済み

ドラム 練習パッドと電子ドラムのパッド

ドラムの自宅練習用に練習パッドか電子ドラムを買おうと思っていますが、 練習パッド、TS01SやTP-6とRolandのV-Drumsのパッドでは静音性に違いはあるのでしょうか? 店頭で試し打ちしたときには練習パッドのほうが音が小さく感じたのですが、如何せん店内と自宅では周りの音も違うので実際に持っている方にお聞きしたいです よろしくお願いします

みんなの回答

• zinrou
回答No.1

練習パッドと電子ドラムではそもそもの目的自体も変わってきますから当然遮音性等も変わります。 電子ドラムというものは叩かれた際にスピーカーなりヘッドホンなりから音が出ます。 電子というだけあってスイッチを切ったりボリュームを0にすれば当然音は鳴らずに、 パッドを叩く物理的な音のみとなります。 ただしフットペダルだけは床に直接付くとために多少の振動があります。 これは踏む強さにもよりますがある程度は響くので消音マットなどを引いても振動する可能性はあります。 ここら辺は下の階の人などが気にする人かしない人かによるでしょう。 対して練習パッドは基本消音を目的にしていますから材質もゴムなどの遮音性に優れたものになります。 スティックの物理的な音自体も電子ドラムよりは振動も含め吸収されやすいので音は小さいでしょう。 ただし電子ドラムと同じくスタンドから下に響く振動や、パッドを叩く音等が完全になくなるわけではないので、 もしかしたら気にする人もいるかもしれません。 どちらにも言えることですがドラムを叩くと必ず振動が生まれます。 正直これを0にすることはできませんのであとは階下に振動がどれだけ響くか、 パッドを叩く音が隣の部屋に聞こえないか等は環境によります。 話は変わりますが電子ドラムとパッドではまったくと言っていいほど用途が違います。 正直パッドばかりやってもドラムをたたけるようにはなりません。 質問者様が初心者でこれから始める、最近始めたというならばあまり勧めません。 電子ドラムも言ってしまえば本物のドラムとは結構違ってくるので、 家の環境でどうしても、自分の近くの環境にドラムがないという理由でないならばこちらもあまり勧めません。 実際の跳ね返り、音質等が全く違うわけですから当然です。 電子ドラムもそう安い買い物ではないので一応注意しておきます。