• 締切済み

ドラム 練習パッドと電子ドラムのパッド

ドラムの自宅練習用に練習パッドか電子ドラムを買おうと思っていますが、 練習パッド、TS01SやTP-6とRolandのV-Drumsのパッドでは静音性に違いはあるのでしょうか? 店頭で試し打ちしたときには練習パッドのほうが音が小さく感じたのですが、如何せん店内と自宅では周りの音も違うので実際に持っている方にお聞きしたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • zinrou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

練習パッドと電子ドラムではそもそもの目的自体も変わってきますから当然遮音性等も変わります。 電子ドラムというものは叩かれた際にスピーカーなりヘッドホンなりから音が出ます。 電子というだけあってスイッチを切ったりボリュームを0にすれば当然音は鳴らずに、 パッドを叩く物理的な音のみとなります。 ただしフットペダルだけは床に直接付くとために多少の振動があります。 これは踏む強さにもよりますがある程度は響くので消音マットなどを引いても振動する可能性はあります。 ここら辺は下の階の人などが気にする人かしない人かによるでしょう。 対して練習パッドは基本消音を目的にしていますから材質もゴムなどの遮音性に優れたものになります。 スティックの物理的な音自体も電子ドラムよりは振動も含め吸収されやすいので音は小さいでしょう。 ただし電子ドラムと同じくスタンドから下に響く振動や、パッドを叩く音等が完全になくなるわけではないので、 もしかしたら気にする人もいるかもしれません。 どちらにも言えることですがドラムを叩くと必ず振動が生まれます。 正直これを0にすることはできませんのであとは階下に振動がどれだけ響くか、 パッドを叩く音が隣の部屋に聞こえないか等は環境によります。 話は変わりますが電子ドラムとパッドではまったくと言っていいほど用途が違います。 正直パッドばかりやってもドラムをたたけるようにはなりません。 質問者様が初心者でこれから始める、最近始めたというならばあまり勧めません。 電子ドラムも言ってしまえば本物のドラムとは結構違ってくるので、 家の環境でどうしても、自分の近くの環境にドラムがないという理由でないならばこちらもあまり勧めません。 実際の跳ね返り、音質等が全く違うわけですから当然です。 電子ドラムもそう安い買い物ではないので一応注意しておきます。

関連するQ&A

  • 電子ドラムを買うにあたって

    最近、友人にドラムへの転向をすすめられて電子ドラムを買おうと思っています。もちろん自宅の練習用にです。 そこで、2つ質問(わからないこと)がありまして、みなさんからの回答を貰いたく思います。 1つはMEDELIの電子ドラムの拡張について、 もしRolandやYAMAHAの電子ドラムのパーツをMEDELIに組み込みたくなった場合、それは可能なんですか? (例えば、Roland製のスネアをMEDELIのスネアと取り替えるなど) 2つ目は、電子ドラムの発音について、 今、私の手元にVOXのベースアンプがあるのですが、これを電子ドラムと繋いだらアンプからドラムの音は出ますか? 以上二点について、どちらか片方でもありがたいので回答をお待ちしています。

  • 電子ドラムの拡張など

    YAMAHAの電子ドラムの音源にV-Drumsのパッドなどを付けて音を鳴らす事はできるのでしょうか? できるのであれば不具合などはありますか? またYAMAHA(DTXPRESS等)の音源(トリガーモジュール?)とV-Drums(TD-3)ではどちらが拡張性がありますか? 質問ばかりですいません;

  • ドラム練習用パッドについて

    ドラム練習用パッド(シングル)をアパートで使用したいと考えているのですが、パッドとはいえアパートだと音が聞こえ、隣人に迷惑がかかるでしょうか? ご経験のある方、知識のある方ご回答よろしくお願いします。

  • 電子ドラムについて

    今自分はYAMAHAの電子ドラムを練習用として使用しているんですが、バスドラのパッド音が少しうるさいので、ローランドのメッシュパッドのものに興味があります。 そこで質問なんですがYAMAHAの電子ドラムにバスドラだけローランドのものは接続可能ですか? またメッシュパッドは比較的静かですか?

  • ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

    ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。 こんばんは! 昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。 ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に 「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」 と言われショックでした。 確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・ 練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか? また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラムについて

    電子ドラムの購入を考えています Rolandの製品を探しているのですが、なるべく安くておすすめのものはありますか? 出来れば新品がいいと思っています また、ビーターがついている方が(練習として)良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 練習用ドラムパッドとペダルについて

    ドラムを習い始めて3ヶ月というところです。家ではコタツに座って、前にクッションを積んでそれを叩いて練習しています。バスドラは足踏みで。ただ、クッションが痛むし、はねかえる感じがいまいちなので、その上に置くようなパッドがあればと思います。いろいろ練習用パッドはあるようですが、スタンドを使わずに、どこにでも置けて静かなものがあればアドバイス下さい。バスドラの練習用のペダル&パッドとかも静かなのはありますでしょうか? 使えそうかなぁと思ったのはパールのBD-10とかマックストーンのTPP-35ぐらいしか見つからなかったのですが、これはどんな感じでしょう? 居住環境としては、マンションで下の階に住人はいませんが隣人はいます。あと、家族が別の部屋で寝ているときに練習すると思います。なので、静音性重視です。よろしくお願いします。

  • ドラムの練習

    最近友達に 「俺んとこ来ないか?(訳:俺とバンド組まないか?)」 と言われ、ドラムをやろうと思うのです。 しかし僕はドラムを触ったことがありません。 そして、どうしたらいいか色々調べてみたところ、 「練習ドラムを買う必要はない。雑誌や座布団で練習すべし」みたいなこととか 「練習パッドは作れるぞ!自作しろ!」みたいなことが書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょう。 練習パッドor練習ドラムは高価なものですが、練習するにはそれらを買うほうがいいのでしょうか。 それと、ドラムに装着し、ドラムの音を消すという商品もありました。どれを選んだら良いのでしょう。 それと、独学+教本だけでも充分練習できますでしょうか。 長々ともうしわけありません。 よろしくお願いします。

  • ドラムの家での練習用に何を購入するか

    こんばんは。 昔ドラムをやっていてしばらくやっていませんでしたが、又再開しました。 以前は家にドラムセットがあり、消音パッドをつけて練習していましたが 現在ドラムは所有していません。 現在は足につけるタイプの練習用パッドしかもっていないので 家で練習できるものの購入を検討中です。 案としては以下の通りです。どれがおススメでしょうか? 1.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの 2.スタンドつきの練習パッド&バスドラの練習用のもの+ハイハット(現物に消音パッド) 3.練習用ドラムセット 5.電子ドラム スタジオには週1位は入っていてドラムをたたいています。 練習用の物を購入してもそのペースは変えないつもりです。 5の電子ドラムは練習用には考えないほうがいいと言う意見が多いですが スタジオで本物のドラムにさわるペースを変えなくてもやめたほうがいいでしょうか? 予算としては2万円位程度で考えています。 電子ドラムを購入する場合は7万円程度見ています。 家の環境的には一軒家で隣の家とも比較的離れているのである程度の音は大丈夫です。 設置場所としては本当は移動できる方がベストですが(その意味では1.2がいいですが…) 練習用ドラムセットor電子ドラム購入の場合は一応固定で置く場所はあります。 本物のドラムセットの購入はあまり考えていません。 ご回答おねがいいたします。

  • 電子ドラム

    Rolandの電子ドラムの"TD-3KW-S"を買おうと思っています。 そこでいろいろと調べてみたのですが、ドラムのパッドなどに接続するケーブルが付属品となっているのかどうかが分かりません。 調べ方が悪いのかもしれませんが、どこを見ても曖昧にしか書かれていないんです。 というわけで、接続ケーブルは別に購入しないといけないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたか答えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう