• 締切済み

電子ドラムの騒音について

電子ドラムを買おうか悩んでいます。 電子ドラムを叩いた時の音ってどれぐらいの大きさなのですか? コンクリート造のマンションの一階に住んでいるのですが、 周りの迷惑になりそうだったら、買うのを諦めようと思っています。 ちなみに電子ピアノも持っているのですが、今まで打鍵の音が うるさいと苦情が来たことはありません。 どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

noname#159443
noname#159443

みんなの回答

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.4

こんにちは。 なるべく具体的な表現を使って電子ドラムが出す騒音と振動についてご説明します。音だけではなく、振動も大きなトラブルのもととなることを認識してください。 1.椅子に座って、骨折しそうなほどの強い力で、かかとで床を踏み鳴らしてください。これで苦情が来るor来ると予想されるのならばアウトです。 2.手をグーに握って、肩たたきの要領で小指側で、手が軽く痛くなる程度の強さで30分連続して叩いてみてください。これで苦情が来るor来ると予想されるのならばアウトです。 上記1、2は、ヘッドホンで電子ドラムの音をモニターし、スピーカーからは出力しない場合の話です。通常のマンションであれば問答無用で苦情が来るレベルですので、特別なケースを除いて電子ドラムの練習など無理だとあきらめてください。

noname#159443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1も2も苦情が来るかもしれません。来ないにしても、来るかな?とビクビクしながら 叩くのは気持ちがいいものではないので、買うのは諦めようと思います。

noname#137717
noname#137717
回答No.3

あくまで個人の経験上の話ですが原則的に電子ドラムは組み立て式防音室なしで鉄筋の集合住宅で使うのはご法度と思っています(木造アパートだと組み立て式防音室を使っても無理)。 生ドラムだと組み立て式防音室を使っても集合住宅だと苦情が出るところを電子ドラムを組み立て式防音室の中で使うなら苦情が出る確率がうんと低いという感じです。

noname#159443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。近所迷惑を考えたら、やっぱり無理ですね。

  • keronjin
  • ベストアンサー率50% (83/166)
回答No.2

実物をまだ見た(触れた)ことが無いということでしょうか? ドラムだけでなくバイオリンやサックスなど様々な楽器がサイレント化されていますが、いくらサイレント化されていてもドラムは打楽器なのである程度の音は出ます。 音といっても衝撃音です。物を叩いているのですから当たり前ですよね。 あなたの部屋でどこまでの騒音が許されるのかわかりませんから、ぜひ実際に楽器店へ行ってサイレントドラムを叩いてみることをオススメします。 私見ですと案外音がするものですよ。。。

noname#159443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日早速楽器屋で実物に触れてみました。 スティックでなく手で叩いてみましたが、 叩いたら普通にうるさいだろうなというのが分かりました。 買うのはやめようと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

演奏音はいっさい出てないとして ドラムのパッドを叩く音は電子ピアノの打鍵音とは 比べ物にならないくらい大きいですよ。 知り合いは近所からの苦情で結局は防音室にしたそうです。 ヤマハのCMでは単身赴任のお父さんが部屋で叩いてましたが 実際には苦情が来る可能性は高いと思われます・・・

noname#159443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。防音室にするんだったら電子ドラムの意味がないかなと 思うので、やっぱ電子ドラムは難しいですね。

関連するQ&A

  • ドラム練習で雑誌を叩いたときの騒音

    ドラムを始めようと思っています。 最初は雑誌にタオルなどをかけてやるといいと聞ききました。 そこで質問です。 電子ドラムや消音パッドでも騒音になると聞いたのですが、雑誌にタオルをかけて叩いたときの音というものも隣の方に聞こえるものなのでしょうか? ちなみに、鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 電子ドラムDD502の音

    最近オークションやネットショップなどで安く売られている電子ドラム DD502ですが、たたいた時の音(ドラム自身の電子音ではなく、電源を入れてない状態でたたいた時)はどうですか?やはりうるさいですか? 周りの家や2階でたたいたとき1階に響きますか?(ちなみに一軒屋です。) お願いします

  • 電子ドラムの振動

    電子ドラムで練習しているのですが、近所から苦情がきてしまいました。 マンションだから、電子にしたり、ドラムの下にマットを引いたりしているのですが、それでも音がするみたいです… 何かよい方法ありませんか?

  • 電子ドラム・・

    中学1年生になってドラムを始めたいのですが・・ お金の事情で独学しようかな。と思っています。 うちはマンションなので普通のドラムセットでは苦情が来ますよね。 そこで電子ドラムを考えてるのですが、電子ドラムって上手になるんですか??

  • マンションで電子ドラム

    はじめまして。 マンションで電子ドラムを叩いているのですが、『音が響いていると苦情があった』と、不動産屋さんから怒られてしまいました。うちでは、電子ドラムの下に10mmの防振マットを敷いているのですが、それでは不十分のようで…。 近所に音が響かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 集合住宅でドラムを叩いている人がいたら、どんな対策をしているか、参考にさせていただきたいと思っています。 ちなみに、うちで叩いているのは、RolandのV-Drums スネアだけがメッシュで、後は全てゴムパッド。ハイハットも本体とくっついていて、ペダルだけ独立しています。 …いっそのこと、全てメッシュにしてしまえば大丈夫なのでしょうか。

  • 騒音について

    音楽の専門学校に通っている者です。 部屋を借りるときにヘッドホンをしてなら楽器を弾いていいと言われ今の部屋を借りました。 夜中にヘッドホンをして弾いていたところ隣人の方かわかりませんが同じマンションの方に通報され警察の方が来られ打鍵がうるさいと言われ注意をされました。 なので朝7時過ぎに練習をしていたのですが壁ドンされました。 わたしは自分が出している音なのでわからないのですが打鍵はそんなにうるさいものなのでしょうか? あと7時過ぎと言うのはまだ早い時間なのでしょうか? 学校があり夜はバイトがある日が多く朝しか練習できないのですがわたしが引っ越すしかないのでしょうか。 ちなみに電子ピアノとエレクトーン、シンセサイザーを持っており基本的に電子ピアノとエレクトーンを弾きます。 回答お願いします。

  • マンション 電子ドラム

    僕は今電子ドラムを買おうと思っています。 しかし、マンションに住んでいるのでバスドラの振動が近隣の迷惑にならないか不安です。 実家住みなので結構しっかりしたマンションで3階、床はフローリングでなく絨毯です。 よろしくお願いします。

  • マンションで電子ドラム

    なんかいろんな人の質問見てたら 3階で電子ドラムはできるか  とか5階で電子ドラムはできるか とかなんですが 1階ではどうかって質問が無かったんですよ なので質問を投稿します! 自分はマンションの1階に住んでいます で 電子ドラムはやっていいかです 買いたい電子ドラムはローランドVドラムのTD-4KX-Sです。 回答お願いします。

  • マンションでの電子ドラムの練習について

    一人暮らしをしている大学1年生の女子です。 電子ドラムを買って練習したいと考えています。 私の住んでいるマンションは4階建てで,私は2階に住んでいます。 もちろん防音マットの購入を購入してヘッドフォンで練習する予定ですが、ネットなんかで見ていると「マットを敷いても必ず下の階には騒音が響く」「近所迷惑」などといった書き込みが多くありました。 しかし,私の部屋を中心とした両隣3部屋は下がコンクリートの駐車場になっておりまして...。 これだったらドラムの練習が出来るのでは,と考えております。 下の階がコンクリートの駐車場の場合,防音マット+ヘッドフォンでの練習は可能ですかね? あと,ドラムの練習の場合,隣の部屋には騒音が響くものですか??(下の階に響くことは書いてありましたが,隣の部屋にはどうか調べても分からなかったので...) 回答よろしくお願いいたします!

  • マンションの1階で電子ドラム

    4階建てマンションの1階(角部屋、住宅街)に来月引っ越す予定です。 マンションの造りは鉄筋コンクリートです。 電子ドラム(ROLAND TD-20KX-Sです)を昼間叩きたいのですが、やはり1階でも隣や上への振動は響くのでしょうか? ちなみに現在8階建てマンションの4階に住んでいるので、階下への振動の軽減のために『タイヤふにゃふにゃシステム』で叩いてるので、引っ越した先でもタイヤふにゃふにゃシステムを使う予定です。