• 締切済み

電子ドラムの騒音について

電子ドラムを買おうか悩んでいます。 電子ドラムを叩いた時の音ってどれぐらいの大きさなのですか? コンクリート造のマンションの一階に住んでいるのですが、 周りの迷惑になりそうだったら、買うのを諦めようと思っています。 ちなみに電子ピアノも持っているのですが、今まで打鍵の音が うるさいと苦情が来たことはありません。 どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

noname#159443

みんなの回答

• matumotok
回答No.4

こんにちは。 なるべく具体的な表現を使って電子ドラムが出す騒音と振動についてご説明します。音だけではなく、振動も大きなトラブルのもととなることを認識してください。 1.椅子に座って、骨折しそうなほどの強い力で、かかとで床を踏み鳴らしてください。これで苦情が来るor来ると予想されるのならばアウトです。 2.手をグーに握って、肩たたきの要領で小指側で、手が軽く痛くなる程度の強さで30分連続して叩いてみてください。これで苦情が来るor来ると予想されるのならばアウトです。 上記1、2は、ヘッドホンで電子ドラムの音をモニターし、スピーカーからは出力しない場合の話です。通常のマンションであれば問答無用で苦情が来るレベルですので、特別なケースを除いて電子ドラムの練習など無理だとあきらめてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1も2も苦情が来るかもしれません。来ないにしても、来るかな?とビクビクしながら 叩くのは気持ちがいいものではないので、買うのは諦めようと思います。

noname#137717
noname#137717
回答No.3

あくまで個人の経験上の話ですが原則的に電子ドラムは組み立て式防音室なしで鉄筋の集合住宅で使うのはご法度と思っています(木造アパートだと組み立て式防音室を使っても無理)。 生ドラムだと組み立て式防音室を使っても集合住宅だと苦情が出るところを電子ドラムを組み立て式防音室の中で使うなら苦情が出る確率がうんと低いという感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。近所迷惑を考えたら、やっぱり無理ですね。

• keronjin
回答No.2

実物をまだ見た(触れた)ことが無いということでしょうか? ドラムだけでなくバイオリンやサックスなど様々な楽器がサイレント化されていますが、いくらサイレント化されていてもドラムは打楽器なのである程度の音は出ます。 音といっても衝撃音です。物を叩いているのですから当たり前ですよね。 あなたの部屋でどこまでの騒音が許されるのかわかりませんから、ぜひ実際に楽器店へ行ってサイレントドラムを叩いてみることをオススメします。 私見ですと案外音がするものですよ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日早速楽器屋で実物に触れてみました。 スティックでなく手で叩いてみましたが、 叩いたら普通にうるさいだろうなというのが分かりました。 買うのはやめようと思います。

• detekoiya
回答No.1

演奏音はいっさい出てないとして ドラムのパッドを叩く音は電子ピアノの打鍵音とは 比べ物にならないくらい大きいですよ。 知り合いは近所からの苦情で結局は防音室にしたそうです。 ヤマハのCMでは単身赴任のお父さんが部屋で叩いてましたが 実際には苦情が来る可能性は高いと思われます・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。防音室にするんだったら電子ドラムの意味がないかなと 思うので、やっぱ電子ドラムは難しいですね。