• ベストアンサー

ドラムを始めるにおいて

こんにちは 今回ドラムを始めるにおいての質問させていただきます 私は最近楽器を始めてみたくてベースかドラムをやりたいなと思っていました そこで音楽教室に見学しにいってみてドラムがやってみたいと思いました でもドラムをすることになるとドラムはまず一番に高いわけだし大きくもあるし音が響くし うちがマンションなこともあって練習もろくにできないと思うのです 音楽教室は週に1回なのでそのときだけにやったとしてもうまくなれるか心配です 練習用のドラムパット?みたいなのはあるらしいのですがやっぱり本物で練習しないと上達はしないのではないでしょうか? 本気でずっとやって生きたいと思っているので物凄く悩んでいます ドラムよりはベースのほうがおき場所には困らないからベースをやろうかも考えました でもやっぱりドラムをやりたいという気持ちは大きいです ※ドラムかベースを絶対にはじめるということを前提にしています 最後までよんでくださった方々ありがとうございます たいへん読みにくい文で申し訳ありません どなたかよろしければご回答お願いします

  • kae08
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamo-san
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

趣味でドラムをやっている者です。 どの楽器でも「基本練習」と言うのがあります。 この基本練習を怠るといつまでたっても上達しません。 そこで、週に一回の音楽教室ではドラムセットで8ビートなどの練習をして、 ご自宅では、基本練習をされるといいと思います。 打楽器の基本はスネアドラムですので、 練習用のドラムパッドで基本練習をするといいと思います。 (http://www.pearlgakki.com/drum/ds_training01.html←このサイトの下の方にあるトレーニングパッドなどを使用するといいかもしれません。) 僕の場合は、 パソコン用のマウスパッドの裏に黒くてちょっと固めのスポンジ(?)が付いていますが、それをドラムパッド代わりに使ってます。 100円ショップで買えるのでお得です! 基本練習をする事で、スティックを手首で上手に弾ませたりする事が出来るようになりますし、 この”弾ませる技術”によって、スパイスの効いた味のある演奏が出来るようになると思います。 本物のドラムに毎日触れなくても、基本がしっかりしていれば 十分な技術が付くと思います。 週一回の音楽教室に加えて、レンタルスタジオで週に何回か練習するとさらにいいと思います。 それと、、、 ジャンルにとれわれず、いろんな演奏を聴く事も大切です。 いろんな演奏を聴く事で、知らず知らずのうちに自分の感性も磨かれていきます。 吹奏楽団や吹奏楽部に入部して打楽器をやる、、、、なんて事もいいかも知れません。 吹奏楽では基本練習をとことんやるし、 上手な人もたくさんいるので、楽器の上達には最適かも知れません。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.pearlgakki.com/drum/ds_training01.html
kae08
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます 基本練習をとにかくたくさんやるようにしてみます あとはレンタルスタジオなど借りてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • yasuisa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

昔ドラムの練習に少年ジャンプを使っていました。 少年ジャンプを3冊逆三角形におき、いろいろなリズムを叩きました。 マンションだと階下の方への配慮も大変ですよね。スティックさばきはシャドウでも出来ると思いますが、回答者の皆さんはいかがでしょうか? ドラムは特にリズムがしっかりしなければいけません。テクニックも必要ですが、メトロノーム等で正確なリズムを刻む練習もありますよ。 それと#3さんが言われているようにいろんなジャンルの音楽を聴くことが音楽の幅を広げますよね。 えらそうなこと言っても私はへたくそなんですが。。。楽しまないと音楽じゃないですよ!

kae08
質問者

お礼

家に電子ピアノがあるのでそれについているメトロノームでリズムなどやってみたいと思います やっぱり音楽は楽しまないとだめですね! 回答ありがとうございました

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.4

こんにちは♪ この質問って多いんですね。 結論から言うと、「本物で練習しないと上達しない」なんてことはありません。 逆に、マクラみたいに弾まないものを叩くことも意外に練習になります。 実際にボクがそうでしたから。何冊の雑誌に穴をあけたことやら・・・ 週一回のドラム教室は、練習方法を教わったり、上達具合を確認するためのものですから、自宅でいかに練習するかが上達の鍵になります。

kae08
質問者

お礼

とりあえず雑誌を使ってやってみます! 基本練習を大事にしてやりたいと思います ありがとうございました

回答No.2

家にセットがある人ばかりでもないようです。 家では(お金がかかる順に) 電子ドラム 音の出るドラムパッド 音の出ない練習用パッド 週刊誌 などをドラム代わりに叩き、 本物は練習スタジオなどでやったらどうでしょうか。 スネアだけ自前で持っている人も多いようです。

kae08
質問者

お礼

今はとりあえず雑誌などをつかってやってみます 電子ドラムはお金に余裕ができたら買ってみたいです ありがとうございました

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.1

練習用のセットでもかなりいけるんですがマンションで階下に住人がいると厳しいですね。 音楽教室以外の自主練習としてレンタルスタジオの使用を考えてはいかがでしょうか。 スタジオの空き時間に安めの個人練習料金で練習できます。

kae08
質問者

お礼

レンタルスタジオってあるんですか~! 今度聞いて見ます ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • エレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

    今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。 まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。 はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。 でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。 では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。 バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。 ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。 どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。 また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

  • ギター&ベース&ドラム

    ギター&ベース&ドラムのなかで1番難しいのはどれなのでしょうか。見ただけでは全部難しそうなのですが・・・。あまり楽器を触ったことがない私・・・。(ドラムは少しだけ経験あり。)この3つの中で簡単におぼえれてすぐに上達できそうなのはどの楽器でしょうか。

  • ドラム教室について

    こんにちは。高校生の女です。 友達のバンドのドラムが辞めてしまい、私が今月からドラムをやることになりました。 でも音楽には関わったことがなく、どう練習をしていいのかも全く分かりません。(今は一応教本を見てメトロノームに合わせて少しですが練習しています。) バンドのメンバーは1年くらいやっていて、そこそこできるので、今年中にライブをやりたいと言っています。でも、教えてくれる人もいなく、基礎も何もない私はとても不安でこのままでやっていけるのか自信がありません。。。 なので近くのYAMAHAのドラム教室に通おうかと思っています。でも本気の初心者なのでとても迷っています。 最初は自力で頑張った方がいいでしょうか? ドラムを叩いたことのない初心者でも大丈夫でしょうか? ドラム教室はどんな雰囲気で、どんな練習をするのでしょうか? 高校生はいますか? ドラム教室に通っている方、いた方、どんなことでもいいのでドラム教室について教えてください。

  • ドラムについて!!

    高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか? 自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。 今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。 ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい! ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

  • ドラムを始めようと思うのですが・・・。

    僕は今年の四月から高校1年生になりました。 学校は特に音楽に関する高校に入ったわけではありません。 けど、本気で今バンドをやりたいと思っています。 特にドラムを始めたいと思っています。 ちなみに僕の学校には軽音楽部がありません・・・(泣) 今まで楽器の演奏など一度もしたことがないのですが、こんな僕でも独学で上達できるのでしょうか? また、始めるとしたら、何からやっていけばいいのでしょうか? 特に一番気になっているのが、音楽関係の大学に入ったほうがいいのか?というところです。 よろしければ回答お願いします。

  • ドラムの音。。。。?

    最近ラルクアンシエルのステイアウェイを練習しています。 練習といっても、家ではウルサイのでパッドで、本物のドラムはもう少し上達してから買おうとおもっています。 音を確かめるのは、友達の家に最新のエレドラがあるので、それを叩かせてもらってます。 しかし、ステイアウェイのスコア通りに叩いても、CDと同じ音はしません。 やはりドラムでもセッティングによって音は変わるものなのですか? それでしたら、音の変え方を教えていただきたいです。(本物のドラムで)

  • ドラムを習いたいけど。。

    最近姉がゲーセンでドラムマニアをやっていて、それを見ているうちに私もドラムが好きになってしまいました!! 初めはゲームで満足していたのですが、最近本気でドラムを習って上手くなりたいと思うようになりました。 なので、親に習いたいと言ったところ返事がなく、雰囲気的に『ダメ』と言っている感じでした。 なので、家で練習をすることに決めました。 でも、本物のドラムは買えるわけがないので、どうやって練習すればいいか困っています。 どなたか家で簡単に練習できる方法を知っている方がいたらご解答お願いします!! (少しぐらいならお金がかかっても平気です!!)

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • 電子ドラムについて質問です。

    大学に入ってドラムを始めた者です。 大学の部室には生ドラムがおいてあるので、練習しようと思えば毎日でも生ドラムで練習できる環境にあります。 しかし、できればドラムに触れている時間を増やして早く上達したいので、自宅に電子ドラム(トレーニングドラム?)を購入することを考えています。 そこで質問です。頻繁に生ドラムで練習できる事を前提としたうえで、どの電子ドラム(もしくはトレーニングドラムというのでしょうか?)がおすすめでしょうか? できればなるたけ値段の安いもので、スペースをあまりとらないものがいいです。 あくまでも生ドラムの上達を早める補助という目的なので、音質等に深いこだわりはありません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう