• ベストアンサー

ドラムを始めるにおいて

こんにちは 今回ドラムを始めるにおいての質問させていただきます 私は最近楽器を始めてみたくてベースかドラムをやりたいなと思っていました そこで音楽教室に見学しにいってみてドラムがやってみたいと思いました でもドラムをすることになるとドラムはまず一番に高いわけだし大きくもあるし音が響くし うちがマンションなこともあって練習もろくにできないと思うのです 音楽教室は週に1回なのでそのときだけにやったとしてもうまくなれるか心配です 練習用のドラムパット?みたいなのはあるらしいのですがやっぱり本物で練習しないと上達はしないのではないでしょうか? 本気でずっとやって生きたいと思っているので物凄く悩んでいます ドラムよりはベースのほうがおき場所には困らないからベースをやろうかも考えました でもやっぱりドラムをやりたいという気持ちは大きいです ※ドラムかベースを絶対にはじめるということを前提にしています 最後までよんでくださった方々ありがとうございます たいへん読みにくい文で申し訳ありません どなたかよろしければご回答お願いします

• kae08
  • お礼率19% (5/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamo-san
回答No.3

趣味でドラムをやっている者です。 どの楽器でも「基本練習」と言うのがあります。 この基本練習を怠るといつまでたっても上達しません。 そこで、週に一回の音楽教室ではドラムセットで8ビートなどの練習をして、 ご自宅では、基本練習をされるといいと思います。 打楽器の基本はスネアドラムですので、 練習用のドラムパッドで基本練習をするといいと思います。 (http://www.pearlgakki.com/drum/ds_training01.html←このサイトの下の方にあるトレーニングパッドなどを使用するといいかもしれません。) 僕の場合は、 パソコン用のマウスパッドの裏に黒くてちょっと固めのスポンジ(?)が付いていますが、それをドラムパッド代わりに使ってます。 100円ショップで買えるのでお得です! 基本練習をする事で、スティックを手首で上手に弾ませたりする事が出来るようになりますし、 この”弾ませる技術”によって、スパイスの効いた味のある演奏が出来るようになると思います。 本物のドラムに毎日触れなくても、基本がしっかりしていれば 十分な技術が付くと思います。 週一回の音楽教室に加えて、レンタルスタジオで週に何回か練習するとさらにいいと思います。 それと、、、 ジャンルにとれわれず、いろんな演奏を聴く事も大切です。 いろんな演奏を聴く事で、知らず知らずのうちに自分の感性も磨かれていきます。 吹奏楽団や吹奏楽部に入部して打楽器をやる、、、、なんて事もいいかも知れません。 吹奏楽では基本練習をとことんやるし、 上手な人もたくさんいるので、楽器の上達には最適かも知れません。 長文失礼しました。

参考URL:
http://www.pearlgakki.com/drum/ds_training01.html
kae08
質問者

お礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます 基本練習をとにかくたくさんやるようにしてみます あとはレンタルスタジオなど借りてみたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (4)

• yasuisa
回答No.5

昔ドラムの練習に少年ジャンプを使っていました。 少年ジャンプを3冊逆三角形におき、いろいろなリズムを叩きました。 マンションだと階下の方への配慮も大変ですよね。スティックさばきはシャドウでも出来ると思いますが、回答者の皆さんはいかがでしょうか? ドラムは特にリズムがしっかりしなければいけません。テクニックも必要ですが、メトロノーム等で正確なリズムを刻む練習もありますよ。 それと#3さんが言われているようにいろんなジャンルの音楽を聴くことが音楽の幅を広げますよね。 えらそうなこと言っても私はへたくそなんですが。。。楽しまないと音楽じゃないですよ!

kae08
質問者

お礼

家に電子ピアノがあるのでそれについているメトロノームでリズムなどやってみたいと思います やっぱり音楽は楽しまないとだめですね! 回答ありがとうございました

• pongchang
回答No.4

こんにちは♪ この質問って多いんですね。 結論から言うと、「本物で練習しないと上達しない」なんてことはありません。 逆に、マクラみたいに弾まないものを叩くことも意外に練習になります。 実際にボクがそうでしたから。何冊の雑誌に穴をあけたことやら・・・ 週一回のドラム教室は、練習方法を教わったり、上達具合を確認するためのものですから、自宅でいかに練習するかが上達の鍵になります。

kae08
質問者

お礼

とりあえず雑誌を使ってやってみます! 基本練習を大事にしてやりたいと思います ありがとうございました

回答No.2

家にセットがある人ばかりでもないようです。 家では(お金がかかる順に) 電子ドラム 音の出るドラムパッド 音の出ない練習用パッド 週刊誌 などをドラム代わりに叩き、 本物は練習スタジオなどでやったらどうでしょうか。 スネアだけ自前で持っている人も多いようです。

kae08
質問者

お礼

今はとりあえず雑誌などをつかってやってみます 電子ドラムはお金に余裕ができたら買ってみたいです ありがとうございました

• GOZGOZGOZ
回答No.1

練習用のセットでもかなりいけるんですがマンションで階下に住人がいると厳しいですね。 音楽教室以外の自主練習としてレンタルスタジオの使用を考えてはいかがでしょうか。 スタジオの空き時間に安めの個人練習料金で練習できます。

kae08
質問者

お礼

レンタルスタジオってあるんですか~! 今度聞いて見ます ありがとうございました