• ベストアンサー

ドラムの音。。。。?

最近ラルクアンシエルのステイアウェイを練習しています。 練習といっても、家ではウルサイのでパッドで、本物のドラムはもう少し上達してから買おうとおもっています。 音を確かめるのは、友達の家に最新のエレドラがあるので、それを叩かせてもらってます。 しかし、ステイアウェイのスコア通りに叩いても、CDと同じ音はしません。 やはりドラムでもセッティングによって音は変わるものなのですか? それでしたら、音の変え方を教えていただきたいです。(本物のドラムで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.2

ドラムを15年やっています。 実際の音は、録音過程でリバーブかけたりいろんなことをしてますから、同じになる事はないでしょう。 CDと同じ音は出ませんよ。 それを前提で書きますね。 大体はNo.1さんの言っている事で間違いないです。 ただネジではなく、チューニングボルトというドラム のまわりにあるネジのようなものを締めたり、緩めたりして音を変えていきます。 その時に、チューニングキーという道具を使います。 ヘッド(皮)を変えるだけでも音は変わります。 まずは練習スタジオに行って本物を体感して下さい。 個人練習なら、一時間千円くらいで貸してくれるところもあります。 お金ができたら、スネアドラムだけでも買ってみて下さい。 家にドラムが無い人の多くはそうしていますよ。 それを貸しスタジオに持っていったり、ライブハウスに持ち込んだりしてるみたいです。 そのスネアドラムで、チューニングをしたりヘッドを交換するなどして、いろいろやってみるといいでしょう。

その他の回答 (1)

• jun119
回答No.1

パーカッションを30年してますが、本物を叩いたことがないなら当然ですが、本物はヘッドをネジで閉めています。 このネジの締め方で音が変ります。 また、ヘッドの種類によっても音の音質が違います。 スネア、タム、バスなど種類も有ります。 表だけ張っている人とか裏も両面貼ってる人など・・・自分の好みの音を作ります。 曲、ジャンルでヘッドの種類、またネジの締め方のチューニングと見た目以上に難しいものです。 実際に本物のネジを締めて覚えるものですから話では上達しません。

noname#94144
質問者

お礼

やはり本物がいいんですね。。。 お金をためてスネアだけを買ってみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございます。