• ベストアンサー

デジタルドラムのパッド・ペダル音

最近ドラムに興味を持ち、手軽なデジタルドラムを購入しようかと考えております。本来ならば本格的なエレドラが欲しいところですが、価格の問題やアパートでの使用の問題があり断念いたしました。 そこで、YAMAHAのDD-55のようなデジタルドラムのパッドやフットペダルの音はどのくらいのものなのでしょうか? エレドラはキックペダルの音が結構うるさいとどこかで拝見しましたが・・・。 下に厚手のクッションなどを敷けばアパートでも使用可能でしょうか? 近隣の方に迷惑はかけたくないので、もしご使用されている方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.4

http://www1.kcn.ne.jp/~noriaki/bouon/rmp-1.htm こういうのを公園とか橋の下で使うというのはいかがでしょう? DD-55を練習に使うと、遠慮してたたくクセがつき、腕の力が抜けなくなりそうな気がします。 コーチパックでルーディメンツの練習はできると思います。 http://sunbo.at.infoseek.co.jp/section05.html

shimahamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のコーチパック拝見しましたが、これは音の違いが明確にわかり、基礎練習には最適ですね。 検討してみます。 しかし、こちら北海道でしてそろそろ屋外はキツイ季節になります。お値段も結構するようですし…。 何をするにもお金がかかりますね(汗)

その他の回答 (3)

回答No.3

木造だと(特に2階は)厳しいですね。 友人が鉄筋のマンションの2階で「下からの苦情で使えない」と言ってました。

shimahamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか・・・。 やはり厳しいんですね。 何とか他の練習方法を探してみます。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.2

http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/dd-55/photos-pedal.html ですよね? 微妙だと思いますが、木造アパートで上の人の歩く音が聞こえる建物だと厳しいのでは? あと、このペダルですが裸足で使いますでしょうか? ペダル自体は音はしないと思いますが、踏み方によると思います。 かかとを床につけてやさしく踏む分には問題ないと思います。椅子を高めにして、左のhi-hatと両足でつま先でキックする人は音がするのでは?と思いました。 鉄筋のマンションだと、クッションひけば大丈夫そうですよね。

shimahamu
質問者

お礼

再度のアドバイス大変ありがとうございます。 ご指摘のページのものです。私は現在はシンセを弾いてますが、そのフットスイッチに関しては問題なく使えております。 しかし、ドラムの場合はキック踏む回数も多いですし、踏む力も強くなると思うので厳しいかもしれませんね。 おそらくキック用のフットスイッチはベロシティーセンスを設定できると思うので、多少強弱の表現ができづらくなるかもしれませんが、これを使えばかかとをつけてやさしく踏むことが可能かもしれません。 アパートは木造なのでやはり厳しいかもしれないです…。定期的にスタジオに通って生ドラムを叩いたほうが本当の意味での練習になるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• palmmy
回答No.1

>エレドラはキックペダルの音が結構うるさいとどこかで拝見しましたが・・・。 この辺でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1018609 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004476 アパートのつくりが分からないですが、クッションなどを敷いてもアパートは厳しいのでは?

shimahamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エレドラのキックペダルに関してはご指摘のページのことなんですが、お聞きしたかったのはDD-55用のペダル(シンセのフットスイッチのような)の場合は?ということなんです。説明不足で申し訳ありません。 しかし、いずれにしてもアパートではパッド音も含め、ちょっと難しいかもしれませんね。 ありがとうございました。