• ベストアンサー

電子ドラムを買おうと思いますが・・・(初心者)

初心者です。電子ドラムを買おうと思います。 これからプロを目指そうとか、教室通って本気で!というわけでもなく、趣味の一つとしてやってみたい程度です。 そこで質問します。 (1)安物はダメ? RolandやYAMAHAのものが一般でしょうか。しかし、それなりに値がはります。 安いものを探すと3万円台~5万円以下でも一応あるわけですが、安物買うと後悔しますか? 遊び程度なのでそこまで音質にこだわったりということはないですが。 (2)キックペダルについて キックペダルが、普通のドラムと同じようなものと、ただ踏むだけで音が出るものの2種類あります。どちらがいいでしょうか? 踏むだけのやつは単純に安物と思っていましたが、RolandでもHD-1のようなものもあったので。どう違うか知りたいです。 ※実際に叩いてみるのがいいと友人に言われましたが、まず全く叩けないので違いなんて分かりませんでした。 (3)防振マット(?)について 効果はありますか?アパートなので迷惑にならない程度にと考えております。 あってもあまり意味ないということならなくて買わないですし、だいぶ違うならそろえます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

(1)絶対ダメというわけではありませんが後悔する確率は高いです 音やタッチに文句は言えない製品であっても一番心配なのは強度です。 電子ドラムもドラムということで5万円以内の電子ドラムを初心者が力任せに叩くと簡単に壊れます。 また、電子ドラムだけでなくアコースティックなドラムセットも含めて激安製品は初心者が使うとハードウェアが簡単に壊れます。 実際はドラム演奏経験が豊富な人ほど壊さずに長く使うことができるので壊れる原因の全てを安価な製品の構造のせいにするのもまた間違いです。 ハッキリ言えば激安ドラムは長く使うには初心者だと極めて取扱いの難しい製品です。 (2)HD-1のキックはちゃんと強弱が付くので安物ではありません。むしろ静音性に特化していてセットとしては電子ドラムのありかたを主張するような製品です。それに対して一般的な電子ドラムは高価になるほどアコースティック・ドラムとの差を減らす方向で作られています。 つまり、キックを基準にすると生ドラムを上手に演奏するための練習用途だとHD-1は向いていなくて、あまり音を出せない環境でドラムのパートを生で演奏する用途では使うメリットが大きい楽器となります。 (3)私個人の感覚的な答えになりますが、防振マットは効果がありますが木造アパートでHD-1を使えるようにする程の能力は無い筈です。 HD-1を一戸建てのリビングにセットして普通に演奏するならお隣から文句を言われることは無いと思いますがマンションでもそれなりに高い分譲マンションなどかなり丈夫な構造じゃないと防振マットだけで必要なレベルに抑えるのは難しいと思います。

その他の回答 (1)

• ssmanishss
回答No.1

個人的に遊びの範囲で練習するのならばRolandのHD-1で十分です。確かにペダル機構は本物のドラムとかなり違いますが、本物のドラムを叩く機会がそれほどなければ問題有りません。 ただ、持ち家ではなくアパートだと振動、騒音は気になりますね。 どの程度の構造物かわかりませんが、単身者の多い木造アパート、ハイツ等では近隣対策をしてもうるさいと言われる可能性はありますね。もちろんある程度のRC造でも練習時間は10時~18時くらいの間でないと夜間は無理でしょう。 ただ、全くの初心者ということですが、見よう見まねだけでドラムを叩けるようになるのはかなり困難です。確かに高校生バンドでもそれなりに叩いているように見えますがほとんどの者がルーディメンツもできないほど基礎ができていません。できれば最初の1年くらいはレッスンについて基本的なスティック捌きと8ビートの基本パターンくらいは習っておくことをお勧めします。