• ベストアンサー

電子ドラムを買おうと思いますが・・・(初心者)

初心者です。電子ドラムを買おうと思います。 これからプロを目指そうとか、教室通って本気で!というわけでもなく、趣味の一つとしてやってみたい程度です。 そこで質問します。 (1)安物はダメ? RolandやYAMAHAのものが一般でしょうか。しかし、それなりに値がはります。 安いものを探すと3万円台~5万円以下でも一応あるわけですが、安物買うと後悔しますか? 遊び程度なのでそこまで音質にこだわったりということはないですが。 (2)キックペダルについて キックペダルが、普通のドラムと同じようなものと、ただ踏むだけで音が出るものの2種類あります。どちらがいいでしょうか? 踏むだけのやつは単純に安物と思っていましたが、RolandでもHD-1のようなものもあったので。どう違うか知りたいです。 ※実際に叩いてみるのがいいと友人に言われましたが、まず全く叩けないので違いなんて分かりませんでした。 (3)防振マット(?)について 効果はありますか?アパートなので迷惑にならない程度にと考えております。 あってもあまり意味ないということならなくて買わないですし、だいぶ違うならそろえます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.2

(1)絶対ダメというわけではありませんが後悔する確率は高いです 音やタッチに文句は言えない製品であっても一番心配なのは強度です。 電子ドラムもドラムということで5万円以内の電子ドラムを初心者が力任せに叩くと簡単に壊れます。 また、電子ドラムだけでなくアコースティックなドラムセットも含めて激安製品は初心者が使うとハードウェアが簡単に壊れます。 実際はドラム演奏経験が豊富な人ほど壊さずに長く使うことができるので壊れる原因の全てを安価な製品の構造のせいにするのもまた間違いです。 ハッキリ言えば激安ドラムは長く使うには初心者だと極めて取扱いの難しい製品です。 (2)HD-1のキックはちゃんと強弱が付くので安物ではありません。むしろ静音性に特化していてセットとしては電子ドラムのありかたを主張するような製品です。それに対して一般的な電子ドラムは高価になるほどアコースティック・ドラムとの差を減らす方向で作られています。 つまり、キックを基準にすると生ドラムを上手に演奏するための練習用途だとHD-1は向いていなくて、あまり音を出せない環境でドラムのパートを生で演奏する用途では使うメリットが大きい楽器となります。 (3)私個人の感覚的な答えになりますが、防振マットは効果がありますが木造アパートでHD-1を使えるようにする程の能力は無い筈です。 HD-1を一戸建てのリビングにセットして普通に演奏するならお隣から文句を言われることは無いと思いますがマンションでもそれなりに高い分譲マンションなどかなり丈夫な構造じゃないと防振マットだけで必要なレベルに抑えるのは難しいと思います。

その他の回答 (1)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

個人的に遊びの範囲で練習するのならばRolandのHD-1で十分です。確かにペダル機構は本物のドラムとかなり違いますが、本物のドラムを叩く機会がそれほどなければ問題有りません。 ただ、持ち家ではなくアパートだと振動、騒音は気になりますね。 どの程度の構造物かわかりませんが、単身者の多い木造アパート、ハイツ等では近隣対策をしてもうるさいと言われる可能性はありますね。もちろんある程度のRC造でも練習時間は10時~18時くらいの間でないと夜間は無理でしょう。 ただ、全くの初心者ということですが、見よう見まねだけでドラムを叩けるようになるのはかなり困難です。確かに高校生バンドでもそれなりに叩いているように見えますがほとんどの者がルーディメンツもできないほど基礎ができていません。できれば最初の1年くらいはレッスンについて基本的なスティック捌きと8ビートの基本パターンくらいは習っておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 電子ドラムのマットについて

    最近RolandのVドラムが家に来たのですが、 今マットをひかずにフローリングの床に直で置いています。 一軒屋ですし、置いてある部屋の真下はお風呂場で騒音とかはあまりきにしなくてもいいのですが、 ペダルが動いてしまいます。 キックは壁にくっつけてやってしまっていますが (要するに壁に向かって叩いてる感じです) そうするとどうしても遠くなってしまいます。 やっぱりマットは必要かなーと思いましたが、 ドラムを買ってもらってまたマットも欲しいとは親にあまりいえません。 楽器屋さんにあるようなマット以外に敷くものって何かないでしょうか?? 下手な文章になってしまいましたが回答よろしくおねがいします。

  • マンションで電子ドラム

    はじめまして。 マンションで電子ドラムを叩いているのですが、『音が響いていると苦情があった』と、不動産屋さんから怒られてしまいました。うちでは、電子ドラムの下に10mmの防振マットを敷いているのですが、それでは不十分のようで…。 近所に音が響かないようにするにはどうしたらいいでしょうか。 集合住宅でドラムを叩いている人がいたら、どんな対策をしているか、参考にさせていただきたいと思っています。 ちなみに、うちで叩いているのは、RolandのV-Drums スネアだけがメッシュで、後は全てゴムパッド。ハイハットも本体とくっついていて、ペダルだけ独立しています。 …いっそのこと、全てメッシュにしてしまえば大丈夫なのでしょうか。

  • 電子ドラムのキックペダル

    Rolandの電子ドラムを買ったのですが、キックペダルがついていません。そこでキックペダルを買おうと思うのですが、どのようなのを買えばいいのでしょうか?ビーターの素材が色々あってどれにしたらいいか悩んでいます。またチェーン式だったりベルト式だったり。 金額は1万前後以下がいいなぁと思っております。 また、レンタルスタジオでのアコースティックドラム兼用で使えそうなやつがいいです。 お勧めのがありましたら。教えてください!

  • 電子ドラムのバスドラムのキックぺダル

    ハーモニカの合奏に使うので、、初めて電子ドラム(ALESIS のPERC PAD) を購入しました。 バスドラムのキックペダルはYAMAHAのキーボードに付いていたものを使ってみました。 それで驚いたのですが、ペダルを踏んだ時に音がでるものと思っていたら、 踏んで戻す時に音がでます。 何かしら使いにくい感じがするのですが、こんな風に出来ているのが普通なのでしょうか? それとも、ペダルにもいろんなタイプがあって踏み込んだ時に音が出るものもあるのでしょうか? ドラムについては超初心者ですので、この辺りについて教えてください。

  • ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いしま

    ◆電子ドラムばっかり叩くとドラムが下手になる!!??よろしくお願いします。 こんばんは! 昔RolandのVドラム TD-20セットを使用していたのですが、騒音と振動問題で手放し、今は Vドラムのコンパクトモデル HD-1を使用しています。 http://www.roland.co.jp/V-Drums/HD-1/ なかなかスタジオなどで生ドラムで練習する機会がないので、家で頻繁によく叩き、けっこう気持ちよくフィルインの練習などをしていました。 ある日、イベントがあって、1年半ぶりに再会した音楽仲間に 「昔より、音が雑になっているし、リズムの安定感、グルーブ感が感じられなくなった・・・」 と言われショックでした。 確かに、Vドラム HD-1はゴムパッド、キックペダルもピーターではないので、生を叩くとかなり違和感が生じるようになりました・・・ 練習にHD-1などの電子ドラムばっかりをメインにするのはよくないのでしょうか? また電子ドラムを使わず、家で効果的に練習できる上達方法などがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラムを買いたいのですが

    電子ドラムを買おうと思います 予算20万前後 条件 3シンバル 音質が悪くないか ライドの音を分けられるか(カップ、ボウ、エッジ) リムショトができるか 一応考えているのはこの2種です 1)ROLAND td-9k2-sにシンバルを足して3シンバルにする 2)YAMAHA special set v2 これらについての情報やアドバイスをもらいたいです。 これら以外でもオススメなものがあればおしえてほしいです。

  • 電子ドラムの見積もりを出すのにご協力ください。。。

    電子ドラムを購入予定のモノです。 予算15万円で考えています。 15万円で、イス・ペダル・防震マット的なものなど オプションパーツも揃えたいと思っています。 自分なりに調べてみたのですが、 電子ドラム本体の種類が多い。 RolandとYAMAHA結局どっちが良いのか。 どれが新しい商品で、どれが古いのか。 もう販売されてない商品とかあるのか。 これらがイマイチわからないので質問させていただくことにしました。 私が求めている電子ドラム+欲しいオプションパーツなどは ・電子ドラム本体 ・クラッシュシンバルが2つ(シンバルパット?を1つ増設)  そして円い形をしているもの ・スネア+タム類合わせて4種がメッシュのモノ ・バスドラがペダル式 ・ヘッドフォンで音楽を流しながら、同時にドラムを叩けるやつ ・リムショットができる(できればで良い) ・開閉式ハイハット(スタンドのモノ:お高いらしい、できればで良い) ・バスドラのペダル(1つ) ・イス ・防震マット(作れるらしいが一様) 今これで良いんじゃないかと思っているのは RlandのTD-11KV-Sです。 ただこれだとオプションパーツが・・・ 後、中古でも良いのですが、店で買おうと思っています。 一様叩きにも行きました。 感想は「スネア柔らかくね?」「ハイハットの開閉音がイマイチ」「でもまぁー良いか」です。 回答例としては (金銭的にオプションパーツのことも考えると ○○社の○○になる。 でもここを削れば、もう1ランク上のモノも買えるし、 △△社の○○を買うというのも手だ。)などだとうれしいです。 「店で買うなら店の人に聞けば?」はやめて欲しいですTT 使用目的は、暇な時に家で叩く用。だからスピーカーもいらない。 長ったらしく書きましたが、これらを考慮した上で回答していただければと思っています。 そして、この手の質問が多いあるのに質問して申し訳なく思っています。

  • 電子ドラムのヘッドホン

    Roland TD-3KW-Sを使っています。 ヘッドホンが今にもぶっ壊れそうなので買い替えを考えています。 そこで、電子ドラムに向いているヘッドホンは無いでしょうか? 音質には随分煩い方ですので、出来るだけ良いものを… 予算は1万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 電子ドラム Roland V-Drums Lite HD-1の静音性について

    Rolandの電子ドラムV-Drums Lite HD-1の購入を検討しています。 当方アパートの3階に住んでいるのですが、騒音や振動を心配しています。 低騒音が売りのHD-1でも、集合住宅では階下や隣に響くでしょうか? 一般的なアパートで防音設備は特にありません。 音はヘッドホンを使って出さないようにし、カーペットの上にさらに耐震マットを敷くつもりです。 ネットで電子ドラムの自作防振マット(厚さ3cm程)が紹介されてたので真似てみようと考えてます。 HD-1はバスドラのビーターがなくスネアもメッシュなので、激しく叩かない限り苦情等は出ないと思っていますが・・・ もちろん早朝や夜中は叩きません。 集合住宅で実際に電子ドラムを使っている方、特にHD-1ユーザの方がいましたら感想を聞かせてください。

  • 電子ドラムの防音について

    高2でバンド内でドラムを担当しています。 私は住宅街の中の一軒家に住んでいて部屋に電子ドラムを置いて練習をしています。 一軒家だから階下の家への心配もないし・・・とおもっていましたが やっぱりうるさいらしく、苦情が来てしまいました。 私自身、練習時間を短く、夜遅くならないように、等気をつけた上で防音したいのです。 じゃあYAMAHAのボックス型の防音室を・・・というわけにもいかないので 電子ドラム用の防音のマットを敷く以外に何か良い防音方法は無いでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう