• 締切済み

歩道の自転車の走行について

駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 簡単な話を一つ。 質問者さんは自転車に乗ってて、歩行者と、もしくは自転車とぶつかったことはありませんか? もしぶつかったことがないのならそれは幸運だと思います。 私は自転車同士ぶつかったことも歩行者とぶつかったこともあります。もちろん怪我をしない程度ですが。 しかし車にはねられたことはありません。  多くの人がそうではないでしょうか?  交通弱者という言い方をしますが、歩行者<自転車<車 という認識は質問者さんもお持ちですよね? 歩行者の立場になれば、自転車に乗ってる時の対車の恐怖と同じ恐怖を自転車から受けているでしょう。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く自転車を日常的に使用しておりますので、 自転車・歩行者・自動車全てぶつかりかけた経験はあります。 体に怪我はありませんでしたが 車に自転車が押しつぶされていった事もありました。 現状の自転車は車道・歩道どこを走っても誰かが恐怖を受ける乗り物です。 私はどの立場にもなったことがありますので、それぞれの恐怖心も分かります。 早く歩行者・自転車・自動車全員が安全に過ごせるようなればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

法整備と行政対応に、欠陥や矛盾があるとしか言えませんね。 自転車は法律上は、軽車両扱いであり、道路交通法上の罰則なども適用されます。 おおざっぱに申し上げますと、幼児の三輪車以外の「殆どの乗り物」が、道路交通法上の規制対象になると考えて下さい。 全く余談ですが、道路交通法上は、馬も軽車両扱いなんですよ・・・。 馬に乗って、車道を走っても良いのです。 日本の法律上は、馬に乗ってて、駐停車禁止区域で馬に水をやれば、「駐車違反」です。 質問者様も、自転車の手信号などはご存知かと思いますが、法令上は、自転車も手信号を行う義務があり、コレを行わない場合、厳密には処罰対象です。 しかし自転車は、免許制度では無いので、行政罰は有りませんから、取締り等も曖昧になっています。 これも厳密に言うと、自動車免許を持っている人が、自転車で飲酒運転をしたら、行政罰を含め処罰対象になると思うのですが・・・。 逆に言うと、一般的な自動車や二輪車以外は、事故さえしなければ、ほぼ何をやっても許容されると考えて良いってコトです。 「警察官に注意された時だけ、その場は大人しく言うコトを聞いておけば良い」と言うのが、日本の道交法適用の現状・限界です。 ただ、警察官に従わないと、道交法違反ですから、処罰されても文句は言えません。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝は私以外にも注意されていた方は多くいらっしゃいましたが 1~2区間の間に歩道に戻って走行していらっしゃった方もいました。 自転車はエコの面から見ても有用な移動手段だと思いますので ぜひ法や道路などを整備していただき 歩行者・自転車・自動車全員が安全に過ごせるようにして頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 自転車は「車両」。バイクとか自動車と同じと思って下さい。速度も出ますので非常に危険です。  歩道は歩行者の安全のためにありますが、例外として車道を走ることで危険される場合はですが、それでも歩行者の安全が最優先です。  歩行者がいない状態などであれば、特に言われないでしょうが歩行者に対して怪我をさせたときには交通事故として処理しますし、人身傷害となれば怖いことが待っています。  それと自転車が走れる道なども検討されていますが、残念ながら日本の道路事情から考えて、なかなかうまくいかないのが現状です。車線を減らせば渋滞になり大気汚染の原因になる。とりあえず歩道に作った自転車が走れるところに樹木や電信柱があるなど、苦心されています。またバリアフリーの考えで歩道を拡張することもあり、より自転車の道が出来にくい状態になっています。整備が出来ていないのではなくて出来ないのが現状です。    今道交法で改正されたのが折衷案みたいなものです。  自転車は危険な乗り物という認識があれば、その規則も理解出来ると思いますけどね。  歩行者に危険があると感じたならば、一旦降りて押して歩いて下さい。これであなたも歩行者になりますからね。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 折衷案という事は、改善の余地がまだあるということですね。 自動車・自転車・歩行者共に安全に移動できる環境が早く訪れることを望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.4

自転車は車道が原則と警察は言いますが、「原則」と言う事は「例外」もあるわけです。その「例外」の基準も今ひとつピンと来ませんし、分かりません。以前、車を運転してて思った事ですが、フラフラよろけながら車道を走る高齢者の方々、子供。いつなんどき車の前に倒れこむか、やってくるか冷や冷やものでした。自転車は車道を走れと言うのは、交通事故を増加させなさい、と警察が言ってる様なものだと私は私なりに解釈しています。自転車は歩道を走らせるべきです。ただ、自転車を運転する側にもマナー違反が無いわけではありません。学生なんか横一列になってぺちゃくりながら走ったり、片手運転したり、急に追い越しかけたり。だから自転車を運転する側もマナーをしっかりとり守って走るべきであると思います。それにそうゆう規制?は自治体で違うのでしょうか。私も普段自転車を歩道で運転してますが、警察やパトカーが通っても一度も注意を受けた事はありませんし、注意されてる人も見た事がありません。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「自転車は車道を」は自転車対歩行者の事故は減りますが 自転車対自動車の事故を増やす危険性を孕んでいますよね。 結果として交通事故は減らない気がします。 他の方の回答を拝見する限り、今までも規制はあったようですが 私の自治体では本日急に警察の方が立っていました。 いつも通る道に交番があるのですが その前に立っているお巡りさんの目の前の歩道を 自転車に乗って走行しても一度も注意されませんでした。 警察とお巡りさんは違うのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm 児童は歩道を走行しても良いとされています。 モラルのない大人が多いのですから仕方ないでしょう。 歩道を爆走する自転車とか、イヤホンで音楽聴きながらとか、携帯片手にとかetc 一番やっかいなのは、車と違って、自転車は保険加入者が少ないことです。 歩行者が怪我しても保護されないケースが跡を立たないので、いつまでたってもこのままです。 自転車の歩道走行義務化の法案が棄却されたのも、この辺りが原因でしょう。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車の保険加入は義務化出来ないものなのでしょうか。 それなら自転車専用道路を作るより比較的安価に出来そうな気がするのですが…。 自転車は昔からある乗り物ですし、駅前の混雑も昔からなのに、法の整備が遅すぎる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

歩道には、自転車走行が許されている歩道とそうでない歩道があります。 許可されていない歩道についても、13歳未満の子供は例外です。 規則なんで守るしかないです。 保険とヘルメットは必須です。 いやだったら、自転車押して歩くというオプションがあります。 歩行者にもなり、自転車にも乗り、車を運転する立場としては こういう規則はしょうがないと思います。 自分で自分を守る しかありません。 自転車に乗るときは、車や人の多い道を避け、 安全運転を心がける。 子供にもしっかりそのルールを教える。 くらいしかできませんけど。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもは例外なのですね。 配布されていたカードには規制・罰金のことばかりで、 許可されている道路や13歳以下の例外などの記載が全くありませんでした…。 それから、当然規則は守るつもりです。保険にも入っています。 しかし、危険を含む規則なのであれば、仕方がないで済ませず、 改善していく必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

原則、歩道は歩行者が通行するための施設なので、自転車の通行は避けて欲しいです。  (※最近、ときどき見かける 自転車通行可 の 歩道もあるようですが、    そこでも、自転車はなるべく走らないで欲しいです。) 歩行者のための施設でありながら、最近の自転車の走り方をみていると、 いかにも 歩行者を邪魔にしています。  ( ベルをリンリンならしながら、"邪魔だ! どけどけ!!" といった風です。)  モラルの問題かもしれませんが、なんとかして欲しいです。  歩行者は、自転車がとても 怖いです。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前から見る白線での表示の他に、最近見かけるようになった 完全に自転車用と歩行者用が分離されている歩道もあるのですが そういったところもなるべく走らないで欲しいものなのでしょうか? (道路の中央分離帯のように垣根などで分離されている所もあります) そういったところは逆に自転車用の施設のように感じます。 そのような道路が増えれば事故も減ると思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行 先日、道路の右側の歩道(自転車歩行者専用道路)の車道側を走っていたところ、 向かい側からきた、建物側を自転車で走る女性に 「あなたから見てこっちは道路の右側の歩道だから、左側を走って!」 と反対側の歩道を指差されました。 自転車は原則、“車道”の左側で、歩道を走る場合は車道側を走る。 というふうに認識しておりましたが 歩道も含めた“道路”の左側なのでしょうか? また、女性の言うとおり“道路”の左側を走らなければならないとしたら、自分から見て道路の右側の歩道に出たとき、自転車を手で押して歩けば問題ないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 13以上70未満の自転車歩道走行

    13以上70未満の自転車歩道走行は厳格に通行区分違反として扱われてバイクで歩道を走ったのと同じ罪で罰金や懲役に科せられるのでしょうか、自転車で車道を走って安全な道など無いと思います、また自動車運転手の立場としても危険かつ迷惑です、事実上歩道走行黙認と考えていいのでしょうか、通学の度に冷や冷やしながら車道を走らないで歩道を走ると逮捕されてしまうのでしょうか

  • 自転車道が整備されたら子供も歩道を走れなくなる?

    自転車道が整備されたために,自転車は自転車道を走るようにとの案内があり ました。歩道を走ることも車道を走ることもできないとのことです(道路交通法 第63条3)。 さて,70歳以上の者や13歳未満の子供等は今まで歩道を走ることが認められて いましたが(道路交通法第63条4)自転車道が整備されたら,お年寄りや子供も走 れなくなるのかどうか教えてください。 普通に考えると,安全な自転車道が整備されたのだから,認められないと思う のですが。歩道は,小さな子供も歩いていますし,お年寄りも歩いています。歩 道は歩行者のためのものであり,子供やお年寄りとはいえ,自転車に乗っている 以上,自転車にとって安全な自転車道を走るべきと思うのですが。小学校の高学 年ともなれば,歩道を突っ走り危険です。 しかしながら,自転車道は車道だから,道路交通法第63条4が適用されて,子供 やお年寄りは自転車道が整備されても歩道を走ることができるという人がいま す。道路交通法第2条三の三に自転車道とは,「工作物で区画された車道の部分 である。」と定義されていることを理由に,自転車道は車道であるとの主張で す。車道の一部分ではなく,車道の部分に整備された自転車道という意味ではな いかと思うのですが。  第16条4項では,「自転車道が設けられている道路における自転車道と自転車 道以外の車道の部分は,それぞれ一の車道とする。」とあるため,自転車道は車 道であり道路交通法第63条4が適用できるとなるのでしょうか。  法律に詳しい方,教えていただけませんでしょうか。

  • 自転車の走行について

      自転車の走行に関する警視庁の指導によると、「自転車は、車道が原則、歩道は例外」であると指導しています。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule01.htm これについては前回、「自転車は車道を走るべきか」と質問しましたが、その続きです。 http://okwave.jp/qa/q8737379.html?by=datetime&order=ASC#answer 以下について教えて下さい。 1.罰則について 自転車の運転に関する警視庁の指導によると車道を通行すべき自転車が歩道を通行したときの罰則として、3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金が定められていますが、これは道路交通法のどの違反に該当しますか。 2.右折するとき 右折するときに歩行者の如く横断歩道を渡る自転車が多いけど、横断歩道を渡るのではなく、自動車と同様に車道を右折しないといけないのですか。 交差点で自動車と同様に右折するのは危険ではないでしょうか。 実際このような方法で車道を右折する自転車は少ないと思うが。 3.直進できないとき 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていて前方に停止した車両等があって直進できないときは歩道側に進行方向を変えるのではなく、車道の中央側に進行方向を変えなければならないのですか。 これも危険な行為ではないでしょうか。 4.タクシーなどによるクラクション 歩道と車道が並行する道路で、自転車が車道を走っていると度々タクシーなどがクラクションを鳴らして車道から出るよう注意してきます。 これは道路交通法違反にならないのですか。   以上よろしくお願いします。    

  • 警視庁、自転車の歩道走行禁止

    警視庁、自転車の歩道走行禁止を徹底へ 自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ 警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。 警視庁は自転車ブームが高まった数年前から摘発強化に乗り出している。昨年の取り締まり件数は信号無視が300件(前年比189件増)、ブレーキのない競技用自転車「ピスト」など制動装置不良が661件(同659件増)に上り、今年はさらに昨年を上回るペースだという。 一方、歩道での高速走行や一時停止違反の摘発はほとんどなく、警視庁幹部は「黙認と受け取られても仕方がない側面もあった」と話す。今後は道路交通法の規定通り、子供や高齢者らを除き車道の左側を走るよう促し、走行可能な歩道を走る場合も安全徹底を求める方針とみられる。 東京都内で昨年起きた歩行者と自転車の事故は1039件で全国の約4割に上り、今年8月までの事故全体に占める自転車関連事故の割合は37.8%で過去最高を更新する勢いだ。今年3月の震災以降の半年間の通勤・通学中の事故も、前年同期より5%(96件)増えている。警視庁は「このままではさらに事故が増える可能性が高い」とみている。 研究者によると、自転車事故の7割は交差点で起き、歩道走行が主要因。昨年2月には渋谷区で歩行中の女性(当時69歳)がピストにはねられて死亡する事故も起きている。 60年に制定された道交法は自転車の歩道走行を禁じたが、車道事故が増え、70年には標識のある歩道に限って走れるよう改正。歩行者との接触事故が目立つようになると78年の再改正で、走行可能な歩道での徐行や歩行者の前での一時停止を義務付けた。 警視庁幹部は「道交法の基本に立ち返って歩行者との事故を減らし、車道でのルールを守った走行を訴えたい」と、安全対策の効果に期待する。また、警視庁は都と連携し、車道の左側を線で区切る自転車レーンのほか、路面を色分けして自転車と歩行者の通行部分を明示した歩道の整備を進める。 http://mainichi.jp/select/today/news/20111019k0000m040191000c.html?inb=fa 歩道を禁止しても車道も危ないような気がするんだけど 皆はどう思うかな?

  • 自転車の歩道走行

    この間自転車で歩道を走行していたら、警官が検問のように立っており、 その道を走行していた自転車が軒並み注意されていました。 (その日だけの実施だったようで次の日からは誰もいませんでした) 本日同じ時間にその道を歩いていたら 警官が2人、自転車に乗って歩道を走行していました。 自転車の歩道走行はいいのですか?悪いのですか? 道路交通法上は駄目だったはずではないのでしょうか? 同じ道・同じ時間(通勤ラッシュ時)なので、例外が適用されていたという事は無いはずです。 よく分かりません。

  • 自転車の走行について

    先日、自転車で歩道(左側)を走っていたところ、前から歩いてくる親父が「自転車は車道しか走ってはいかん」っと怒鳴ってきました。道路交通法的に、自転車は歩道を走っても良いですよね?例外的な条件など詳しいことは分からないので、誰か教えて下さい。

  • ママチャリは歩道走行?

    自転車は車道走行と言うけど、 ママチャリが堂々と歩道走行をしているのをよく見ます。 スピードの速いクロスバイクやロードバイクなら車道も頷けますが、 ママチャリやシティーサイクルくらいは歩道走行でもいいのでは? 逆に遅いママチャリが車道走行したらクロスとかが追い越すのに危険では? 実際問題自転車の歩道走行警察も口では言ってもスルーしてますよね?

  • 自転車の車道走行、歩道走行

    自転車は 実際問題 車道走行がいいのか? 歩道走行がいいのか?

  • 自転車の歩道走行?

    最近自転車で歩道を走ればいいという話をよく聞きます。 自転車は法で軽車両で基本車道走行なのに、 政府も車道走行を推進してるのに、 安易に捕まらないからとか、 ルック車でスピード出ないからとか、 くだらない自分が世界の中心のような屁理屈並べてひねくれ正当化、 そんなヤツが我が物顔で自転車歩道走行してるのってどう?