• 締切済み

石鹸水が軋んで困っています!

石鹸水が濃すぎるのは少量でも滑りが取れ難く厄介ですが、 念入りに手を洗うと、とてもサッパリして気持ちがいいものです。 ところが(よく繁華街等に多く見受けられるのですが)薄まった石鹸水で手を洗うと、 石鹸を付けない時よりも返って手が軋み、いくら念入りに洗ってもおさまらず気持ち悪いです。 そんな際は大量に石鹸水を使うと大概は解決しますが、何故返って手が軋むのでしょうか? あれは面倒です。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

気のせいですよ きし・む【軋む】 [動マ五(四)]物と物とがすれ合って、きしきし、みしみしなどと音を立てる。「床が―・む」「雨戸が―・んであけにくい」 きしむ、わけがありません

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

言葉使いを間違えたかも知れませんが、実際にキシキシとした感触は何でしょうか?

関連するQ&A

  • 先日、石鹸で手を洗い、遊び半分で超純水を使い手の石鹸を洗い流そうとしま

    先日、石鹸で手を洗い、遊び半分で超純水を使い手の石鹸を洗い流そうとしましたが、手のぬめりが取れませんでした。 これは、一体どういう現象が起きているのでしょうか? 超純水は、汚れ等をとりやすいと思うのですが、不思議です。 もし知っている方がいたらお願いします。

  • 手を洗うための石鹸

    お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

  • 汚れた石鹸

    すごく汚い手を洗う時に石鹸を使うと、石鹸の方に汚れが付いてしまいますよね。 トイレに行った後に洗ったりする時もです。 こういう場合、汚れが付いてしまった石鹸は、細菌が繁殖していないのでしょうか? それと、あまり使用しなかったりして石鹸自体が黒ずんできたり、これで洗って大丈夫なの?みたいな石鹸は、衛生的に安全なのでしょうか? 石鹸自体が汚れを落とすものだから、自然に殺菌しているのでしょうか。 以前から気になっていました。ご存知の方、教えてください。

  • 石鹸の併用は?

    酷い肌荒れ・手荒れで、台所洗剤や洗濯洗剤、一般的なシャンプーやボディーソープなどが使用できません。 普段は、台所では「ふきん用せっけん(固形)」、洗濯では「洗濯せっけん(粉末)」、お風呂では「石鹸シャンプー(液体)」「浴用せっけん(固形)」を使用しています。また、外出帰りなどの手洗いは「浴用せっけん(固形)」を使用しています。 先日、急な用事で帰省した際、炊事をはじめ、普段使用しているようなせっけんを使うことが出来ず、ものすごく肌荒れが悪化してしまいました。 先日の帰省では食器洗いと洗濯はゴム手袋を着用することが出来たのですが、料理の際に汚れた手を洗う術がなく結局食器洗剤を使用したり、帰省の移動中の手洗いで液体のハンドソープを使用するなど、やはり悪化してしまいました。 料理の際のゴム手袋は帰省先の家族からやめて欲しいといわれたので着用できません。 今回また急に帰省する事になりました。 生活に支障が出るほど悪化をしている状態なので、出来れば帰省先でも石鹸を使用したいのですが、少し疑問が出てきました。 家では前途のように用途用途に合わせてせっけんを用意していますが、これらのせっけんの違いって何かあるのでしょうか? 「セッケン素地」「カリセッケン素地」の違いはわかるのですが、どの使用しているせっけんも、記載されている成分上では同じ成分に感じます。 ということは、例えばですが、液体のせっけんシャンプーで食器を洗ったり、無添加の洗濯粉せっけんで手を洗ったり…しても大丈夫なんでしょうか? もし大丈夫なのであれば、出先での手洗いに、純せっけん成分の洗顔せっけん(クリーム状でチューブに入っている)、もしくは無添加の粉石けん(携帯用の小さい容器に入れていく)を持っていこうとおもっています。(これなら、使いたいときに使いたい分だけすぐ出せるので。固形では少し厄介なので…) 変な質問・また上手く文章をまとめることが出来ておりませんが、知恵をお借りしたいと思います。

  • Ivoryという石鹸

    去年アメリカに行った際に、石鹸好きなもので、大量にいろいろと購入したものの中に、Ivory(アイボリー)という石鹸があり、とても使い心地がよく気にいったのですが、日本では入手出来ないのでしょうか。 私は千葉県の松戸市に住んでいるのですが、ここにはあるよ!(出来れば、近場で…。)などの情報がありましたら、よろしくお願いします。あつかましいお願いで申し訳ないです。 ついに、最後のアイボリーとなってしまい、焦っています。

  • 石鹸を作ってみたいです!

    時代の流れにより、ずーっとボディソープ、ハンドソープ生活だったのですが、最近石鹸をもらって(どこにでもある普通のやつです)、ボディソープがきれた時にせっかくだから使ってみました。 すると、ボディーソープに比べてびっくりするほど体がきれいになり(泡立てがかなり適当な上、面倒くさがりなので洗い方もかなり適当なのに、です!)、以来石鹸にハマってしまいました。いくら泡立てても油分に負けるボディーソープはもう使えません。 石鹸をくれた子も「使わないから」ということだったのですが、みんな石鹸使えばいいのに、もったいないな~と思います。1人に対して1コで2ヶ月程持つので経済的ですし。今では顔も石鹸で洗ってます。 そこで、今度は家で石鹸を作ってみたいなと思っているのですが、難しいでしょうか?家にあるものでできたらやってみたいなと思うのですが、何せ貧乏なのでいろいろお金のかかる趣味ならばやめておこうと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ペニスを石鹸で洗うのはよくないですか?

    普段は皮が被さっていますが、自分で剥くことはできます 毎日お風呂で、皮を剥いて、石鹸で洗って、洗ったあとはちゃんとシャワーで充分に流してるのですが、これはよくないことですか? ちなみに、よく手を洗ったりする時に使う安い石鹸です 又、石鹸以外で洗うとしたら何で洗ったほうがいいですか?

  • 石鹸で手を洗う時

     会社で昼休みになった時に  手を洗いに洗面所へ行くと 数人が並んでいました。  並んでいる最中 気が付いた事があるのです 石鹸で洗う際 ほとんどの人は 泡だらけになった 石鹸の泡を水を掛けて 泡を流していました。  私も無意識に 同じように泡を流していました。 (次の人が使う事を考えての行動だと思います)  しかし、たまたま 今日 観察していたところ 2人ほど 泡だらけのまま そのままの人がいました。  みなさんは 意識してでも、無意識でも 自宅以外で手を洗う時に 石鹸の泡を流しますか?

  • 香りのよい石鹸

    友達の家で洗面所を借りて手を洗った時、 とても香りのよい石鹸を使っていました。 香水屋さんで売っているような匂いではなく、 自然の植物が発する匂いというか・・・ 友達に聞いてもその石鹸は貰い物らしく、 どこで買ってきたかわからないとのことでした。 ただ、自分の家にも香りが良い石鹸が欲しいと思いました! みなさんがお持ちの石鹸で良い香りのするものが あれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 手洗いで、石鹸は何秒後に洗い流すのが理想的ですか?

    野外作業をした後・掃除の後・帰宅した時等に、石鹸を使い手を洗いますが、以前、石鹸での手洗いの際に、手に石鹸を付けてすぐに水を流して手を洗うと、雑菌が取れにくい、という話を聞いたことがあります。石鹸の泡で、つまり石鹸の成分で雑菌を浮き上がらせる時間が必要なので、すぐに水で流すと効果が低いという話でした。では具体的に、石鹸を泡立てて手に塗った後、何秒後に水で洗い流すのが理想的なのでしょうか。「帰宅時など通常の手洗いの時は15~30秒後に水で洗い流すのが良い」とか「ドブやトイレ等のやや汚い場所を触った時は40~60秒後が良い」とか、具体的な御回答をお願いします。手に石鹸の泡を留めておく時間が長くても時間がもったいないですし皮膚も荒れる原因となると思うので、理想の時間(秒)を教えて下さい。 *医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。