• 締切済み

石鹸水が軋んで困っています!

石鹸水が濃すぎるのは少量でも滑りが取れ難く厄介ですが、 念入りに手を洗うと、とてもサッパリして気持ちがいいものです。 ところが(よく繁華街等に多く見受けられるのですが)薄まった石鹸水で手を洗うと、 石鹸を付けない時よりも返って手が軋み、いくら念入りに洗ってもおさまらず気持ち悪いです。 そんな際は大量に石鹸水を使うと大概は解決しますが、何故返って手が軋むのでしょうか? あれは面倒です。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.1

気のせいですよ きし・む【軋む】 [動マ五(四)]物と物とがすれ合って、きしきし、みしみしなどと音を立てる。「床が―・む」「雨戸が―・んであけにくい」 きしむ、わけがありません

hi-tosh
質問者

お礼

ご回答して頂きまして、どうも有難うございました。

hi-tosh
質問者

補足

言葉使いを間違えたかも知れませんが、実際にキシキシとした感触は何でしょうか?