• 締切済み

高校生 アルバイト

現在高校3年生です。 進学ではなく就職を考えているのですが、これだとやはり落とされやすいのでしょうか・・・? 3年になり、これまでに何回か面接を受けてきたのですがことごとく落とされ、相手の目を見ながら笑顔でハキハキしゃべるなど改善してきたのですがやはりだめでした・・・。 自分では落とされる要素がよくわからず悩んでいます。 長期ではなく短期も考えていますが、短期はしたことが無いので少し不安です。 やるとしたらティッシュ、チラシ配りが気になっているのですが面接の内容もさっぱりわかりません・・・。 お金が必要になることが増えたので親に貰わず自分で稼ぎたいと思っているのですがやはり大変ですね・・・;; ただ私の面接態度が未熟なだけなのでしょうか? 短期の面接についても教えていただけるとありがたいです・・・! どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• askaaska
回答No.2

面接は短期も長期も就職も関係ないわよ。 その仕事に対し自分がどれだけ有用か自己アピールするだけ。 ライバルが有能なら落とされるし あなたが有能と判断されたら合格する。 面接の態度というのは 常識を逸脱していなければ そんなに気にすることはないの。 面接官は面接を受ける人が緊張していることは承知しているから 何かやらかしたところでマイナス評価にはならないものよ。 大事なのは自己アピールの内容なのよ。 どれだけ自分を売り込むことができるか この1点だけなの。

noname#140538
noname#140538
回答No.1

普通科高校ですか? この時代、大卒ですら就職が決まらない状況です。ですから、高卒(普通高校)となると求人も減りますし、悲惨ですよね。 自分で稼ぎたいということですが、お母様お父様にはきちんと相談していますか? 特に際立った特技や資格、専門がないなら、大学に行くことをおすすめします。 国公立大学(自宅通学)だったら、4年間で授業料は約200万円です。一年間50万なので、十分アルバイトして払うことはできる金額ですよ。 奨学金をもらうことも可能です。 大学に行かないで就職するのでしたら、短期アルバイトはだめです。 長く勤めることを意識しましょう。目先のことだけ考えていても生きていけません。社会保険にも入るべきです。 面接の練習はハローワークに行って教えてもらうと良くなります。自己PRとしっかりした志望動機を準備しましょう。 あと選択肢として、高卒程度の公務員試験を受けてみてはどうですか? 自衛官などの国家公務員試験も無料で受けることができます。